朝RUN

兄貴が帰ってきてくれたので、走るのはちょっとだけ。
うちから30分くらいのとこの、田んぼの真ん中でユーターン。

最近気温が低くて寒かったのだけど、
今日は風もないし陽射しも強くていい感じ

走るにはもってこい!なんだけど

せっかく兄貴いるしね。
本格的に走るのは、また今度。

プラグ交換もしたいし。

今年は、どのコもできるだけ週1は出すようにしたいなあと思ってる
距離が少なくても、そのほうが車両にはいいのかなと。

あんまり「どこどこへ行きたい!」な欲求がないので
こまめに近所を走る、みたいな。

でも、近くにこうして田んぼとか海とかあるので全然OK

今日は兄貴と過ごします♪
(兄貴は起きるのが遅いので、まだ寝てます)



テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

白煙

RZVのミッションオイルを換えた。
オイル交換って楽しい~~♪

白煙もくもく大好き(近所迷惑?)

見ていたら、
クーラントもそろそろ換えたいなあって思って、

でも、ちょっと面倒かな~~

RZVちょっとだけ出したけど、
やっぱり楽しい。

いい加速する。

近々、プラグを交換しなくちゃ。



今日は兄貴が帰ってくる日。
いつものことだけど、逢えるかどうかは不明。
連絡くるかなあ?



テーマ : メンテナンス&ケア
ジャンル : 車・バイク

春うつ

昨日は友達とお茶会。
ランチの後でフルーツいっぱいのケーキ!(ひとり2ピース)

どちらもとっても美味しかった~~♪

そして結局11時間のお茶会。ながっ!
目いっぱいおしゃべりしてきた。
楽しかった~~♪



その中で、春うつの話がでて、
私の周りにも、春になるとうつになると言ってる人が何人かいて、

今年は私もメンタル的に調子が悪い。。
うつったか?(笑)

私の場合、走りに行けばスッキリ回復!するってわかってるのだけど、
天気が悪い。
走りに行く時間がない。
走るにはまだ寒すぎる。

走ってきたくてウズウズなのに、こうした状況で行けなくて、
めっちゃくちゃストレスになってるのだ

かなりヤバい。と自分でも判るくらい。

考え方を改めなきゃ。精神的にもたなくなりそう。
連鎖的に、いろんなことマイナス思考化しそうだよ。。

ケーキで少し回復したが、いつまで持つやら。。



テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

セーブ。。
今日は当直。

なあーーーんか、気持ちがスッキリしない。

思いつめるのはやめなくちゃ。
私にも、良くないの判ってる。気持ちをセーブしなくちゃ。

早くRZVを整備して出したいなあ
走りに行きたい
ソラを見たい。

結局そこ。

だから、そこが私の居場所なんだろうなって。

誰にもわかってもらわなくていい。
兄貴にも。
私だけがわかっていればいいのだ。

だめだぁ~、今年はとにかく走りたいモードだ。

危険な気がする。
そういう予感ってなんだか当たるんだよね。

左側注意。骨に注意。

ここでも自分をセーブかあ。。
それもどうなのかなって、やっぱり思う。。



テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

アンチコーヒー派

コーヒー豆を買ってきた♪

200gでだいたい3週間。
1杯10g使うから、ほぼ毎日1杯平均飲んでることになる。

最初のころのような感動は薄くなったけど、

がりがりと豆を挽いてるときの香りは、やっぱり最高♪

コーヒー派じゃないのにねえ(笑)
やっぱり私はカレルのアッサムCTCが一番好き。





続きを読む

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

ねむい~~
今日も朝からびっしりscanして疲れた。。

やること片付けたら、もう寝たいのだけど
さすがにまだ21時

寝るには早すぎやしないか??

頑張ってあと1時間くらいは起きていたい。。




テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

医療崩壊
今日は雨でジムニ出勤。
風もとっても強い。。

いつも思うのだけど、

日本の医療は、崩壊の一途をたどってると思う

国は中規模病院をつぶそうとしている。
診療報酬改定のたびに、改悪になっている。
これだけ年寄りばっかり増えたのだから、医療費は上がって当然なのだ。
コンビニ受診ものすごく多いし。
クレーマーも多い。
救急車のタクシー化とか。
医師を信用しない患者。
だったら何で病院に来るの?
メディアの偏った報道を信じて疑わない人。
医師の専門分野の細分化しすぎとか。

とにかく、あらゆる面で崩壊してる。

失敗したなーーーーと、思う

私が医療業界を目指したのは中学生のころで、
当時は医療がこんなことになるなんて、全然思っていなかった

あと20年もしたら、人口の年齢構成が変わってくるだろうから
そうしたら医療も少しは変わるのかもしれないけど、

もはや、そこまでもたないだろうと言うのが内部のほとんどの人が思っているはず

あと数年か。

医療が破綻したら、みんなどうするんだろう?

国だけじゃなく、利用する患者側にも問題はおおありなのだ

その自覚がなさすぎる


職業選択を間違ったなーーーと、
そういう意味では思ってる。

(しかしMR大好きなので、後悔はしてないが)



テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

待つ。。
今日は晴れ。
日曜日だけど出勤。バリで。

ぼちぼちな仕事して、のんびり過ごした

昨日が全休だったので、昨日は日曜日な気分。

今日は月曜日な気分だ。

てことは、これから先の1週間は、長くなるぞぉ。。(涙)

そうでなくても、来週末もびっちり仕事なのだ
うまくいきぬき入れていかなくちゃね。



昨日に引き続き、今日も連絡待ち。
待つのは苦手。
得意な人なんていないのかな、私は待たせるのも苦手。

でも、大丈夫!と言われてあてにして待ってて駄目になるより、
はっきりしないんだよね~って言われて、連絡待ちのほうが精神衛生上いいのだろうか?

あんまり思いつめないようにしないとなー。
自分を牽制。



テーマ : ひとりごと
ジャンル : 車・バイク

サビチェーン

ザンのチェーンを洗った。

数年前から赤サビが出てるなあと思っていたが、
結構、ひどい(涙)

調べたら、このチェーンに換えたのは2000年。
いい加減、換え時かなあ。
と、いつもお世話になってるT氏に相談しに行ったら、

「もうちょっといけそう」♪

テンションだけ張ってもらって、交換は来年にすることに。

とりあえず部品を調べてみたら、
ZXR400と、ZXR400Rのスプロケって、違うのね??

確か、ザンに入れてる足は、ZXR400でよかったはず。

バックステップはビートのもの。
車両がとっくに絶版してるから、バックステップとか、もう作ってないのかもなあ。。

今日は夕方にRZVのプラグにチャレンジしたものの、
気温が下がってきて、
しかもタンク外そうとしたらガソリンいっぱい出てきて
とりあえず撤退(笑)

あったかい日にゆっくりやろうっと。。



今夜は兄貴と。
素直に、嬉しい。

テーマ : メンテナンス&ケア
ジャンル : 車・バイク

ザン

今日やったこと。

バリのチェーン洗ってあげた。
ザンのオイル交換、空気圧とかもろもろ。

そのあと、ザンでひとっ走り行ってきた。

軽い振動と一緒に、どんどん加速する。

たのしい。

100km/hを超えると風の抵抗がかなり厳しいので
(ネイキッドだし、アップハンドルにしてるし)
あまりスピード出す気はないのだけど、

夢中になる。

こりゃー、まだしばらく止められません♪♪



テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

米粉♪

ひさしぶりに米粉のぱんを焼いた

自分のお昼ゴハン用なので、包み方も丁寧じゃないし、焼き色も全然気にしない!

最近はすっかり米食派になってしまって、ぱんを焼いたの、いつ以来だったかしら

米粉のぱんは、ドライイーストを使うので発酵も早いし
なんといっても生地の甘みが美味しい♪
好きなドライフルーツ入れて焼くのだ

たまにはぱんも美味しい♪


そういえばしばらく前にyahoo知恵袋で
「すべてを許せる人には、浮気性の人が、
ひたすら優しい人には、甘えたがりの人が、それが運命の人」
みたいな内容のコメントがあって

へえなるほどね~と思ってしまった☆

いろんなとらえ方ができると思うけど、じゃあ、私はどうなんだろう?

兄貴は運命なんだろうか(笑)

今週末は帰札の予定だけど、私も休日出勤だし、兄貴も所用があるようで
逢えるかどうか、微妙な感じ。

そこんとこはどうしても弱気な私。



テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

手洗い

今朝は雨が降っていたので車で出勤。

明日は当直でこれまた単車でいけないので、
そういえば。と思い出して、
メットのほっぺたの部分のカバーリングを洗った♪

数年前まで、メットの内側にファンデーションがつくのがとっても嫌で、意地でもファンデを使わないでいたのだけど、

強烈な水分&油分不足の超砂漠肌に対処しきれなくなり、

諦めてファンデを使うようになったのだ
(おかげで超砂漠はやや改善)

当然、メットのほっぺた部分にはファンデがつくわけだ

時々こうして洗っています。

今回はずいぶん前にうさたまさんにいただいた、手づくりせっけんを使用(いただいたの、何年前だろう?)

寒くてストーブつけてるので、
ストーブの前にぶら下げて干してるの図↑。


いやあ、メットも更新したいなあと思いつつ。。

いつになるやら。


テーマ : ひとりごと
ジャンル : 車・バイク

リハで

今日はセロで出勤。
ちょと寒かった。

帰り際にリハ。
ちゃんと指をあっためて動かしていかないとね。と言われた

水を使うとどうしても指が冷えて。。と私が言うと、

「お湯使ってくださいね」

おおおお!気がつかなかった!

今夜はカイロを使ってあっためてみてる。
確かに、冷えると動きが悪くなり痛むのだ
あったかいと、動きは格段に良くなる
少し真面目に取り組まないと、このぶんだと、本格的に指が動かなくなっちゃうわ



来月のシフトのことで。

いつも後輩Aが組むのだけど、私はここ希望ねと言っておいたのに
全く無視してできあがっていた

いやあ、もう仕事辞めたくなった。

(私の場合、人間関係とかじゃなく、シフトのことでいつも辞めたくなるのだ)

とりあえず今夜はやけ酒!
(こういうのみ方するからいけないんだよね。。)

後輩Aめ。覚えておれよ。


テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

単車が好き!
今日はバリで出勤。

ひと冬明けて、たかが250ccのスピードについてこれない私(笑)
まあすぐに勘も戻るでしょう~

毎春思うこと。

やっぱり単車が好きなんだなって。

何故?なんて、簡単に言えないけど。
私の原点がここにあるんだって、思う。

いつまで走るのかな私。

そして今日現在で108800kmのバリは、いつまで走ってくれるのかな。

今年もいいシーズンでありますように。

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

オイル交換~

今日やったこと。

バリのオイル交換、バッテリー乗せてタイヤの空気圧みて。
車を洗車。
ばらのお世話と、挿し木用の鉢を用意。

休み休みやったのに、これっぽっちですっかりくたびれちゃった

風が強かったけど、あったかくてよかった
(その割りに時間を有効活用できてないけど。汗)



兄貴から全然メールが来なくて、
ええい、向こうからメールしてくるまでガマン!と思っていたが、
根性なしの私は夕方自分からメールしちゃった(笑)

どうやら飲みに行っていたらしい。

楽しかったなら何より♪




今朝の新聞に、デートDVって言葉が出ていた。
デートDVって命名も、どうかと思うが。。

続きを読む

テーマ : メンテナンス&ケア
ジャンル : 車・バイク

春~
外仕事は明日のんびりやることに。
今日は当直。

春っていろいろやること沢山ある。

単車のオイル交換したいし、車もいい加減洗車したい
ばらの準備もしていかなくちゃ

でも、最近めっきり体力なくなったので、
ちょっとずつ、のんびりやっていくようにしている。

自分にあまり無理させないように。
いいのか、それで(笑)

私の場合、体力低下は年のせいだけじゃないような気がしている

わかってますとも。食べてないからです

わかってても、私は平日は質素な食事がしたくって
ちゃんとしたゴハンが続くと、食傷気味になって、どうにも体調わるくなっちゃうのだ

老化が進みそうだから、極力食べるように、こころがけてますが。。


さて今日は兄貴はお出かけしたようでメールが来ない
何をして遊んでいるのやら(笑)
私のことなんか忘れちゃってるに違いない~~(笑)

私は忘れることなんか、なにのにね~~~♪


テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

リハでした
帰り際にリハを受けていたら、帰宅したら暗くなってしまい、バリにバッテリー乗せたかったけど断念。
明日の朝にできるかな。

今月の兄貴との予定が白紙になっちゃった。
まあ、私の立ち入れない領域の話なのでどうにもなりません。

しょうがないなーーーと思いながら、

ほんのちょっと、がっかり。

それでも楽天的になったかな、私。
どうせいろんな意味で覚悟をしたんだもの。
今更仕方ないや。。

あ~あ。
走りに行きたいなあ




テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

縄解き
明けで午後に帰宅した。
今日はお天気がよく、気温も上がってまさに外仕事日和!

と意気込んで、

まずはばらの縄解き。
今のところ、枯れそうなコは2本

挿し木は全滅してもおかしくないやと思っていたが、7割くらいは生きていそうだ

今年も挿し木頑張ってみよう♪

この冬は気温が高めだったせいか、ばらの生存率は、この調子だと過去最高になりそう。

やっぱり、冬の低温が枯死の原因なんだわ。
もうちょっと、保温を考えたらいいんじゃないかな

と考えながら、40鉢近い縄を解いたら、

思った以上に疲れた。体が重い

うわ~~~。私ってどんだけ体力なくなったんだろう(涙)

食生活が良くないのはわかってるんだけど、
なかなか、食事を用意する気力も体力もないし、これを食べたい!という欲求もないのだ

そして、すごく食が細くなってしまった。
昔はものすごい大食いだったのに。
あの栄光はどこへ(笑)

結局、縄解きだけして今日は終了。
しかたない。のんびり生きるとしますか。。


テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

荷物整理
自分の荷物整理続行中。

引越す予定もないのに、何だか引越し気分~~♪
(気分だけ。。)

今日は昔の写真の置き場所考えて、

案の定、写真引っ張り出して、
あああ懐かしいなあとか、ヤツ等は今どうしてるのかななんて、しんみりしちゃった

しかし私ってほんっと捨てられないものが多すぎる

何が多いって、

学会誌!文献の量が半端じゃない。
捨てるに捨てられない。。しかしなんとかしなくちゃ
取っておいても、10年も前の文献なんて、読み返さないのはわかってるんだよね。。

でも続きは明日。

別に期限のある片づけじゃないし、
今日はあとはのんびりしてようっと。

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

苫小牧あぶ

昨日は苫小牧ボート。

お天気よく、とてもあたたかくて、それが嬉しかった

アタリは先月より明らかに多く、だいぶ活性上向きになってきたのかも、と思わせる

とはいえ、私が釣れたのは↑のコと、他に47cmのあぶ。
他の人も似たり寄ったりで、
ぼーずだった人も。

久しぶりにご一緒した人もいて、なんだか楽しい釣りだった♪

折れた指は、がっちり固定していったので、骨が悪化することはなかったみたい
だけど、何故か関節のあたりの腫れが引かなくて、痛いし指が曲がらない
これは何でしょう?
骨折したら浮腫になるものなの??

そろそろ通勤に単車をだそうかと思っているので、

早く指が落ち着いてくれないと。


テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

セローオイル交換

セローのオイル交換。
エレメントを交換したら、何やら鉄粉?砂?のようなものが付着している。。

これ、なに??

排オイルにスラッジは見られなかったのだけど。

大丈夫かセローちん。

毎年春に思うのだけど、
チェーン洗ってあげたい。。

今日は他に、ジムニをタイヤ交換しにお店に持っていった。
ジムニ馬鹿の社長が、今年は中免を取るのだという。
そしたら一緒にツーリング行きましょう♪と盛り上がった


テーマ : メンテナンス&ケア
ジャンル : 車・バイク

鍵交換

日江金属の人が来てくれて、シャッターを直してくれた。

結局、シリンダーごと交換。

すぐに換えてくれてほんっと嬉しい。

しかし、なんで壊れるかなシャッターよ。
もう壊れないでね。。
新しい鍵はちょっと硬いので、CRCでもしてみよっかな~~~。

仕事のあとにジャケット見に行こうかと思っていたんだけど、
当直の科長といろいろおしゃべりしてしまってお店に間に合わず。

いろいろ欲しいものはあるけど、
歩くのに使う単車用ジャケットが欲しいなーーーって、随分まえから思っていたのだ

いいのがあったら、今年こそは買いたいなあ


テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

うさできた~


写真映りは、そんなに悪くないんだけどなあ。。

実物はイマイチ。。

何がどうして??
お顔をどうしたら私好みになるのか、よく判らないや(汗)

骨折した指。
ここ数日真面目に固定して、やっと腫れがひいてきた

何故か関節の部分が腫れて痛みがあるんだけど、
折れた部分は触っても痛くなくなってきたみたい。

しかし前回この状態で釣りに行って悪化させているので、
油断せず、まだ固定している。
Drに指示された固定期間まで、あと5日。

本格的に指が曲がらなくなっている(笑)

しかし骨って時間かかるなあ

私はホルモンの問題もあって、本格的に骨粗しょう症が心配になってきた。。

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

シャッターの鍵
ガレージの鍵がまた壊れた~~~!!

今年1月に、鍵が回らなくなって、メーカーに来てもらったばかりなのに。
同じ状態になったみたい。

直してもらってから何度かしか開けてないし、
間違いなく、こじったり無理なことはしていないのに。

なんで~~~(涙)

もう、私が不在のときに、誰かがシャッターがちゃがちゃとイタズラしているに違いない。。

後日またメーカーのお世話になることになった。。

今日は2階のお片づけ少々。
物置状態の部屋を、ひとつ空けようと思っているのだ

空きダンボールの多いことったら。

あとは、単車のマフラーを車庫に下ろしたりすれば、ひと部屋空くはず。

シャッター。直してもらわなくちゃ(涙)


テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

プロフィール

めりー

Author:めりー
札幌在住めりーの日記。
好きなものはうさぎ。単車。エケベリア。リトープス。コノフィツム。ジムニ。ばら。釣り。時々テディうさぎ。

最近のこと
カウンター
コメント
お気に入り
月別アーカイブ
05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  09  08  07  06  05  12  09  07  06  05  12  08  07  06  05  09  08  07  06  05 
カテゴリー
こんなのも
おいくつですか?




リンク
ブログ内検索