日常な夜
ううむ。

年度末だけど、4月になったからといって、別に何か新しいことが始まるわけでもなく。
淡々と。

まあ、こういうのを「日常」っていうんだろうな、なんて。

明日はコーヒー豆を買って帰ろうっと。
ここ数日きらしていたのだわ。

兄貴からメールでも来ないかなあなんて。

そんな夜。



テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

東京行ってきた~~

兄貴のところから、あずきのところへと帰ってきました♪

金~日の東京行き。
思ったより東京は寒くて、残念ながら桜は1分咲きといったところ。

15年ぶりくらいになる恩師に会って、めちゃ旨パエリャをおごられる。

先生と別れて、兄貴のところへ。
東京の生活ぶり拝見~~♪



続きを読む

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

マドレーヌ

今朝、時間があったので、突然思いついてマドレーヌを焼いた。
色黒だあ(笑)
マドレーヌといえば菊型!母からの、数少ない遺伝のひとつです

バターがうちになかったので、コンパウンドマーガリンを使った

バター配合の乳脂肪分62%のハイコンパウンドタイプ(普通のマーガリンの倍くらいのお値段する)

焼き上がりは問題ないけど、お味がどうかな
こういう焼き菓子って、バターの風味が命だったりするから。

ぱんならマーガリンで充分なんだけどな

今日はこれから東京にいる兄貴のところへ遊びに行くので、

兄貴へのおやつと、
留守の間、うちにうさぎシッターをしに来てくれるW嬢へのおやつに、と思って焼いたのだ

それなのにバター使わないなんて、私もいい加減(笑)

家じゅう、ケーキのいい匂いでいっぱい♪


特に用事のない東京行きだけど、
いい週末になるといいなぁ~~♪

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

骨折悪化
指の写真を撮ったら、骨の亀裂が広がっていた。

整形にかかって、医者に怒られた。当たり前か。

治りが遅くなるし、もしこれが進んだら、opeが必要になるとのこと。
2週間固定を言い渡された。

シーネつけたら仕事がしずらいったらありゃしない。

釣りはともかく、

2週間といったら、もう4月。
そろそろ単車のシーズンに入ってしまう。
それまでにはなんとかしなくちゃ。

たった半日固定しただけで、すっかり曲がらなくなってしまった指を見て

あ~あ。情けない。

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

骨折がぁ。。

先日のつめ切りの時の画像。
ぎゅーーーっと、あずきと握手♪

ええと、

苫小牧ボートに行ったあとから、骨折した指がまた腫れて痛みが強くなってきた

せっかく「ぐー」ができるようになったのに、
指が曲がらなくなっちゃった

ううむ。
やっぱり釣りで負荷がかかったかな。
しかもボートでヘビーリグ使ったからなあ。。

不用意にうごかすと、ピキッと痛いのでめんどくさい

キーボードうつのも痛いのだわ(涙)


そんなこと言ってるのはいいんだけど。


昨日夜空ノムコウに帰っていった兄貴に、何やら意味深なことを言われて考えちゃって。

考えてたらだんだんめんどくさくなってきて、
まぁなるようになるさみたいな。

ちょっと気が楽になったのは、

ひとりじゃないのかもしれないってこと。

いいや、あったかいコーヒー飲んで寝ようっと☆

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

石狩沖堤

昨日は石狩沖堤に釣りに行った。
今年初めて。

去年も、2回しか行かなかったけど。

ソイの釣りかた忘れるくらい、しばら~~~く釣ってなかったので、きっと釣れないと思っていたのだけど、

案外、釣れました~~♪

小さいのから、大きいので32cm。
あとはまるまる太ったマゾイとか。

まあ楽しかったです♪

1年ぶんのソイを釣った気分。。

一緒に行った仲間と、本当は今日苫小牧ボートの予定だったのだけど、風のため中止になり、今日はのんびりしています。
千歳のレラでも行ってみようかなーーーとか、兄貴と言っていたり。

充実した3連休最終日。

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

苫小牧ボート

久しぶりに釣り。苫小牧ボート。

今回は帰札した兄貴と一緒♪

2月に乗ったときはボーズで、そのあとおかっぱりも1回行ったけど風でほとんど釣りにならなくて、

1月からこっち、オサカナの顔をみていなかった

第1投めでこのコ↑。46cm
幸先いいじゃん♪と誰もが思ったが、このあとS氏が1本あげてぱったりとアタリもなくなって。

夕方、潮止まりのあと、やっと反応でてきた
私はこのほかに50cm1本。

まあ、この時期だし2本釣れたから良かった

それにしてもやっぱり寒い。
2月のときほどじゃないけど、風が冷たくって、指の感覚がなくなる

こんな寒い思いして釣りしなくてもなあ。。と最近は思うようになってきた

釣りはキライじゃないけど、無理してするほど好きでもない。

それでもいつものメンバーはやっぱり楽しかった
行ってよかったな~とも、思う
今回は行き帰りと兄貴が運転してくれたし。どうもありがとう

今日は石狩沖堤の予定。風強いし、すんごく寒いんですけど。。(気が重い。。)




テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

あんよ

うさのあんよ。

めっちゃかわゆい。

最近すっかり豆を挽くからいれるコーヒーが普通になっちゃった。
しかし問題なのは、
やっぱりコーヒーが苦手なので
ブラックで飲んだあとに、ミルクティーが飲みたくなるってこと(笑)

コーヒー熱
いつまで続くかな(笑)


テーマ : RABBIT(うさぎ)
ジャンル : ペット

うさぎ爪切り

あずきの爪切りをした。

大人しくだっこなんかされないから、
大きな布でくるんで、足を1本ずつ取り出して切るのだ

頭をつつむと、割と大人しくしてくれる

これはインコの爪切りと同じ。

今日仕事の帰りにジャスコにぶらぶら行って、
チタンピアスを見てきてしまった。。

見ると欲しくなる(汗)

最近金属アレルギーも出てきたようで、メッキのピアスを入れるとたちまちかぶれてくるようになったのだ

チタンなら、大丈夫かな。。

明日買ってこようかな~~♪


テーマ : RABBIT(うさぎ)
ジャンル : ペット

缶詰鬱
昨日の朝から仕事中。

明日の午後まで。ながいなあ。。

さすがに今日の昼すぎには職場にいるのも煮詰まって、
かる~~~く、缶詰鬱状態。

精神的に、ほんっとにきつい

来月は、土日連続勤務は外せるといいな。。


そんな状態で兄貴にメールして、
そしたらちょっとだけ元気をもらった

元気が少し回復すると、馬鹿なことメールしちゃったなあと、反省。。

兄貴、ごめんね

もっと私がしっかりしないといけないなあ


テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

猛みぞれ
昨日から風がすっごく強くて、
現在、猛みぞれ状態~~

週末になるとお天気荒れてる気がする

雨とかだけじゃなく、発達した低気圧ってやつがやってきてものすごい風が吹いてるのだ

週明けくらいには、なんとか落ち着いてほしいな。。と思う

来週は、ひっさしぶりにボートゲームなのだ♪
数日前には凪ぎになっておいてくれないと、この調子じゃ相当時化て底あれ&濁ってるに違いない

それともうひとつ心配なのは、やっぱり飛行機
兄貴が帰ってくるのに、ちゃんと飛ぶか心配になるから~~

兄貴もなんだか仕事で異動があるのか無いのか
それで身の振り方も変わるだろうし

そういう私も、「次はあんただよ」なんて上司に言われてみたり
X線も少しやらないとダメなんだろうなあとは判ってはいるんだけど

それにしてももう3月なかば。

はやいなあ。


テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

ターボタイマー

ターボタイマーをつけてもらった。

タイマー本体は、兄貴がくれたもの♪

せっかくくれたのだから、つけよう!と思って、いつもお世話になってるジムニ屋さんに頼んだのだ

ハーネスはちょっと加工が必要だったようだけど、
ちゃんとついたよ~~♪

(あんまり車の中にこだわりがないので、そのまま貼り付けただけで何の工夫もありゃしない)

タイマーの下についてる黒いスイッチは、後づけのフォグのスイッチだ
全く使っていないのだけど、ジムニといえば黄色いフォグ♪ということでつけたのだ

ま、自己満足ってことで(笑)

テーマ : ジムニー
ジャンル : 車・バイク

煮干生活
煮干食べてます。

食べる煮干。
骨折してからじゃ遅いんだけどね。
カルシウム絶対足りないし、食生活めちゃくちゃなんだから煮干でも食べなさいって言われたのだわ

(牛乳は飲むんだけど、大したカルシウム量は摂取できないのだとか?)

煮干って美味しいから好きだし

と言って食べすぎたら、案の定、のどが渇いた

何でも偏った食生活がいい訳が無い。。

でも毎日ちょっとずつ食べたいなあって思う



思うだけでなかなか。。
単品生活なのでね。。


テーマ : これは美味い!!
ジャンル : グルメ

まだ冬?
雪ふってますよね。

もう3月なんだし、いい加減にしてほしいなあって、、
みんながそう思ってるんだろうなあ

周りに引っ越しをする人が何人もいて、ちょっと羨ましい

引越しが好きというか、新しい場所が好きなのだ(同じこと??)

でも、既に屋外荷物が満載になってしまった私
住む条件があまりにきつくなって、引越し先を探すのは相当困難だと思う
(車庫2台、可能なら3台と、外に最低車3台ぶん必要)

まあいつか縁があったら引越しをしたいな、と思う

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

ヒビその後
今日は整形のDrが来るので、診察してもらった
今日で受傷5日め

写真を撮ってみたら、受傷翌日の写真よりクラックがひろがってた
腫れはだいぶ引いた

「ふつうこういう折れ方しないんだけどなーー」とDr。

外傷って、ありえない力がかかるから怖いのだわ

特別固定する必要はないとのことだけど、
来週ボートゲームに行くのが不安。と訴えて、シーネを出してもらった

ちまちま痛いっす。

車のギアチェンしたときとか、
うっかり折れた場所に触れたときとか、
ちょっと力かけちゃったときとか、

でも、大げさになるの嫌だし、仕事も日常生活にも邪魔なので、

固定はしません。


固定したほうが楽なんだろうけどなあ。。

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

コーヒー豆

うまれて初めて、コーヒー豆を買った。

このまえAちゃんが煎れてくれたコーヒーがすんごく美味しくて、
私はもともと紅茶派で、コーヒーは大した気にしてなかったのだけど

気が向いたら気になる性質。

Aちゃんが使ってた手回しのミルを買って、

豆も、同じものを買ってきた♪

おおお、確かにあの朝のんだのと同じ(ような)コーヒーになった♪

これ以上コーヒーに深入りするつもりはないので、
私はこれで満足~~

Aちゃんありがとう♪
それと、買出しに付き合ってくれた兄貴も、ありがとう♪


そしてこの豆は、西町にある「ハーベスト」という、焙煎屋さんで買いました
炭火焙煎で、その日煎ったものを出してくれた~
お店のおばちゃんが、丁寧に教えてくれて
いい印象のお店だった

ベストブレンドってやつだけど、

これ。
結構、旨いですよ♪


テーマ : これは美味い!!
ジャンル : グルメ

やっぱりヒビ
打撲だと思っていたら。

写真を追加で撮ったら、やっぱりヒビがはいっていた☆

尋常じゃない腫れかたしてますもん。
指の皮がぱっつんぱっつん(笑)

腫れすぎて、指が曲がらないの~~

あ~あ。
つくづく、激しい除雪の季節じゃなくて良かった。
単車の季節じゃなくて良かった!

別に処置も必要ないと思うので(自己判断)このまま放置します
そのうち痛みも取れるであろう~~

いやあ、気をつけないと。

怪我そのものはいいんだけど、それによって走れないとか釣りいけないとか
そういうのは我慢できないんだからさーー

反省です

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

打撲
仕事中に、怪我をした

周りの患者に気をとられて、MRのベッドを移動するときに壁とベッドの間に指をはさんだのだ

すんごい派手な音がして周りもビックリ!
しかしとにかく忙しくて、構ってる場合じゃない

はさんだ指の静脈がみるみる青く怒張して、腫れていくのを見ていた(笑)

夜になってやっと手があいたので、変色してバンバンに腫れた指を、そこらへんにいた医者に見てもらったら、
(注・整形じゃない)
「指が曲がれば大丈夫」と言われた

確かに90度くらいなら曲がる。
痛いけど。

まあ腫れてるせいなのだろう。

ということで、打撲となった☆

しかしベッドに指を挟むなんて不注意にも程がある(涙)

90度より曲がらないし力かけると痛いので、思ったより不便だし。
やれやれ。

今年は1月にも足の指のつめをはがしかけたし
関係ないけど単車で事故りませんように。とお願いした



テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

おかえし

お友達に梅干しをあげたら、お返しに缶入りくっきーをくれた。
ありがとう♪

今年は梅干しが結構沢山残ってるので、梅を漬けるのはやめようと思っていたのだけど、

先日何人かが「欲しい♪」と挙手してくれて、だいぶはけたので
今年も梅を10kg漬けることを決意した♪

欲しいといってもらってくれる人がいるなんて、ほんっと嬉しい

だから、お返しなんていらなかったのに

梅を漬けるのってすっごく楽しいのだ♪
今年も楽しみがふえて、嬉しい~~

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

食べないモード
昨日にひきつづき、飲みな夜。

日曜日からこっち、食欲減退モードに入ったらしく、まったく食べる気がしない
たまーーーにあるんだよね、食べなくても全然平気な時期が。

もったいないがせっかく炊いたコメも一部処分。

これを機に少し痩せたらいいのに(無理)

そしてやっぱりアルコールアレルギー。
気管支にでる。

わかってて飲みすぎたら、気管支狭窄とかするのかな


テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

飲み
今日は、飲んでやろうと思って。

でもお酒はあんまり飲めないので、飲みやすい赤ワインがあるので買ってきた

なんで飲んでやる!なのかというと、

ちょっと落ち込むことがあって、
それを兄貴がなだめてくれて、随分私もごねたのに、それに付き合ってくれて

兄貴ってやっぱり優しい人なんだなあって

逢えないから辛くて、逢いたくて、でも不可能で
仕方ないことをいくらごねたって仕方ないのは判ってるんだけど

優しくされるとやっぱり逢いたくて、

自分の気持ちをどう処理していいか、オーバーフローになってて

まあ飲んだって仕方ないんだけどね

堕落したい気分だっていうか

今日はそんな感じ。

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

虎杖浜タラコ

先週焼いた米粉のぱん。
焼き色ちょっと濃い目~~

金曜日の夜はいつものお茶会。
開始が遅かったぶん、終了はAM1:00

帰宅してすぐに準備して、2:30には太平洋に向けて出発~~♪

目的は、虎杖浜のタラコ!

崎守に寄り道して、ソイでも狙おうかと思って早く出たのだ

しかーし。
当然だが途中で眠くなって仮眠してしまい、崎守に着いたら朝。
しかも、風結構、つよい。

2時間くらい頑張ったが、アタリ取るどころじゃない風が吹いてきて、そのうち背後から波がかぶってきたので中止。。
もちろんぼーず。

虎杖浜でカレーラーメン食べて、タラコ買って帰宅した

なんだか無駄に走った気もするけど、
いい感じでぐったり疲れて、疲れたことにも満足

仕事じゃなくって、遊びで疲れるのって気持ちいい

ちょっとかる~く行きたい時はまた別だけど、
自分をこてんぱんにやっつけるくらい、負荷をかけたくなることが、時々ある

ま、ともかくタラコ♪
前浜産のタラコは絶品なのだ♪

あ~~食べるの楽しみ♪

テーマ : これは美味い!!
ジャンル : グルメ

プロフィール

めりー

Author:めりー
札幌在住めりーの日記。
好きなものはうさぎ。単車。エケベリア。リトープス。コノフィツム。ジムニ。ばら。釣り。時々テディうさぎ。

最近のこと
カウンター
コメント
お気に入り
月別アーカイブ
07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  09  08  07  06  05  12  09  07  06  05  12  08  07  06  05  09  08  07  06  05 
カテゴリー
こんなのも
おいくつですか?




リンク
ブログ内検索