ギバエウム・無比玉


無比玉(ギバエウム)
一部が死んじゃった。あーあ。



分頭していくと玉が小さくなるし、茎立ちもしてくる。
これ、コノみたいに根出しとかしたほうがいいのかなあ??
大きく育てるにはどうしたらいいんだろー。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

ギバエウム・春琴玉


春琴玉(ギバエウム属)
ぷくぷくして、非常にめんこい。
ギバっちも人気ないメセンなのかなあ。
すごく綺麗なのに。



ハートに、見えなくもない?か?


テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

ギバエウム・無比玉


無比玉(ギバエウム属)
増えると小さくなる(というか大きくなれない)のは、どんなメセンでも同じか。



この旧皮も素敵だなあと思うけど、やっぱりはがすべき?
ギバっちのしっとりした肌が、気持ちええのよ〜〜(笑)

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

ギバエウム・無比玉


無比玉(ギバエウム属)
夏の綺麗なギバちゃんを。



分けたほうが大きくなるんだろうか。
大きいほうがめんこいのか、そうでもないのか。
あんまり考えていない私(爆)

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

ギバエウム・春琴玉


春琴玉(ギバエウム)
ギバっちが綺麗だったのでパチリ。
(花がらが残ったままだけど)



顔色も良く、調子がよさそう。
ギバエウムは休眠するの??うちでは、今やすんでまーーっす!みたいなのを感じない。
これは春琴玉、別に秋琴玉という名で同時に入手したギバっちがいるけど、同じだと思う。
なんで別名をつけて売ってるのか??



↑2014年5月。こんなに大きくなります(汗)

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

ギバエウム・無比玉


無比玉(ギバエウム属)
ええと、ちょっと前の画像です。
もう、お花はとっくに終わってるんだけど。



しゅるしゅるした花びらがめんこい。
脱皮しながら咲いてる。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

ギバエウム・春琴玉


春琴玉(ギバエウム属)
いいシルエットだなあ。



今年は花付き良かったーー。
株が大きくなってきたんだろうと思う。



濃いくしゅくしゅピンク。
香り無し(笑)


↑2014年5月。
ここから大きくなった(というか増えた)でしょ。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

ギバエウム・春琴玉


左が春琴玉。右は、秋琴玉。(ギバエウム属)
ほんとに違う品種なのか???



↑これは春琴玉。
ギバちゃんも元気いっぱいだ。
なんだろうなー、ギバエウムってよく判らないまま育てているんだけど、どんな環境が好きなんだろう。
リトープスなんかに比べると情報が少ない感じがする。
それだけ人気が無いということかーー(笑)

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

無比玉のつぼみ


無比玉(ギバエウム)
むっくむく〜〜〜♪♪
めんこいなあ。



今年はつぼみがいっぱいついたよ!
咲くかなー。いま、のんびり大きくなってきているところ。
無比玉はビロードのような手触りがとても気持ちのいい多肉だ。
難点は、根っこがものすごく立派だということ。。
この前の植え替えで、かなり大胆に根を整理したんだけど、それでもこの花付きだ。
頑丈なんだろうなー。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

ギバエウム・無比玉


無比玉(ギバエウム属)
増えたなあ!
うちに来た時は、なんだかしょぼくれてて、肌も汚かったんだけど。
お肌も綺麗になったし〜〜♪



メセンって、毎年脱皮して綺麗なお肌になるのがいいよねえ。
少々コゲても汚しちゃっても、来年には綺麗になれるんだもん。

ギバエウムも、うちではすんごく調子がいい。
触るとビロードの手触りだ。
おもしろい植物ーー。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

めりー

Author:めりー
札幌在住めりーの日記。
好きなものはうさぎ。単車。エケベリア。リトープス。コノフィツム。ジムニ。ばら。釣り。時々テディうさぎ。

最近のこと
カウンター
コメント
お気に入り
月別アーカイブ
11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  09  08  07  06  05  12  09  07  06  05  12  08  07  06  05  09  08  07  06  05 
カテゴリー
こんなのも
おいくつですか?




リンク
ブログ内検索