サンマ♪

職場の上司から、サンマもらった。
釧路の知人が送ってくれたのを、みんなにおすそ分けしてくれたのだ♪
沢山は食べられないので、1匹。

クチバシが黄色いのは脂がのってる証拠だと、この前テレビで言っていたっけ

型もいいし、勿論、塩焼きでいただきました♪
ごちそうさま~~

こうして旬を楽しむ暮らしができて、シアワセだなあと思う

サンマも安くなったよね?
昔は1匹100えんくらいしてたと思ったけど
今はずーーっと安くなったと思う
漁師さんは生活できるんだろうか??


さて。

今日、いきなり(サンマをくれた上司とは別の)上司が退職した

今月ひとり退職して、戦力になる職員がものすごく足りないのに、
今朝決まった話だという
あまりにも無責任な話に唖然

いろんな仕事も中途半端で引き継ぎする時間もなく、逃げるように帰っていった

明日から、日中4人(夜間3人)ですべての仕事を回さなくちゃいけない
モダリティは7台
どう考えても、通常業務すらこなせない

夜勤は10回。入り無し、明けも、暇なら帰れるかもといった状態
全休は月1日

当人に言わせれば、精神的に疲れたからだという

だからって、職務放棄で押し付けて辞めてもいいのか?
しかもうちの部署の責任者だよ?
疲れてるのは他の人も一緒だわいな

やれやれ。
これで、残った私たちは熱があろうが腰が痛かろうが、休めないのだ

体こわさないように、風邪ひかないように。

心してかからなくちゃね。。




テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

苫小牧ボート
昨日は釣り。苫小牧ボート




あぶ。
黄色い婚姻色のコも釣れた。

相変わらずパターンつかむのが苦手で出遅れる
あとは、クロゾイとマゾイ。いつもの顔ぶれって感じ
マカジカ(私は釣れず)。サバはいなかった

横ゆれひどくてひとりダウン。
夕方からすっごく寒くなり、手がしびれてしまい辛かった(私だけだったみたい)
次回カイロだわ。。



釣りブログを休業しているので、ここでこうして報告?してるんだけど

釣りブログは私がやってる中でも一番カウントのあるブログだった
のだけど、
いつも、年中同じ釣りをしているので
内容があまりにもワンパターンで、書いてる私のほうが飽きてきたのだ

なんとかのひとつ覚えって?

それから、釣りを始めてから知ったのだけど
釣りって結構ガラの悪い人も沢山いて(そうじゃない人すみません)
そういう人たちにも、私が何やってるかを公開してるってことに、嫌気がさしてきた

ここなら大した見にくる人も少ないし(笑)
ひっそりやるには丁度いいやーー


私が釣りで得たものはとても大きい

もうしばらくはこの釣りを続けると思う


思うのだけど、
リールの調子が悪いんです(涙)

どうやらOHしなくちゃいけないんだけど
RZVにお金がかかる今、ほんっとにきつい

しかしリールがないと釣りはできないしなーーー


フトコロ痛いっす


テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

ERフェアビアンカ


フェアビアンカがぽつねんと咲いていた。

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

不調

うさぎかわゆい。

ユーザーズミーティング。
GEのMR、SIGNAを扱うユーザーが集まってみんなで勉強する会だ

今日はそのミーティングがあったのだけど

懇親会は、パスさせてもらった

なんか調子悪い

食欲なかったけど、いくらを食べたくてゴハン少しだけ食べる
あったかいミルクティいれる

なーんか寒いし。体だるい
疲れたまっとるなあ

最近ちょっと自分のテンションが下がってるのがわかる

う~む。

でも、今日はモヘアが届いたので嬉しい~♪
うふ~~~♪


テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

いくら漬けた

いくら漬けた。
画像ではしわしわ、少し白っぽく見えるけど
これはお湯で洗って筋をとったため。
冷蔵庫で冷やすとぷっちぷちになる
このあと、私の場合はお醤油とみりんで漬けるのだ

自分でいくらの醤油漬けを作るようになって
あまりにそれが美味しくて

お鮨屋さんのいくらが美味しくなくなってしまった

だから、いくらは今。
この時期に手作りを食べ放題で食べて、あとは来年のこの季節まであまり食べないのだ
(いくら大好きなので、ガマンできなくて何度か食べちゃうけど)

鮭って日本全国どこでも川に上がってくると思っていた

秋口は鮭釣りのシーズン
お店には生鮭と筋子がいっぱいあるのが当然と思っていたが

本州は、鮭が川に帰って来ないところもあるのだとか

てことは、生の筋子もないってこと??
いくらは?おうちで作れないの?

こんなに美味しいのになあ。。



今日は当直明け。
特に用事もないし、外は雨風ですごく寒くなってきた

どこか遊びに行こうかとも思ったけど、
昨夜の仕事もきつかったし
今夜はおうちに引きこもりすることにした

まずはアッサムでミルクティ。
次は何のもうかな~~



テーマ : 美味しくて、オススメ!
ジャンル : グルメ

ERメアリー


ウィンチェスタの元々、とは思えない感じがする。枝の出方も正確が違う。
個体差なのかな?

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

Fフォークオイル

RZV。

前回走ったときに、Fフォークからオイルが垂れているのを発見。

帰宅後ふき取って、数日放置して。
昨日見てみたら、オイルは出ていなかった

が!
走ってみたら、やっぱり垂れてくる

写真じゃわかんないいね

左(クラッチ側)なんだけど、Fフォークのすぐ横に2ストオイルのタンクがあって、
ここから2ストオイルが漏れているのでなければ、やはりフォークオイルだろう

インナーに小サビもあるし。。

この際、やはりOHするべきなんでしょう(涙)

4年前にシールとか全部換えてるんだけど
正立でこんなにオイル漏れるもんでしょうか??

うおおお、お金かかるぞ



因みに、この日

いつも左上の排気口からめちゃんこオイルを吹くのだけど、
この日はそんなにひどくなかった

いつもと違う条件は、気温が低かったことくらいかなあ


テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

うまうまぱん

私の中で最強1番!のめろんぱん

新篠津の「ぱん家」のぱんです

今日、当直明けだったのでRZVで行ってきた
後で書くけど、RZVまたもや不調。。
これは本格的に直さなくちゃだわ

さて「ぱん家」

これまで何度か足を運んだけど、いつも売り切れ閉店していた

今日は、なんとまだお店が開いてた~~♪

知的障害のある方たちが運営しているこのお店に、
初めて入りました

狭いお店だけど、
「いらっしゃいませ~~」とお迎えしてくれた

沢山食べられないので、めろんぱんを2つ、買った

おぼつかない手つきで袋に入れてくれるのを見て
実はちょっと恥ずかしかったけど、思い切って言ってみた

「ここのぱんが好きで、何度か来ていたんですよ。今日開いていてほんとによかったです」

「また来ますので、頑張ってくださいね」

あちゃーーー。
頑張ってはオカシイよね??(汗)
なに、上がってるんだ私(涙)
変なオバサンだと思われたかな

でも、ほんっと美味しいのだ。

あんぱんもお勧め。

往復80kmちょっとあるけど、
また行こう。と、帰り道走りながら思った


テーマ : 美味しくて、オススメ!
ジャンル : グルメ

観光客ごっこ

今日はお仕事~~☆

先日、茶友(?)と、小樽へ観光客ごっこしに行ってきた♪

あまとうのクリームぜんざいを食べてご満悦~~
オルゴール堂とガラスのお店を見てまわって
勢いでうに丼食べてきました♪♪
地元に帰ってお茶。
正味12時間のお茶でした

いつもは近くのお店でランチなので、今回はすごい豪遊した気分(笑)

以前は同じ職場で働いていたのだが、今は別になったコもいて、
いつの間にか、月1でお茶するようになった私たち

そういえばこのメンバーで、歓楓会で行った温泉で、3時間以上も露天風呂で話しつづけたんだったわ~~
あの時ほんとに楽しかった!
今は、その続きをしているみたいだ

おばーちゃんになっても、半年に1回になっても、こうしてお茶するんだろうねって笑いあった


↑このうさぎは、その時買ってきたもの。大きさは4センチくらい
この表情がなんとも可愛い~♪
マグネットがついているので、冷蔵庫にはっつけてある


いい思い出になりました♪

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

ERルデュテ


まんなかのくしゅっとしたのが超めんこい。
このコは枝が細くて、シュートが出づらい。枝が増えないのは、ばらとしてちょっといかがなものか?と思うのだけど。。

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

苫小牧で釣り
昨日は釣りに行ってきた

午前中は苫小牧の港のはじっこでおかっぱり。
ソイが何匹かと、どんこ爆釣(笑)

午後からボートゲーム。
最近の苫小牧は不調のようで、昨日は台風のうねりが強くて外海に出られず。

残念

離岸堤に行けばかなり釣れると思われたのに~~


↑あぶが2匹


↑マゾイは暗くなってから小さいのが入れ食い
クロゾイ何匹か

同乗の人に36cmのサバが釣れた~
すごい引き!でっかーーーーい!

それでも昨日もやはり渋かった
う~~~む。こんなもんかなあ?


1日めいっぱい釣りして遊んで、
当たり前だが今日は辛かった

肩からくる頭痛もあって、しんどいったら。

明日は休日出勤だから、少しゆっくりできるといいのだけど。



テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

ERスピリット




花びらぎっしり。
このコはあまりに丈夫すぎて。ちょっと物足りない感じ。欲張りな私。

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

ジンギスカン~
本日も当直。
今月いっぱいで退職するコの送別会。
琴似のじんぎすかん屋さんだそうな

ジンギスカンも全国的な知名度は上がったなあと思うのだけど

最近のラムは、旨いっすよ!

美味しくない店は簡単につぶれると言ったほうがいいか。

昔はジンギスカンといえば円柱状のカタマリ肉を薄切りにしたものを焼いていた
あーーー懐かしい
炊事遠足とかジンパとか。何キロ単位で買ったなあ
家でも「焼肉」じゃなくジンギスカンが普通だったっけ

しかも「ラム」じゃなく「マトン」だったりして。

これがまた、めっちゃ不味いのだーーー

あのころに比べたら、今のラムってすんごく美味しい♪
柔らかくて臭くなくてジューシーで。

「獣くさくて~」と本州のかたは敬遠するようだが
まぁそれは北海道の食文化ですもん
子供のころから食べなれた私たちはずえっんずえん平気♪



でも今日は職場でお留守番。
みんな、美味しいラムを沢山食べてきてね(涙)

私は明日、お友達と小樽へ「観光客のまねっこツアー」行ってきます♪

テーマ : ご当地グルメ
ジャンル : グルメ

ねむ。。
今日はフツー勤務の日だったのだが。

つかれた。。

体力ないのかなあ


もう寝たい☆


テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

ERペガサス


ものっすごい大輪。香りは、弱いかな。

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

今日のいいこと
今日のいいこと~。

職場のおんなのコに、えびもらった♪
親戚が漁師やってて、いっぱい送ってくれるんだとか。

北海シマエビ。

美味しかった~~♪♪

食べきれないので、W嬢にもらってもらった。
いつも不要物押し付けてる?もらってくれてありがとう~


それから、

ちゅーはい買いに歩いていたら、

道のまんなかに、白い箱発見!!
発砲スチロール!!
なかなかいい大きさだわん

名前書いてない、中身入ってないのを確認して
もらったぁ~~~♪

ばら鉢の底に入れる発砲スチロールがなくて、ずっと探していたのだ

最近、家電も買わないし
世の中から発砲スチロールって少なくなったと思いません??


あああ、今日はいい1日だったぁ♪


テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

かわいくない
今日は当直。
休日なのでお気楽~~♪

暇みてちくちくしているテディうさぎ。

頭、できたのだけど。

か、かわいくない(汗)

やっぱミニチュアファーの頭そのままの形じゃ、毛足のあるモヘアではうまくないみたい

う~~~む。
全然、私の作りたいうさぎの顔じゃないんだわな

今回はもう仕方ないので、
次回作。どうしよっかなぁ~~



なーんかこうしていろいろ手を出していて
釣りなら釣り!
単車なら単車!
みたいな一点集中が、できなくなっている

落ち着きないのかなあ

でも、全部好きでやってることなので
どれも楽しい

シアワセだなあって思う

今ここにこうしていることも、悪くないな



そういえば。
先日のMR学会に行く日に、ばらの棘で手首に派手にひっかき傷を作ってしまった

学会の間は、生々しくさぞかし目だったことだろう

リスカじゃありませんよーーー
表面が痛いのイヤですから。

って言いたくなるくらい、ヤバい傷だった(笑)



テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

学会おわった

学会から帰ってあずきにキャベツあげる。
うまい?

今回の旭川でのMR医学会大会。
非常に辛かった

まず、ホテルが思った以上に会場から遠くて
片道30分近く歩いた
スニーカーならともかく、いちおう学会なので慣れない革靴
1日めに2往復したら体じゅう筋肉痛&靴ずれまでできちゃった
情けナや。。

そして会場が古くてとにかく暑い!!
狭い会場に1000人規模の人が鮨詰めになって、なおさら気温上がるし

冷房慣れしている私にはこれが何よりきつかった。。
2日めにはすっかり体がばててしまい、帰りたい~~なんて思ってしまった。。

ホテル泊まりをすると、

2泊めには飽きてしまって帰りたくなる

一時的うつ。
毎回、これにやられるのだ

でも、帰宅して、そんなものはふっとんだ~~♪

うちにいると気持ちがすごーーーく楽になる
あんなに辛かったのにねえ

学会は割り切っていかないと、精神的にも辛い

私が留守のあいだ、あずきのトイレ掃除をやってくれたW嬢
ほんとうにありがとう

貴女がうさぎを見てくれたので、私は安心して行ってこれました

ということでおみやげに「き花」
旭川のお菓子ならこれが美味しいです

ちょっと高い気もするけど。。




テーマ : RABBIT(うさぎ)
ジャンル : ペット

学会いってきます!
やっと。

2週間で6回の当直が終わりました!!

明日から、MR学会行ってきま~~~す♪

今年は旭川。
あさひかわって。。

ほとんど行ったことがないし

この学会だけは毎年行くようにしていて、
いつもは東京、神戸、つくば、などなどで行われている

飛行機乗っていかないと、MR学会の気分にならないなあ。。

まあ、自腹で行ってる身としては
車で自走でいけるのは、お金がかからなくて非常にありがたいのだけど

全国各地のMRマニアのお友達に会えるのが楽しみ

それから、今年はEOBのことを少し勉強してこなくちゃ

今の職場では永遠にEOBなんて使うことはないだろうけど

仕事を忘れてMR三昧な3日をすごしてきたいと思います♪♪


テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

つかれてきた
ここ数日、体調が良くなくって。
昨日も帰ってすぐ寝たんだけど、やっぱりだるい

無理できなくなったなあと思う

仕事自体はそんなに忙しくはないのだけど
シフトがきつくて

今月も9回の当直

休みは3日

体力的というより、精神的に疲れてきた

さらにもう少しペースを落としていかないと
きついなあ

ただいま3週間休み無し生活中


。。。
がんばろっと

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

ストーンガード不良在庫?
今日はな~~~んにもする気力がなく、おうちに引きこもり。

夕方、やっとこさ外に出てRZV出した
60kmくらい

今日もオイルげろげろ。

先日発注したRZVのアンダーカウルの前部カバー。
ストーンガードというもの

入荷したので取りにいって、はめてみたら。

あ、合わない(汗)

というか、

無理やり入れれば入るだろうけど、
かなりこじらないと無理っぽい

結構頑張ったんだけど、カウルの塗装がはげてきたので諦めました(涙)
気がついたら私の手のひらもかなりの傷が入っていた(涙涙)
こんな鋭利な網をカウルにひっかけたら、
そりゃ傷入るに決まってるわ

う~~~ん。
7000えん。

しかしRZVの部品だと、使わなくても惜しいとは思わないのだ♪

持ってるだけでシアワセ~~♪♪

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

プラグまっくろ

ザンのプラグを交換した。

↑一番右が新しいもの。
すんげ、まっくろ(笑)

これはどうなんだろう??
「いい焼き色」とはいえないと思うんだけど。

因みに、前回は6年前。
2万kmも走っていた

放置するにもほどがあります(涙)

昔は毎年春に交換していたんだけど、
台数が増えて1台あたりの走行距離が落ちてから
だんだん回数が減っていったのだわ

ここ数年、ほとんどノーメンテ状態で乗っていたので

少し単車たちの調子を見てあげなくちゃなと思っています

ま、お金も時間もかかる話なので、

少しずつ、できるとこからね



今日も肩の調子が悪い

動かさなくてもずきずき痛むので、たぶん、腱板か靱帯だと思う

もう半年くらい前からで
悪化しないで欲しいなあと願っていたが、改善せず。
整形はやっかいだからなあ
手が利かなくなると何もできなくなるので、ほんとに困る。。



テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

激落ち
最近、毎日楽しみに待っているもの。

テディうさぎの材料。モヘアだ

ネットショップで注文して
9/1に発送とあったので、
中1日で来るかな~、今日こそは宅急便屋さんくるかな~~

ほんっとに待っていたのに

さっきメールを見ていたら

未読が。。

一緒に注文した針がないのでどうしましょう?というショップからのメールだった

がーーーーーーん!!!

メールが来ていたのが8/31
なんと5日もメールに気がつかなくて毎日荷物を待っていたのだ。。

あたしってほんっとあほだあ~~~っ

あああ~~~~、あほなんだあ。。

もう、めちゃ落ちです。。

今日は深夜からの出勤
どーでも好きにしてくださいって心境(涙)

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

髪つやつや♪
当直明け。

久しぶりに美容室行ってきた
なんと5ヶ月も放置。
そりゃ~ぼさぼさ頭にもなるわな

大通りにあるかかりつけの美容室でおこなってくれるトリートメントは

私の髪にすごくいいみたいで、
ぼさぼさ頭も
つやつや、つるつるのストレートに生まれ変わる
ケアトリコというトリートメントシステムだ

もうちょっとまめに行きたいんだけどね

上がった生活費をどこで倹約するかというと、
美容室代はおっきいのだわね


髪が綺麗だと、それだけで若々しく見えると思う

傷んでぼろぼろの髪をしていたら、
どんなに若くても、それだけで生活に疲れておばさんぽく見えると思う


先日フェイスリフトをした人を見かけた
顔の横に傷があったので、すぐわかったのだ

でも、その人は年よりずっと老けてみえた

確かに顔のしわは少なかったけど、

カラーした髪がぼろぼろだったのだ



う~~~ん。

やっぱり私も心を入れ替えて、
もうちょっとまめにトリートメントしなくちゃな。。

ということで、頑張って働かなくちゃいけないってことね(涙)

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

シッコうさぎ

夜、帰宅したら室温が28度もあった。

今年の夏始まって以来、一番あっつい(汗)

外は涼しいんだけど、風が弱いので
窓を開けてもなかなか室温って下がらないのよ~

こんな時こそエアコン♪

一気に室温下げるには最高っす


それもこれも、うさぎさんのため。



なのに。



最近、あずきはシッコうさぎになっておりまして。

今も、着替えて30分しか経ってないのに、
意味無くシッコかけられた~~~(涙)

いくら私でも、あったまくる~~~っ!


可愛いんだけどさ。
ちきしょー



↑ステンレスのどでかひえひえボード。うさぎ様専用。
快適な場所はわかるらしく、走って歩いて暑くなるとこの上で寝そべります


テーマ : RABBIT(うさぎ)
ジャンル : ペット

ERバーバラ


バーバラも、オープンになるとっても可愛い♪

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

明けで遠出
48時間当直明けで、室蘭まで釣りに行ってきた~~。
往復340kmくらいかな

釣果はさんざんだったけど、
何故かゴキゲンで帰途についた

風をあびて、紫外線を吸収することが私の生き返りワザなのだわ

以前は運転手してくれる人がいて、釣りに行くときは私はいつも助手席だった

そのころは、走ってるあいだはいつも寝てしまって、
大変申し訳なく思っていた

今は、自分で運転して行く

確かに運転は疲れるかもしれないけど、

助手席で寝ないように気をつかって、運転ありがとうって毎回言うより
自分で走ったほうがはるかに楽だった

自分の車が好きになったせいも、あると思う

マニュアル車って面白いんだわ!


明日はまた当直で、


何が嬉しいって、
今夜、自分のベッドで眠れることが何より嬉しい



テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

プロフィール

めりー

Author:めりー
札幌在住めりーの日記。
好きなものはうさぎ。単車。エケベリア。リトープス。コノフィツム。ジムニ。ばら。釣り。時々テディうさぎ。

最近のこと
カウンター
コメント
お気に入り
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  09  08  07  06  05  12  09  07  06  05  12  08  07  06  05  09  08  07  06  05 
カテゴリー
こんなのも
おいくつですか?




リンク
ブログ内検索