鏡うさぎ

おっきな鏡を置いてみた。

あずきが興味深々に覗いていたが、すぐに飽きたようで走っていってしまった(笑)

明日の船が中止になったと連絡があった。
がーんがーんがーん。
向こう2週末は日曜勤務なので、しばらく船はいけないのに。

しばし廃人になっていたが、思いついて秀岳荘に靴を見に行ってきた。
前に普段履きしていたものを、釣りに下ろしてしまったのだ(釣り友GENさんとお揃いの靴)

そしたら、偶然にも昨日からセールをやっていた♪
さすが秀岳荘、物が沢山あって嬉しくなる。
ちょうど良さそうなのがあったので買って帰った。ノースフェイスのもの。
型的にはコロンビアの方が私には合ってるような気もするんだけど。

いいお買い物が出来て、ちょっと嬉しい。

明日は雨を睨みながら、久しぶりのおかっぱりに行ってみようかな。
あんまりポイント知らないので全く釣れる気がしないけど。。


テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

ブルちゃん

真っ赤なハートのクッションをもらった。
小さいんだけど(笑)

薬屋さんからいただいたので、薬のお名前入り。
愛嬌のあるブルちゃんが可愛い♪
ほんとは中に電池式モーターが入ってて、ブルちゃんを押すとぶるると振動するのだ
(モーターは硬いので外してあるけど)

私はクッションが大好きだ。
理想は、足の踏み場がないほどクッションだらけのお部屋。

ま、理想どおりにはいってないんだけどね。

今日は金曜日って気がしない。
曜日感覚が紛失するのはこの商売、いつものことなんだけど。
週末のキモチの準備、してないし。
雪が降るらしいし。。



テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

へこむ
仕事でちょっと嫌なことがあって、構わなきゃいいのに落ち込む。

混んでるの判ってるし、だから一生懸命やってるのに、そこにケチをつけられると頭にくるのだ。

どうして上の人間は、現場を見もしないで文句言ってくるんだろう。
しかも直属の上司がだ。

その後、きっと私の言い分は受け入れられないんだろうって判ってるので、
悲しくなった。

どの医者の患者も私にとっては同じで、みんな同じく長い待ち時間を待ってるのに。
医者によって検査待ちを差別化するのは、どうしても理解できない。

私は、やっぱり頑固で頭が固いんだろうか。

最近やたらと凹んでばかりだ。引きずってしまってる。
構わなきゃいいのだ。判ってるんだけど。
いいことないかなあ。。

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

ERマグダレン


秋のマグダレン。このあと冬囲い~。

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

食生活改善?
気がつくとお顔がしわしわにしぼんでいる。
やばいなーーー。

私は若い頃から外遊びが多かったので、めいっぱい紫外線を浴びてきている。

そして最近は釣り。
海辺の紫外線は強烈なのだ!

お高い化粧品を使うか?
サプリメント飲んでみるか?
エステに行っちゃう?
いっそフェイスリフトもありかも!?

なんて本気で考えてはみたものの、先立つものが追いつくはずがない(笑)

と、そこで気がついた。
何はともあれ栄養補給では♪

週末はみんなとゴハンが多いので、お肉もお魚もしっかり食べるのだけど、
私は基本的に超質素な食生活が好みなので、平日は実にシンプルゴハンなのだ。

友達にも、「食べないと!」と毎回怒られる始末。。

そうだ、ゴハンを食べるようにしてみよう。
そしたら、このしぼんだかわいそうな老化顔も多少は見られるようになるのかも??

ということで、早速今日のお昼ゴハンにごぼうサラダをひと品追加。

そしたら。。
いつもより食べる量が多くて胃が痛くなった(涙)
おなかがきつくて辛かった(涙)
というわけで、晩ゴハンはやっぱり無理。

でも、少しずつでも食べるようにしていかなくちゃ。
このままでは、顔だけじゃなく、骨とか内臓の老化もかなりすすみそうだ。

食べることって、案外難しいなあって、思う。。

(しかし、老化が止まる前に太るんじゃないかしら。笑)



テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

4ストオイル

やっすいオイル使ってます。
昔はいろいろ使ったけど、今はこれで4ストは統一。
車と単車で年25リットルくらいかな。

ほんとはもうちょっといいグレードのを使いたいんだけど、コストを考えるとね。。

その代わり?ジムニは2500km超えたら交換。

まあ、安いオイルをこまめに替えるか、高級シンセティックオイルを長く使うかは、誰に聞いても意見が分かれるところ。
私もよくわかんない。

そしてこのオイル、環境問題とかで、最近、紙パックになったそうな。
(手前は変更前の1リッター缶)

焼酎じゃないですよ(笑)




テーマ : 軽自動車
ジャンル : 車・バイク

やはりじゃダー

兄貴のところからうちに来たシーサー。
ビールのおまけだったらしいが、可愛いのでお気に入り♪

今日も高速に乗ってジャダー。
発生する前兆の微妙な振動がわかるので、アクセル抜いて抑えることはある程度可能。
しかし抑えきれないと、ぶるってしまう。
高速で60km/hまで落として、後ろの人ごめんなさい。

今日は早朝から室蘭でボートゲーム。実に1ヶ月ぶりの釣り。
腰が調子悪いので、安全のためコルセットをして臨む。
結果は、大した釣れない釣りではあったのだけど、私は満足。
鮭釣りも2回めで、面白かった。もうちょっとじっくりやってみたかったなあ。
だいぶ揺れたとみんな言ってたけど、私は気にならなかった。船だもん、揺れてナンボでしょう♪
楽しかった!

でも、ほんと釣れなかったんだけどね。

帰りにバイク屋に行く用事があって寄っていったら、そこの店員で古くからお世話になってる人(かれこれ15年くらいのお付き合いか)に、
最近乗ってないんでしょ?と言われ、凹む。

乗ってないのは確かだ。
だけど、それって「単車バカな人」と「腰掛けな人」を区別してるように聞こえるのだ。

単車はまだ降りられない。
釣りも行く。
MR専門技師を取りに行く根性はない。
自分を甘やかしてるのは判ってる。

なんでもが、中途半端な私。

今日は兄貴からメールも来ない。
そんなもんか。

そう思ったら、凹むというか、無気力になってしまった。
中途半端で、何も成さない私。

無気力だけど、変に釣りで充実しちゃって、
ええと、単に疲れただけなのかなあ?




テーマ : 軽自動車
ジャンル : 車・バイク

ジャダーふたたび

今日はうさぎがやたらとまとわりついてくる。
何か感じるのかな。不吉な予感。。(笑)

今日は叔父がやってる中華料理屋に行ってきた。
おなかいっぱい~~♪
叔父は80歳になったので、今月末でお店を閉めることにしたのだ。

たまにしか行かなかったけど、子供の頃から何度も行ったお店で、
なくなるのはちょっと淋しい。

お店が混んでて叔父ともあんまりお話できなかった。

これからも元気でいてね。
また会いに行きます。

その行く途中。

出かける前にタイヤの空気圧を見て、足りなかったので規定値まで足した。
そしたら、高速の上で、ジャダー。
うわ(涙)

何度か経験していたので、スピード落とせば収まるのが判ってたから
高速だったけどハザード出してブレーキ踏んで、
スピード落ちたとこでぶるぶるは収まった。

最近、ステダンが効かなくなってきてるなあとは思っていたのだ。
本格的に現象が出たのは、ステダン入れてから初めて。
やれやれ。
慣れたからだいぶ冷静に対処できるようになったのはいいけど。

空気圧を少し低めにしておいたほうが、ジャダーは起きにくいってことか??

どうなんだろう。。



テーマ : 軽自動車
ジャンル : 車・バイク

給料日だけど。。

今日のお昼ゴハンに米粉のぱん。
焼き時間を1分延ばして14分。吸水をやや控えめに(というか、いつも多めなのでこれで標準)。
牛乳100%で焼くからかなあ?やたらともっちりする。
それはそれで旨いんだけど。

今日はお給料日。

楽しみではあるのだが、明細見ると毎回げっそり落ち込む。

今月も、健康保険やら年金やらが引き上げになった。
なんと、なんだかんだと言って総支給額の21.8%も引かれている。
結局、毎年の昇給の何倍もの額がこうして引き上げになって、実質手取りは減額なのだ。
年収は下がる一方。

しかも、こんだけ勤務しないと、これだけの額面が支給されないのかと思うと、

つくづく、お先まっくらというか。

夢も希望もないっていうか。

まあ、世の中お金だけじゃないけどさ。
だけど、結局お金が物を言う世の中でもあるわけだし。

なんかいいことないのかなーーーって、給料日にくらーい気持ちになるんですよねえ。。




テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

ワクチン不足
職場にインフルワクチンが入ってきた。

が。
まず。季節性のが必要量の8割しかない。足りないのはどうにもならない。
職員のも足りないが、患者のぶんも足りないのだ。

新型のは、申請量の1/3しかない。
しかも、これは医師と看護師にしか使っちゃダメだという。

感染者に接触するのは、医事科や救急対応する部署だって思いっきり接触するのに。

ということで私は新型ワクチン接種はなさそうだ。
(当直もしてるし救急も見てるけど)

私は最近やたらとアレルギーが増えてきてるので、実は新型を打つのちょっと嫌だったのだ。
アナフィラキシーとか、嫌だもん。
ほとんど人体実験状態だしさ。ほら、いちおう持病もあるし(こんな時だけ主張。笑)
季節性は。。足りないぶん、希望者のみ接種になるけど(通常は職員全員接種義務)
どうしようかな。

そういえばインフルらしい熱って、この10年で1回だったっけ。
しかもワクチン打ってたのに熱が出たんだった。

たまに高熱も気持ちいいもんだと思うんだけど(不謹慎ですね)

今日は仕事終わってから荷物輸送をして疲れちゃった。
普段からだを動かすことをしてないのに、力仕事なんかするから。
腰の調子が最悪だ。かなりやばい。

とりあえず早めに寝ることにします。



テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

うさぎのあんよ

今朝のあずきのあんよ。
爪は根元から紛失。指の周りの毛をカットされてむき出し状態。

当うさはいたって元気。
もりもり食べるし、普通に走ってるし。

しかし、この緑のチェックの布を見たら急に大人しくなった(笑)

爪切りの時はいつもこれでくるんで保定、
この前生爪を剥いだときも、これでくるんで病院まで行ったので、

痛かったことを思い出したのかも。

今朝まではそんなに寒くなかったけど、今日仕事が終わって外に出たら結構冷えてきていた。
明日は手稲山で初冠雪の予報。。

そろそろ本格的に暖房も準備しなくちゃな。
去年うさぎに使っていたヒーターが壊れてしまったので、
今年は使っていないひよこ電球があるので使えないかと考案中。
かじっちゃってダメかなあ。



テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

生爪の話

昨日のこと。

新しくリビングに置くことにしたサイドボード。あずきは大そう気に入ったようで、何度ももぐっては寝そべっている。

しかし、この後。。

爪がだいぶ伸びていたので、そろそろ切りましょう。と、
うさぎを捕獲しようとしたら。
当然だが逃げた。

その時、足の爪が1本折れたみたいっ!

爪を折ったのは前にも何度かあったので、それ自体は大した問題でもないんだけど、
今回は、出血がかなり激しい。
鮮血が出てるので、動脈切ったかも。。
押さえてもどんどん血が出る。

あんまり出血したら貧血おこすし(小さい生き物だし)
しばし押さえていたけど、止まったように見えても動くとまだ血が出る。たまたまその場にいた兄貴に、病院行く?と言われる。

日曜の夜。
病院が思い当たらず、うさたまさんにヘルプコールをしてしまった。。

いきなり電話したにもかかわらず、うさたまさんが病院を探してくれて、
「根元を押さえたほうがいいよ」と。
そっか、確かにそうだ。止血するには血管の根元を押さえなきゃ。うさたまさんナイス。
血管の走行を考えてちっこい指の付け根を押さえる。

私はうさぎが暴れないようにしっかり捕獲、足の指も押さえているので何もできないが、
兄貴が病院の場所も調べてくれて、運転もしてくれた。

病院に着いたころには出血もほぼ止まっていたが、
まだ動いたら出そうだとのことで、消毒とオクスリつけてもらった。骨は異常なし。
爪が折れたというより、生爪を剥いだってとこ。

当のあずきは、相当痛かったようで(生爪剥いだのだから当たり前。。)、よだれと涙でぼろぼろ~~(笑)

いやあ、うさたまさんも兄貴も、ほんっとにありがとう。
私ひとりだったら、手が離せずどうしようか悩むとこでした。因みに病院代は2300えん(無保険)。
動物病院って日曜も割りと遅くまでやってるとこ多いんですね。助かります。

そうそう、私が行った病院は、道新の「ペットと暮らせば」に時々コラムを書いてる先生のところだった。
気さくでいい先生だったよ~~。

昨夜は疲れて大人しかったあずきも、今朝にはいつもどおり。
元気よすぎるのも困ったものだけど。

(ていうか、爪は早めに切りましょう。。汗)



テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

休み
午後からバリで80km。それなりに走ってくれるが、いつどこでエンジンが止まるか判らない恐怖がある(汗)
走っていると、ザンよりサスが使いやすい。
ザンは直リンクだからなあ。。

私のシフトのことで兄貴からメールが来たのだけど、

それは、この前逢った時に話していたことで。
いまさら何?話きいてなかったの?

なんだかとっても悲しく悲しくなってしまった。

兄貴に、自分に合わせて休みを取ってくれって言われたことはない。
私が勝手に取ってるのだ。
しかし、本当に休みを取るのが難しい職場で、結構無理して取ってるのは、確かで。
そのうえ、全休が月3~4日しかないのに、休みすぎだと上司に注意された。

こんなに休みがないってこと。
そんなこんなで、泣けてきた。

たぶん兄貴とは、メールであったがために話のニュアンスが伝わっていなかったのかなって思うのだけど、
あんまり気にしてくれてるわけじゃないんだなあって、
別に私なんてどうでもいいのかなあって、
何ともわがままな私。

仕事は嫌いじゃないけど、

毎日毎日職場に詰めてると、息抜きできなくて、苦しくなる。だけどそれをどこにも言えない。

なんか思いつめてる感が自分でもわかって(自分じゃそんなつもりはないんだけど)
ちょっとヤバい感じ。


テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

アレルギー

テレビでアレルギーの番組をやっている。
めっちゃこわい。。

食べ物アレルギーは嫌だと常々思っていたが、最近アルコールアレルギーがひどくなってきた。

缶チューハイを数口のむだけで、気管支狭窄の発作が起きる。
激しい咳がでてのどが詰まる感じがあり、息ができなくなるのだ。
飲みすぎたら死ねる。

しかし種類によるようで、ビールやウォッカなどは大丈夫だったのだけど、
さっき、ウォッカベースの缶チューハイで出た。

がーんがーんがーん。

もともとお酒は弱いほうだけど、それにしても全く飲めなくなるのはさすがにさびしい。

どんどんダメなものが増えていく。
果物も出始めた。
排ガスアレルギーも健在。先日走ったときに激しく反応した。
金属も出てきている。

アレルギーとは無縁だったのに、まさかこんなことになるとは。

どうかこれ以上食べ物アレルギーが出ませんように。
ほんとにほんとに、切に願います。。



テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

不調

トイレを枕に寝てます。かわええ。

夕方から体調わるい。。
筋緊張性頭痛。微熱。倦怠感。やや咳。

ま、不定愁訴ですわね。ほっときゃ治るか。

最近、こうした体調の悪さが多いような気がする。
前はもっと元気だったなあって。

トシ、てことなんでしょうけど。

滅入ることも多くて、気持ち的にも元気がでないのも事実。。

やれやれ。



テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

道草ツーリング

ザンで北上。
札幌はいいお天気だったけど、北は黒い雲が低く近づいてきて、本当は苫前、できれば留萌まで行きたかったんだけど予定変更。
浜益で引き返した。

風が強くて、日本海は大荒れ。サーファーさんにはちょうど良い波だったみたいで、沢山海に出ていた。

帰りに新篠津に寄り道。

そしたら、思いがけず「ぱん家」さんがやっていた♪
ここのめろんぱんは、私の中でナンバーワン!
日曜休みで平日16時まで売り切れごめんなので、なかなか手に入らない。

今日は、あったぁ♪
くるみ入りめろんぱんと、これまた絶品のあんぱん。
あんこは自家製で甘くなくほっくり美味しいのだぁ~~~♪

久しぶりの新篠津温泉につかって、帰宅。

距離は走らなかったけど、こういう道草ツーもいい。
シアワセいっぱい。



あと。。

兄貴がちっともメールくれないのでちょっと落ち込み中。
まぁもともとメル魔ではない人なのだけど、判ってるんだけどね。。


テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

うさぎさん。

昨日できあがったうさぎさん。自己満足。かわええのお。

昨日から嵐のようだった。でかい雷が石狩湾方面に落ちるのも見た。
今朝はあられがものすごい勢いで降ってた。
風も強くてばらが倒れた。

夜になってやっと風もおさまったみたい。明日は晴れるかなあ。

MRの話。

先日の学会でMRのヘビーユーザーに沢山お会いして、いろんな話をしてきたんだけど、
MRに関しても、人それぞれ、いろんな見解があって、実に興味深い。

例えば、DWIの所見検出について。
スライス設定だとか、軸の問題だとか、シミングが合ってるとか否とか。
では、FLAIRでSAHを検出するのは?私は、少量の出血ならFLAIRは有効だと思ってるんだけど、ある人はそんなのたわごとだと言い切った。

物事にはいろんな側面があると思う。
だけど、私はとても主観的だし頑固だから、なかなか自分以外の側面って見えにくいのだ。

いろんな人の意見を聞くと、そうした側面がすこーし物影から見えてくるのだ。

だから、人の意見はよく聞くようにしている(つもり)。

MRって面白い。素直にすとんと理解できるものではない。だから、やめられない。




テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

つぼっち

昨日、すんごく久しぶりにつぼ八に行った。
そしたら、つぼ八キャラクターってあるんだねーーー。「つぼっち」

つぼっちをモチーフにしたデザートを食す。
ピンクのジェラートが甘酸っぱくて美味しい♪

大昔はつぼ八なんて所詮チェーン店でしょなんて言ってたけど(すみません)
最近はなかなかうんまいゴハンを出してくれる。
昨日は飲めないし車だしな人ばっかりだったので、食べる食べる(笑)

かなり、食べすぎですってば(爆)

いろんな話をする。

最近ひしひしと強くなってきた不安感を、なだめてくれた。

私が釣りで得たものは大きかったなあと思う。
もともとソロ人間の素質絶大な私は、べったりした友達付き合いは少なかった。
だけど、釣りを始めたことで知り合った人たちは、これはもう、言葉にかえられないくらい、大切な人たちになった。

釣りじゃなくても良かったのかも知れない。
今では釣り意外の面でも、必要不可欠になってるのだから。
どれだけ私は救われているだろう。

縁って不思議だ。

人生なんてあっという間だ。
この短い時間に彼らに知り合えてほんとに良かった。
すれ違うことなく出会えて良かった。

だけど。。

少しウェイト落とさないと(涙)
どうしよう。




テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

ERウィンチェスタ


ウィンチェスタ。ちょっと花つき良くなく、元気ない。。

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

ERスキャボロ


朝早いと、まだお花が開いていないのだあ

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

恋する乙女

東京での話。

特に行きたいところもなかったので、兄貴がアンテナショップめぐりに連れていってくれた。
鹿児島のショップで、お土産を買った。黒豚みそ。
おいしそーーーだし、可愛い♪

お友達にも♪

他には沖縄のショップ。すっごーーーーく混んでた!
でも、オイシそうな物が沢山♪ちゅら玉も綺麗だった。沖縄行ってみたいなあ。
それから、北海道のショップ(笑)
焼きそば弁当が非常に高くてびっくり。したけど、あれが定価なんでしょうねえ。

東京のオフィス街の通勤ラッシュも初めて見た。
信号が変わるたびに、山盛りの人のかたまりが通り過ぎるのを見るのは面白い。
(見てるだけだからなんだろうけど)

シアワセだなあ。
こういうのって、特別なことじゃないんだけど。

いつもこうして、ちょっとシアワセな気持ちでいられたらいいのになって、思う。



テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

のんびり~
今日は仕事のあとで、荷物輸送第1便に行こうかと思ったけど、
宅急便が来るのがちょっと遅くなったのと、
2階の部屋を片付けていたので、今日は輸送は中止。

明日は17時間勤務なので、あまり疲れを引きずりたくなかったから。

冷凍庫に残っていたクッキー生地を焼き中です。
クッキーが冷めたら、コーヒーを豆から挽いて飲もうかなと。

こんなふうに自分ペースで過ごせるのっていい。

こんな生活がいつまで続けられるのか、ちょっと不安。
ていうか、
こんなペースの生活ができなくなることが、すごくストレスになるんじゃないかってとても不安。

自分にクッキー。自分にコーヒー。
私はそれでいいのになーとも思うんだけど。

ソロ生活に慣れすぎてる。。(汗)

いいのかなあ。それもやっぱり不安材料だ



テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

帰札~

キャベツ大好き♪

昨日、学会から帰ってきた~。
横浜は、おもった以上に暑かった(涙)
もう、暑くて腹が立つくらい。

会場もホテルも冷房ぜんぜん効いてないじゃん!て思ったら、
外から入っていくと、ほんのり涼しいから、あれで冷房されてたんだ~~みたいな。。

もっとガツン!と冷やしてください。

なので、帰札してほんとにホッとした。
やっぱり北国は過ごしやすい。私も間違いなく北国体質なのだろう

(因みに同行した宮崎や鳥取の人は、暑さは大した気にならなかったようだ)

次回の集合は来年のMR学会かなあ?と言いながらみんなと別れる。

学会のあと、東京で兄貴と今後の作戦会議。
私も覚悟を決めないといけない。勿論、兄貴も。

ふたりで作戦練りながら、都内ドライブ。あちこち走って楽しかった。
都内も案外、車の流れは悪くないんだなーーって思った。
暑くて腹は立つけれど、東京だって住めば都なんじゃないかなと思う。

さてこれからどうなるか、どうするか?


テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

プロフィール

めりー

Author:めりー
札幌在住めりーの日記。
好きなものはうさぎ。単車。エケベリア。リトープス。コノフィツム。ジムニ。ばら。釣り。時々テディうさぎ。

最近のこと
カウンター
コメント
お気に入り
月別アーカイブ
04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  09  08  07  06  05  12  09  07  06  05  12  08  07  06  05  09  08  07  06  05 
カテゴリー
こんなのも
おいくつですか?




リンク
ブログ内検索