学会へ

キャベツうさぎ。かわいい~~♪

明日から私は横浜で行われるMR学会に行ってくる。
留守の間、うさぎはどーなるかというと。

お友達が、うさぎシッターに来てくれるのだ♪

毎回、遠出するときは彼女が来てくれる。
うちはちょっと判りづらい場所にあるのだが、彼女は一発でうちまでのルートを覚えてくれた。
動物をまったく飼ったことがないと言いながら、あずきをよく可愛がってくれる。

あずきも人見知りしないので、懐いてる様子だし。

こういうときに見てもらえて、ほんっとに、助かる。

そうでもなければ、うさぎのお店にお預けになるのだが、
うさぎのストレスを考えたら、できればうちで見てくれる人がいたらそれに越したことはない。
(あずきが環境でストレスを感じるとは思えないけど)

ということで、安心して学会に行ってくることができる~~。
おみやげ、買ってくるからねえ♪

帰宅は日曜の予定だ。


テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

ストレスで。。

めっちゃ抜け毛ちゅう。

仕事のこと。
私は一緒に仕事してる人と合わなくて、仕事やめたーーーいと思うことが過去に何度かあったのだけど。
今も、そんなモード全開だ。

半年くらい前からなんだけど、これまた酷いストレスフル状態が持続している。

ストレスって怖いのだ。
万病のもとだよ。身も心もずたずたにする力を持ってるんだよ。
だけど、わかってるんだけど、どうにもならないのがストレスってやつなんだろう。

何とか自力で消化しなきゃとは思ってるんだけど、最近、なかなかそれもできなくなってきた。

だから、職場の飲み会には絶対行かないのだ!
(関係ないか?)
どーせ私なんて大した飲めないんだから、飲み会でストレス発散になんてならないのだ。

上司は出て来いとは言うけど、そりゃーあんたはいいさ。め一杯酔っ払うんだから。

そんなあんたらに付き合って、余計疲れるだけなんだわさ。

付き合ってもOKな酔っ払いと、顔も見たくない酔っ払いてのが、いるんだわさ。
(なんと都合のいい。笑)

こうなったら職場(MR)引きこもりしてやる。
何とでも言ってくれ。いやなものはイヤなのだ。


おうちでうさぎと戯れてなごみたい。。とこだが、ただ今めっちゃ抜け毛中。
鼻がかゆくてかゆくて、それどころじゃないのだ。。


テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

冷え

先週の画像でルデュテ。可愛い♪

だんだん陽が短くなって、だんだん寒さが近づいてきた。
さすがにもう半そではいらないのかも。

もともと私は冷え体質ではなかったのだけど、
ここ数年、手足がいったん冷えたらなかなかあったまらなくなってきた。
足なんか、紫にチアノーゼ出ちゃうのだ。
そこまで冷えちゃうと、足が冷たくて眠れないって事態になってしまう。

冷やさないのが、一番だ。

ということで、室内でも靴下が手放せなくなってしまった(涙)
ほんとは裸足が好きなのに。

今日も、裸足でいたら、だんだん足が冷えてきた。
やばいわ~~~と靴下登場。

これって冷え性??(涙)

(真夏でも、結構つめたーーーくなってます)


テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

ERルデュテ

ルデュテ、このくしゅくしゅ感がたまらなく好き。
紙一重
昨日、友達と話題になったこと。

知人に、息子を溺愛しすぎて息子の人生を駄目にしている母親がいる。
そりゃー母親が息子を愛するのは当然のことなんだけど、度がすぎるのだ。
過保護、というか、まるっきり子離れできていないというか。
聞いてもいないのに(というか誰も話を聞いていなくても)息子の自慢話しかしない。

「世界で一番うちの息子がかっこいい」とかその母親は言うのだけど、
10代にてぶよぶよメタボで無職引きこもり、母親と同じ顔をしている息子なのだ。

かわいそうになあ。

人生で一番楽しいはずの時期を、そんなふうにされちゃって(しかも自覚なし)
自分のやりたいことを片っ端から母親に否定されて、それに反抗すらできないでいる。

そういう、紙一重か、もしくは越えちゃった人が、最近ものすごく多くなっている。
実際そういう人が、病院ってとこには集まってくるのだ。
歪みだなあって思う。

その息子が、いつか母親を踏み越えて自分の人生を歩き出していってくれたらいいなあと、思うしか私にはできない。

なんで世の中こういうのが増えちゃったんだろうね?



テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

れんきゅうって。。

うに~。ちっこい(笑)

案の定、今日はめちゃめちゃ忙しかった。
連休のしわ寄せはでかい。
こんな連休ならありがたくも何ともないねっていうのが、うちら業界の意見。。

ほんとに連休なら嬉しいんだろうけどなー。
続けて何日も休みになるわけじゃないからなー。
まあ、休みがあれば遊んじゃってお金もなくなるしなーーー。

とはいえ。

仕事の合間をぬって、お友達とゆっくりできたので、それはそれで良かった。

来週は学会出張もあるし、まだまだイベント続きます。


テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

休み終了~
お休み終了して帰宅。

いやあ、良い休日であった。ゴハンも、温泉も、みんなで釣りも、ドライブも。
たまにはみっちりゴハン。オンナ同士、裸の付き合いも、いいね。

しかーーーし。
今日の釣りはストレスいっぱいだった(爆)

いつも一緒に行ってる人なんだけど、
今日はなんだかすごーーーくからんできたのだ。

いちいち人の神経を逆なでするようなことを、いちいち言うのだ。

あったまに来るので、最後には無視!
そんなこともあって、すごーーーく疲れちゃった。

私、なにか彼に悪いこと言ったのかなあ?

でも、いいことも沢山あった。
なんとなーく、私はこんなんでいいやって感じでやってきたことが、少しだけ、先が見通せるようになったというか。
ちゃんと兄貴と話ができてよかった。

休み明けって忙しいんです。明日は仕事がんばらなきゃーーー。


テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

ERローズマリー








2009年のローズマリー。
白ばらが欲しくてお迎えして、確かにお花は素晴らしい。
だが、どーもうちの環境に合わないようで。。ちょっといじけ気味。。

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

船中止

↑日曜日に行った室蘭の朝焼け。とっても綺麗♪

みんなでわいわい釣りするのがとっても楽しい。

今日は、風がなかなかおさまらずに苫小牧ボートが中止(涙)
しかし明日の白老は大丈夫だろう!とたかをくくって(笑)、今日はだらだら日。

せっかくのお休み(明けだけど)なのに、どっか行きたいような。
何かしたいような。
おなか空いたような。。

兄貴がやっとこ活動開始したとこ。
もう昼じゃ~~~ん(涙)

明日の船は早朝からだけど、夕方には太平洋に着いて、向こうでみんなとゴハン&温泉でも行こうかーーってことになった。
温泉!ヒサシブリ!

さてそれまで何して過ごそうかな。。


テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

雑用日2
今日はのんびり。
午後からポテに行ってだらだらお喋りとかしていたら、胸やけが(汗)
店酔いするんだよね。。(長居しすぎた)

たまにはこんな休日もいいなーーー。

なんて、休みの日はいつもだらだらしてるかな(笑)

明日は釣りだーーー。
いつものメンバーで、リラックス。台風の影響でちょっとうねりがありそうだとのことだけど、

楽しみ♪


テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

雑用日

昨日の画像で、リッチフィールド・エンジェル。
可愛い。

昨日は病院が暇だったので、予定外で午後から帰っていいと言われて、
ちょうど、やること満載な日だったので有り難く帰らせてもらった。

連休中に、船長に押し付けする予定のブツの下準備(笑)

それから、生筋子を買ってきて、今シーズン1回目のいくら♪
兄貴もいくらが大好きなので、帰ってくるのに合わせて作りたかったのだ。

あとは車をちょっとだけ洗車(ちょっとだけね)
おうちの掃除。
ザンにガソリン入れに行きたかったけど、くじけてサボり。
夜はテレビで無人島対決やってたのでそれをずーっと見てしまった。

そういえば遥か昔に、私も野宿したことがあったのを思い出す(笑)

特に遊びに行ったわけでもなかったけど、雑用が片付いてよかった~~。

今夜は千歳まで兄貴をお迎えに行く予定。仕事がちゃんと終わったらね。
今日はある施設からの患者が数名まとめて来るのだけど、こいつらが曲者で、力仕事だわ口は達者だわ。毎回、気が重いのだが。
よっしゃーーー、頑張るぞ。



テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

間違い牧草

しつこくどアップうさぎシリーズ。

あずきの牧草を発注したのが届いたのだけど、
なんと、内容が間違ってる~~~(涙)

面倒なことに、ある事情があって(私側にもお店側にも)一度注文したものをキャンセルして、再注文したのだ。
その、キャンセルした内容で届いちゃった。

発送しましたメールは、再注文した内容で受信しているのだから、

まあ、どっかで間違ったんでしょう。
面倒くさいことになったなあ。

私は通販はよく利用しているのだけど、たまーーーにこういうトラブルがある。
(ほとんどは無いんだけど)

すぐにお店に問い合わせメールを送ったけど、こりゃ時間がかかりそうだわ。。


兄貴とは何となく仲直り(だから、ケンカしたわけじゃないんだけど)
かといって問題が解決したわけでもない。
結局メールじゃらちが明かないのだ。

話がちっとも進まない。

伝えたいことも、きっと1割くらいしか伝わってないんだろうなあ。。

なんだか、そういう意味で淋しい。


テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

頭痛~
昨夜。

夜中に頭が痛くて目が覚めた。
そのあと、どっちを向いても痛くって、結局朝まで眠れなかった。

今日は日中やや良かったけど、まだ、いつ痛くなりだすか判らない小康状態であることが自分でも判る。

筋緊張性頭痛、または片頭痛。

どっちでもいいんだけど、痛みがひどいときは鎮痛剤を使うくらいしかない。
肩から首から肩甲骨まで、ばんばんに張ってるけど、どうやったらこれを改善できるのか?
(人に肩をもまれるとものすごいもみ返しで余計気分が悪くなるのだ)

昔は頭痛なんてしたことなかったのに、
ある意味、職業病なのかも知れないけど。
いや、昔に比べたら外にいる時間が全然少ないせいかな。
昔はワンシーズンで2万kmも走ってたもんね。

頭の芯がじーーんと痺れたような状態がずっと続いてる。
次はいつ来るかな(涙)

だれか肩こり体操知ってる人いたら教えてください。


テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

マヨケージョ

久しぶりに焼いたマヨケージョ。

ほんとは、ポンデケージョ。チーズぱんなのだけど、
チーズの代わりに、マヨネーズ入れてるのだ♪

おかげで見た目がかなり「岩石」っぽい(笑)

もともと塩けの強い生地なので、プラスまよで、ますますのどが渇く。
美味しいんだけどなーーー。



今日はとってもストレスフルだった。
当直明けで日中に市内を走ると、なんでこんなにペース遅いの??
ありえない。石狩街道や追分を60km/hとか。
なんでそんなにゆっくり走る必要があるの???
めちゃくちゃストレスたまるっ
しかも天気いいもんだから、車めっちゃ暑いし。エアコンかけても陽射しはさえぎれない。
車で陽射しで暑いの、だいっきらいなのだ。

いらいらして運転しちゃよろしくないので、必死で自己セーブ。

そのうえ、兄貴から泣きそうな内容のメールが来た
(あ、ケンカしたわけじゃないんだけど)

ずどーーーんと、今日は落っこちた。久しぶり。
いいや、こんな日くらい飲んじゃおう~~。

あたしって、兄貴には必要じゃないんだなあ
いなきゃ仕方ないかっみたいな存在なんだなあ
そんな程度なのかなあ。。

あ~~~もう


テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

留萌まで
昨日のこと。

午後からオフだったので、空をにらみながらザンでRUN。
夜から雨予報だったけど、札幌を出るとき既にぽつぽつ降っていて、しかも路面はかなりウェット。

しかし北上するとなんとなくお天気回復。
札幌上空がまっくらなのを尻目に走って逃げる(笑)

お天気次第で行けるとこまで。
青山で引き返そうかと思ったけど、ちょっとだけ海が見たくて浜益まで。
行ってみたら海がキラキラしてキレイだったので、ついつい勢いで留萌まで♪

ガソリン入れて引き返す。増毛で一時土砂降り。
勿論、雨装備なんてしてない。
こりゃ札幌までずぶ濡れかと覚悟したけど、トンネル入ってる間に雨は通り過ぎたみたい。

あとは、迫り来る雨の予感からひたすら逃げる!

いつもよりペースがかなり速い。

路面が乾いているうちに札幌に近づかなくちゃ~~~。

結局増毛のあとは大した雨もあたらずに帰宅。ざざっと単車をあらって終了~~。
290km。

途中で、川口に立ってルアーロッド振ってる人が何人かいた。
もしかして鮭?
そういえば浜益川でもルアーやってる人がいたなあ。

今年も鮭が不漁の予測が出ていたけど、どうなんだろう。
とりあえず、ちょっとぐらい高くてもいくらは漬けるぞ!
今年の初いくらは、今度の週末の予定。兄貴の帰札にあわせるのだ♪

しかし。。兄貴と私じゃ、いくらレシピが全然違うんだよねーーー。

う~ん。どうしよう。。

今日は仕事。大人しくしています。


テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

茶うさ

かなり、顔が逆毛になってるけど、とりあえず可愛くなってよかった。自己満足。
延々とこんなの作ってます。
暇人(笑)

今日はカラーボックスを買ってきて、釣具の整理。
クローゼットの中に棚を入れて、兄貴とふたり分のワームやシンカーをそこに詰め込んだ。

ちょっとは片付かさったかな。

これ以上増やさないつもりでも、どうしても増えちゃうワーム。
私の場合、いつも使う種類のワームが山盛りある状態だ。

不良在庫にならなきゃいいけど(笑)

ラインもかなりの量がある。
でも、おかげで心置きなく釣りが楽しめる。
釣りに行く前にあわてて買出しに行くことも少ないし。

さて、今週末は土曜も日曜も仕事。
明日の午後だけ、オフなので、天気が良ければ走りに行きたいなあと。

釣りはお休みだ~。


テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

はちみつフォカッチャ

あま~~~いぱんが食べたくなったので、フォカッチャをグレープシードオイルで焼いて、幌加内産のはちみつをたっぷりつけて、これが昨日のお昼ゴハン♪

あま~~~くて満足♪

表面ぼこぼこだわ(笑)

実は1次発酵で、やや過発酵。
仕事行ってる間に1次発酵させてるのだけど、およそ13時間。
室温によっては発酵不足だったり、発酵しすぎたりするのだ。

この日は思ったより天気がよくなっちゃって、室温が上がったみたい。

室温が高くなるのが予想されてたら、クーラーボックスと保冷剤を使って温度を低めに保つようにするのだけど。

帰宅したら生地がエラいことになってたもん(笑)

こういう、ルーズな発酵させてるので、まあ多少は仕方ない。
天然酵母なのでこういうのも、面白み味わいのひとつかなって思ってる。

自分用だから、気兼ねなくて楽チンでいいのだ☆


テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

自腹
平穏無事な1日。

10月に、横浜でMR医学会がある。
極力、毎年参加している学会で、だけど参加費以外は自腹になるので、毎年参加が難しいこともある。

去年は旭川だったから良かった。
今年は、ちょっと遠いけど兄貴のとこに泊めてもらおうという算段。

山梨の時は、さすがに遠くて行く気にならなかった。
転職して年収が100まんも下がった年は、さすがに経済的に無理だった。

さて、来年はどこで開催になるんだろう?

つくばとか、東京だったらいいな。。

やっぱり、東京って行き易いのだ。飛行機がたくさん飛んでるし、お安くもなるし。
大津で開催したときも、行くのがとっても大変だった。
全国大会なんだから、交通の便は良い場所でやってほしいものである。

去年の旭川以来になる友人が何人か。今年も横浜で会いましょうって約束をしている。
本州のMRつながりの友は、この学会でしか会えないこともあって、
だから、できるだけ行きたいのだ。
MRってめっちゃ面白いし。

自腹は痛いんだけどね。。

来年は。。
今年RZVにお金がかかりすぎたから、もしかして経済的理由で行けないかもなあ。。

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

カートで
テディうさぎのカートを設定ちゅう。
こういうのって、やり出したら延々ととめどなく続けてしまうから怖い(私だけ?)

しばらくいじってみたけど、右の「NEW」のバックがうまく変えられないので、

今日はここまで。

かなり中途半端だけど、いっか~~☆

問題は誰も来ていないようだってことだわ(笑)

まあ、暇つぶしなわけだし、売りに出してるうさぎも2うさしかいないしね。
のーーーんびりなぐらいで丁度いい。

それより、ちくちくもしたいんだよねえ、ほんと。。


テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

休みあけ

どアップうさぎシリーズ。
いい加減しつこい?

何とかHSUMも終了。
あああ、やっと肩の荷がおりました。
SIGNA甲子園の北海道予選会、代理プレゼン。
結果は惨敗ではあったけど、全国大会が楽しみ。全国2連覇が狙えるんじゃないかっていう、演題が予選を通過。
北海道はやっぱレベルが高いわ。

昨日は釣り。なんだかむちゃくちゃに疲れた。

ちょっと、釣りに満足しつつあるような?気がしてきた。
うーん。プラトー気味っていうか。
毎回それなりに楽しくてそれなりに釣れてて。いつも同じ。

今日は、休み明けのせいか、磁場酔い。最近多いなあ。。
たった1日半、職場を空けただけで酔うなんてなあ。

あたま痛~いので、今日も早めに休みたいなあ。。なんて思ってる

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

これから。。

昨日のお昼ゴハン。久しぶりにフォカッチャ。
なんか変なふくらみ方してませんかね。
カステラみたいだ(笑)

今日はこれから出勤。

明日の午後に代理でプレゼンすることになったのだが、
うわーーー、全然手を入れていない(汗)

今夜~明日日中の勤務中になんとかしようという算段なのだが、そんなに上手くいくのか。

正念場だ。気合入れて頑張らなくちゃ。


テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

インフル近し

どアップうさぎシリーズ。
ここまで近づくと、うさぎだか何だかわからなくなってくる(笑)
はなみずついてませんか?

しかし、この鼻まわりの、やわやわなとこがかわい~~~♪のだわ。

最近、新型インフルがやたらと勢いあるみたいですね。

季節型より、感染力もあるのかなあ?
単に、こっちが抵抗力ないだけか?

そして、重症化する人には基礎疾患があるとのこと。。

私も、慢性疾患を抱える身であ~る。

重症化ってどんなかな。心不全とかで死んでるんだっけ?心臓に持病がなくても心不全?
なぜ心臓にくるんだろう??
インフル脳症とかならまだ判りやすいんだけどなーーー。
なんだかよく判らないや。

もしかしたら私もインフルに罹患するかもね。
なんせ、病院ってとこには、インフル疑いの人が集まってくるものなのだ。
(いくら自宅療養してくださいって言ったって、そんな客観的になれる一般人は少ないだろう)
院内の感染対策も、そりゃ抜け道くらいいくらでもあるわけだし。

私はこれまで滅多にインフルになったことないから、そのぶん抗体ないのだ(今までと新型は別ですが)

めりーさんインフルで死亡。なんて人生もありかもね(笑)


テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

仕事帰り。月がきれいだった♪

私の目には、うさぎがいるように見える。

今日も平穏無事に1日がおわってよかった。
今週はあっという間だ。
後半が今月のヤマだーーー。頑張らなくちゃ(涙)

モヘア屋さんが今週いっぱい、送料無料セールをやってるので、少し買っちゃおうかなと選定中。
こういうのって楽しい♪




テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

立禁

どアップうさぎシリーズ(笑)
いやあ、このやわやわな口まわり。めっちゃ可愛い。

さっきTVで、石狩の防波堤で釣りに来ていた大学生が海に落ちて亡くなったと言っていた。

画像をみたら、たぶん石狩東防だと思う。
私も何度か行ったけど、あそこは立禁で、でも釣り人満載になる防波堤だ。

こうやって事故があると、立ち入り禁止の場所はもっと厳しくなるし、それまでOKだった場所も立禁になったり、厳しくなるから非常に困る。

勿論、危ないから立禁にするのであって、
そこに入ることはいけない!×なことなのだが。

釣りだけじゃないけど、何でも最後は自己責任じゃないかと思うのだ。

いくら禁止にしても、入る人は何としても入るし、
釣り人っておかしなもので、命の危険なんか忘れて没頭しちゃう。
山菜採りに行って毎年死んでるのと同じなんだけど。

じゃあなんで山菜採りは制限しないのかな。

ちょっと理不尽じゃない?


しかし、石狩東って大した釣れないんじゃないかと思うんだけど。。
この時期は釣れるのかなあ?

前に夜中にひとりで行ったら、だーれもいなくて、

それでも勇気を出して先っちょまで歩いたんだけど、
いやーーーーな気配をビンビン感じて気持ち悪かったので、すぐに帰ってきたことがあり。
あれから一度も行ってません。

港であっても、時々「いる」のがわかるときがあり。

そういうときは、ガマンして続けないですぐ止めるようにしている。

直感には素直でいよ~~~と思う。



テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

プロフィール

めりー

Author:めりー
札幌在住めりーの日記。
好きなものはうさぎ。単車。エケベリア。リトープス。コノフィツム。ジムニ。ばら。釣り。時々テディうさぎ。

最近のこと
カウンター
コメント
お気に入り
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  09  08  07  06  05  12  09  07  06  05  12  08  07  06  05  09  08  07  06  05 
カテゴリー
こんなのも
おいくつですか?




リンク
ブログ内検索