スパルマントイデス


スパルマントイデス(デロスペルマ)
にょろにょろ、草原系のメセン。
夏型ということなんだけど、冬に特に休眠するわけでもなく、まあ夏になったら茂ってきたよねって感じ。



いやあ、こういうの好き。



なにかね、青い服を着た少女が歩く金色の草原、の草みたいな(笑)
思いっきり緑いろだけど。


テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

アンチミマ・フェネストラータ


アンチミマ・フェネストラータ
ツブツブ系メセン。めんこい〜♪



冬型なので、だんだんあったかかくなってきたので休眠しちゃうかな。
コノっちみたいに熟睡はしないけど、浅い眠り〜〜ていう感じ。



結構、にょきにょきと伸びてきた。
でも、下からも葉っぱが出ているので、いいフォルムになってきた。



小さくて、めんこい〜〜♪♪

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

もじゃもじゃスパルマントイデス


スパルマントイデス(デロスペロマ)
もじゃもじゃ系メセン。夏型だったと思う。



お花が咲いたので撮ってみたけど、やっぱり葉がめんこいのだわー。



柔らかくて細いので、触ったら折れてしまいそう。
でも、触りたくなる(笑)

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

アンチミマ・フェネストラータ


アンチミマ・フェネストラータ
つぶつぶ系メセン。よくわからないまま育てているんだけど。



なかなか、このつぶつぶ感が好きー。
伸びすぎた枝を何本かカットしてコノっちと一緒に挿してみたけど、根はつかなかったみたい。
ふむ。

卒業20年ということで、大学の同窓会が企画されているらしい(年もバレますがな)
私は、音信不通になっているひとりになっているらしいけど、狭い業界の話しなので、そんな話しも流れ込んできた。
世の中って狭いなあと、いつも思う。
卒業しちゃったら、特に付き合いもなければそれっきりかと思いきや、職種として人口が少ないためか、あちこちであの人この人の風の便りが聞こえてくる。
きっと、私の話しもどこかでされているんだろうな。
なんか、そういうの好きではないんだけど。
まあ、仕方ないところなのかなあ。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

アンチミマ


アンチミマ・フェネストラータ
ツブツブ系メセン。
だいぶびよおおんと伸びたので、少しカットしてコノと一緒に根出しの鉢に挿してみた。
さてどうなるか。
挿し木って、水が必要なコと、水があったら腐るコがいて、このコはいったいどっちなのか??



株元からもどんどん葉が出てきているので、こんもりしたフォルムにすることができそう。
なんせ、どんな習性なのか全然わからないで育てているので。。


テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

めりー

Author:めりー
札幌在住めりーの日記。
好きなものはうさぎ。単車。エケベリア。リトープス。コノフィツム。ジムニ。ばら。釣り。時々テディうさぎ。

最近のこと
カウンター
コメント
お気に入り
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  09  08  07  06  05  12  09  07  06  05  12  08  07  06  05  09  08  07  06  05 
カテゴリー
こんなのも
おいくつですか?




リンク
ブログ内検索