アルギロデルマ・銀光玉


銀光玉(アルギロデルマ)
脱ぎぬぎ中。



あんまり増えないけど、増えると玉が小さくなっちゃいそうだし、現状維持できればいいかなあ。



ちゃんと脱皮するんだなあと思う。
不思議。
日の長さを感じるのかなあ。
気温かなあ。
問いかけてみたい。
返事してくれないかなあ。


テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

アルギロデルマ・銀光玉


銀光玉(アルギロデルマ)
どーも綺麗な色に撮れないなあ。
もうちょっと、名前にふさわしい色合いなんだけど。



なかなか増えないなーと思っていたけど、今は分頭して賑やかになった。



あるあるだけど、分頭しないほうがフォルムは綺麗だよね(笑)


テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

アルギロデルマ・銀光玉


銀光玉(アルギロデルマ)
増えたなあ。
小さかった頃は、脱皮しても分頭しなくて、どうやって増えるんだろう??と思っていたけど、ちゃんと分頭して増えてきた。
すると、形がいびつになってきた(笑)



まあるくて綺麗なフォルムのオチリでは、なくなってしまった。
めんこいから、いいんだけどね。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

アルギロデルマ・銀光玉


銀光玉(アルギロデルマ属)
同居の仲間が増えた〜〜(分頭した)



ずっと2頭ぽっちで、増えないなあと思っていたんだけど。
だいぶ玉が大きくなって、やっと増えてくれた。
このくらいのサイズにならないと分頭しないのかな。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

アルギロデルマ・銀光玉


銀光玉(アルギロデルマ属)
分頭した、ぽい。
2013年12月にお迎えして、初めて分頭した。
うへへ、増えた♪



大きなオチリがめんこいのだけど、増えたら増えたで嬉しいもんである。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

アルギロデルマ・銀光玉


銀光玉(アルギロデルマ属)
銀光玉って、脱皮はするけど増えないよなーーーと思っていたら。
これって、増えたんじゃないですか?
違う?
なんか変なことになってる??



この先どうなっていくのか、乞うご期待!
(えっ興味ないですか、そんなこと言わずに)


↑因みに2014年の1月。鉢は同じサイズ。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

アルギロデルマ・銀光玉


銀光玉(アルギロデルマ属)
つぼみがついたーー♪
けど、結局見れないうちに終わってしまった。。



どーも銀光玉は調子に乗って(←私が)お水をあげすぎている気がしている。
でもシワってくるんだよなー。
そうしたらお水をあげたくなっちゃうんだよなーー。
いらないなら、シワってこないで欲しいよう。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

銀光玉


銀光玉
あまり増えない、とどこかで読んだけど、確かに増える気配が無い。
脱ぐだけーーー。

ん?



ひ、ヒビが(笑)

お水、あげすぎたかなあ。
(ちょっと自覚あり)

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

銀光玉


銀光玉(アルギロデルマ属)
ゴキゲンだーー。
イマイチ、育て方がよくわかんないコ。
光の強さは?とか、お水の加減は?とか。
とりあえず今調子がいいので、こんなもんなのだろ−。
コノフィツムとほぼ一緒の扱い。



ああああ、ピンボケ。
最近、老眼が進んだんだよー。
目が悪くなるとカメラも厳しくなるということを身をもって知った。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

無比玉お花


無比玉のお花が咲いた♪
今年は、いままでで一番花付きが良かった!



なかなか、めんこいお花じゃーーーん。



ギバエウムだけど。
リトとか他のメセンたちとお花が似ている。
ギバエウムもメセンの中に入るの??



しかし、コノたちの大増殖どうしようかしらね。。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

めりー

Author:めりー
札幌在住めりーの日記。
好きなものはうさぎ。単車。エケベリア。リトープス。コノフィツム。ジムニ。ばら。釣り。時々テディうさぎ。

最近のこと
カウンター
コメント
お気に入り
月別アーカイブ
11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  09  08  07  06  05  12  09  07  06  05  12  08  07  06  05  09  08  07  06  05 
カテゴリー
こんなのも
おいくつですか?




リンク
ブログ内検索