シチューな夜
夕方になっておなかが空いてきて、

でもいつものことだがうちには食べものは無い。

考えて、

キャベツのシチューを作った。

鍋いっぱいに作って、できたてアツアツを食べながら記事書いてます(笑)



最近よく食べてます(笑)



お味噌汁やシチューは大好きなので、つい食べすぎ。。
ま、空腹に耐えられずポテチを買い食いするよりいいでしょう~~

太りそうだわ(涙)

味噌汁で太って、いいのだろうか??(涙)


風が強くて明日の朝のボートゲーム出航は延期。
午後から出せたら行くとのこと。

急に今夜は暇になっちゃった。

かといって雨だしなーーー。

暇あるんならプレゼン作らなくちゃいけないのだが、
私ってだらだらしてすすまないのよね


とりあえず今日は表札新調したので良し♪

新しい私。よろしく。


テーマ : 日々のこと
ジャンル : 結婚・家庭生活

昨日の寄り道
昨日のこと。

仕事の帰りに、釣具屋さんでちょっと雑談。
店長と、お客さんと。
プライベートをやや愚痴ってしまった。反省

人に簡単に愚痴るもんじゃありません


その後、単車屋さんにいってちょっと雑談。
RZVのキャブOHの話をつけて、単車談義なぞ。


話をしていると、やっぱり私は釣りじゃなく単車寄りなんだなって思う

釣りは、確かに楽しいけどひと段落ついた感じがする
きりがない、というのが釣りに対する率直な感想だ

きりがない。というのは単車も変わらないのかもしれないけど、

単車は裏切らない。
というのが私の持論だ



でも、どちらのお店でも楽しく過ごさせてもらい、
昨日はシアワセいっぱいで帰宅した


普段ひとりで過ごしているから、人とわいわいする時間は貴重だと感じる
そんなふうに思ったのは、ここ最近のこと。

かといって、ひとりが寂しいわけじゃなく

私はひとりが好きなのだ



先日捕りつかれた物欲魂。

欲しいとなったら何でも欲しくなるのが私のダメなところ。。
どっかから予算を調達しちゃうんだよね

しかし、これがまた楽しみで楽しみで。


私がシアワセで楽しいのなら、それでいいのかなってかなり前向き発想だよね(笑)

テーマ : 日々のこと
ジャンル : 結婚・家庭生活

ガソリン
今日も嬉しいフツーの日。

バリオスにガソリン入れに行く。
リッター22kmくらい走ってるようだ
まあまあの数値でちょっと安心

来月からまたガソリンが強烈に値上げになるそうな。

ガソリンはね、私はまだガマンする。
車は自分が便利だから使ってるんだし、単車も趣味のものだから。

でも、灯油はゆるせなーーーーい!

北海道なんて、半年以上もストーブが必要なんだぞ!

10月にはもうストーブたき始めるっていうのに、灯油の値上げは許せん!



と言っても仕方ないんだよなあ。。
さて上がった燃料代電気代を、どこから工面しましょうか

ボーナスも出るかどうか怪しいしなぁ


それなのにそれなのに。



欲しいもの発見。。

私って、ほんっと物欲のカタマリなんでしょか。。

テーマ : 日々のこと
ジャンル : 結婚・家庭生活

今日の過ごし方
今朝はぱんはお休みだったので、起きたらまずシャワー浴びて。

ちょっとゆっくりしてうさぎのトイレ掃除
お昼の準備して朝ごはんたべて、
洗濯機まわして掃除機かけて。

時間になったら単車で出勤。

仕事は今日は定時で終了なので、さっさと上がってフィッシュランド行ってシンカー買って。

ポテに行こうと思ったら、今日は定休日だったのを思い出して帰宅

うさぎのトイレ掃除。

私の晩ごはん。あるものをばくばく。

明日のお昼用のぱんをこねる

ポテチ食べたくなったけど、わざわざ買いに行くのが面倒で食欲をガマン

顔をあらって、
釣りブログをupして。



今日はそんなフツーな1日だった。

仕事が定時で終わって早く帰れた日は、なんだか嬉しい
フツーの日も大事だ


しかし帰ったら風が強かったようで、ばらが派手に倒れていた


ナンの大事なシュートが折れた(大泣)

こりゃ鉢植えの宿命とはいえ。
あああ悲しいったら。

テーマ : 日々のこと
ジャンル : 結婚・家庭生活

食生活改善
先日一緒にゴハンに行った友達に。

私の食生活改善策をたててもらった(笑)



とても人には言えないような私のめちゃくちゃな食生活
ジャンクフードやコンビニに頼ってでも食べてる人はまだ偉い

私の場合は、あまりにもかたよりすぎてるのだ


しかも、ある疾患のリスクが非常に高い体質ときたもんだ



とりあえず、お味噌汁は作ろうと思って、

こんな時間にお味噌汁作ってます(笑)



お味噌汁は大好きなので、やる気になるのだ!
(その割にはこれまであんまり作ってなかったけど)



それから、雑穀米。
これはやずやのサンプルを頼んでみた

本当は白いゴハンが好きなんだけど、




彼女たちとは、こうしていろんなことを話せるのでとても楽しい



ていうか、少しは人並に料理しろってことか??

テーマ : 日々のこと
ジャンル : 結婚・家庭生活

梅干しおすそ分け


昨日、いつもの友達とゴハンに行ってきた

ついでに、「おばーちゃんの梅干し(私作)」をおすそ分け
これは去年漬けた梅干で、今年の10月くらいには全部消費してしまいたいのだ

今年は今年で10kg漬けるのだ~

梅干しは誰もがもらってくれるから嬉しい

しかも、ぱんと違って人さまに差し上げても恥ずかしくない出来なのだ
(といっても梅の質がいいからであって、決して私の腕がいいわけではない)

ピンクのうさぎの手ぬぐいは、この梅干しをもらってくれた友達がくれたもの

うさぎ柄、可愛い~~~♪♪




この日は結局3時のお茶から始まって、晩ごはん食べて、解散は23時
それでも早いほうだ
翌日私が1時起きで釣りに行くということで、早め解散にしてもらったのだ

話は尽きない♪

また時間合わせてじっくりゴハンに行かなくちゃ!

テーマ : 日々のこと
ジャンル : 結婚・家庭生活

グレープシードオイル


昨日と、今朝もフォカッチャ。
お昼ぱん。

オリーブオイルが無くなったので、
グレープシードオイルを買ってみた

うん。

オリーブオイルよりクセが無くていいかも♪

と思っていたんだけど、

実際に焼いてみたら、
なんか、物足りない。

やっぱりオリーブオイルの香りが、フォカッチャの美味しさの秘訣なのかなぁ?

そのうち、オリーブオイルを買ってきます(涙)



フォカッチャは成形がほとんどいらなくて、とっても楽!
それにシンプルなお食事ぱんで、飽きがこない

最近はこのぱんが多くなってきた

もうちょっと膨らめば嬉しいんだけど、

ホシノ酵母だと、こんなもんなのかしら



粉と酵母のいい香りがするので、

やっぱりホシノでシンプルぱんって最高の相性かも♪

テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

お昼ぱん


今日のお昼ゴハンに焼いたぱん

伸びてない(笑)


型の割りには生地量が少ないんだと思うんだが、
それにしても伸びて無さすぎだ

お味は悪くないんだけどな。。


最近は、卵を使わないレシピにしている

これでもお昼までは充分しっとり美味しくいただけるのだ

それと、このぱんは砂糖じゃなく水あめを使用。
あんまり違いないけど



仕事が終わってから急いで中央区の瑞宝舎に行ってきた
シンカーを買ったついでに、最近お気に入りのパルスワーム
それとイカジャコにチャレンジ

釣りしない人には何の話かさっぱりですわね


釣り具だけで今日は8000えんくらい使った。
どうしても毎回このくらいの金額になっちゃう。
お金ないぞーーー。

テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

RZV始動


今日バッテリーをつけて、エンジンをかけた
今年はキック3回で始動
なかなか調子良いじゃん♪

このRZV。

加速がものすごく、魅惑的なのだ

乗るたびに、あああやめられないって思う

エンジンが回る軽快な音
後ろに広がる白煙
鼻に届く2ストオイルの甘い香り

背筋を通ってしびれるほどの快感が、ある加速の場面にあるのだ
それはいつもじゃないけど、
出会ってしまうと強烈な麻薬のようなものだった


2ストも何台か乗ったけど、
やはりこのコが一番私には合ってるみたい

今日走りながら改めて「やめられない。すっごくいい」を実感して、
お金貯めてもう1台買おう!と思った(笑)


まあ、目標を持つことはいいことでしょ?


左の後方排気が随分派手にオイルを吹くので、
やっぱりカブッてるのかも。
一度OH出してみようかな。。

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

変なぱん


少し雨が降ったと思ったら、霧が出てけっこう寒くなってきた
今日は当直。
画像は、数日前に焼いたもの

熱いうちだったので、チョコチップが溶けて綺麗に切れなかった~

3分割して、チョコチップを1個
ラムレーズン+くるみを1個
マヨを1個

3つの味が楽しめて嬉しい♪

チョコは熱々もおいしい♪

しっかし伸びないなぁ~~(笑)




やることがたまってて、
やることと言うか、やりたいことと言うか

自由になる時間があまりないので、どうやってうまく過ごすか昨日からすっごく悩んじゃって、

やっとココロが決まった♪
明日の予定と、向こう1週間の予定

仕事も遊びも盛り沢山だわ~

テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

ブルーベリーの木


ブルーベリー。
これでも3年め。
今年はいっぱい花がついたけど、樹はかなり華奢だ

やっぱ鉢植えに無理があるのかな。。

それとも用土にばらの土をそのまま使ったからかな。。

3本あるブルーベリーは、来週お友達のとこにお嫁入りします

地植えにしてもらって大きくなってね



今日はテクノロジーフォーラム。
非造影MRAの話など。
ロイトンで軽食付き

いただいたサンドイッチをうまうま~♪と平らげたら、

講演を聞いてる間に胃がいたーーーくなってきた(汗)


食べなれないものを食べたせいだというのか??



そんなにデリケートな胃じゃないはずなんだがなあ

テーマ : 果樹
ジャンル : 趣味・実用

滅入る
なんか落ち着かない

やらなきゃいけないことがいっぱい

いっぱいいっぱいになってるのがわかって

でも、どーにもならない



時間をうまく使えていない感じだ



あ~~やな感じだ



今日は友達からのメールも来なくて

こんな気分なのに、
余計に
私って皆に迷惑かけてるばかりなんだろうかなんて

滅入ってしまう



あ~~あ

好きな音楽でも聴きながらベッドでごろごろ、
しようかな。。

テーマ : 日々のこと
ジャンル : 結婚・家庭生活

うさぎの好きなもの


今日は当直。
仕事の隙をぬって、うさぎのトイレ掃除に一時帰宅

そんなうさぎさんは、キャベツが好き♪

生でも乾燥でもよく食べるが、
どちらかというと乾燥キャベツが好きらしい

それから、乾燥にんじんも大好き

生にんじんはあまりお召し上がりにならない

「うさぎはバナナが好き」と聞いたが、
うちのうさぎ様はバナナには興味がないらしい

どうせなら好きなものをいっぱい食べさせてあげたいものだ

私だって、今や好きなものしか食べなくなっちゃったんだもの


子供のころと違って、自立した今は、誰にも気兼ねなく自分の好きなものだけ食べれるのだ

偏食、ともいう(笑)


ジャンクフードを食べてるわけじゃないから、
いいでしょ!


因みに私はバナナ大好きだけど、
あまり買わない

ひと房って多すぎるんだよね

かといって少ない数だと割高だし。



うさぎと分け合えたらよかったのにな~~

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

車税が来ない
そろそろ車税の時期だと思うんだけど、

まだ、届かないんだよねぇ。。

会社のコたちには、ぼちぼち届き始めているのに、
うちにはまだ来ない

今住んでる場所は、郵便の誤配が多くて
斜め裏に私と同じ苗字の家族が住んでるせいもあるんだろうけど、

選挙のハガキが届かなかったことが何回もあるくらい

宅急便も、その同姓の家族の家に届けられて
荷物を弁償するとかなんとか、
大層面倒なことになったこともある
(それ以来宅急便は代引きにしてる。手数料もったいないんだけど)

まさか、また誤配かーーー?

車税の請求書なんて、来なくてもいいもんなんだけど

どーにも気になるのだ☆


どーか早く届きますように



テーマ : 軽自動車
ジャンル : 車・バイク

ザンお散歩


午後から休みだったので、ザンザスで青山までお散歩

夜はでかける用事があるので、近場まで。
120km。

というか、昨日あたりから気温が低くて、とっても寒いっ!
今朝はストーブたいちゃったもんね。。

天気はいいんだけど、

石狩川を越えるころには手が冷たくなり、
青山で引き返すころには、すっかり冷え切ってしまった

気温が低いせいもあるが、
今日はあまり走るテンションではなかったような。
そんな日は無理して走らないで、スピード落として早めに引き返すことにしている

自分の感覚には素直になろうと思ってる

調子の良くないときは無理をせず、自分を甘やかして。
気分が乗ってるときは、思いっきり行く。

単車も、普段の生活もそう

すごく、楽でいい



しかし、寒いのは辛い

暑いのも嫌だけど、
桜の季節くらいの気候がずっと続けばいいのになって、毎年思う

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

フツーの日
今日はフツーの日。

連休明けで今週は早いはず!と思っていたのに、
何だかなが~~~く感じる。。

考えてみたら、

連休中も出勤していたから、
なんのことはない。
いつもと変わらないんだよね(涙)


今度の日曜に釣りに誘われてて
初めて行く場所なので楽しみ♪

重いシンカー買いに行ったら売り切れ~
明日別のお店を見に行かなくちゃ

ラインも太いのに巻き替えなくちゃ
そろそろ冬モード脱出かしら

とはいえ港ではまだライトリグ
う~ん、ライトベイトは諦めて、軽いとこはスピニングで頑張るかな
でもスピニングあんまり好きじゃないんだよなーー
でもでも、ツインパも使わないと勿体ないしなーー

そんなことをつらつら考えてる

釣りに行く前日は、楽しみで楽しみで夜眠れないって人が結構多くて

私はそんなことなくちゃんと眠れるんだけど

こうしてあれこれ考えるのも、釣りの楽しみのひとつなんだろう

無限大にあるリグの組み合わせタックルの選択の中から
次回何を使うか
どうやって攻めるか

まーーーね

私の場合、タックルの選択肢は少ないし、
ワームも大体一定してきたし
針もほぼワンパターン

あんまり悩むところがないもんね


あとは風がなく穏やかに釣りができることを祈るのみ!



お仕事頑張るから、週末はどうぞ釣りに行けますように。。
ぱんレシピ
今朝もフォカッチャを焼いた♪
(画像無し)

お昼に持っていって、全部平らげてしまった。

食べすぎ(涙)

普段のぱんのレシピも見直したいなーと思っていた

フォカッチャのレシピから改良して美味しくならないかなあ

できれば卵は使いたくない
(卵白が余って処理に困るから)

朝に焼いてせめて夜までは美味しく食べたい

勿論ホシノビール酵母

オリーブオイルよりバターの方が好き
(練りこみの時にオリーブオイルだと回りにはねるのも嫌)



私はレシピ本は1冊しか持っていなくて

その本やネットでヒントを拾って、私好みの生地になるよう改良しているのだ

お陰でイマイチなぱんばかり~~(笑)


私が美味しいと思うぱんを焼くのだ!!



変な決意はどーでもいいんだけど(笑)



本当はゴハン派です♪


テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

フォカッチャ


初めてフォカッチャを焼いた~♪

焼きたては、ぱんというよりスナックみたい。
さくさく、しっとり。

冷めるともっちり。うまうま

おお、なかなかいいじゃん~~♪
生地に塩を効かせるのがいいかもですね

成型もほとんど手間いらずで簡単だし~~


ただ、私オリーブオイルってあまり好きじゃないのね。。

油全般が苦手で、ごま油意外は自宅使用はNG
油の匂いで気持ちが悪くなっちゃうのだ

オリーブオイルはポンデケージョを作るのに使っていたんだけど、

独特の香りが、やっぱり苦手

生地に練りこむ油脂だけでも、バター(もしくはコンパウンドマーガリン)にしてみようっと。

でも、このぱんほんっと旨いっす♪



今日は走りに行こうと思っていたんだけど、風が強くて気分が乗らず断念
気分が乗らない時に無理に出ても、危ないだけなのだ

夜になって、手持ち無沙汰もガマンの限界~と石狩に行ってみたが、
あまりの強風で、釣りになりそうにもなく断念

なんにもできなかった(涙)

明日もまた仕事だ~~~。。

テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

「うさぎとシダ」


カレルチャペックのガラスマグ。
キャラクター物は集めるときりがないので自粛しているんだけど、
カレルのこのうさぎは特別。
勿体無くて使えません


昨日、釣りに行っていろんな知人と会い、
帰りに寄った港で、ねねさんに会った

ねねさんは、いろいろ相談にも乗ってくれた大切な女性

ひとり暮らしになりました!と報告した

ねねさんの相方○さんとは、その港で一緒に釣りをした
MAXさんも一緒で、すんごく楽しかった


そして、気がついた


釣りやブログなどで知り合った人。
得たもの。
今はジムニを見てくれるショップがあって
単車を見てくれるショップがあって
毎日メルしてくれる遠くの友人がいて

私はひとりじゃないんだって気がついた

結婚していた頃の私は、ただひたすら淋しかった
その淋しさのために、私はいろんなものを失って、ある人に頼ってしまった
でも、その人は私を支えられるほど強くなかった
自分のことでいっぱいいっぱいだったのだ


でも、今は。

私には大切な人たちがいる

大切なものがある

シアワセだなあって思って、ほんとーに嬉しかった
あったかい思いだった



この気持ちを大事にしたいと思う

私には私のシアワセがある
人から見たらつまんない生き方かもしれないけど、

私はいま、満足している

テーマ : 日々のこと
ジャンル : 結婚・家庭生活

せんべいめろんぱん


ずーーーっと焼きたいと思っていためろんぱんを焼きました♪

しかし。。
ご覧のとおり、一体化している(笑)

私が使うホシノ酵母は、どーも上に伸びる力が弱いような気がするんだよね

それなのに、上に重たいクッキー生地を乗せるもんだから、

焼くまえはきれいに独立していた生地たちが、
焼くとこのように、きれーーーにくっついちゃうのだ

当然、高さは無い

せんべいみたいなめろんぱん(笑)


しかし、お味は折り紙つきっ♪

実はクッキー生地はお手軽ミックス粉を使っているので、
しっかり美味しいのだ~~♪

先日Tシャツをくれたお友達におすそ分け(半分強制)して、
消費を手伝ってもらった

ことごとく押し付けでごめんなさい



さて、これを焼きたいがために買ったバター

今、バターがめちゃくちゃ高いんだよね
今あるのがなくなったら、もう買えないなと思っている。。
ぱんなら、バターじゃくても、コンパウンドマーガリンで充分なんだもん

でも、お菓子作りはそうはいかない

お菓子を作るのが好きな人には辛い値上がりだなあと思う

バターがあるうちに、バタークッキーでも焼いておこうかなと思ったりする。
(実は自分で焼いたクッキーが世の中でいちばん好きなクッキーなのだ♪)

思ってるけど、実現はいつになるのやら??(笑)



今日は夜中に釣りに出るので、早めに寝ます☆
昨日当直であまり寝れなかったのだ。。
運転気をつけよう。。

テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

Tシャツ


小学校にあがったばかりの娘っこがいる友達に
「いらなくなったTシャツあったらちょーーだい」と言ったら、

まだ全然着れそうなシャツをくれた☆

うっわーーー
子供服(しかもおんなのコ)って可愛いんだなぁ~~~

誰か着てくれる人にあげるとか、
古着で売るとかしてもよさそうなのに

でも、

他のコに着られるのがイヤなのかも知れないなあと思い
(たぶん考えすぎ)

ありがたくいただくことにした

しかし、私の使い道は。。


単車や車のメンテの時に、オイルなんかを拭くウエスなんでっす!

あああ勿体無い。。(涙)

でもおかげで私のウエスはこれでしばらく困らないだろう




物の価値って人それぞれね

私の価値感を、思いっきり否定されて傷ついたこともあった

だから、私は私。
何か文句ある?
そうでなきゃやってらんないよ
人に合わせることなんかない

そして価値感の違いから、こうして得ることもあるんだから


実は傷は深くてしばらく血を流し続けそうな勢いなのだわ

ま、それもいいか~と

自分のココロを守って行こうと思う

テーマ : 日々のこと
ジャンル : 結婚・家庭生活

プロフィール

めりー

Author:めりー
札幌在住めりーの日記。
好きなものはうさぎ。単車。エケベリア。リトープス。コノフィツム。ジムニ。ばら。釣り。時々テディうさぎ。

最近のこと
カウンター
コメント
お気に入り
月別アーカイブ
07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  09  08  07  06  05  12  09  07  06  05  12  08  07  06  05  09  08  07  06  05 
カテゴリー
こんなのも
おいくつですか?




リンク
ブログ内検索