ばら咲いてます


↑イングリッシュローズ・ピルグリム
あちこちにupしたけど、写真が上手く撮れない(涙)
コンデジのほうがいいっていう(いちおうデジイチなんだが)
写真も室内限定なのか私。



↑イングリッシュローズ・チャールズオースチン
このコは、咲き進むと色がどんどん変化するバラ。
私はこの咲き始めのころより、開ききって退色したほうが、優しい感じで好き。

バラって、色が鮮やかで「いかにもバラです!」というフォルムのコは男性が好むのだとか。
女性が好むことが多いのは、オールドローズみたいなふんわりした雰囲気のバラ。
うん、私もオールドローズが好きなんだよなあ。
育てていて何だけど、イングリッシュローズってややフロリバンダ的なフォルムが多くて残念。
まあ、それでも大きなお花で、すごおおおくいい香りがするので、好きなんだけど。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

イングリッシュローズ


玄関先でイングリッシュローズが咲いているので、少しだけ写真を撮ってみた。
↑ピルグリム。





↑まだまだ咲き始めたばかりの、これはミニつるばら雪あかり。
株を覆い尽くすほど花が咲く非常に素晴らしい品種だ。



↑クロッカスローズ
とっても香りの強い品種。



↑チャールズ・オースチン
咲きすすむとどんどん色あいが変化していく品種。

ばらも、もう増やさないで鉢数が減ったらそれで終了にしよう。と、何年も前から思っているんだけど、一向に減らない(爆)
まだ30本以上あるかなあ。。
生きてる以上はちゃんとお世話するし。

私のばら考。
とにかくガッツリ肥料をあげる。
開花時期に肥料をあげると花が歪むとか聞いたけど、北海道の短い生育期間ではそんなこと言ってられない。
9月になったらもう肥料を吸収しなくなるので、それまでが勝負だ。
今年あげた肥料は、来年の花付きに影響する。
というのが私の経験で得た浅はかな知識だ(笑)



テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

イングリッシュローズ




↑ミニつるばら、夢乙女
咲きすすんで白く退色する、グラデーションがとても綺麗。
シュートがじゃんじゃん伸びてきた。
さすが、つるばら。



↑クラウン・プリンセス・マルゲリータ
こんなふうに咲くと綺麗だなあ。





↑スキャボロ・フェアー
シュートがやっと出てきた。
良かった。
古い枝は枯れていって、新しい枝を更新していくタイプのばらなので、こういうコはシュートが出ないと弱ってしまう。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

ばらばら




↑ミニつるばらの、雪あかり。
すごい花付きがいい。
そして、花持ちがとてもいい。
この状態で長期間キープしている。
素晴らしい。





↑ピルグリム
毎年よく咲いてくれる優秀なコ。
咲き始めの頃に雨が続いたせいか、今年はみーんなうつむいてしまった。
濡れるとお花が重いんだよね。。





↑マサコさん
そろそろ終わりかなーー。
今年はよく咲いてくれました♪

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

イングリッシュローズ


↑マサコさん。



↑バーバラ・オースチン



↑ティー・クリッパー



↑ジェイムズ・ギャルウェイ



まだつぼみが上がってるコがーーー。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

めりー

Author:めりー
札幌在住めりーの日記。
好きなものはうさぎ。単車。エケベリア。リトープス。コノフィツム。ジムニ。ばら。釣り。時々テディうさぎ。

最近のこと
カウンター
コメント
お気に入り
月別アーカイブ
05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  09  08  07  06  05  12  09  07  06  05  12  08  07  06  05  09  08  07  06  05 
カテゴリー
こんなのも
おいくつですか?




リンク
ブログ内検索