ロフォフォラ・銀冠玉1ばん


銀冠玉1ばん(ロフォフォラ)
銀冠と翠冠があるけど、ぱっと見で違いが判らない(笑)
どんだけ見る目が無いンだ私ーーー。



銀冠のほうが、確かに成長は遅い。すんごく遅い。
あんまりぐいぐい大きくなっても困るんで、遅くていいんだけど、それにしても遅い。
調子悪いのかなあ、、とか心配になっちゃうし。
たぶん、オケケの出方も翠冠玉とは違うんだろうと思う。んだけど、よく判らない(笑)
触るとむにむにするのは、どっちもおなじー。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

ロフォフォラ・翠冠玉3ばん


翠冠玉3ばん(小池特濃)
数年前に外した子どもたち。
親株の周りには、まだ3つの子がくっついている。
くっつけたまま育てたほうがいいのかどうか、悩んでそのまま。



親株。あああお水欲しそうだなあ(笑)



ふっかふかのオケケ。
すごく気持ちがいい。
子は大きくなってくると根っこが生えてきて、ぽろりともげてしまう。
やっぱり外すのが正解なのかなあとも思ってみたり。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

ロフォフォラ・翠冠玉4ばん


翠冠玉・雲海(ロフォフォラ)
多毛タイプとのこと。ロフォフォラも大きくなったなあ。
もっともっと大きくなると思う。



地上部がこれだけ大きいと、地下にある貯水タンクもかなり大きい。
お水は、年に数回でいい。
お水が欲しくなってくると、シワシワになってアピールしてくる。
めんこい♪♪

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

ロフォフォラ・ペンタゴナ


ペンタゴナ(ロフォフォラ)
じわじわと大きくなってきた気がする(笑)
サボテンって、あまり大きくなるイメージが無いんだけど、ロフォは結構大きくなるよねえ。



大きくどっしりしているのがめんこいのでいいんだけど。
子を出して、同じのばっかり増えていくのもちょっと困る(笑)
このペンタゴナは、まだ子を出す大きさではないみたいー。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

ロフォフォラ・翠冠玉1ばん


翠冠玉1ばん(ロフォフォラ)
超多毛特白という品種。多毛というか、オケケがながーい。



ふかふかのサボテン。
不思議な植物だなあ。



めんこいねえ♪♪


テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

めりー

Author:めりー
札幌在住めりーの日記。
好きなものはうさぎ。単車。エケベリア。リトープス。コノフィツム。ジムニ。ばら。釣り。時々テディうさぎ。

最近のこと
カウンター
コメント
お気に入り
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  09  08  07  06  05  12  09  07  06  05  12  08  07  06  05  09  08  07  06  05 
カテゴリー
こんなのも
おいくつですか?




リンク
ブログ内検索