幻のめろんぱん

新篠津にあるぱん屋さん「パン家」

ここのメロンパンは、私の中で第1位!

なかなか時間がなかったのが、やっと今日、行くことができました♪



しかーーーし!

何と本日終了。。(涙)

往復80km走ったのに~~



営業はいちおう16時までとはなっているが、
売り切れたら終了するお店なのだ
午前中仕事していたので、新篠津に着いたのは15時だった
うぉぉ。遅かったか

近くの温泉の売店で扱っているのを知っていたので行ってみたら


メロンパンは無かったけど、
ぐるぐるチーズ(左)とあんぱん(右)をゲット

このあんぱん、めっちゃ旨い~~♪
あんこが、甘すぎないんです
お豆から炊いてるって噂だったんだけど、これはほんとに美味しい!


ますます、ここのぱんに惚れちゃったよ~

売店のおばちゃんに聞いたら、何でも平日でも昼には大体売り切れているそうな。
めちゃ売れっていうより、
少ししか作っていないからだそうだ

午前中に新篠津まで行くのは。。

かなり、難しい。



私にとっては、幻のメロンパンになりそうだ

いつかリベンジします!

テーマ : これは美味い!!
ジャンル : グルメ

ほっといて~

ミス・アリス。
ミニバラみたいに小さなお花が咲いた


私は、雨が降っていなければ、朝ゴハンの後はばら達のお世話をする

お散歩する人も時間が大体決まっているようで、
時々見かけるオジサンが、今朝

「花が少ないですねーーー」と声を掛けてくれた

「向こうの家のばらは沢山咲いてるのにねーー」

ええ。お花少なくてすいません(汗)

そのオジサンは、いつもこんな感じなのだ

「もっとはっきりした色の花の方がいいですよ」とか
「あれっ。もうお花終わりなんですか。寂しいですね」とか

ほっといて下さい。

向こうの家のばらは地植えです。
私の鉢植えでは、やはり木の大きさや花数には限界ってものがあるんです

私のばらは、四季咲きじゃないんです
お花すくなくっても、私がそれでいいんだからいいんですっ!


そのオジサンにはあまり声を掛けてほしくないので、見かけたらばらの陰にかくれたりしている(笑)



鉢植えには鉢植えのいいところだってあると思ってるし
イングリッシュローズというばらにこだわりがあるんだし
私は「咲いた花」より「咲くまでの過程」が好きなのだからそれでいいのだ

負け惜しみみたいに聞こえるかしら(涙)





*ちなみに
イングリッシュローズは「四季咲き」といわれていますが。
札幌では1季咲きに近いです。
まぁそれなりに返り咲きはするけど、フロリバンダなんかみたいにじゃんじゃん咲くことはありません(うちの場合)


テーマ : ***ベランダガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

サロベツへ
昨日日曜日のこと。

ザンで北上。
思ったより寒い~


向かった先は、
サロベツ原野のまんなか。


ここに来ると、いつも思うこと。

道と、風と、ソラしかない。

自分が透過してしまうような感覚に陥る

こういう原景って、あまり無いように思う
なんのために私が走るのか。
その先に何があるのか。

それが感じたくて、ここに来たくなってしまう

みんなも同じなんだろうか?




抜海港で引き返した
これ以上行っても、稚内に用事があるわけじゃないから。




手塩温泉。
実は随分前から行ってみたかった温泉なのだ
いつも時間の都合で通過するだけだったのだ

お湯は私の一番好きな強食塩泉
しかし鼻につーーんとくる刺激臭がある
なんじゃこりゃ?と思ったら、油膜臭があるお湯なのだそうな

揮発モノの匂いは好きなので(爆)ぜ~んぜん平気♪

おみやげに「しじみパイ」があって心惹かれたのだけど、
中身が「しじみのおこわ」となっていたのでドン引き。。



幌加内にお蕎麦も食べに行きたかったのだが、
そうすると200kmより道になるので諦めた

じゃあうに丼食べてく?と思ったが、
海水浴客でごったがえしていたので止めた

結局、朝から飲まず喰わずで18時帰宅。
体に悪いよね



本日は660km走った

気分的には、走り足りない~~っ

私は「走る日」と「そうじゃない日」がはっきりしているのだが、
この日は走るモードな日だったらしい

もっと遠くへ。
もっと走りたかった


しかーし!
体は悲鳴(笑)






因みに、ガソリン。同じ銘柄で

札幌でハイオク・セルフで189えん
留萌ハイオク・セルフで183えん
遠別ハイオク・フルで199えん

燃費は平均26.97km/L

札幌より地方のほうがガソリン安いってどうなの?


テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

ERルデュテ


すんごく小さく咲いている。かといって、ミニバラにはこういう咲き方は少ないんじゃないか?と思うんだけど、どうかな

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

走ってきた
今日はザンを出して走ってきた
6時出発、18時着。
660km。

6ばっかりだな。

ほんとは幌加内にお蕎麦を食べに行きたかったんだけど、

そうするとさらに200km寄り道になるので
明るいうちに帰りたかったし
諦めました

走り足りないよ~~~



詳細は明日。
体あちこち痛いので休みます☆

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

お給料♪

「今月もごくろうさま」ってうさぎちん。

今日はお給料日!
やったーーーー♪

毎月のことだが、やっぱり嬉しいもんである。
これでひと月ゴハンが食べられる♪とホッとするもんである。

しかしその額面を見て。。

あああ。今月はちょっと多い。


ちょっと多いと、当然嬉しいのだが、

私の場合、
その前に、涙が出そうになる


支給額が多い=時間外が多かったということ


私、こんなに働いたんだ。。と、悲しくなるのだ(涙)


世の中には、私よりたっくさん一生懸命働いている人もいるだろう
逆に、全然大した働いてないのに、そこそこの生活してる人もいるだろう
そういうレベルって自分じゃもうどうにもならないことが多くて

私は私なりに、働きすぎだなあって、思うのだ


まぁ、額が多いといってもほんとに少々なので、特に何に使おうとかなく終わっちゃうんだけどね(涙)



今朝も星状神経ブロック
受傷から20日。症状まったく変わりなし
感覚がないのでキーボード打ち間違いが増えた(笑)

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

地震と足ダン

可愛いうさぎちん。

昨夜地震があった。
寝ていた私は目が覚めて、長い揺れが収まるのを不安な気持ちで待っていた

好きな人はいないと思うが、地震はキライだ

昔、私が自分で建てた不動産を持っていたころ
阪神大震災など地震で家が倒壊した映像を沢山見て、
地震が起きると、自分の家も壊れるんじゃないかとほんっとに怖かった

それだけ、あの家が大事だったってことなのだが、

今はその大事だった家を手放して
自分のものはなくなって

だから、
昔ほど、地震は怖くはなくなったといえる

それでもやっぱり
地盤が揺れる恐怖というのは、本能的なものなのかな

朝テレビを見て、岩手で震度6強もあったことを知りビックリ

怪我された方も、物が壊れた方も。
お見舞い申し上げます

岩手の地震が、遠く札幌でもあんなに揺れるなんて。

揺れは小さかったかもしれないが、長かったのだ


揺れがおさまって、完全に消えたあと

うさぎちんが怒り出した(笑)
1階から足ダン連発~

なんであんたが怒るのよ~?と
様子を見に行って、しばらくうさぎの頭をなでなでしていた

地震があるとイの一番に止まり木から落ちる(笑)インコたちは、今回は落ちずに起きていた

暗闇の地震に、私ひとりじゃなくって良かった


うさぎをなでなでしながらそう思った





さて。
星状神経ブロック6回目
症状は改善せず

毎回ピンポイントで同じ場所に注射をするせいで、だんだん神経節が痛くなってきた
どうすんの~?

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット


梅。

去年の今ごろは、カビが出て苦労していたのだが

今年はとっても綺麗♪

塩分を去年12%→今年13%にしたせいではないと思う
思い当たるのは、去年は漬け込む前に水分をきちんととっていなかったのかも、ということ

今年は、少し時間をかけて乾燥させたのだ

カビさえなければ梅干しをつけるのはとても簡単!

このまま綺麗に漬け込みが終われば、今年は梅酢が使えるかも♪


といっても、梅酢をどうやって利用するかさっぱり思いつかないのだけど(汗)





今日は星状神経ブロック5回目
症状かわりなし。
指先のしびれと、時々びりーーーーーっ!とくる痛みは相変わらず。

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

ERフェアビアンカ


お迎えして2年めにして絶不調。
冬越しがよくないのか、北国の冬がきついのか。。

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

ばらのこと

画像は、6月にうちで咲いたイングリッシュローズ。

今日コマツガーデンからカタログが届いて、
そうするとまた欲しくもなるんだけど

私が欲しい品種が出ていなかった。。


今日のニュースで、
札幌大通りで、公園で咲いていたばらが100本以上切られたと言っていた

なんという嘆かわしい

しかも、切っていたのは60代の女性だったとか。

ますます。情けなくなった



うちのばらは全部が鉢植えで、
引越してきた当初、お世辞にも治安のいい地域ではないので
盗まれるんじゃないかと心配もしたんだけど

そんなことはまったくなく、

むしろ、近所の人がうちの前をお散歩コースにしてばらを見に来てくれるようになった

見てくれる人がいるなんて、私のばらもシアワセだなぁとつくづく思う


今は1番花が終わって、2番花のつぼみが上がってきてるところ
今日は台風崩れの風が強いので、鉢が倒れないように風の弱い場所に避難している

湿度と気温の高い風が吹くと、今度は黒点病が一気にひろがってくる

どのコも元気に育ちますように。

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

へたくそ
今日は休日出勤。ひま。


昨日おとといの釣りでのこと。

おととい。初めてお会いした方に、
「へたくそ」とか「あんただけ釣れてないよ」とかさんざん言われて凹んだ

「タモならまかせて!」と笑いで返したんだけど

私ってそういうキャラだったっけ(笑)

プレッシャーになったわけじゃないとは思うけど
非常に気疲れしちゃった

他のメンバーはいつも一緒の方だったので、それが救いだった

6時間ずーっと釣れ続けるなんて私には無理で、
その日も私的には釣れてる時間と釣れない時間があったのは確かで。

今でも気持ちが落ちそうになる。
忘れなきゃ。



昨日。大好きな船長の船に乗った

大好きな海。

そしたら気持ちが嬉しくなった
私そんなに言われるほどへたくそでもないよねって思えた
下手は下手だけどさ
でも、それを人に非難される覚えはない


落ちようとする気持ちと、そんなことない!という気持ちがせめぎあってる
ええい、負けちゃだめだ

釣りなんて、自分が満足できればそれでいいのだ

なんて利己的な遊びなんだろう
だから、大会って嫌いなのだ(話が飛んでるな)


来月初めて大会に行くのだけど、

気がすすまない・・


皆に会えるし一緒に釣りができるのは楽しみなんだけど

いやだなって思ってる私がいるのも、事実だ


テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

まゆ毛あぶ

昨日釣りに行って重大発見!

いつも釣ってる(釣りたいと思ってる)アブラコに、まゆ毛があった!!

皆さん知ってましたか?
今さら何言ってんの?って感じでしょうか??

写真ではぴたっと肌にはりついてるけど、
ぴろっとめくれるのよね、このまゆ毛

めっちゃくちゃ可愛いっ!

ますます、あぶが可愛くなってしまった。



昨日今日はボートゲームだったんだけど、

何人かお友達が集まって一緒に乗るわけね

私は普段釣りも単車もひとりで行動していて、
偏屈とか淋しいやつとか思われてそうなんだけど
それなのにこうやって一緒にボートに乗ってくれる人たちがいて、

すんごくシアワセだなあって思って

涙がでてしまった


辛いこともいっぱいあるけど、
こうしてシアワセもあって。
大好きなものがあって。

こんな日々がずっと続きますように。



次に釣りに行った時も、まゆ毛あぶに出会えますように。

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

ERスキャボロ


この年にお迎えしたスキャボロ。
あまり根の状態が良くなかったので心配したけど、かなり、元気。

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

アイスカフェオレ

ドルチェグストで新しいメニューみっけ。

アイスコーヒー♪

私はもともとコーヒーは苦手で、きっついレギュラーコーヒーはあまり飲まない

だが、ミルクたっぷりのラテやカフェオレは大好き♪
ドルチェグストのラテは、スタバのラテより旨いと思う
ミルクの味がスタバと違うのだわ

アイスコーヒー用のカプセルを使って、牛乳たっぷりでアイスカフェオレの作り方が出ていたので、カプセルを買ってみた

これがまたうまうま~~♪

最近はラテよりこちらを飲んでます
冷たいのも今時期は嬉しい

こういう美味しいカフェオレを知ってしまうと、外で缶コーヒーなんか飲む気にならなくなっちゃう
絶対こっちのほうが美味しいもの!

ネット販売限定で、ココアも出ていて、これも飲んでみたいなーと思いつつ、
そちらは未だ試しておらず。
涼しくなったら飲んでみようかな



しかしこれ。

ごみを減らそうというエコの時代にどうなのかなぁ?

カプセルは毎回使い切りでごみになる。
本当は中身のコーヒーかすと外のプラスチックは分別するべきなんだろうな

お手軽でこれだけの美味しさがいただけるのだから
私はそれでもいいなと思うんだけど

反感くらいそうな(笑)

テーマ : コーヒー
ジャンル : グルメ

ミラー倒れる

相棒バリオス。

左のミラーのナットが緩んできて、走るとミラーがぱたんと倒れるようになった

帰ったら締めようと思ってて、いつも忘れてしまって。
昨日やっと締めました

これ、すんごいビックリします

最初は左手でミラーを抑えながら走ってたんだけど、
結局諦めて、ミラーには自分の姿が映ってる状態で走行~

ナットは忘れず締めましょう(笑)

走行距離10万8千km。
満身創痍の大事な相棒です



今日も星状神経ブロック。4回目
いまのところ効果なし

首の神経節に注射を打つと、打ったほう(左)の顔が30分垂れます

お岩さん状態(笑)

みんな、私の顔を見てギョっ!とするのも面白い♪

30分経つと綺麗さっぱり垂れが引くのもまた面白い

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

日曜び


日曜日。
ひっさしぶりの休み。
4週間ぶりだよ

午前中走りに行こうと思ったら、
何と明け方まで雨が降ってたみたいで、路面かなりウェット

ザンを出したが途中でRZVも出したくなって引き返した。
200km走行。

↑写真は厚田の夕日が丘公園

日本海に沈む夕日が売りのパーキング。
ちょっとお散歩にはいい距離。
この日はここを通過して更に浜益まで。



RZVに乗り換えて、江別にラーメン食べに行こうと思ったら
また、雨

このコで雨もいやだし、出てから気がついた。
ガソリンあんまり入ってないじゃん。。

結局当別で引き返す

午後は小樽で釣り~
何も釣れないかも。。と思いきや、結構楽しめた

しかしさすがに朝からみっちり遊びすぎ。
帰りの運転が相当きつかったです(涙)

休みだと思いっきり遊びすぎて、非常に疲れまくって翌日の勤務にひびく

いいのか??

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

しかくいぱん


HBおまかせで焼いたぱん

私は朝はゴハン派なんだけど、時々、焼きたてぱんにマーガリンで食べたくなって、朝からパン食することがあるのだ

どっしりめに見えるが、わりとふわんふわん
粉200gだから、何斤?
粉と酵母の香りのするぱんでございます♪



今日も麻酔科医につかまって(笑)

「ロキソニン全然効かない」と言ったら
「星状神経ブロック毎日ね」と言われた(涙)

効果あるんかいな

指の神経を傷つけたのは確かだろうし
まぁ交感神経ブロックしたらしびれも感じなくなるのかな?

数日前から、ときどき、怪我した指先を針で刺すような痛みが走るようになった
「痛くて我慢できない」ではないが
「いたたたた。」といったところ。

それすら、怪我のせいかどうかわからないんだけど

普段ちょっとした瞬間に力を掛けてるみたいで、
「いたっ!!」となるのが困りもの

単車のクラッチはなんとか大丈夫。ほぼ普通に握れてる
それだけは本とに良かった

だから、最悪しびれがこのまま残っても私は構わないのだ☆
なんて不謹慎かな




とにかく今日は月曜日
今週も頑張って働かないとね~

週末あそびすぎで予想以上の金欠だ(涙)
↑釣りの船代~~

テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

指のしびれ
しつこく指の話。

麻酔科医(私の主治医)が様子を見にきてくれた
気にかけてくださるなんて、ありがたいことです

指のしびれは弱まることなく
力をかけるとかなりの痛みがある
まぁしょうがないなと思っていたのだが

Drが心配するのは、
皮膚の下で血腫ができて神経を圧迫してるんじゃないかと

そのまま長く放置すると血行不良でまた良くない症状がでるんじゃないかと

そうなったら予後が長くなるから、と

とりあえず消炎剤をのんでみたら?とお勧めがあった

まぁどうなるか判らないけど、素直に薬を飲むことにした
が、ロキソニンが家にない~~
明日処方箋もらってこよう。。


因みに私の主治医は、以前に宇宙飛行士を目指した人で
その最終選考までのこったという経歴を持っている
本を出したり、
最近はテレビやラジオなんかによく出ている人だ

こういう仕事をしていると、特に
医者も人間性が大事だなあと思うんだけど、
彼は信頼に足る医師だと私は思う
これからもどうぞよろしく、先生



今日は朝から雨

雨だと外仕事がお休みなのでのんびりしている
止んだらRZVだそうかとおもったけど、止む気配なし

明日の朝には雨があがってるといいな

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

夜RUN
さすがに深夜勤務明けの日勤は疲れた(涙)

帰宅してしばらく動けなくて休んで、
おなかすいたけど胸悪くて何も食べたくないというどーしようもない状態で

仕方ないので大根おろしを作って食べたらやっと元気になって

雨が降る気配がなかったので、ザンを出してきた
あいの里まで30km

4ストといえども、少しは回さないといかんだろーーーと
レッドまでいかないけど回しめにしてきた

バリがあの歳でも元気なのは、ひとえに週1くらいは通勤に出してるせいかと思うのだ

ザンやRZVも、週1くらいで10kmでもいいから走ってやれば
調子いいのかなと思うのだ

日没後に単車出せるのなんて、気温が高い今のうちだけなんだけどね

帰宅して単車を車庫に入れた途端に、遂に雨が降ってきた
いいタイミングだった!

走ったらちゃんとおなかが空いてきたけど

作る元気まではなく
まあいいやと空腹を放置

明日も雨予報だ~


テーマ : ひとりごと
ジャンル : 車・バイク

ペガサス


今年お迎えしたイングリッシュローズ。ペガサス

お花の時期が終わり、今日植え替えをした
根がやや貧弱。。
ちょっと先行き不安になる

今日は1次救急の深夜勤務
これから出勤だ

超朝型人間の私としては、深夜からの出勤は結構きつい

しかし仕方なーい

あんまり忙しくありませんように。
世の中平和でありますように。

因みに明日はそのまま夕方まで普通日勤

明日は帰りに釣りで使うラインを買って帰らなくちゃ~~☆

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

ERセプタード




黄色いのはピルグリム。この2本、毎年同じくらいに開花してるんだわね。
同じERでも、開花時期はてんでばらばら。
早いものは5月ちゅうに咲くし、それがすっかり終わってからやっと開き始めるコもいる。
おかげで、細くなが~~く、お花が楽しめるんだけど。

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

フツーの日
指のしびれは取れない
どころか、ちょっと強くなって痛みも出てきた

でも、平気な程度(笑)
指もげるわけじゃないっしょ?

今日は定時で帰宅して、おうちでのんびり。

ん~~こういう日も嬉しい

風があって涼しいです
もう夏いらん。
暑いのすっかり苦手になっちゃいました

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

ERシャリファ


「こんもり」咲く姿がとっても可愛い。

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

怪我した


昨日は夜勤明けで釣り。
サミット関係で道が混んでるかも?と思い、早めに出発したら、意外とスムーズに着いてしまった

寝不足だったので、港近くの公園でお昼ね

しかしシートも何も敷かずに草の上にごろ寝したので、
ありんこが私に登ってきてかゆくって
結局大した眠れなかった(笑)

その釣りで、一事件

50cmのあぶを釣ったときに、暴れるあぶを抑えようとしたら
あぶのクチビルから突き出た釣り針が、私の指に刺さったのだ

ヘビークラスのかなり太い針だ

あぶはそのまま暴れる~~
返しを外してあったので、針は指からもあぶからも勝手に外れてくれたんだが

1cmも刺さったうえにねじられた形になり

痛いのとそれ以上に猛烈な痺れがでて、手が動かなくなった

痺れたときに、ああこりゃ神経やったなと思ったんだよね。ほんと

しばらくして痛みは引いて釣り続行したのだけど、
指先のしびれは今日になっても取れない

麻酔科医に聞いたら

やっぱり神経に障ったらしい

2~3日で症状は取れるらしいので、しばらく様子見ることになった

あとは感染症が心配
何か症状がでたらすぐ抗生剤を使いましょうということになった

指は皮下出血してやや腫れて、赤黒くなってる

傷もあるから多少は痛いけど、神経支配領域に沿ってしびれっぱなし
痛いかどうか?よくわからない
キーボード打ちずらいっす

やれやれ~~

返しを外してあって良かった
そうじゃなきゃ、指の組織がぐちゃぐちゃになるとこだった

50cmのあぶのパワーはかなり凄いのだ

指1本とはいえ、大事な自分の体
気をつけましょう。。


テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

ERバーバラ


このコの花付きはすごかった。お花はかなり小さいんだけど、とにかく数が凄い。
そして、小さいくせに香りも強い。
大好き♪
しかし、いま苗を売ってるのを全然見かけないよね??

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

ひとりゴハン


昨日の朝に焼いたフォカッチャ。

ふわんふわんの、弾力抜群
切り分けて持っていって、職場でお昼ゴハンになる

私は、あまり外食はしないほうだと思う

かといってお料理するわけでもないから、
そう言ったら「何食べてるの?」になるのだけど

飲みに行くわけでもないし

でも、ひとりで外食するのに抵抗はない

吉牛ぜんぜん平気~
ラーメン屋さんもひとりで行くし
おそばも行く
行ったことはないけれど、ひとりで回転寿司したら、ぐるぐる廻るお寿司をぼ~~~っと眺めて長時間居座りそうな気がする
びっくりドンキーも、平気だ
そのうちスープカレーも行きたい

昔は、ひとりで外食には抵抗があったんだけど

一度行ってみたら、案外ひとりの方が気楽だなって思う
周りの人を観察してたら面白いし

でも、おうちゴハンの方が多いのは
とにかく自宅にいる時間が少ないので、少しでも家に帰りたいからだ

おうちでのんびりしたいなーって、やっぱり思うのだよ



今日はどうやら外がかなり暑いようす。。
空調万全の職場に缶詰でも、なんとなくその暑さが伝わってくる

うさぎがくたばってないかなぁ。心配だ

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

買い食い
今日はかかりつけの病院に行って、いつものお薬を出してもらった

しかし、年に1回の検査の日
これがまた、嫌なのだ。。

毎回毎回、嫌でイタイ思いをして、それを今日も頑張ったので(といっても3分で終わる検査だが)
ご褒美に買い食い(笑)

病院で体重もついでに計ったら、どうやら増えてないことが判明♪

それで気をよくしたってわけだ

職場の上司には、「君みたいなやせっぽっちじゃすぐ体が駄目になる」とか言われてる
最近、夕方の低血糖が当たり前のようになってきたし
(食後3時間で採血して血糖60だったのだ)
疲れて歩くのも辛い日がよくあるようになってきた
自分のベッドが何より快適だったのに、
寝てることが疲れるようになってきた

私の体格では、無理は全然きかないのだろう

なので、晩ごはんを食べるようにしている
おかげさまで私的には食べすぎ
体的には、どうかな?

体が動かなくなったら、それが一番困る

私が食べたくなくても、食べなくちゃいけないのだ

なんだか、自分の体とキモチが分離している感覚だ

これも、歳をとったということなんだろうか?



低血糖対策として、今日はアーモンドグリコを買ってきた♪
これ、美味しいよね♪

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

碧露


今年お迎えしたばら、スキャボロ・フェアー

小さめだけど、花つきバツグンです
ふんわりオープンカップが可愛い

ここ数日の暑さでばらもひと段落

暑くなるとお花の寿命は早くなる
そして黒点病が元気になってくる(涙)

私が使ってる「碧露」という植物保護剤

なんと今更だけど、
半年くらい前に回収になってましたっ!

中国の毒ギョーザと同じ農薬が混入していたそうだ

これと同じ製造ラインで、中国向けの農薬を作っていたためらしい

混入というレベルで、量は大したことがないようだけど、
日本では認可されていない農薬のため、回収騒ぎとなったようだ

無農薬または低農薬栽培をしている私たちにとって、碧露は超有名どころだったと思う

私は今は農薬を全く使わないけれど、前はオルトランも使っていたし
別に無農薬に特別信念があるわけではなく

農薬のあの匂いがキライだから使わないのだ
それに、結構濃度を濃くしないと効果がないし、そうすると葉が傷むし、私も気分が悪くなったりするし

碧露は、今後もできたら使っていきたいなと私は思ってる

匂いは漢方のもので不快ではない

農薬が混入していたといっても、ごく少量のようだし
オルトランなんか使うのよりずっとばらには優しいと思う
(それに悪いけどオルトランじゃアブラムシはあんまり死なない)

認可してないのは日本国の都合であって、
私にはどっちでもいいことなのだ

混入問題を解決した新しい「NEWNEW碧露(仮?)」が出てるようなので
今度見てこようと思う

因みに、私のばらの葉を食べた青虫は、大きくなる前に大抵死んでしまう
何が青虫を殺してるのか?
まあ、碧露だけじゃなく、消毒としてハイターも使ってるからなあ(笑)

とりあえず今のメニューはもう少し続けたいんだけど、

「NEWNEW碧露(仮?)」、売ってるかしら。。

テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

ERナン


ERナン。
お花の右側にコガネムシが隠れている。。
こいつらは、色の薄いお花や、香りの強い花に集まってくる気がする。

殺虫剤って好きになれなくて、コガネムシ捕殺には、パーツクリーナー使っている。
これがまた、イチコロなんだよねーー♪

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

めりー

Author:めりー
札幌在住めりーの日記。
好きなものはうさぎ。単車。エケベリア。リトープス。コノフィツム。ジムニ。ばら。釣り。時々テディうさぎ。

最近のこと
カウンター
コメント
お気に入り
月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  09  08  07  06  05  12  09  07  06  05  12  08  07  06  05  09  08  07  06  05 
カテゴリー
こんなのも
おいくつですか?




リンク
ブログ内検索