ジャム♪

昨日のおみやげ。
初山別のハスカップジャム。
これ、美味しい~~~♪のだ

私、ジャム駄目なのだ。。

ついつい、そのままで食べ過ぎちゃうから(汗)

ぱんにつけるなんて勿体無い!
あま~~くて美味しい。そのままが一番♪

ということで、滅多に買いません。

何でも1点食べすぎ傾向がある私。。

さてこのハスカップジャム、いつ食べようかなあ♪楽しみ~



テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

天塩港

当直明け。金~月曜朝まで3日間、ほぼ職場に缶詰だったので、
さすがに上司が哀れに思ったのか。

今日は朝で上がり~~♪(有休です)

ということで、ザンで北上!

↑空も白っぽいし、反射して海も白いし、単車も白い(笑)
天塩港。初めて見てきました

結構、大きな港。
外防はテトラがずーっと入ってるみたいで、あぶもいるかも♪
(しかしかなり歩くことになりそう。。)
写ってないけど端っこの防波堤で投げやってる人がいた。
今時期ならソイも釣れるんじゃないかなあ。

最近は、単車で走っててもそんなこと気にするようになっちゃった。
まあ、わざわざ天塩港に車で釣りしに行くことはないと思うけど。

今日は思ったより気温も高くて、北は寒いかも。と厚手のジャケットの私は暑くて苦しい(涙)
さすがに明けなので、睡魔に負けて途中2回ほどお昼ね。
といっても暑くてアスファルトに転がれず、5~10分くらい、座ってうとうとしただけ。
それでもスッキリしちゃうんだよね~~。

帰り道はペース速い。
適度に車がいるので、ガンガン追い越しかける。
追い越す時の加速感にぞくぞくする。

私やっぱり単車で死ぬかも(笑)

往復550km。
ガソリンが、今朝は128えんだったのに、夕方入れたら133えんになってた(涙)
車も今朝入れておくんだったよーーー


テーマ : バイクで散歩
ジャンル : 車・バイク

ERピルグリム


ピルグリム、花びらいっぱい~

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

ERバーバラ


大好きなバーバラ。ちょっと衰弱気味。。

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

ERスキャボロ


スキャボロ、とっても花つき良い。すごくいい♪



香りはあんまり無いけどね。

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

おやつ♪

今朝のおやつ。プニュクリという、新食感どらやき。
なかなか旨い♪
可愛いし♪

昨日、ある女性作家の本を2冊続けて読んだ。

随分前に、このひとの本を1冊読んで、
何度も読み返すほど、すごく、大切な本となっていた。

そして昨日、私はこの作家のファンになったと言っていい。

すごーーーく重い小説だ。
だがその重みは、たぶん私には永遠に得られなくて、でも本当は必要としていたものだと思う
私が生きられなかった生き方を示す。

こういう文章を書くひとは、自分のなかで大事にとっておきたいと思う

今日も札幌は天気がいい。いいが、私は仕事だーーーー☆
昨夜突如思いついて小樽に釣りにいき、ぼーずで終了。
港の風に吹かれて少し正気をとりもどしたから、今日はそんなにやられていない。

金曜から3日間、ほとんど職場に缶詰になっているので、

もしかしたら明日は休みを取っちゃうかも。
(といっても朝まで仕事だけど)



テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

ERガートルード


ものすごいトゲ。。強烈(涙)
お花はERらしい姿だなあっていつも思うんだけど。

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

爪折れた?

晩ゴハンをあげたあと、しばしうさぎと戯れる。

ふと、気がついた。

右手の小指のつめが、妙に曲がってる。

どうやら、折れたみたいだ(爆)

私がわかってるだけで、これで3回目だ。
初めは跳んで走ってて、指の骨が折れたのだっけ。

今回は、爪が折れただけか、骨まで折れたか。

あまり無理に触らないようにしておいた。

とりあえず痛がる様子もないし、しっかり走ってるから、爪で済んだのだろう。

元気なのはいいけど、爪を折るほど走らないでもらいたいものだ~~

最近、冷房を入れる都合でケージの位置を変えた。
そしたら、ケージから私の姿が見えない(死角になる)ことが多くなったようで、
網をがりがりしたり、どったんどったん暴れるようになった

それが、爪を折った原因かも知れないが。。

しかし慣れてもらわないと困る!!


ということでスパルタな私(笑)

だいたい、骨が折れてたにしても自然治癒を待つのが上等だろうしね。
万一化膿したら痛がるだろうから、しばらく注意して様子をみます。



テーマ : RABBIT(うさぎ)
ジャンル : ペット

寝不足

今朝のばら。カントリー・マン。
ふりふりでとっても可愛いお花が咲くので、大好きな1本だ。

ここ数日、寝不足だ。

夜中に何度も目が覚めるのだ。4~5回ってとこだけど、寝不足になるのには十分だ。

私は驚異的に寝つきがいい。
オヤスミ3秒とは言ったもので、まさしくベッドに入って3秒後には意識が無くなる。

しかし、ここんとこ、眠りが浅くなってきたっていうか、
夜中に目が覚めちゃうのだ。
その、目が覚める回数が増えてきたのだ。

暑いからとか、くしゃみがでそうだとか、メールに気がついたとか。
ただ単に、起きちゃったとか。

年を取ると眠りが浅くなって寝れなくなるっていうけど、もしかしてそれかしら(汗)

もとはといえば、兄貴の夜中のメールを待ちわびて、
待つがために起きてしまったり、メールに気がついたりとかしていたせいだと思う
それが習慣化しちゃったっていうか。

待たなきゃいいんだけどね。

そうじゃなくても、朝にメール見ればいいだけなんだからさ。

まあ、どういう状況でも寝れるという、驚異的な寝つきの良さを武器に(笑)
なんとかやっていけるわけだけれど。

寝つきの良さ、バンザイってとこなんだけど、

それでいいのかなあ??



テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

ERスピリット


左がスピリット。右奥の赤いのはテスオブ。
こういう奥行き感のある画像が撮れるのはちょっと嬉しい♪

にしても、スピリットちっとも開かない。
どうやらもっと気温が上がらないと難しいぽいんだけど、じゃあ、うちじゃこれが限界ってことかいっ。

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

ERトロワラス


トロワラス、はちみつ色のばら。
しかしとにかく背が高く、更にその上の方で咲くので。。
この画像も、背伸びして手を伸ばして撮ったもの。(私がチビだとも言う)

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

ERピルグリム


ピルグリム。咲き始めはまあるいんだけど、開くと整った形になる。すごい。どのお花も全部同じ形になるんだよねえ。

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

アイスカフェオレ

私は早起き体質。

そんなに早く起きてなにしてるの??とよく聞かれるが、

お茶もしてます♪

豆から挽いたコーヒー、アッサムで煎れるミルクティー、ラテなどなど。
違うものを2杯も飲むことがあるくらい、朝のお茶は是非欲しい時間となった

今朝はついに、アイスカフェオレにした~~♪

気温が高くってね。。
去年も、夏の間はずーーーっと、このアイスカフェオレで過ごした。

これはドルチェ・グスト(ネスカフェで出してるコーヒーメーカー)で煎れたもの。
お手軽なうえに、とっても旨いっす。
ラテやカプチーノや、ココアまで煎れられるのだ♪
めんどくさがりで気まぐれな私には、丁度いい~~。

今日の札幌は気温がかなり上がったそうな。
職場に朝から日没まで缶詰の私は、冷房完備で窓もないため、外の様子とは無縁だったりするのだ


カラダには悪いんだろうな
。。とは思うが、どう悪いんだろう??

すっかり冷房慣れしちゃった。



テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

ERセプタード




大変調子のいいセプタード。これ1本でばら園みたい(無理?)

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

ばら開花

今朝のばら、シャリファ・アスマ。

やっとお天気が良くなって、気温がぐんぐん上がって

シャリファはお日さまが出ないとつぼみが開かない傾向にあるようで、
やっと咲きました♪

6月下旬はばらの花が一番多く咲く時期だ

早咲きだったり、これからつぼみが上がってくるコもいたり、
実は開花時期は様々で、
まぁ40本もあれば半分の木が咲いてなくても気にならないのだわ

数で勝負!

ばらのお世話をしていると、お散歩中の人によく声をかけられる

私はあまり家にいなくて観賞する時間もないのだけど、
こうして誰かが見てくれるっていうのは、なかなか嬉しいものだ

ま、自己満足でしかないんだけどね。


来週、兄貴が帰札してくる予定なんだけど、
お花が咲いてることに気がついてくれるかな(笑)

どうやら花だの草だのに全く興味が無いようなので。。





テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

ERジュリエット


すごーく香りのいいジュリエット。お花も大きいし。病気にも強いし。いいコ。

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

ERゴールデン


数年前から、急に花色が変わったコ。
ゴールデンではなく、山吹が強くなった。でも、私はこの方が好き♪ずっとこの色でいてくれてもいーんだよ♪

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

ERピルグリム


ピルグリム、このコはいつも同じ表情で咲いてくれる。香りは弱め。
そして、ばっさり散るさまも、いつも同じ~~。

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

ERティークリッパー


ティークリッパーも大輪、花びら厚めで花持ちが大変良い。

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

ERシャリファ


シャリファ。このコも大好き。くしゅくしゅ感、グラデーション感。

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

ERカントリー


カントリー、このコもほんとにシュートが出ない。出ても育たない。。将来不安。。

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

ERジェイムズ


頑丈ジェイムズ。消毒も肥料もいらない勢い。。

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

ERテスオブ


テスオブどーしてこんな色に写ってしまうの(爆)ほんとはもっと赤が深くてラメが入ってて、綺麗。

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

ERスピリット


スピリット全然開かない。気温が低いせいかな?と思うんだけど、日照も関係あるかなあ。
背が高いので、日当たりのいい前面に出せないんだよね。

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

ERセプタード


セプタード。朝晩はこうやってお花閉じてる。ので、日中不在の私は、こんな姿しか見られない(爆)

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

ERバーバラ


前の年まで、ちょっと咲きすぎじゃない??と心配するくらいものすごい花つきだったバーバラ。
案の定というか。。
調子悪くなってきた。やっぱりなあ。

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

デカソイ?
昨日は苫小牧ボート。
ちょっと霧。うねり少なめ、風弱い。濁りあまりないようす。水温低めの12度。

いつものメンバーで兄貴抜き(仕事で来れなかった。。)

いっつも出だしだけ好調なのに、今日は私は出遅れ。
何かロッドについてるかも??と思ったら、手のひらサイズのマゾイだった(笑)


顔だちも幼い感じがするね~~
この後マゾイ数匹、段々サイズアップして不思議感覚。

そして今日は私はソイデーだった!


↑38cmのクロゾイ。実はこのサイズを釣ったのは初めて。

ここでソイの勘をつかむ。
同じように、もう一度キャストしてみる。流れに乗せてみる。

そしたら、また来た~~♪

blog746.jpg
↑なんと42cm釣れちゃった♪

おなかぱんぱん!産まれかけ(笑)
もちろん、全部リリース。また遊んでね~~。

あぶはMAX52cm。しかしこの日はあぶがすごーく少なくて、船中でも数は上がらなかった。

いやあ、44cmのホッケ釣った人もいたし。
今回もめっちゃ楽しかったです。

いつもお付き合いくださって、みんなありがとう~~♪

ちょっとだけ、デカソイのキモチが判った日でした。




テーマ : ソルトルアー
ジャンル : 趣味・実用

ERローズムーア


ローズムーアって、このくらい開ききったのがこのコらしいなって思う~。
ぽんぽんみたいで可愛い♪

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

ERルデュテ


これがルデュテの咲き方だあ。このパウダリーピンクというか。このくしゅくしゅ感というか。
私はこういうばらが好き。

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

梅漬け込み

梅仕事。
昨日の夜に5kg漬け込んだもの。画像は今朝撮影。

一晩でこれくらい梅酢があがれば、ぼちぼちいいとこかな~と。

梅酢がいかに早く上がるかが、梅干しの成功の第一歩、らしい。

今日は残りの半分を漬け込みます。
ちょっと夜更かしになりそうな。。



テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

プロフィール

めりー

Author:めりー
札幌在住めりーの日記。
好きなものはうさぎ。単車。エケベリア。リトープス。コノフィツム。ジムニ。ばら。釣り。時々テディうさぎ。

最近のこと
カウンター
コメント
お気に入り
月別アーカイブ
05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  09  08  07  06  05  12  09  07  06  05  12  08  07  06  05  09  08  07  06  05 
カテゴリー
こんなのも
おいくつですか?




リンク
ブログ内検索