めたまぐ

どういうわけか(笑)うちに同じリールが5つもあるので写真撮ってみた。
メタマグ。ぜんぶハイギア。
私のと兄貴の。
いっこ違うのが紛れとりますなあ~。

最近全然釣りに行かなくなった。

始めた当初はやっぱり楽しくて、しかも夜釣りだったから、仕事が終わってから古平や余市までよくでかけたもんだった。
週に3~4回は行ってたもんね。

今は夜はすっかり苦手になり、もっぱら昼のあぶ狙いをするので、
月に休みが3~4日しかない私は、釣りに行けなくなってしまったのさ

(走りにも行かなきゃならないしね♪)

まあ、釣りは暇つぶし。片手間の趣味だから~~と、いつも言ってるんだけど。

私は道具にもあんまりこだわりもないしね。
だから同じリール買ったりするんだ。

しかしこのリール達。
見分けがつくのか?といわれると、私は右巻き、兄貴は左巻き。ということで見分けられるのだ。

1号~3号は、傷の入り具合で判別つくし。

そして私は右ききで、右巻き左投げなので、滅多に行かないけどボーリング行くと左投げ。
やらないけどバット振ると左打ちになった。
いいのか悪いのか。
私はこれで釣りがしやすいので、いいと思ってる♪

今日は雨。
来週やっと釣りの予定があるのだけど、お天気どうかな。気にかかる。


テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

マイナス
今日はどうも調子がよくない。

朝、ばらを消毒しようと思ってハンドスプレー使おうとしたら、ばきっ!と派手に壊れた。(プラスチック製だった)

冷蔵庫から牛乳(1リットル)を出そうとして、牛乳パックを持った手が冷蔵庫の扉にあたって牛乳を落とした。(開封まえだったので多少パックが歪んだだけで済んだ)

風も強いし夜には雨が降るらしいので、単車はやめて車で出勤した。

なんでも、気分が乗らないときはやめておくに限る。
単車や釣りは特にそう思う。

昨日も早めに寝たんだけどなーー

早くこのマイナスな気が抜けていきますように。
いいことないかな~~♪


テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

アレルゲンうさぎ

仕事が終わって帰宅して、まだ明るかったので、家のまわりの雑草を刈った。

そしたら、何かに反応したらしく、鼻がむしょーーーにかゆくなり
気管支が腫れてきたのが判った(汗)

アレルギーってすごい。

特定の(どんどん増えてそうだけど)物質に、忠実に反応するんだもん

なんて正直な(笑)

しかし最近気管支に来るのはちょっとやっかいだなと思う
そばアレルギーも気管支狭窄らしいんだけど、気管支に来ると、ひどいと本気で死ぬよ

息できなくなるんだもん

このまま悪化していったら、私はきっとアレルギーによる気管支狭窄で窒息死だろう

いやあ、アレルギーで死ぬのは嫌だなあ(涙)
ある意味、無自覚の自殺みたいなもんかしらね。。


すましてるけど、うさぎさん!
あんたもアレルゲンなんだよぉ~。換毛の時期には、私は死にそうになります(涙)

わかってる?



して。
兄貴が釣りの予定を立ててるんだけど。。
私にはちょっと慣れないメンバーなもんだから、う~ん。初対面はひとりだけでほかは会ったことある人たちなんだけど。。行くのはいいんだけどなあ。。気を遣っちゃいそうだなあ。。この歳で人見知りしてどうする私(涙)

普段ソロか、すごーーーく仲よしとしか行かないもんだから、すっかり抗体がなくなったようだ。。



テーマ : RABBIT(うさぎ)
ジャンル : ペット

RZV準備中

RZV、発送準備。

去年あたりから左上の排気口からのオイル吹きがものすごくて、
まぁ走るは走るんだけど、
完調ではないようで。

一度詳しい人に見てもらいたいなあと思っていた

RZVをやってて時々相談に乗ってもらっていたショップがさいたまにあって、
3月にお店まで行ってご挨拶もしてきたのだけど、

今回、ついにゆだねることにした。

来週、さいたまに向けて発送する。

送料は往復6まんえんくらい(爆)

たぶんキャブOHになると思うけど、
なんせ25年まえの車両だからね。開けてみたらあちこちダメになってると思う

そういえば、このコも乗り始めに整備したときは
部品代だけで40万近くかかったんだよなぁ。。

あああいったい幾らかかるんだろう(涙)

なんとかいい状態にしていただけたらいいなあって、思う。

まだまだこのコと走りたいからね♪



テーマ : メンテナンス&ケア
ジャンル : 車・バイク

牧草アレルギー

ぶひぶひうさぎちゃん。かわゆい♪

数年前から始まった私のアレルギー生活。

うさぎの主食、牧草にもアレルギーが出ている。

牧草に触ると蕁麻疹がでるのだ(涙)
最近は、触っていない肌にも出ることがあり、腕まくりして牧草を扱うと、後で肌の出てるとこ全部がかゆ~~~くなる危険性が高くなってきた。

もちろん、粉を吸い込むとくしゃみ鼻水攻撃が始まるので、
牧草を扱うときは、マスクをするか、頑張って息を止めて手早く済ませるようにしている

うむむむむ。

そこで思うこと。

あずきは、これこのとおり。鼻が低くてぺったんこな顔をしているが、
この顔を牧草の山につっこんで、もしゃもしゃと食べるわけだ

当の本うさは、牧草アレルギーにはならないのだろうか??

鼻がかゆくなったり、しないのかなあ?

うさぎってすごいなーーーといつも思いながら、お食事風景見てるのだ。



なんて言いつつ。

昨日からまた完全ひとり生活にもどった。兄貴が東京に行ってしまったのだ。
まあ、当初の予定より随分長くこっちにいたわけで。
それなりに辛かったり楽しかったり。

それから、ちゃんとメールしてね!と約束させた(笑)
(最近メールもあんまり来なくなってきてたのだ)

逢えないぶんはメールくらいくれたって、いいよねぇ?


テーマ : RABBIT(うさぎ)
ジャンル : ペット

幌加内1回め

走ってきた♪520km
今年初の幌加内~~♪お蕎麦うまうま~~
また行くぞ!

今日はいいペースで距離が出た。帰宅が早かった~

しかし、風が強くてなかなか寒い
お日さまが出たらあったかいんだけど、雲が厚くって。

でも、キラキラの海を見てシアワセ。

海を見るなら、釣りに行くより走ったほうがいい。
釣りだと、どうしても釣りに熱中しちゃうから☆

帰り道の途中で単車止めて、15分くらいお昼ね。
アスファルトあったかくて気持ちよかった。
セミ鳴いてた~。

走って、少し。元気でた♪安直な私

やっぱり走らなきゃダメみたい(笑)



しかし。。

帰ってから調子悪い(汗)
カラダ冷えたかなと思ったけど、鼻炎症状すごいし、のど痛いし寒くて仕方ない。
やばい、やっぱり寒かったんだわ(汗汗)

時間も早かったし気合はあったので、帰宅してからRZVも100kmくらい出そうと思っていたのだけど、
断念。

早めに休みます。。


テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

太平洋へ
雨でも魚は釣れるも~~~ん♪
なんて、偉そうに言っていたけど。


カジカ1匹で終了~~☆
でかい顔だなあ(笑)

今日は予報どおり雨。
大潮で上げ潮だったのに、アタリが全然少なくて、
昼すぎに本格的に土砂降りになったので満潮を待たずに止めた

他にアングラーさんはひとり。
やっぱり反応薄いと言ってた。

う~~ん。やっぱり室蘭まで出ないとだめかな

あと、このカジカのせいではない(と思う)けど、タモが壊れた(涙)
アルミの輪だったんだけど、ぼっきり折れたのだ。。
あ~あ。

大した釣れなかったが、釣りをした!ってことで満足。
まぁ私のおかっぱり。こんなもんでしょ。

明日には晴れるかなあ。。



しかし。。
釣りじゃ元気がでない。
仕方ないなーーーなことで、キモチが辛がってる。
あーあ。こんなんじゃダメだなあ私。




テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

雨だってさ。。
せっかくフリーの2連休。。

なんと、雨(涙)

とりあえず、明日はカッパ持って海に行ってみようかなあ。。(弱気)
波がどうかなってとこだけど。

だって暇だし。

雨でも魚は釣れるもんね。大潮だし。

なんて自分を正当化(笑)


続きを読む

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

ダブルナット?

今日はバリで出勤。

帰宅したときに、足もとから「ガラガラ」音がした。
何かな。。と思ってみたら、

ナットが緩んでぐらんぐらんに(汗)

ここってダブルナットになってなかったっけ??
ナット1個飛んでったの??

とりあえずうちにあった適当なナットをかませて締めておいた
こんなんで走ってていいんかいな(汗)
整備不良にも程がある。

今週末は、予定があって休みを取っていたのだけどキャンセルになって、ほぼ完全フリー。
それならそれで♪
幌加内に走りに行きたいなあ~。
釣りにも行きたい。磯にいくか苫小牧に行くか、あああ悩ましい。

しかし先日明けで(ジムニだけど)みっちり走ってきたせいで、曜日感覚完全に狂ってる

今日はまだ火曜日な気分。。

ちゃんと気合いれて準備をしないと、せっかくの週末をだらだらして過ごしてしまいかねないよーー




テーマ : メンテナンス&ケア
ジャンル : 車・バイク

コーヒー豆

コーヒー豆を買ってきた。
まだ少し残っていたので、小さいグラスに移してこれは先に飲んでしまわなくちゃ。

いつも行ってるお店が、今日は特売日だった。
大安だと特売なのだ!(今日が大安なんて知らなかったんだけど)
会社帰りらしい30代くらいの男性が何人か来ていた。


昨日は当直明けで函館往復。たぶん540kmくらい
単車に比べればやっぱり車は楽
それでも今日は体調わるくて、夕方にやっと持ち直してきた

目的の用事はおおむね達成。
なんとか行きたかったので、行けてほんと嬉しい。

そこで聞いたこととか、走りながら、いろいろ考えてしまって。


私、あんまり兄貴に必要とされてないんだなーーーって。
そう思うと、気が楽になった。

じゃあいいよ。私はひとりで大丈夫だから、みたいな(笑)

世の中不公平だ。

ひがんでる訳じゃなく、
私には、自分で何とかできるっていうバックボーンが絶対必要なのだ

単車は裏切らない。

うさぎも裏切らないかな?あずきは、どうかなぁ(笑)



そうそう。
今回の函館行き。燃費はおおよそ15km/lでしたわよ
やや飛ばしたからね(ジムニじゃ知れてますが。汗)

車の燃費は全く気にしてないのよ
燃費が良かろうが悪かろうが、走ることには関係ないから。

(ただ、エンジンの調子が落ちると燃費も悪くなることがあるから、そういう意味ではいつも判って走ったほうが賢明なのかもしれないけど)





テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

決行前夜
今日は当直。

明日はすこーし早めに帰らせてもらって、

なんと函館日帰りツアー決行!!(笑)

釣りでも単車でもありませぬ。
兄貴の、所用でね。。

昨日から体力温存してるのだけど、
絶対帰りは死にそうになるにちがいない。
そして翌日も普通に仕事なんだもの。。

生きて帰れるだろうか私(涙)

とりあえず、今夜の当直が忙しくありませんように。
少しでもカラダ休めておかなくちゃ。。


テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

素敵せっけん

うさたまさんの石鹸。

めっちゃいい香りがするぅ♪
あああ今すぐ使ってみたい~~~
(しかし、まだ今のが残ってるのでしばらくお預けなのだ)

うさたまさんの石鹸を使うようになってから、洗顔がより楽しみになったのだ♪

だいたいさー、ラッピングめっちゃ丁寧だし。
風合いがなんともいい。
開けるのもまた勿体無い(笑)

うさたまさんの石鹸はJ&Bにありますよーーー。
とっても素敵なので、みなさん見てくださいねーーー。


封筒を留めるのに使われていたうさぎさん。

うお~~~めっちゃかわゆい。。(悶絶)

うさたまさんとはニク時代からのお付き合い。
かれこれ何年だ?
こんな私に付き合ってくれるなんて、なんともありがたい

どうぞコレカラモヨロシクなんて思っていたりする~~。。


テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

うさー

キャベツうさぎ続き。
かわええのお~~♪(親ばかと呼んでくれ)

うちのコだけじゃなく、うさぎって大抵のコは可愛い。

まさしく、動くぬいぐるみそのものだなあって思う。

ぬいぐるみを作ってはいるけど、本物ほどに可愛いコはできないのだ。
あーーー可愛い♪

走ってるオシリも、もぐもぐしてる口もとも、短い手で顔を拭くところも。

しかし、ホーランドロップってやつは、うさぎに見えない。
やっぱうさぎは耳が立ってないと、うさぎらしくないんだよねえ

可愛いから、いっか♪


今日は当直。
むしょーにミスドが食べたくなって、買ってきた♪
1年以上食べてなかったなあ。
ブラックコーヒーに合います♪

兄貴も食べるかなーと買ってきたけど、いらなかったかな(汗)



テーマ : RABBIT(うさぎ)
ジャンル : ペット

世話人会
SIGNA UMの世話人会だった。

次回UMの打ち合わせ。
それと、12月に行われるSIGNA甲子園遠征の話で盛り上がった~~

今年は大阪で開催されるのだけど、

できればみんなで行きたいよね。

ってことで。
高速道路1000えん乗り放題を利用して、車で行くって案が浮上。

土曜日の午後3時からの大会に間に合うように、金曜日夜に札幌をでて、
大会あとの懇親会が終わったら帰途につくと、
日曜日の夜までには帰れるってわけ。

これだと仕事を休めなくても行けるし。

12人。計算したらひとり15000えんくらいで行ける。
ガソリン代フェリー代込み。
飛行機往復よりはお安い?

しかし、往復3000km。

0泊2日。

もし実現したら、これは面白い~~!!

こんな話題でめっちゃ盛り上がって、
あ~楽しかった♪世話人会っていつもこんな感じ。

でも、みんな本気。GEを通さなくちゃいけないので難しい案なのだけど

しかし40過ぎのオヤジが集まって、みんなで何盛り上がってるんでしょうね(笑)



テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

ぶりっこうさぎ

キャベツ大好きうさぎ。

にんじんより、キャベツのほうがいいらしい。

今日、ガス設備の点検に来てもらったのだが、
きてくれたおじさん家にもうさぎがいるそうな。

うさぎ飼ってる人って結構多いのかなあ?

おじさんに、ホーランドロップ可愛いですね♪と言われた。

あずきよかったねーーー、可愛いって言われて♪
(実際はオヤジうさぎなんだけどさ)


今日はジムニのオイル交換をしようと思っていたのだけど、
雨の降りだしが予定よりだいぶ早くて、断念

さすがに、雨水したたる車のハラ下にもぐるのは、ちょっとなあ(汗)

だらだらしてる間に、今日も終わってしまいそうな(爆)

昨日あんまり疲れたせいか、今日は朝から自分の活性がかなり落ちてるのだ。。
なーんにも、やる気にならない
少し休まなきゃだめだなあって、わかってるんだけど


もしかしたら兄貴とゴハンかも。
また東京に帰ってしまうのが判ってるので、もちろん行く私。

ばっかだなあ~~


テーマ : RABBIT(うさぎ)
ジャンル : ペット

まるぱん

今日のお昼にいつもの米粉ぱん。
牛乳100%、バターも多めというややリッチ配合で、あま~い生地にしています♪
最近こればっかり。

そのお昼ゴハン、20分だけいただいて。
今日は11時間ぶっとおしでscan~~~(涙)

さすがに10時間を越えると疲れる。。

やっと、私もGWが終わった~って気になってきた。
とっくに仕事はしていたんだけど、
ま。気分の問題です

ちょっと遊び疲れたような。

いやあ、今年は連休もあったし、充実したGWであった。

私は常々、「いつ死んでもいいような」生き方をしたいな~って思っているのだけど、
うん。
満足♪ココロ残りはないぞ

(毎日ココロ残りなんてないんだけどさ。私って執着うすいのかな)

さてひと息いれたら、今度は本格的にRZVのOHを検討しなくちゃ。
いったい幾らかかるんだろう(涙)


テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

ソロおかっぱり

久しぶりにソロ釣行。太平洋へ。
ほんとは満潮にあわせて明け方に着くように2時に起きたのだけど、
雨が降っていたのでくじけてしまい。
現地に着いたのは6時。

そして今日の大失敗。

プライヤー忘れたぁ~~~(涙)

案の定、あぶが釣れる。
丸呑みしてたりする。

仕方ないので、あぶの口に指入れて、針を何とか外した。
外れてよかった~~

が、

あぶって、結構、歯がすごいんですわ。

指がぎたぎたになってしまい。。
あんまり痛くて、釣り止めて帰りたくなるくらいだった(涙)

とか言って結局6時間。あぶ7本。

それから、今日のビックリその1。
かかった魚が、めっちゃ首ふって、めっちゃ重い!これは大物!と思ったら、


ガンジ。なんと50cm。
むちむちの、にょろにょろ(笑)

今日のビックリその2。

ケムシカジカが釣れた。針を外そうとしたら黒いでかい物体を吐き出して、自分が海に落ちるかと思うくらい、ビックリした(笑)

そしたら、その黒い物体は、ちびあぶだった~~☆
しかも、あぶにしっかりフッキング。
そのあぶを、カジカが丸呑みしたらしい。

ひとりで大騒ぎして、ひとりだけで妙に楽しかった♪


なんだか、また釣りに行きたくなってきた~♪



テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

GWモード中
とっくに仕事は始まっているけど、未だにGWモードな私。

兄貴が、まだ札幌にいるからなのだ♪
あと数日。
一緒に過ごせる時間が持てたら嬉しいな

それにしても、すごいなーーーと思う。兄貴は29日から6日まで8連休だったのだ
私のいる業界は、週休2日なんてあんまりなくて、
お盆は交代で1日。お正月も交代で出勤があるので、連休取るのは大変なのだ

いろんな業種があって、それぞれだと思うのだけど。

いいなーーーって、やっぱり思ってしまう。

あーあ。世の中が週休3日になったらいいのになあ。


大好きなばらが枯れてしまったようで、
今年は苗を買うつもりはなかったのだけど、見に行こうかなって気になってきた。
マグダレン。。
大好きなのに、何でしんじゃったのお(涙)


テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

ザン散歩

当直明け。気温が高いので、ちょっとだけ走ってきた♪
ザンで100km。

風が強かったけど、寒くはなかった。

あったかいせいか、ペースがいつもより速い。
そしてこれまたい~い感じで、トロトロダンプとかがいて
次々追い越しかけるのが楽しくって。

いつも走ってる道だから、路面状況もカーブの深さもわかってるし

うん。楽しかった♪

帰りにオービスを100km/hで通過したけど光らなかった

兄貴は、制限速度プラス30km/hで絶対光る!と言うが
絶対光らないもんね!!
ま、メーター読みだから、ちゃんと速度出てないのかも知れないけど。

たかだか100kmで満足♪

今夜は兄貴と逢えるかな。兄貴が札幌にいるのもあと数日。

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

船3日め

見てください、このメタボなおなか!

gw釣り三昧最終日。
3日連続で同じ船流しに挑戦。
狙うはデカクロゾイ!

今年の小樽のあぶはやたらメタボ。
大きいのも小さいのも、何を食べてるのか、おなかぱんぱん(笑)

去年から挑戦しているこの流しだけど、

今日、マゾイ38cm。釣りました!!
(クロじゃなくマだけど。。)

今まで大きいソイにはとにかく縁がなかった私。
今日は作戦を練って望んだのだけど、それが的中して釣れたのだから嬉しかった~~♪

他にも思いがけない外道が釣れたりして、
みょーに盛り上がって楽しかった

3日間、お付き合いくださった皆さまお疲れ様でした
また、よろしくお願いします~~

そしてちょっとしたいただきもの。
活ダコの足1本!
兄貴が皮を剥いてくれたので、刺身でいただきました♪
うまうま♪
兄貴もありがとう~~

さすがに3日連続で2時半起きはちょっと疲れました(笑)船って疲れるんだわ。
今夜は大人しくしていよう。。

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

釣り連休

ゴールデンウィーク。
昨日今日と、祝津で船流し。

昨日はホッケたくさん釣れた。
今日は、ホッケは少なくて、あぶが多かった。

今日は暑かった!

本命のデカソイは、なかなか釣れない。
去年もさんざん通ったけど、難しい。。

毎年連休なんか取れなくて、今の職場で4連休なんて初めてだ

ゼイタクな、休日を過ごしてます♪


テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

RZVプラグ

数日前に、RZVのプラグ交換をした♪
右後ろだけまっくろ(画像では、左から2番めのプラグ)

いつもオイルをじゃんじゃん吹くシリンダーだ

やっぱり何か調子合ってないのかなあ??

実はRZVのプラグを自分で換えたのは初めて
まず、レンチが無い!から事は始まる(笑)
ホームセンター何件か見にいって、はじめはコンビがいいなあと思っていたのだけどモノが無くて、結局メガネを諦め、レンチセットになってるものを買ってきた。
これで小さめサイズのレンチは揃ったことになる。
メガネはまたそのうち。
こうして工具って増えるのだろうな。

そしてさすが2スト。
プラグ交換の楽チンなことったら!
(しかしここでもT氏のお世話になる。いつもありがたい)

ちょっとだけでも、自分でできるとこだけやる。
何だか楽しい。

単車と、もっとお友達になれる気がする(笑)

しかしこのプラグ。いくら何でも年季入りすぎじゃないかしら~~


テーマ : メンテナンス&ケア
ジャンル : 車・バイク

プロフィール

めりー

Author:めりー
札幌在住めりーの日記。
好きなものはうさぎ。単車。エケベリア。リトープス。コノフィツム。ジムニ。ばら。釣り。時々テディうさぎ。

最近のこと
カウンター
コメント
お気に入り
月別アーカイブ
11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  09  08  07  06  05  12  09  07  06  05  12  08  07  06  05  09  08  07  06  05 
カテゴリー
こんなのも
おいくつですか?




リンク
ブログ内検索