ばら作業


ばら作業。
土増しが必要なコに土を。
あとは肥料とオルトラン。
芽が動きそうなので、硫安を。
ばらは減らしていこうと思いつつなかなか減ってない。
今年は絶対に苗を買わないぞーーー!



で、RZV500R。
今日メンテから戻ってきた。
うきうきと走りに出たら、何もない河川敷でエンスト。
しばらく呆然としてたら再び動くようになったので自走で帰ってこれたけど。。

旧車って、油断できない。。
(もともと、こうして止まった時のために携帯を持つようになったのだわ。役に立ちました)

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

咲き始めのコたち


↑バーバラ・オースチン。
大好きなER、ここ数年かなり調子が悪くもうダメかもと思っていたが、今年は元気だ。
つぼみも沢山上がっているし、何より、お花がすごく大きく咲いた!
このコは小輪咲きなんだと思っていたんだけどな。



↑ゴールデン・セレブレーション。
まだまだこれから開花するコ。



↑セント・スィザン。
すごく綺麗で豪華に咲くコ。こんな咲き始めだったっけ??

全体的にどうも今年は今までと様子が違う。
去年から今春の処置が良かったのだと思いたい。
樹勢や花つきや、自分の思うように作ることができるのって、なかなか気持ちがいいものだな。
ばらはもう止めようとここんとこ数年ずっと思っていたんだけど、やっぱり面白いなーと思う。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

つぼみいっぱい


ばらのつぼみが上がってる−。
あと1週間しないで咲き始めそうな感じ♪


テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

つぼみ見参


ばらのつぼみが上がってきた。
今年はかなり強く剪定したので、まだ何本かしかつぼみが見えていない。

事情があって鉢の置き場を確保できなくなり、かなり処分したんだけど、それでもまだ30本くらいあるんだよねえ。

強剪定が吉と出たコ。
根元からものすごい勢いでシュートがばんばん上がってきている。

凶と出たコ。
やっぱりシュートが出なくて、残った枝からやっとこさ芽が伸びている状態。

去年は多肥管理したので、今年の体力はあるはず。
まあ、去年のうちは置き場所が無くなる予定が無かったのでね。
これまでどおり大きく育てるつもりだったんだけどさ。。
今年も同じように多肥管理するよー。
ばらは肥料喰いって言われるくらいだしね。
肥料は沢山在庫しているので♪

何はともあれ、お花は咲くようでちょっと楽しみでもある。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

えこりん村へ


ERピルグリム
レモンイエローがとても綺麗なコ。



↑今日すごくビックリしたもの。

えこりん村に行ってきた。
これは、水耕栽培のトマト。1本のトマトから、すごく沢山の枝が出て、沢山の実がなっていたー。
写真に写っているのはほんの一部のトマトたち。

キッチンガーデンがすごく素敵だった。
ガーデンなんて可愛いものじゃなかったけど、巨大なリーフレタスとかアブラナ科の花が咲いていたり、りんごの木を誘引して低いフェンスにしていたり。

リーフレタスは、ふりふりのエケみたいで綺麗だった。

んで、今日何故えこりん村に行ったのかと言うと。

まあそりゃね。
ERを2本。それと、つる性のMinを2本。連れて帰ってきちゃった♪♪
綺麗に写真を撮れなかったので、また後日。

さすがにえこりん村まで行くと、ERもすごい数の品種が置いてあった。
しかも状態がなかなか良い。
これがうちで上手く育てばいいんだけどなー。

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

めりー

Author:めりー
札幌在住めりーの日記。
好きなものはうさぎ。単車。エケベリア。リトープス。コノフィツム。ジムニ。ばら。釣り。時々テディうさぎ。

最近のこと
カウンター
コメント
お気に入り
月別アーカイブ
04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  09  08  07  06  05  12  09  07  06  05  12  08  07  06  05  09  08  07  06  05 
カテゴリー
こんなのも
おいくつですか?




リンク
ブログ内検索