アボニア・アルストニー


アルストニー(アボニア)
本当は夏の暑い時期にお花が咲くんだけど、それがすっかり終わってから再度つぼみをあげてきたコがいた。



夏にいいだけ咲いたんだけどね??
アルストニーは、お水が多いとお花が少なくなると聞く。
ということは、私はお水が少ないということか??



お花もいいけど、やっぱりアルストニーはこの立ち姿が美しい。



全員集合ー。
並べて比べると、葉の色や質感が個体差あって楽しい。
産地で違ってくるみたい(とはいえ産地がどこかまでは不明)



大好きアルストニー。


テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

アボニア・アルストニー


アルストニー(アボニア)
いつの間にか、お花は終わっていた。
アルストニーのお花を見るのはなかなか難しいと聞いていたけど、うん。うちもそうみたい。



いいもんね。お花を愛でるためにお迎えしたわけじゃないもんね。



この、にょろにょろした葉っぱや、ごっついイモが好きなんだもんね。

と言ってみるけど、せっかくならお花も見てみたいなあ。
いつか見れるタイミングがあるかも知れないと、思いながら。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

アボニア・アルストニー


アルストニー(アボニア)
うちのチームにょろにょろ(笑)
輸入白花で5本あります。



つぼみが上がってきたけど、白くないつぼみのコもいる。
白花と言っても個体差(自生地による差)があるようだ。
要は、仕入れ先によって変わるらしい。
白からピンク色、とのこと。



日中短時間しか開かないお花だそうで、実際、私も綺麗に開花しているのを見たことがない。
いつのまにか、お花が終わってぐったりしている。



まあ、生きていればそのうちいつか見られるかもねーん。



リトと同じ管理をしているが、調子はいいようだ。
つぼみがこんなに上がってきたところを見ると、水加減も悪くなさそう。
大好きな多肉が元気に育ってくれると、ほんと嬉しい。



テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

アボニア・アルストニー


アルストニー(アボニア)
大好きなにょろにょろ。
冬型と聞いていたけど、うちでは夏でも冬でもあんまり関係ないみたい。



管理はリトと一緒。



それで元気そうなのでいいのかなと。
うーん、盆栽ちっくでいいなあ。
侘びさびを感じるねえ。


テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

アボニア・アルストニー


アルストニー(アボニア)
私の大好きなアルストニーたち。
みんな、白花(輸入株)です。



素晴らしいフォルム。
新しい葉っぱがどんどん出てきて、元気そうだ。



葉っぱには、先がもじゃっっとしているものと、シュっとしているものがある。
もじゃっとは、お花になるのかなあ?



葉っぱがどんどん出てきて、イモの上は大渋滞。
ああめんこいなあ。
株によって色あいが違うのも、また面白くって。


続きを読む

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

アボニア・アルストニー


アルストニー(アボニア)
大好きなアルストニー。葉っぱは、お水が切れてもだらーーんとすることもなく。



どんどん、新葉が出てくる。



あっちここっちも、出てくる♪
うちに来てしばらくの間は、葉が変色して落ちてしまったのがあったので、ちょっと心配したんだけど、そういやこの頃葉っぱが落ちなくなったなあ。
管理はリトと一緒。
これで大丈夫みたいな。


テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

アボニア・アルストニー


アルストニー(アボニア)
5本あります。
ぜんぶ白花、輸入株(根っこガッチリ)産地によって葉の色や質感、お花も白〜ピンクになるとのこと。
うーん、面白い。



アルストニーもうちに来て1年経ったけど、うちではリトと同じ管理で問題が無さそうということが判った。
お水のタイミングとか、日照とか。
成長がすっごく遅いと聞いているけど、葉っぱは割と次々出てくる。
イモが大きくならないんだろうなあ。
このサイズまで大きくなるのに数十年と言われた。



お花が見られるかどうかは、時の運(笑)



何より、この佇まいがすごく好き。
見ていると、時の流れが変わってくるのを感じる。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

アボニア・アルストニー


アルストニー(アボニア)
うちには、アルストニーが5本あります。



どれも、個性的。
産地によって葉やイモの質感が違うのと、全部白花なんだけど、花も白〜ピンクで個体差があるとのこと。



確かに、どれも雰囲気が違うのよねー。
どのコもめんこい!
しかし、冬型というわりには、夏のうちから新葉が出てくるし、冬になったからといって急に元気になってきたという感じもしない。



まあ、新葉がどんどん出てくるのでいいんだけどね。



↑このコは、ハート型にみえる♪

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

アボニア・アルストニー


アルストニー(アボニア)
リトに揃えて表土をゼオライトにしたら、すんごく似合う!
うわあ、見とれる美しさ。



イモが綺麗にみえる。
これはすごくいいカラーバランスだあ。大成功♪

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

アルストニー(アボニア)


アルストニー(アボニア)
また出たかっ!
と思わないで下さい(笑)
好きなんだもーーーん。にょろにょろアルストニー。



ほらほら、この葉っぱの面白いこと。
全然動かないコかと思ったら、新しい葉っぱがどんどん出てくる。
元気そうだ。



全部、白花の輸入株。
産地違いなのか、イモの肌質とか、葉の色が違う。
花の色も白〜ピンクで個体差があるとのことだったけど、確認できなかったああ(笑)


テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

めりー

Author:めりー
札幌在住めりーの日記。
好きなものはうさぎ。単車。エケベリア。リトープス。コノフィツム。ジムニ。ばら。釣り。時々テディうさぎ。

最近のこと
カウンター
コメント
お気に入り
月別アーカイブ
11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  09  08  07  06  05  12  09  07  06  05  12  08  07  06  05  09  08  07  06  05 
カテゴリー
こんなのも
おいくつですか?




リンク
ブログ内検索