フグ
フグを食べに連れていってもらった♪

若いころに、何度か食べたことがあって、その時は、フグってあんまり美味しくないなあと思っていた。
が、「フグは美味しいものだ」と聞いていたので、
きっと、私が食べたフグはあんまり美味しくなかったんだと、思っていた。

今回食べたフグはというと、

こんなもんか??というのが、正直なところ。。

いつも行ってるお店で、お料理の美味しさは保障すみ。

どうやら私にはフグの美味しさは判らないらしい(笑)

そうだよなーーー、昔行ったフグだって、そこそこいいお値段のお店だったもの。
貧乏性の私には判らなかったんだわ☆

しかし、初めて飲んだヒレ酒がすっごく美味しかった♪

日本酒って苦手で、ひとなめしてギブアップするんだけど、これは美味しかった!
てっさも雑炊もいらないから、ヒレ酒だけ欲しいかも~~。

意外な発見。

久しぶりに会った人たちと、楽しい時間をすごしましたよ。
また、今度。楽しみにしています。

テーマ : 美味しいもの
ジャンル : グルメ

おNEWワーム

昨日、兄貴が帰ってきた。
東京で買ってきてくれたワームを広げて話をしていたら、あずきが走ってきて、寝そべる(笑)

光の加減が暗いのだけど、なんだか「てめえこのやろう」みたいな顔してらっしゃる(爆)

夜はお友達とゴハン。
つぼ八ですけど。
メニューの多い居酒屋って、皆でわいわい頼んで食べるには丁度いい。
えええ?みたいな料理も多いけど。

めいっぱいおしゃべりして、めいっぱい食べてきた♪

今日は釣りに行く?とか思っていたけど、外が寒そうで、行く前からくじける気まんまんだ。
最近の私はインドアでも楽しく過ごせるので、こんな寒いオフシーズンに、何時間も粘って1匹あるかどうか?の過酷な釣りに行くには、やっぱり思い切りが足りないのだわ。

だいたい、今回買ってきてくれたワームも、シャッドだったり。
今じゃなく、来年のハイシーズンに使うものだし(笑)

でも、なかなか面白そうなものもあって、使うのが楽しみだ♪



テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

無駄な趣味
blog786.jpg
先週できたうーさん。初めてのセミスパース。うわっ。。かわいくない(涙)

まだ来週も出勤なんだけど、どーにも今日で仕事納めな気分。
いかんいかん、来週忘れずに仕事に行かなくちゃ。

今日はお給料日。
源泉徴収票もいただいて、今年はこんだけ働いたか~~としみじみ。
来年はもっと下がるだろうな。
私自身が、カネより自分の時間、を優先したい気持ちにいるからだ。

ぬいぐるみなんか作るのも、そうだ。

作っても何にもならんし、これ、材料費が随分お高いのだ。
無駄極まりない。

だけど、作るのが面白いので続けている。

趣味なんてそんな無駄なことでいいのだと思う。

年末年始、今年は釣りもあんまり行く気になっていないし、
おうちでゆっくり、ちくちくしてみようかなーーーと。

思ってモヘアを買ってしまった♪えへ



テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

イブ?
世の中一般的にはイブのようですが。。

当然ながら仕事でっす!(爆)
しかも1次救急。当直じゃないだけマシだったというべきか。

この歳になると、クリスマスウイルスにも抗体ができあがっているので、
まぁあんまり関係ないんだわね。

モヘアがクリスマスセールで送料タダ!になっているので、
買っちゃおうかな。
クリスマスでいいことってそういうことくらいだ。

あ、お正月の初売りも、今年は狙ってるのだ。

大したものじゃないけど。。4ストのエンジンオイルとか。。(笑)


テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

こんにゃく
先日、友達とこんにゃくの話になって、

こんにゃくって、大好きなんだわー。
食べたくなって、みそおでん風にして、大きいサイズのを1個まるまる食べてしまった☆

そしたらおなか痛くなった。。(涙)

友が言うには、こんにゃくは体を冷やすのだとか。
時期的には、あんまり良くないらしい。

食べ物で体が冷えるのって、確かにあると思う。
生野菜を食べるとさむーくなるし、あったかいスープを飲むとあったまる。
昔は気にならなかったんだけど、多分、冷え性気味になってるせいだと思う。
こんにゃくも冷えるんだ??知らなかった。

でもなー。こんにゃく好きなんだよなーーー。

何でも飽きるまで続く性質の私。

年末年始は食べすぎ傾向になること間違いないし、
こんにゃくで乗り切ろうかな。(乗り切れるのか??)

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

チョコ山
土曜日に、お友達とチョコレートファウンテン食べに行ってきた。
今さら?初めてである。

バイキングのデザートにそのチョコ山があったのだけど、

あっれーーー?カステラと、マシュマロしかない。。
いちごは?バナナは??

そしてチョコが激甘!
うーーむ。思いっきり、ミルクチョコレート溶かしましただけみたいな(笑)
みんなして、肩すかし。

お食事メニューがなかなか美味しかったので、まあよしとしますか。

さんざんおしゃべりをして、いやあ楽しかった。
また次回、どこかに行きましょう。

最近やる気のなさが仕事に出てきたのか、どうも撮影が上手くいかない。
どんどん自信がなくなっていく~~。
普段あまり自分で撮影した画像の評価をされることがないので、余計に不安だ。
MRだけは自信持って出せるけど。。
それじゃいけないって判ってるんだけど。
職場に対する愛着も執念も何もない。たぶんそれもいかんのだろう(汗)
だけど仕方ないっしょ?

あ~あ。気が重いなーーー。。


テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

おうちですごす

久々にぱん焼き。昨日の朝。

基本的に米派なので、ぱんが続くと飽きてしまうのだけど、それでも炭水化物は大好き。ぱんも好き♪
米粉とカレンズなど。いつもの組み合わせで。

いろいろ雑用があったのが、なんとなく上手く片付いて、今日はのんびりおうちで過ごす。

私は飲み会がどーーーしても好きじゃない。
昔は付き合いとか仕事の続きだとか、結構、ガマンして行ってたんだけど、
最近は無理して行かないことにしている。

毎日毎日、1日のほとんどの時間を職場で過ごしているのに、
オフまで一緒にいたくないわ!とも思う。。

久しぶり♪なお友達とは、勿論楽しく飲みにもゴハンにも行く。

ということで、職場関係の忘年会、新年会等は全部欠席♪
誰か当直しなくちゃいけないしね。私が仕事してましょう。仕事してる方がまし。

飲みに行きたい人は行ってきてください。

世の中、そういう人もいるってこと、判って欲しいわけでもないが、いてもいいでしょ。
(うちの職場はそういう人を変人扱いするので余計に行きたくないのだ)
自分たちの価値観を押し付けないで欲しい。

なーんて、今日はおうちで過ごす。
ゆうパックが来るのを待ってるんだけど、なかなか来ない。

ゆうパックって、時間指定でも来るの遅いんだよね。。



テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

ソアホック
あずきの爪がまた折れた。今回は出血はちょっとで済んだので、この前もらったお薬をつけてみる。

爪を切ったのだけど、
(いつも切るタイミングで折れる。汗)
どうも綺麗に、ぱちんと切れない。爪が崩れるようになってしまう。

爪が弱くなってきたという印象。

しかも、右足のかかとに、ソアホックを発見!初めてだ。

前回爪を折ったときには確実になかったので、最近できたのだろう。

ついでにオシリも見せてもらったけど、そちらは汚れていなかった。綺麗。

爪が弱くなってきたこと、ソアホックのこと。
どうしたらいいかな。
爪切りを替えるか。
休足マットは入れてるんだけど、わらっこ倶楽部とか入れてみる?(しかし食べちゃうんじゃないかな。。)

あずきの誕生日は12月24日。
今年で5歳になる。

そろそろシニアだわ~なんて思っていたけど、
シニアをぶっ飛ばして、一気に介護うさぎになっちゃうんじゃないかしら(涙)

本うさはいたって元気なので、張り切ってソファの背に飛び乗ったり走り回ったり。。
こうして爪が折れるわけです(涙)



テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

冬道
ついに冬が来た。

道路はカチンコチン、凍結している。今週中に根雪になるかもと言ってたけど、確かにこの気温じゃ融けないだろう。
今日の最高気温は札幌でマイナス3度。

寒いのも除雪も超めんどくさいけど、
私は、車の冬道運転が大好きだ。

すべーーーっと滑ったり、ごつごつする道って面白い。

勿論、周りの車にぶつかったら面倒極まりないので、周りに誰かいるときは、実に大人しく走っている。

猛吹雪で視界が悪かったりすると、そのスリルにぞくぞくする。

こういうの、結局は単車に通じるのかも?
命がけなのが楽しくてしょうがないのだ。
車じゃスピード出しても大した命がけを感じないので、単車で飛ばすのだ。
最近はブラインドでの追い越しにたまらない快感を覚えてしまって、すっかりやみつきだ(単車の話ね)

いつか死ぬなあ(笑)

そうそう、昨日のリップだけど、
「とっても潤う」という宣伝文句だったが、私の超荒れクチビルにはやはり荷が重かったようだ。
つけたら余計荒れるってことはないけど、荒れが改善したかと言うと?
しかもあんまり発色しない。いいのか悪いのか?
(もとのクチビルの色が濃いのか?)
結局シロートなのでよく判らないのだ☆

ま、うっすら色つきリップクリーム、みたいな感覚でしばらく使ってみようと思う。

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

リップ
衝動買い。

口紅を買ってしまった!
なんと、15年以上ぶり(笑)

だいぶ昔にイブサンローランの口紅(しかも頂き物)でぼろぼろにやられてから、全く口紅を使わなくなっていた。

それに、とにかくクチビルが荒れやすくて、
皮剥けなんてあたりまえ。
リップクリームも合わないものだと、割れて血が出るほど、荒れてしまう。

そんな私が、何故突然口紅なんか買ったかというと。

ちょっと色気づいたと言うか(笑)

CMに乗せられたと言うか。

老化してきた自分の歳を何とかごまかそうとして、と言うか。

昔と違って、そんなに荒れたりしないんじゃないかという、甘さもあって。
ちょっと使ってみてやろうって気になったのだわ。

さてさて、どんなものか。
明日、早速塗ってみようかと思うのだけど。

結局、面倒で途中で使うのを止めてしまいそうな、そんな気もおもいっきりするんだけど(汗)


テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

週末。。
慌しく週末がすぎていく~~。
おおむね仕事。
ユーザーズミーティングとその打ち上げ。
ちょっとだけ兄貴と。

12月ってやっぱりせわしないのかなって思う。
もう半分まで来ちゃった。

この調子で、あっという間に年末になるんだろう。

そういえば、苫東でボート事故があったとか。
あの風あの予報で、なんで出航したんだか。
こういう事故があると、その後の規制がいろいろ厳しくなるのでいやだ。
自己責任、だけでは済まされない。
釣りって自制心がなくなる人がやたら多いからなあ。

まだひとり行方不明らしく、そうすると、今週苫小牧に釣りに行こうと思っていたのに行けなくなる。
早く見つかってくれないかな。
釣りしてたら、ぷかぷか浮いていましたなんてめちゃくちゃイヤだ。

来年も事故のない釣りができますように。

単車で事故死と釣りで水死、どっちがいいかと言われたら、たぶん単車だと思う(私はね)


テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

うさぎの牧草

あずきの牧草が届いた。
現在、2種類を混ぜてあげている。

いつも牧草を買っている通販ショップは、ちょっと問題のある店だ。

前回、注文内容と届いた中身が違っていたので問い合わせをしたら、返事が来なかった。
発注してから届くまで2ヶ月かかったこともある(しかもその間の連絡は無し)
牧草の質について随分細かい断り書きをしているが、茶っ葉ばかりでさすがにうさぎが食べれなかったこともあった。
クレーマーも多いのだとは思うが、ショップとしては、かなり神経質で、一部配慮が足りないと思う。

本当なら、私も何度も嫌な思いをしてるので、このショップを使うことは止めたいのだが、

あずきが。

あずきが、ここの牧草、だいすき!なのだ(涙)

なので、今回も仕方なくこちらからお買い上げ。
届くのに何ヶ月かかるか判らないので、早めに注文。

あずきも歳のせいか、若いころに比べたらずいぶん食が細くなった。
それでも、一番にとびつくのは、このショップの牧草だ。

うさぎが、ここの牧草がいい♪というなら。

私がちょっとガマンすればいいだけの話なのだ。

あずきも、そろそろシニアチームの仲間入りをする。
大先輩ボバンちゃんを見習って!元気に長生きしてもらいたいな~~と、思う。


テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

当直明け
この前もらったわんこ枕を膝に抱いてブログを書く。
あったかくて良し♪

今日は夕方にちょっと釣り、おかっぱりいつものポイント。

最近全然人がいないのがとっても気になる。。
去年とかは、地元の人とかかなりの人数が入っていたのに。

そして、人がいないと釣れないのはある程度当たってるのか、
釣れない(爆)

前は40upとか、カジカも結構釣れたのに、最近はいつ行ってもさっぱり。どんちゃんだけはよく釣れるけど。

う~む。新規開拓をしていかないとダメなのかな。

ソロ人間には釣りはちょうどいい暇つぶしだと思う。
友達と一緒ならそれはそれで楽しいし、
ソロならそれなりに自由気ままっていうか。

私はどっちも好きだ。

釣りなんてどこまで行っても自己満の世界なのだ。

高速走って、沢山ロストしてきたら、船に乗ってもコスト的には変わりないなあって思いながらやってた(笑)
船だとあんまりロストしないもの。

落とすってことは、やっぱり下手くそなんだろうなあ。

お日さまあびて、すこし気持ちが楽になった気がする。
私にはお日さまが必要なのだ。
毎日毎日、暗いうちに出勤して帰るころにはまっくらで、窓もないから外の天気がどうなってるのかも判らなくて。
たぶんそういうのがストレスの発生母地になってると思うのだ。

そういえば冬になると日照時間が短くなるために、鬱傾向になるのは自然なことだって聞いたことがある。

やっぱり健全な精神活動のためにも、お日さまって必要なんだろう。

だから、ちょっとくらい疲れてても眠くても、時間ができたら頑張って外に出たいなって思う。
ちょっとくらい無理をしてでも。

純粋に、お日さま浴びると気持ちいいし♪


テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

わんこ枕

お友達から、抱き枕をいただいた♪
めっちゃ可愛い~~~~!

しかも親子で♪

抱き枕というか、でかいぬいぐるみというか。
手触りが最高だ。

ほんとうにありがとう♪

クリスマス時期だけあって、赤い帽子なんかかぶっていらっしゃる(笑)

うさぎに襲われないように注意しなくちゃ!
(何でも自分のオンナにしたがる。ある意味かわいそうなうさぎだが)

釣りは時期的にひと段落ついたかなと思ってはいるけれど、
いけたらまた行きましょう!

楽しみにしています♪


テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

夕方から天気が悪くなってきて、夜になって風がどんどん強くなってきた。
結構、すごい。
飛んでくものを出していなかったか、思い返してみる。

明日は全休なので、壁裏と白老の調査に行こうと思っていたけど、
壁裏は南風に弱い。
今日大荒れになってて期待もできないので、
明日は釣りはお休み。かな?

今朝、急病センターに忘れ物をしたので、さっき取りに行ってきた。

土曜日の準夜はとっても混んでいた(汗)
昨日は落ち着いていたのに、すごい人~~~。

それにしても風がすごいよ。
せっかくの全休なのになあ。あ~あ。




だけど、

いま、兄貴からTELが来て、声が聴けたので嬉し~~♪


単純な私(汗)

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

お台所
明けで少し早く帰宅。
セローのバッテリーを遂に下ろした。さすがにもう乗れません(涙)
朝はきっちりアスファルトが凍ってる。今日は日中も凍ってる。もう無理。
今年はこれにて完全に冬眠だ。

バリのノーマルマフラー等を処分。
ザンとジムニのノーマルは捨てられなかった。。またいつか思い切れたら処分しよう。

それから、キャベツとか買ってきて赤いシチューを作った。
今は、マヨケージョやいてます。
いや、さすがに疲れました。

やることいっぱいあるなあ。
慣れないお台所したら、手がぼろぼろに荒れちゃった(汗)

今夜はこのあと急病センターに深夜出向なので、少し休みます。

インフルとか風邪とか、忙しくないといいな。。
今夜はみんな健康でいてください。



テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

模様替え
うちに荷物が増えたので、ちょっとずつ片付け中。
私、あんまり模様替えとかって得意じゃないみたいだ。
一気にできない(笑)

例えば、ソファが来たのだけど、
このソファにカバーをかけようと思うのだけど、何色がいいのか、さっぱり思いつかないのだ。

イメージ全然わかない。

センスないんだなあ(笑)

家具とかも、実際においてみて、それからやっと、あぁこっちの方がいいな。とか。
ある程度の予想はついても、置いてみてから何か違うと感じてみたり。

でも、キライじゃないので楽しい♪

少しずつ、自分好みにしていくのもいいんじゃないかと思う。



テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

プロフィール

めりー

Author:めりー
札幌在住めりーの日記。
好きなものはうさぎ。単車。エケベリア。リトープス。コノフィツム。ジムニ。ばら。釣り。時々テディうさぎ。

最近のこと
カウンター
コメント
お気に入り
月別アーカイブ
05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  09  08  07  06  05  12  09  07  06  05  12  08  07  06  05  09  08  07  06  05 
カテゴリー
こんなのも
おいくつですか?




リンク
ブログ内検索