チレコドン・群卵


群卵(チレコドン)
のびのび〜〜。
徒長気味なのかなあと思って、お水を少し減らしてみたんだけど、葉に元気が出てこなかったので、いつもの量に戻した。



そしたら元気になってきた。
うーん、お水は減らせないのか。



でも、株元から新しい枝が出て元気になってきた。
うん、これならいいね。
伸びすぎた枝は、そのうちカットすることにして、新しい枝を伸ばして行きたいと思う。
この群卵、なかなか成育が早いようだ。


テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

チレコドン・群卵


群卵(チレコドン)
うちのコは、横にびろーーんと広がっている。
お水が多いのかなあ?と思って少し少なめにしていたら、いつものように葉がまるまるとしてこないので、やっぱりお水をあげることにした。



今年は、株元から沢山の葉っぱがでてきた。
嬉しい。
これが育てばなあ。



枝先の葉っぱが、なんともめんこくって大好き。
でも、触ったら葉っぱがころげ落ちます。(笑)

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

チレコドン・群卵


群卵(チレコドン)
どうも私はお水をあげすぎなのかなあ?うちの群卵はにょきにょき伸びすぎかなあ?
と思って、今年はお水を少なめにしている。
そしたら、葉っぱがあんまりまあるくならない。



どんどん枝が伸びたけど、株元から新しい枝も出てきているし。。



やっぱり、お水をちゃんとあげてもいいのかなあ。
どのくらいが適量なのか、未だにわからない(笑)

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

チレコドン・群卵


群卵(チレコドン)
暴れてるなあ。
もしかしたらお水が多かったのかも。今さらそんな気がしてきて、この夏(休眠中)は、お水を少し少なめにしてみた。



新芽が出てきたんだよねー♪
横に広がった枝は、後々自分の葉っぱが重くて今にも折れそうになってしまうので、成長が始まるこの季節にカットしてみようと思っていたのだ。
うん、涼しくなったらやることが沢山になっている気がする(爆)

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

チレコドン・群卵


群卵(チレコドン)
↑葉っぱが落ちて休眠期に入ったころ。



↑休眠して少し経つと、つぼみが上がってくる。
この、休眠中に花が咲くというイメージがわかなくて(笑)最初の年は、何か間違ったのかと思った。



↑こんなお花。めんこい。



↑今年はやたらと花付きが良かった。
もしかして、うちの群卵って伸びてますかね?
もうちょっとぎゅっとしているもんですか??
結構、お水多め管理していたので、それがダメだったか??

ずいぶん伸びたので、生育期に入ったら何本か枝を切って挿してみようー。
(でもこういうのって挿し木だと根塊にならないって言うよね。。)

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

めりー

Author:めりー
札幌在住めりーの日記。
好きなものはうさぎ。単車。エケベリア。リトープス。コノフィツム。ジムニ。ばら。釣り。時々テディうさぎ。

最近のこと
カウンター
コメント
お気に入り
月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  09  08  07  06  05  12  09  07  06  05  12  08  07  06  05  09  08  07  06  05 
カテゴリー
こんなのも
おいくつですか?




リンク
ブログ内検索