衝動買い
今週末から夏休み週間♪

とはいっても、まとめて連休でもないし、遠くに旅行♪でもない。
だけど、兄貴が帰ってくるのだ。それだけで充分、夏休み。

そして。

超衝動買い。超無駄遣い。
でも自分への投資だと言い訳。

ロッドを買ってしまったーーー!!

前回兄貴が帰ってきていたときに一緒にポテに行って、普段見もしないロッドをほれほれと見せられて。

そしたら、ロッド買ってみたりするのもいいのかな、なーんて思ってしまい。

そうなったら、後は気持ちが固まるまで時間はかからない。

聞くだけのつもりで詳しい人にアドバイスをもらったら、もう買うつもり満々になっちゃった。

どうやら値上がりしたばかりのようだったけど、そんなの気にしない。
だいたい、もう上がっちゃったならどうにも仕方ないでしょーー。

ということで、ボイス。悩んだけど680H。
明日、手に入ります。

前はなんにも知らなかったころは、ロッドのことも分からないし自分の好みも分からないから、ただ勧められるがままに買っていた。
ま、それも今では大事なお気に入りの1本なのだけど。

それが、今では「てぃっぷがちょっと」「このくらいのリグを」「感度とか」「重さとか」なーーーんて偉そうに言ってるものだから、
ボイスなんてたーーーくさん種類がありすぎて何かよく分からなくなっちゃって。
結局最後は「好み」?

テクニカルな話はプロがいくらでもしてくれたけど、
決め手となったのは、いつも一緒に釣りに言ってくれる人の感想だった。

すばらしいアドバイザー。早朝からわざわざ電話してくれて。
ありがとう~~~。

心が決まったら、あとは私はよそ見をせずまっすぐそのコだけを見据えて行くのだ。
これからどうぞよろしく。そんな気持ち。

折れるまで使うわよ~~~(笑)なんてね。



テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

いんこ
先週のある朝。
インコが1羽死んでしまった。

朝、私を待っていたように、私の手の中で。

来月で10歳だった。

オカメインコとしてはちょっと早い気もするけれど、
このコは、昔何度かけいれんのような、TIAのようなことを起こしていたので
長生きはできないかもなーーーとは思っていた
(インコにTIAがあるかどうか?だけど)

これまで10年もの時をありがとう。

これでうちもすっかりオトコ世帯になってしまった(笑)
(あずきといい、みんちといい。。)



↑なんだか眠そう~~☆

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

テディうーさん

うさぎ。あーーー可愛い。まるっきり親ばかだけど可愛い。
このモヘアで作ると、とてもお上品な顔になる。

今までは1/8ヤードの生地でぴったり使い切るサイズで作ってきたけど、
今度は半分の1/16ヤードサイズで挑戦中。

小さくすると、たぶんパターンを変えたほうがいい部分も出てくると思うんだけど、

これが意外と面白いんだよねーーー。

もうちょっとほっぺたふくらましたりとか、鼻出したりとか。
まさしく試行錯誤。

すっかりハマってしまった(笑)



ところで、今朝から新たなアレルギーが出てきた。

クチビルが腫れるので、食品だと思う。
さっきも食後に腫れたので、ええと、今朝と今夜で共通するものは?

まさか、コーヒー??

コーヒーでアレルギー出るなんて聞いたことない(汗)

アレルゲン探してみます。

しかし。。食品アレルギーは嫌だなあってずっと思っていたのに。
どうかこの腫れが、たまたまの産物でありますように。
気のせいでありますように。
私、きっと疲れてるだけなんだわって。。


テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

低血糖

梅。
去年は7月の末には干したのだけど、今年は毎日毎日、雨。。
降らなくても、今にも降りそうな厚い雲。。

干す暇ありませんがね。

今日は内科を受診してきた。
昔からかかっていた医者のところへ。

遠かった~~~(涙)

エコーと採血採尿しただけなのに、高かった~~~(涙)

その採血結果で、やっぱり血糖値が低い。
食後3時間だったわりには低い。

どうりでおなかが空いたはずだ♪
と思ったが、とんでもなく雨が強くてコンビニに寄るのも億劫で、

病院を出るときに缶コーヒーを1本
それで空腹は収まってしまった☆

これがいけないのかなあ。。

とりあえず血糖が上がれば空腹がおさまっちゃうんだよね

低血糖って怖いのだ。
しょっちゅう、救急車で運ばれてくる。低血糖発作ってやつだ。
年寄りになると、食欲なくて食べれなくて、それで低血糖になっちゃうってわけだ。

気をつけねば。。(汗)


テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

ERローズムーア


ローズムーア開きかけ。小さいお花なんだけど、すっごく可愛い!

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

雨だし

ローズマリー。巻きが厚くて、ぼってりしてて可愛い。
今日は午後から雨。
釣りに行こうかと思ったけどお休みして、自宅ひきこもりしていた。

頼まれていた縫い物したり、
釣り用のかばんを直したり、

のんびり~♪

明日はまた仕事だから。。
今夜のうちにゆっくりしておこうという算段です♪


テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

ERリッチフィールド


これも、白ばらが欲しくてお迎えしたコ。すっごく大輪。
なんだか、苗のうちからオトナばらが咲いちゃってるようで、ちょっとつまんない。。

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

夏枯れ?
月曜びの釣りはこちらにup。

週末はまた雨予報。

天気予報をみていたら、来月も気温があがらず、今年は冷夏になりそうだと言っていた。
まあ、過ごしやすいのはいいんだけど。

コメとか不作になったら困るなあ。

冷夏っていうのに海は夏枯れだって言ってる人もいるようだけど、

夏枯れなんじゃなく、
魚が減ってきてるんじゃないのかなと思う。
まあこれだけの釣り人の数がいれば、片っ端から抜く人は少ないといっても、やはり減ってくのは仕方ないだろうと思う。
それだけ、釣り人口って多いのだ。

オサカナには、どうやら周期的なものもあるようだし。

ニシンとか、鮭とかもね。

いつかロックなオサカナも、大豊漁みたいに釣れる時がくるのかも。

今日はちょっとジムニで山に走りに行ってきた。
ほんのちょっとだけ林道。

砂利道をゆっくりペースで走るのが面白い車だ。

ずーーっと雨が降りそうで降らなかったりで。。なので、最近全然洗車ができてなくて、さすがにカワイソウなんだけど☆


テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

ERスキャボロ


スキャボロのシュート。
よく見ると、先がふたまたになっている。
このコはよくシュートを出して良いシュラブになるコ。結構好きな形だ。

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

ERチャールズオースチン


後ろの赤いのはダーシー。

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

ERエブリン


エブリン-。なんでちょうしわるいのーー。

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

反抗期
最近、私は上司に反抗期だ。

元上司は、去年の夏のおわりに失脚し(?)
今の上司がトップに立ったのだけど、

やっぱり責任重大になると、肩が重くなるのか

人間が少し変わってきた。

仕事というか、画像に対する態度が、病院上層部との軋轢に負けてきたっていうか。
体裁を気にしすぎというか。

前は、もっといい画像に対して熱意があったと思う
(今もそれはあるけど、やっぱり質が変わってきたと思う)

メンツで画像は出せないのに。

そんなこと言ってる私はまだまだ青いって言われるのかも知れないけど。
私はMRに関しては妥協したくないって、いつも思っているのに、それすら足蹴にするようなことを言うようになったのだ。

今、彼は上層部だけじゃなく、自分の部下にまで媚を売ってるようにしか見えない。

人間って変わるもんなんだなあって。

ちょっと落ち込んだ。
私が落ち込むことじゃないし、意味わかんないけど。

そんなわけで、最近は上司と距離をおくようになってきた。
裏で何と言ってるか知らないけど。

反抗期。


テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

休み明け~
実にシアワセ♪な連休であった。

雨でも、それなりに楽しく過ごせるっていい。
昨日はみんなで釣りも楽しめたし。

しかーーーし。

そのおかげさまで、昨日あんまりにもぐったり疲れてしまい、
早めに寝たのだけど、今日は1日じゅう眠くって。
(早めに寝ても、何度も目が覚めたせいでちゃんと寝れてなかったのかな)

釣りの運転も兄貴にしてもらったし、後片付けもふたりでやったから労力半分だったのだけどなあ。。

しかも3連休明け。
恒例の磁場酔いになってしまい、頭いたい(涙)

PCもTVも超早めに引き上げて休みます。


テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

柔らかくないぷりん

ほんとうは「柔らかぷりん」。

でも、食べてみたら。。

「しっかり!ぷりん」だった(涙)

おっかしいなあ??
思ったとおりのものができないと、かなり凹む。

それでも兄貴は旨いと食べてくれた。嬉しい。優しいなあ。。


昨日は土砂降りの雨。
ボートゲームも中止だったので、兄貴とぶらぶらして1日過ごした。

今日は、お天気大丈夫そうなので、これから準備して行ってきます♪


そして、
昨日ぶらぶらついでに見てきたロッドに、突然興味がわいて来た。
私ってなんでもこうだ(涙)
欲しくなったら突然で、そして何とか手に入れてしまったりするんだな。。

ロッドなんて、これっぽっちも欲しくなかったのに~~


テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

ERフォールスタッフ


6年めになるフォールスタッフのお花。
6年かあ。よく生き残ってきたなあ。

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

ERサマーソング


調子良くない。何とか咲いたけど、ミニバラかと思うくらい、小さい。

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

ぷりん

思い立って、ぷりんを焼いた。

レシピは柳瀬久美子さんのもの。
卵白を沢山入れる、なめらかぷりんだ。初挑戦。

おもったより裏ごしがスムーズにいかなかったけど、なんとか焼き上げ。

そして、、

何故か、生地がめちゃんこ沢山あまった(爆)

あっれ~~~~??レシピどおりの分量で作ったのに、レシピの生地量の2倍はできたぞ??

耐熱の容器がそんなに沢山なかったので、
残った生地をどうしよう。。と困ったあげく、

残っていた卵黄を裏ごしして足して、更に甘みと生クリームも少し足して、
パウンド型で焼いた♪
柔らかぷりん→リッチ固めぷりんに、なったかなあ??

これは冷凍してみるつもり。アイスぷりん♪

創作お菓子なんてほとんどしないのだけど、食べれるものになったのだろうか(汗)

上手くできたかどうかは、兄貴も犠牲になってもらって後で食べてみます。
今日はこの後帰札する兄貴を迎えに千歳まで行ってくるのだ。

途中で雪印に寄っていくかも♪いいのか私。


テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

ERクロッカス


クロッカスも咲くよ~~

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

ERカントリー


カントリーのシュートがやっと出た!
うちに来てから1本も出なかったのだよ。
土替えをしたのが良かったのか?(しかし以前に土替えした時は出なかったけど)

シュート、嬉しい♪

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

悩みちう。。

今朝のシャルミアン。ふりふりで可愛い♪
このコは通りすがりに買ってしまった苗だったのだけど、大正解!なばら。
ただ。。とんでもなく上に伸びる。
トゲが半端じゃなく痛い。

土曜日にちょっと時間ができたので、雪印種苗に行くかどうしようか、悩み中。

行ったら苗が欲しくなるだろうしなあ。

私はER(イングリッシュローズ)ばかりを育てているんだけど、
本来は大きくなる品種が多く、鉢植えでは限界を感じてきた。

そこで。。ちょいと気になってるのが、ミニつるばらなる分類のばらたち。

基本的につるばらって、憧れではあるのだわ。

どうしよう。行ったら買っちゃうなあ。。
これ以上増やすのはやめようって思ってるんだけど。。
(そうじゃなくても挿し木でお子たちが増えてるのに)

悩んでます。。


テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

ERフォールスタッフ


フォールスタッフ。ころんと大きなお花。

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

ERシャルミアン


ふりふりで透明感のある花びら。若いころとはお花の雰囲気が全然変わったんだよー。

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

ダメ人間な夜
今日はやる気無しモードな夜。

今週はナンだカンだと予定が多くて、今日くらいしかのんびりできないのだ。
というわけで、頑張って用事を足して早く帰宅して、あとはおうち引きこもり。

ちょうど雨で外仕事もできないし。

夕方、霧雨の降るなか、どうやら町内会のお祭りだったようで、賑やかに祭り囃子とともにお神輿がうちのすぐ近くを通っていった。

ひとりで引きこもりしていると、私ってダメ人間だなあっていつも思う。

医療っていう仕事はチームワークで、それが上手く機能してるかどうかは関係なく、実に大勢の人間が関わる。
私自身はストレスレスな仕事だと思っているけど、
こうして周りを遮断したくなるのは、やっぱり少しはダメージくらってるせいだろうか。

この前走ったあとにも体の悲鳴が聞こえていなかったり、
もしかして私はストレスに相当うといのだろうか。。
鈍感っていう(爆)

こうしてひとりでだらだらしていると、思った以上に疲れてるなあって感じるのだ。

ダメ人間でもいいじゃんって、ちょっと思うんだけど。




テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

くり~む

先日(といっても結構前か)、うさたまさんにいただいたクリーム。

私は随分若いころからアトピーを持っていて、
症状が強くなったときは強力ステロイドを使っていた。

ステロイドの怖さは、友達がかなりやられていたので知っていたので、
ほんのちょっと、塗るだけにしていたのだけど、

ここ半年くらい、そのステロイドが効かなくなってきた。
どんどん悪化していく。

当然「あれれ?」と使用量も増えるわけで。

ちょっと待て。これは危ない。
と思い、うさたまさんのクリームを塗ってみた。

しみない。
香りも素敵♪ラベンダーかな?
即効じゃないけど、何度もしつこく塗ってたら、

症状が少し、落ち着いてきた。

手作りのクリーム。やっぱ何かが「いい」のかも。
ステロイドと違ってやっぱり安心だし。

もうしばらく、使ってみよ~~~と思う。

うさたまさん。ありがとうです♪


テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

日帰り900km
昨日は早朝出発でザン。いつものルートを北上。


毎回、ここに来るたび思う。
空と、道と。風しかない。


利尻富士。写真の構図がめちゃめちゃ悪いなあ(笑)

稚内まで走って、今度はオホーツク海を南下。


オホーツクの海は、太平洋とも日本海とも違う色に見える。
いつもこの時期の、割とお天気がよい日中に来るから、これ以外の色を見てないだけだと思うけど。
空の色もなんとなく違うような。

このあと興部まで海沿いを走って、名寄経由で苫前に抜けて、
なんと、日帰り900kmを達成した。

ここ数年、日帰りRUNの目標は、900km超えだった。

やっと達成した。
しかも、ちゃんと日没前に帰宅。洗車も済ませたよ~~。
いやあ、走った走った。

しかし、まだまだキモチは走り足りない。
満足中枢がイカレタか?カラダもまだ行けそうだ。

とはいえ、時間的にこれ以上は無理。

長距離乗るとどうしても、目にくる。
帰ったら目が真っ赤で熱くて重くて痛くて、勘弁ならず目薬を買いに行った。
ちょっと熱も出た。

まだ走れる!とは思うけど、自覚のない場所でカラダは悲鳴をあげているのだろうか

次はいつ走れるかな。
昔のように走る時間はなくなったけど、そのぶん、これだけ走れたらそれはそれで嬉しい。

良い休日になって、ほんと嬉しい。




ところで、土曜日の釣りの記事はこちらに書いたのだけど。
早速嫌がらせコメが。
ということで書き込み禁にした。まったくもう。


テーマ : バイクで散歩
ジャンル : 車・バイク

前夜

今日のスキャボロ・フェアー。
オープンカップめっちゃかわいい♪

そろそろこのコもお花は終わり。

今日は昼まで仕事して、苫小牧へ行ってきた。
2時間半しかできなかったけど、楽しかった。

急いで帰ってきて、明日の準備。

明日は、800km走りに行くのだ♪

目標は900km。だけど、これまで何回も900kmトライアルして、結局870km止まりなのだ(涙)

走るルートでどうしてもそうなっちゃう。
明日も、900には乗らないと思うけど。。

まあ、「日没までに帰る」こと!
これがいつもの私の目指すところだ。

今日は早くねようっと♪


テーマ : バイクで散歩
ジャンル : 車・バイク

米粉ぱん

米粉のぱん♪
私が焼くと、100%牛乳と、バター多めのリッチぱん。

もちもち、あま~~くなる。
私好み♪

自分用だから、成形はてきとう(笑)

今日、ごみが有料化になってから初めて燃えるごみを出した。
いつもはいっぱいあったごみが、ちょっとしか出ていなかった。

ごみの分別はそんなに大変ではないけれど(むしろ面白い)
ごみを保管しておくのが大変!

今は車庫に入れてるからいいけど、冬になったらいちいち車庫を開けるのが大変だ。
かといって、うちみたいに狭い家だと、家の中で保管すると、家がごみだらけになってしまうし。

ある意味、ごみ屋敷か(笑)

まあ生きてる以上は仕方ないのだけど。

でも、私よりうさぎが出すごみの方が多いんだよね!!
どういうこと??


テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

検診結果
昨日、だいぶ前にやった職員検診の結果をもらった。

ひっかかったのは、白血球。アレルギー反応だ。ここ数年必ず出る。
なんだかよく判らないけど、何かに反応してアレルギー起こしてるみたい。
自分でも、アレルゲンがよく判らない。

それから、血糖値。
食後4時間で採血したのに、血糖値49。なかなか低いじゃん。
私はたぶんインシュリン出過ぎ体質だと思う
夕方には低血糖症状がでて、辛くて倒れそうになることが、ほんっとよくあるのだ。
これだけインシュリン出しまくってたら、そのうち膵臓がこわれるに違いない。。

他にひっかかったのは、いつもの持病。

ようやく兄貴も歯医者に行く気になったみたいだし、

私も主治医にかかりに行こうかなあと思って調べたら(なんせ9年も放置していて、もともと通っていた病院はつぶれてしまった)
なんと、主治医の出てる外来は、近くのクリニックで月曜の午前。
月曜の午前は、さすがに休めない(汗)
それから、遠くの病院で、金曜の午後。
しかし、ほんっと遠いのだ。清田だよ。1時間かかるよ(涙)

受診に行くの、早速くじけた。。


テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

はちみつぱん

ここ数日、無性に甘いものが欲しかったので、
今朝はフォカッチャ。

オリーブオイルじゃなく、くせのないグレープシードオイルで焼いて、
はちみつたっぷり♪でいただいた

あま~~~くってうまうま♪♪

今日は仕事帰りにドライイーストを買ってきた
米粉のぱんは、天然酵母じゃなくドライイーストで焼いているのだ

サフのイーストが評判がいいようだったけど、
私はスーパーで売ってるカメリヤのものがいい。
あの、独特な香りが「ぱん!」て感じで好きなのだ

サフばっかり評価されてるけど、カメリヤファンだって、ここにひとりいるんだぞーーー。

あと、今朝急に思い立って、釣りブログを再開した。

前の釣りブログとは別の場所で、だけど、
ええとね。メインサイトに釣りの記事をリンクさせたかったんだけど、
いろいろ考えたんだけど、ブログで書いてリンクするのが一番簡単だったのね。
ただそれだけ。

釣りの記事も、メインサイトに残しておきたいなって思って。

みんなに告知するつもりはないので、こっそり(笑)

最近は釣り自体あまり行ってないから記事も少ないしね。

何でも思いつきな私。

刹那的と言って欲しい。



テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

お味噌汁~
休みの取り方で上司とちょっとやりあった(というほどでもないけど)

今の職場は、時間外で生活してるようなものなので、
勤務時間は収入に直結するのだ

かといって、休みだって欲しい。

もちろんだけど、兄貴の帰札にあわせて欲しい。

ということで、これが結構難しいのだ。。

今日は定時あがり。お味噌汁作って晩ごはん。
週末で遊びすぎ食べすぎした体調は、平日の規則正しい日々で回復させる。

基本的に私はごく質素な食生活でいいのだ

あんまりひどいので(笑)ちょっと人には言えない。。



テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

プロフィール

めりー

Author:めりー
札幌在住めりーの日記。
好きなものはうさぎ。単車。エケベリア。リトープス。コノフィツム。ジムニ。ばら。釣り。時々テディうさぎ。

最近のこと
カウンター
コメント
お気に入り
月別アーカイブ
04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  09  08  07  06  05  12  09  07  06  05  12  08  07  06  05  09  08  07  06  05 
カテゴリー
こんなのも
おいくつですか?




リンク
ブログ内検索