ムイリア・ホルテンセ


ホルテンセ(ムイリア)
なーんか、上手く脱皮してくれない。
お水が少ないのかなあ。



去年はどうだったっけ?
いま時期に元気に大きくなってくれないと、困るんだけどなあ。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

ムイリア・ホルテンセ


ホルテンセ(ムイリア)
↑やったあ、割れてきた!
夏越しが難しいとして難物メセンと呼ばれているので、どうなることかと思ったけど、無事に脱皮の兆候が見えてきた。
あとは、中身が大丈夫かどうか?



↑こっちの株は、随分前に破れてきて、そのまま止まって動かなくなったので、そおおっと私が剥いてみたコ。
そしたら、皮にくっついてお肌が少しハゲちゃった!(涙)
下手なサポートはするべきではない。ということで、中途半端なこの状態で静観していたのだ。
1頭→3頭になったようす。
ホルテンセは群生するのが普通らしいので、これでいいんだろうけど、分頭すると1頭が小さくなるのでちょっと哀しいかなあ。



↑こちらは、トリステ(ペラルゴニウム)
初めて休眠するコーデックスを育てているんだけど、こいつは本当に生きているのか?とずーっと思っていた。
芽が動いてきたのを確認して、ほんとーに嬉しかったよう。

あああ、秋っていい季節だなあ。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

ムイリア・ホルテンセ


ホルテンセ(ムイリア)
マイナーメセンのお時間です(笑)
変色してきて不安になったけど、どうやら休眠しているらしい。
ほんと?
時期的には、合ってる。



ちょっと破けてきた♪
このサイズだと、3頭くらいになっちゃうよ?
えーー?

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

ムイリア・ホルテンセ


ムイリア・ホルテンセ
マイナーメセン。でも大好きなのでupするーー。



傾いてきた。
しかも、黄色くなってきた。。



かなり変形してきた(汗)
時期的には休眠してくるはずなんだけどなー。
休眠でこの状態であるならいいんだけど、不安だ。
初めての夏越し。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

ムイリア・ホルテンセ


ムイリア・ホルテンセ
あああめんこい。
マイナー多肉と言われても全然へいき。
大好き。



たまらん。(←変)



実は、最近のホルテンセはちょっと様子が変わってきた。
休眠してるんだよね?ねっ?
と思いたい。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

めりー

Author:めりー
札幌在住めりーの日記。
好きなものはうさぎ。単車。エケベリア。リトープス。コノフィツム。ジムニ。ばら。釣り。時々テディうさぎ。

最近のこと
カウンター
コメント
お気に入り
月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  09  08  07  06  05  12  09  07  06  05  12  08  07  06  05  09  08  07  06  05 
カテゴリー
こんなのも
おいくつですか?




リンク
ブログ内検索