コノフィツム・リンパツム


エクティプム・リンパツム(コノフィツム)
今年お迎えした、極小コノっち。
極小タイプだと思ったんだけど、どうかなあ。



うちに来てから巨大化しましたなんて、あり得なくも無い。。
これも沢山増えたらめんこいだろうなあ〜〜。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

コノフィツム・パウシリネアツム


ミムスクルム・パウシリネアツム(コノフィツム)
極小コノっちシリーズ。
頭のサイズは、5mmくらい。
今年お迎えしたんだけど、根っこがカスカスの状態で不安だったけど、まだ玉が変色してこないところを見ると、何とかなったようだ。



いやあもう、写真撮るのすんごく難しい!
もっとマクロなレンズが欲しくなる(笑)

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

コノフィツム・ウィッテベルゲンセ11ばん


ウィッテベルゲンセ11ばん(コノフィツム)
これで根っこは2本。
だいぶ増えたなあ。



模様のコントラストがはっきりしているのと、横っぱらの色あいが綺麗なので好きなコだ。
やっぱり大盛りになるの、いいねえ。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

コノフィツム・ネオハリー6ばん


ネオハリー・SH2070ウィンドホエクフォーム(コノフィツム)
満開!きれい。



育ててみて知ったんだけど、ネオハリーってお花が一斉に咲くのね。
すごく花つきもいい。
お花は白に黄色がちょっと入るんだけど、品種によって花びらの形や数が違う。
かわええ。
玉も綺麗なんだよー(見えていないけど)



ただ、うちではお花の後に玉が巨大化してすごく不気味な植物であることが、ざんねんポイントか。
他のコノのように根出しが上手くいかないし。
それでも、ネオハリー、お気に入りです。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

コノフィツム・コルクルム


コルクルム(コノフィツム)
大きなタビ型で、あんまり好きなタイプのコノではないんだけど、お花がゴージャス。



玉が大きいぶん、お花も大きいのだ。
花びらキラキラのメセンフラワー。
リトよりもコノのほうがお花は豪華だよねー。玉数が多いぶん、お花も多いからねえ。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

コノフィツム・稚児桜


稚児桜(コノフィツム)
一斉に咲き揃わない。毎年こんな感じー。
お花は長く楽しめるけど、株いっぱいにお花、というのはやっぱり憧れる。



ちょっと咲きすすんじゃったかなあ。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

コノフィツム・小菊の舞


小菊の舞(コノフィツム)
うちの中では開花が早いほうー。



巻き花、すんごくめんこい!
咲いてから巻いてくるのもあるけど、このコは最初から巻いてると思うんだよね。



あんまり玉はかわいくないんだけど(笑)お花がめんこいので是非持っておくべきコノっちです。
(すんごく主観的)



テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

コノフィツム・ミムスクルム


ミムスクルム・レイボルデティーARM412 (コノフィツム)
極小コノっち、お花が咲いた。
手ブレしてるなあ、最近写真が全然だめ。



せっかく綺麗に咲いてくれたんだから、綺麗に撮ってあげたいんだけど。



今年はお花少なめか。
毎年少なめって言ってるかも(笑)
どうもうちの環境では、玉はよく育つけどお花が少ないのかも。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

コノフィツム・典侍


典侍(コノフィツム)
この模様とフォルムが面白くて入手したんだけど、大きな平鉢に入れたら、巨大化したあ。



根出しは毎年やってるんだけど、親の1本だけ残してる感じ。
毎年分頭して増えるので、現状維持できている。
私は手元に1本あればじゅうぶんだなあ。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

コノフィツム・ネオハリー4ばん


ネオハリー4ばん・SB628 (コノフィツム)
株を覆うほどお花を咲かせるというのは、難しいのか。
ていうか、どうやったら花つきが良くなるとか、判らないなあ。
これでも、私のところではすっごく花つきのいいほう。



株の一部がいじけていて、こりゃ駄目かもと思っていたんだけど、いじけた玉からもお花が咲いている。
大丈夫なのかなー。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

めりー

Author:めりー
札幌在住めりーの日記。
好きなものはうさぎ。単車。エケベリア。リトープス。コノフィツム。ジムニ。ばら。釣り。時々テディうさぎ。

最近のこと
カウンター
コメント
お気に入り
月別アーカイブ
11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  09  08  07  06  05  12  09  07  06  05  12  08  07  06  05  09  08  07  06  05 
カテゴリー
こんなのも
おいくつですか?




リンク
ブログ内検索