ミックス粉

先日焼いた、HBおまかせのぱん。
クオカのミックス粉、デニッシュ食ぱんだ♪

見よ!この釜伸び~~~♪

焼いてる途中で、ぱきぱき言うのが聞こえた(笑)
普通、天使のささやき(だっけ?)って、焼き上げてから鳴るものだよね。

このぱん、焼きたてより冷めてからのほうが美味しいと思う。
まる1日くらいたっても、柔らかさは変わらない。
何がミックスされてるか知らないけど(笑)
お味は、やはり添加物の風味はする。

けど、売ってるぱんもこんな感じだし、まぁ上等に美味しいと思う~~♪

不便なのは、ドライイーストを使うこと。

仕込みから焼き上げまでが4時間と、非常に中途半端なのだ。
半日、時間がある日じゃないと焼けない。
天然酵母なら発酵時間が長いので、ひと晩使って焼けるので、そのほうが私には都合がいい。

でも、確かにお手軽だし、また焼くと思うな。

ぱんもお菓子も、最近はミックス粉が沢山あって、私みたいに時間がないのに何か焼きたい人にはとっても便利だ。
時間が沢山あるなら、勿論粉の計量からやりたいけど、
そんな時間、とっても無いのだ。

ただ、お味が(汗)

どのミックス粉も、添加物の味がすごーーーくする。
せっかく自分で焼くのだから、せっかくだから香料とか保存料とかは、少し控えめにしたほうがいいような気がするんだけど。。


テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

釣り帰り
釣り帰り。
今日は気分も落ち着いて挑めたせいか、まずまずの結果であった。
思ったとおりに行ったというか。

初心者マークの頃に比べて、今はオサカナの居所がある程度予測がつくので、
そこを狙ってうまくいけば、釣れてくれる。
上手くいけばの話だけど☆

風が弱いと流れるスピードも穏やかなので、狙った自分なりの釣りができるというわけ。
風に左右されるあたりが、まだまだひよっこの証か(笑)
まあ、流れるから船は面白いのであって。それが速いか遅いかは、当日海に出てみないとわからない。

今年の船はこれで終了予定で、かなり淋しい。。
おかっぱりはソロのことが多いので。しかしおかっぱりに行く気力はあるのか私(汗)

同乗の人が、釣りは気持ちだと行っていたけど、案外その通りかもしれない。
気分不調の時ってどうにも上手くいかないことが多い。

一生懸命走って帰って、高速は塩カリで車が真っ白になったので頑張って洗車して、
釣りの片付けとうさぎと明日の準備と
一気にやったら、左ふとももの筋肉をおかしくしちゃった(涙)
明日には痛みが引いていればいいけど。。

今朝は超早起き(1時すぎに起床)したので、今日は早めに寝ようかなあ~~




テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

バリ絶版
今日もやることいっぱい。
不動車処分の手配をお願いしてきて、洗濯して、コンテナの中を整理してついでに冬に向けて扉まわりを潤滑して、ぱん焼いて明日の準備して、
単車屋さんに用事があったついでにちょっとだけ話をして、

何故か保険と老後の話になる(笑)
自営業も大変そうだ。

時間がなくなって(涙)セロのバッテリーを下ろせなかった。
いい加減、もう乗れないだろうと思う。。

今年のバイクカタログをざっと見せてもらったら、何とバリがカタログ落ちしていた。
いつから??あああ、ついにバリまで絶版してしまったか。

250ccの車種の少ないこと(涙)

しかも、カワサキは単車から撤退するんじゃないか?なんて言われているそうな。
えーーーーー(涙)
私、もともとカワサキ派なんです
悲しいなあ

とはいえ、現行車で心惹かれるものがないのも、事実。
私はちょっとズレてるけど、単車全盛期世代には、なんとも淋しい限りだ。

後から来たお客さんが、私のジムニを見て興味を持ったらしく。
足を上げてるジムニって、可愛いでしょ♪


テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

車検

ジムニの車検が終わった。
定員を2名に変更して、足を上げてるのでサイズを計測されなおされた。

もとのサイズっていくらだったんだろう??

車って重量も計るんだって!(単車は計らない)
リアシートとマフラーでだいぶダイエットしてたはず。これも、もとは何kgだったか覚えていない。
メモしておけばよかった。
ずいぶんフロントヘビーだなあ。後ろが跳ねるはずだわ。

黄フォグも、ステーを塗装してもらって組んでくれた。
光軸もあわせてもらった(今まで重量の関係等等でめちゃくちゃだった)

3年めなので、特に他にやったことなし。
いいのかな。
プラグ交換してみたいけど、もう寒いし春になったらトライしてみようかな。

あとは任意保険の切り替えが至急事案で残ってるのが気になる。。

幾つかのやることを片付けると、少し気が楽になった。
要するに、私はやることに追われてるのか。
そういえば、私はいつも強迫観念みたいなのにかられてるように見えるって言われたことがあったっけ。
人が見て判るくらい、私って切羽詰まって見えるのかな。
あんまり自分では追い詰められてる自覚はないんだけどな。

もっとお気楽に生きていけるようにならないとなーー。

仲良しの看護師さんが遂に退職することになったようで、
ちょっとだけ残念。
でも、あんな職場にいてもメリットないのだから、辞めたらきっとシアワセになれるに違いない。
私も行き先あれば躊躇せず辞めるのに。
やっぱり看護師さんは強い。

退職しても、これまでどおり、ゴハンには行きましょう♪



テーマ : 軽自動車
ジャンル : 車・バイク

ふつうの日
今日は、マイナス2。

やらなきゃいけないことが沢山あって、げんなりする。
保険の切り替えで書類を出してくれるように頼んだのに、来ない。
解体屋さんに連絡してくれると言ってたのに、聞いてくれてない。
いろいろ処分しなくちゃいけないものも沢山。
自分の検診の検査に行く時間もない。

人を頼るとろくなことがない。

だけど、保険の書類とかなんだとか、私じゃどうにもならないことがいっぱいある。
なんだかそういうのって、ほんとに気が重いのだ。

ちょっと疲れたなぁ。。


テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

鮭うまうま
昨日今日と、釣り。
昨日は9時間、今日は途中で風が強くなったために早あがりして5時間。
じゅうぶん♪

昨日の釣りで兄貴が鮭を釣ったので、ありがたーーーくお持ち帰り。

もともと鮭狙いだったのだが、5人で9時間で4本と惨敗。
しかも釣れたのは二人(2本ずつ)という不公平(笑)

私も釣れませんでした~~♪なくちなのだが、

いつものマスターのとこで何と2本を20分あまりでさばいてもらい、
マリネを作ってもらい、
白子の刺身もいただいて。

マリネがめっちゃ旨かった!

いくらも、プロの手で仕込んでもらった。
おおお~~~☆なピンポイントが幾つか。次回作るときに参考にしてみようっと(たぶん来年だけど)

身は沢山あったので、お友達にもおすそ分け。

今年は美味しくいただくお魚が沢山釣れたなあ。
どのコもありがたーーーくいただいた。
オサカナと海に感謝。

あ、昨日はソウハチも釣れたけどこちらはリリースしちゃった。

私も鮭を釣ってみたかったような、すごいなーってギャラリーしてるだけでいいような。

連休とってリフレッシュして来いと上司には言われたけど、



明日、仕事行くのとっても嫌。。。(涙)


テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

ケンカ
せっかく元気になったのに、今日は上司と大ゲンカ(汗)

上司にケンカ売るのっていけないでしょうか。
そういえば、今の職場で上司にたてつくのって私だけかも。
私ってとことん、世渡りが下手なんだなあ。。

明日やっと3週間ぶりの全休なんだけど、
こういう、勤務が続くってのが、何やら溜まる原因なのかなあ?

体力的には3週間休みなしでも全然OKなんだけど、
精神的には辛い。

気力がなくなったので、今日行く予定だったテクノロジーセミナーはさぼってしまった。

心臓の話だったしね。。
と言い訳。

明日から、やっと休み。少し元気にならなくちゃ。



テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

ラーメンアレルギー
丸ふつか。
脱け殻だった私の輪郭に、中身が戻ってきた。おかえりなさい。

もっと自分の機嫌を取るのが上手くならなくちゃいかんなあと、思う。

魂が抜けてしまう前に、引き止められるように。
脱け殻の中身はからっぽだから。

でも、いろんな人からちょっとずつ元気を分けてもらったのが判った。
ただ他愛のないおしゃべりをしただけで、私の中身はちょっとずつ戻った気がする。
みんな、ありがとう。
ひとりでいる私には、他愛のないことが、必要なのかも。

昨日からかなり冷え込んでて、路面が一部凍結している。
単車で出勤は、もう無理かな。セローだけまだ残してあったんだけどな。

今日話をした人は、なんとラーメンアレルギーだと言っていた!
何かの添加物があわなくて蕁麻疹がでるそうなのだ。
「無添加自然食材」みたいなラーメンなら大丈夫で、チェーン店ほどひどいブツブツになるそうな。

ラーメンでブツブツは嫌だあ~~~。

添加物、化学調味料って、こわい。

こわいけど、今や身の回りは添加物天国。避けては生きていけない。

私も大好きなものにアレルギーが出ませんように。
祈るしかない。。





テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

脱け殻ちゅう
兄貴の予定が仕事で変更になったと連絡があった。

いつものことなんだけど。

いつもこうで、予測範囲内なんだけど。
また~~~?と、思ったら胸が苦しくなってしまった。

ちょうどそんな時にお友達が電話をくれて、平気なふうで話したけど、きっとバレてると思う。
涙と鼻水が止まらなかったこと(汗)
話を聞いてもらって、嬉しかった。

私は昔っから、色んな人に、「あいつはひとりで大丈夫だ」と思われちゃうみたいで、
ひとりだからしょうがなく何でもやるしかないのに、放置されることが多かった。

今なんて、こんな歳になっちゃったし尚更そうなんだろう。

誰か助けて~~ってか弱いフリでもしてれば、誰か助けてくれるのかな。
そんなフリできないけど。

涙が出る以上に、胸が苦しくなって息ができなくなる。

仕事は大事だけど、私だって仕事が大事だけど、でも、私はそれが何より最優先になることはない。
でも、そうじゃない人もいるみたいだ。

ただ、逢いたいだけだったのに。

毎日のほとんどの時間を離れていなきゃいけないのは、やはり辛い。

あんまり苦しいので、何も考えないようにしてみる。
セミの脱け殻みたいに、中身がからっぽなら、苦しいことも辛いことも感じなくなれるかも。

という訳で気力が大暴落。メールする力もない。
何やってるんだろう私。ひとりで一生懸命になって、ばかみたいだ。

ばっかみたい。



テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

サンスイ
今日も張り切って(?)出勤。
思った以上に忙しくなって、仕事の合間を縫ってやるつもりだった作業が半分くらいしか進まなかった。
まあ仕方ありませぬ。

昨日の夜、兄貴から強奪した(笑)オーディオをつないでみた。
山水のデッキだ。

私は若いころケンウッド派で、高校の時に自分で初めておこづかいやらお年玉やらを貯めて買ったのが、ケンウッドのシステムコンポだった。
今から思えば、当時のコンポはやたらでかい。
今の家に引っ越すときに、ちょっと家が狭くてそのコンポを持ってくることは適わなかったのだ。
長く使っていたので、私の基本的音質は、そのコンポが元になっている。

山水のデッキも、なかなかいい音だしてくれて、気に入ってしまった♪

10年くらい前のものらしいが、そのくらいでアンプはへたったりしないだろう(と思う)
ただ、CD-Rに対応していないようで、
これは不便なんだけど仕方ない。
CD-R対応デッキって普及してから10年経ってないんだっけ?

オーディオもはまると奥が深い。ので、深みに行かないように気をつけなきゃ。

やっぱり私はテレビを見てるより、心地いい音で音楽を聴いてるほうが好きだ。

しかも、兄貴のCDが入ったままになっていて、キョンキョンの木枯らしに吹かれてとか、めっちゃ懐かしい曲を久しぶりに聴きました(笑)

秋の夜長、こんなふうに過ごすのもいい。



テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

黄フォグ
午後からお休み~。でも、土砂降り。

雨のなか、ジムニの鼻っつらを車庫に入れて(背が高いので頭はつっかえる)
フォグライトを外した。

後づけの黄フォグなんだけど、いくつかの理由で車検が通らないのだ。

このフォグのステーは前に私が自家塗装していたのが、はじっこから剥がれてきちゃって、今回外すついでに、塗装をしなおしてもらうのだ。
素人がテキトーに塗ったものはやっぱそれなりってことね。

黄フォグを外したジムニは可愛くない。早く元にもどしてあげたい。

今日も何するわけでもなく終了。

最近やる気ゼロ。

さっきテレビで、人間がストレスを感じるのは、人間が未来を感じるからだと言っていた。
そうなのかな。
だったら、今が全てで生きていけばストレスも感じないですむのかな。

そんな簡単じゃないっか☆

テーマ : 軽自動車
ジャンル : 車・バイク

スヌード
だんだん寒くなってきて、マフラー欲しいなあって思っていて。
でも、あちこちお店で見ても、「これだ!」がなかなか無い。

ふと、見かけたネットショップ。

おお~~こりゃええ。可愛い。

気に入ったのがあって、買ってしまうかどうするか、猛烈に悩み中。

しかし、ひとつ疑問。
名称が、「スヌード」って書いてあったのだ。

スヌードって何???

調べてみたら、犬の耳カバーのことだって!知らなかったです。
そう、私が気に入ったのは、マフラーじゃなく、ネックウォーマーみたいなもの。
へーーー、スヌードっていうんだあ。

確かに、私だったら、マフラーだと巻いてる端がはらりと落ちてくるのが邪魔に感じるだろう。
ネックウォーマーはその心配がない。
それに、釣りでも使っているけど、抜群にあったかいのだ♪

うん、やっぱり買おう。
なかなか気に入ったものがないんだもん、せっかく目に留まったのだし、これも何かの縁♪
(と自己正当化。笑)


テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

何もない夜
今日は定時帰宅。
特に何をするわけでもなく、のんびり~。
いいのか私。

ちょっとだけ嬉しいこと。

来週兄貴が帰札するんだ!予定どおりのことなのに、いまごろ気がついて嬉しくなった。
単純。。(笑)

最近よく食べるようにしているので、
「太ったな!」って言われるじゃないかしら~~。

職場にいるとやたらとストレス感じるっていうか、
MRは好きだけど、放射線科、キライ。
放射線科と関係のない人々といるとそれだけで気持ちが楽になる。
大好きな人たちと過ごしたいなって切実に思う。
兄貴はもちろんだけど、大切な友達とか、気の合う人たちとか。

(相手がどう思ってるかはこの際別。笑)

圧倒的に職場にいる時間が多いので、そういう人たちと過ごす時間は、とても大事だし、嬉しいし、私が私でいられる時間だなって思う。
そういう時間があるから、イヤなことも、何とか頑張らなくちゃと思うんだろうなあ。

職場関係が上手くいってたらこんな風には思わないのかもしれないけど(爆)



テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

内科受診
ストーブを修理に引き取ってもらって、夕方から内科を受診した。
前回(7月)の検査結果を聞きにいったのだ。
結果は良好。
向こう10年くらいは放置していいかな♪と勝手な自己判断(笑)

しかし主治医はいつ会ってもめちゃくちゃテンションが高い。

せっかく来たんだからと言って、学会のDVDと、自分で出してる曲のCDをくれた。
バンドをやっていて、作詞作曲、ライブもやってるのだ。

聴くのがちょっと怖い(笑)

いろんな学会や研究会で活動していて忙しい医者なのに、バンドやる時間を捻出するのが凄い。
あの明るさが、大好きだ。



テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

画像が勝手に
メインサイトのほうに、このブログの記事をまとめようと、過去記事を見ていたら、

なんと、画像が変わってることに気がついた。

7月ころの記事の画像が、10月にupした画像になってる(涙)

プロバイダ側で勝手にファイル名が変換されたとしか考えられないんだけど、
あ~あ。
これじゃ、全然記録にもなんにもならないじゃないですか。

無料プロバイダなんてこんなもんなのかしら。

せっせと画像を取り込むのがバカらしくもなってくる。

ということで、しばらく画像upしないかも。するかも?どうかな。

物が壊れたり、直すのにお金も時間もやたらかかったり、
単車で走れば車はこっちの方を見てなくて何度もひかれそうになるしさ。
寒くなって単車が減ってきたからって、ずさんにも程がある。ひかれてやりたくなる。
新人の面接をした上司は、お酒飲めないからこの子は不採用だなんて言い出すし。 
こういう気が滅入ることが多くて、なんだかいやになる。

誰のせいでもないが、え~~~~って言いたくなるような。
(いや、ひかれそうになったのは明らかに車が悪い)
(お酒飲めなくて悪かったわね)

誰かたすけて~~。

ぶわっと走りに行きたい(寒くて無理なんだけど)
ガツンと釣りにも行きたい。

なんか溜まってそうだなあ。。


テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

ストーブこわれた~
ストーブが壊れたようだ。

今朝、スイッチを入れたら、小さく「こんこんこん。。」と音がする。
何だろう??と、火力を強くしてみたら、「がんがんがんっ」と大きな音がし始めた。
怖くなってスイッチを切る。

再びスイッチ入れたら、その途端に、大きな音が(汗)

ストーブが壊れたのって初めてだ。
まあ、一度も分解整備も何もしていないから、仕方ないのかな。。
しかしまだ5年めだよ。

猛烈に寒い時期じゃなくて良かった。。

修理屋さんが来てくれるのは月曜日だ。
ちょうど向こう数日はあったかいようで、ストーブを焚く必要はなさそうで、いいタイミングといえばよかったのかも。

朝から片頭痛。今日はまだガマンできる程度だけど、それでも痛い。
どこまで痛くなったら薬を飲むかが難しいなあと、いつも思う


テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

単車用ジーンズ
先日買ったジーンズのうち、単車用のものを履いて走ってみた。

単車に乗るときはほとんどがジーンズなのだけど、
裾がばたつくと疲労するので、ばたつかないパターンのものを。

寒いときには中にウィンドストッパーを履くので、そのぶんゆとりのあるサイズを。

長距離に出るときはコルセットもしていくので、さらにゆとりを。

今回買ったものは、なかなかいい具合で気持ちよく走れた♪
が、生地が薄くて風を通す。。

昔のデニムって生地が厚くてしっかりしていたと思うのだけど、
最近は薄くて、そのぶん動きやすくなっているのだと思う。

私みたいな使い方をするには、生地は厚くてがっちりしている方がいいのだけど、

まぁ仕方ありません。
それを望むのなら、ライダース用のジーンズがアパレルメーカーから幾つか出ているので、それを買えばいいってことか。

こうして用途別にジーンズが増えるわけです(笑)
はい、言い訳ですね。


テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

LANケーブル死亡

キャベツうさぎ。
最近、お水を全然飲まないので心配。
前は、私より沢山飲んでる!なんて言わせるくらいの飲みっぷりだったのに、
ほとんど飲んでないんじゃ??

シッコも少なめ。。

ちゃんと飲んでください(涙)

今朝からネットがつながらなくて、
「LANケーブルが接続されていません」ってメッセージが出る。

これまでも度々あったのだが、待っていたらそのうち繋がっていたのだけど、
今日はどうもダメっぽい雰囲気満々。
仕事の帰りにLANケーブル買ってきた。
そしたら、これまでのケーブルではダメだったのが、新しいケーブルはちゃんと繋がった~~♪

やっぱりケーブルがダメになってたのだわ(当たり前か。。)

うさぎがところどころ、ちまっとかじっていたので、それが良くなかったのかなあ??

あずきにはケーブルの類をかじる趣味はないので、通りすがりに「何だこれ?」くらいの気持ちでくわえてみた程度なんだろう。

一緒に仕事してるコが、猫を飼っていて、そのにゃんこはケーブルをかじるクセがあるので、無線LANにしたと言っていた。
そっかー。無線LANってそういう利点もあったのね。
今更気がつく(笑)


テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

酔っ払う
ここのとこ、毎晩飲んでます。

もともと、お酒は嫌いじゃないけど大好きでもない。
飲むとごろごろしたくなるので、外で飲むのはキライ。

若い頃は結構飲めたくちで、だけど辛いことがあった時にがーーっと飲むようなことをさんざんしたので、
一時は、酔っ払うと辛い気持ちを思い出してしまったりした。
最近は内臓悪くしたのもあって、飲めなくなったんだけどね。

なのに、何で毎晩飲んでるのかというと、

別に辛いことがあったわけじゃなく、

辛くなくても飲めるようになったっていうか。
特に楽しいわけじゃないけど、いつかのシアワセな気持ちを思い出したくてっていうか。
以前とは逆になったのかな。

逢えない人をおもって。

今日は何してるのかな。風邪ひいてないかな。ストレス溜めてないかな。ちゃんとゴハン食べてるかな。

女々しいでしょーー(笑)
何とでも言っておくれ。

どうせ飲んでるって言っても350缶を1本が限界。
可愛いもんでしょ☆


テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

休日

岩石ぱんマヨケージョ。

今日は朝まで仕事。
あんまり寒いので、釣りに行く時間はあったけど、行くのを止めておうちに引きこもりする。
少し片付けをして、
ぱん焼いて、
アッサム飲んで、
CD借りてきて聴いたり、
ちくちくしたり、

ジャスコにぶらっと行ったら、お気に入りのショップでジーンズが半額♪になっていて、
1本買ってしまった~~。
ミスミーというインポート。欲しくて狙ってたのだ♪
もう1本欲しいデザインのがあったのだけど、微妙にパターンが腰に合わなくて諦めた。

特に何をしたって1日じゃないけど、こうしてぼけーーと過ごす休日もいい。




テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

ソロおかっぱり
船が中止になったけど、向こう2週は釣りにいけないので、今日は行っておこう!と、ソロでおかっぱり決行。
雨もいい具合に止んでくれた♪
が、今日もひとりっきり。誰もいないぞーーー。

始めのうちは釣れてたがだんだん反応が悪くなってきて、飽きてしまい、3時間で終了。
最近、ますます忍耐力がなくなってきたような気が(汗)

しかし、先週のボートゲームより、数では今日のほうが釣れた。
先週が釣れなさすぎたのだが、
まあおかっぱりでこれだけ釣れたら充分でしょう~。

おかっぱりで粘って釣れたってこともあんまりないのだわ(涙)
ワザがないからなあ。

帰り道でまた雨。
行きの高速も深川から上は雪で通行止め。
明日は札幌も2度だとか。
私は夏もスタッドレスだから多少は平気だけど、もう11月だしタイヤ交換考えなくちゃなあ
(最近やたらとスタッドレスの夏使用に注意喚起してるよね←私、確信犯ですから)



テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

プロフィール

めりー

Author:めりー
札幌在住めりーの日記。
好きなものはうさぎ。単車。エケベリア。リトープス。コノフィツム。ジムニ。ばら。釣り。時々テディうさぎ。

最近のこと
カウンター
コメント
お気に入り
月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  09  08  07  06  05  12  09  07  06  05  12  08  07  06  05  09  08  07  06  05 
カテゴリー
こんなのも
おいくつですか?




リンク
ブログ内検索