チーズのスコーン

スコーン。
今回は、チーズを入れてみた。

これはイマイチ。
今回使ったチーズが、初めてのものだったので(輸入食材ショップで買った)食べ慣れないのかも。

生地に甘さがないので、入れるものは甘いもののほうが私の好みかも。

そして焼成の温度を10度下げて、焼き時間を2分短くしたら。
ちょっと焼きが足りなかった(汗)
う~む。

今日はジムニの牽引ロープを買ってきた。
これでまた転んだら引っ張ってもらえる♪
あ。フックもつけなきゃ。今調査中。思ったよりお高い。

転ぶ予定はないんだけどね。いちおうね。



テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

キャンサーズギフト
さっき医療関係の雑誌を読んでいたら、「キャンサーズギフト」という言葉を見つけた。
米国の言葉で、がんを経験した人にだけ与えられるラッキー、ということらしい。

私は、19歳で前期がんになった。
幸い発見が早かったので、半年、大学を休学して、4ヶ月入院。抗がん剤で完治した。

発見が遅れれば、余命数ヶ月という、非常に悪性度の高いがんだった。
頻度も少なく、当時で北海道で年に数名という発症数だった。

生きているってことは、ラッキーでしかないなと、いつも思う。

当時の抗がん剤の壮絶な副作用は、今でも鳥肌が立つほどだ。
今はもっといい薬があるのだろうと思う。
いい時代になったなあ。

なんてことも、当事者や、同じ薬を使った人にしか判らないのだろう。

確かに、あの病気で得たものはとても大きい。
病気になった人にしか判らないことって、ほんとにあるのだ。

それは、今でも私の中で大きな岩盤になって、一番下のところで腰を据えている。

がんであったことを、私は、親しい友人に話せるようになるのに、丸10年かかった。

今じゃなーんも気にならないけど(笑)←こんなとこで書いてるし。

そうだなー、得たもののひとつ。「スキンヘッドは楽だが寒い」と実感したこと(笑)


生きてるのはラッキーなだけなのかも。
そう思ったら、ちょっと世の中違って見えるかも(?)





テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

あったかい冬

うさぎさん。
この角度で見るとイモムシみたいに見えるなあ(笑)

今日はあったかくって、日中は路面が融けて一部ドライだった様子。

1月ですよ。まだ。

数年前までは、とんでもなく有り得なかったと思う。たぶん。
雪は降るけど、日中に少しだけどこうして融けるのだ。

朝晩はさすがに凍結してくるけど、それにしてもだ。

1月で路面出てて、いいの??

これって暖冬?

過ごしやすくてとっても助かるけど(どうせなら雪も降らなくてもいいけど)
お部屋も弱暖房で充分。

うさぎさんは、今年はひよこ電球を入れているのと、極端に室温を下げないようにして(たぶん10度を切ることはないと思う)、それで全然問題なし。
夏はエアコン入れてもバテ気味なのに、今時期は元気で何より。
うさぎさんが元気だと、安心する~。

ひよこ電球、役立ってるんだろうか??不明。

ちなみにこのひよこ電球、つくねちんのお下がりです。



テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

スコーン焼いた

焼いてみた。初♪酵母スコーン。

レシピどおりに焼いたら、ちょっと焼けすぎでわ??
次回もうちょっと焼き時間を短くしてみよう。

食べてみたら。

ほんとにかりっかり。中はしっとり~~~♪

めっちゃ旨いっ!
さすがホシノビール酵母。実に生地の風味が私好みだ。
こういうの、ドライイーストではちょっと出せないと思う(たぶん)

あんまり美味しいので、2回目の生地を仕込んじゃった。
冷蔵庫で寝かせ中。

(粗食はどこへ??汗)

さて、今日のお仕事はAG。RAGとPCIについた。
私がAGに入るのはとっても久しぶりだ。
たまーに見ると血管造影も面白い。

そして、たまーに放射線被ばくするのも気持ちがいい。

大抵は、長時間放射線を浴びてると体調が悪くなるようだけど、私は、放射線は割りと体質に合うみたい?なのだ。
普段電磁波を浴びまくってるので、それから開放されるのもいいのかも。

心配なのは、水晶体被ばくかな。
ぜったい白内障になるの、早いと思う。。




テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

粗食へ
休み明け。
ちょっと寝不足で、日中眠くて眠くて。

今日はもう寝ます☆

スコーンまだ焼いてないし。
買ってきた焼くだけのピザも、まだ焼いてないし。
冷凍庫にはアイスも待ってるのに。

ところが週末の間に、かなり本格的にニクがついたようで(爆)

何とか平日の間にもとの状態まではもどしたい。
またまた粗食生活~~。

粗食って、体がほっとする。美味しいものは大好きだけど、ほどほどがいいなあ~~。

(因みに、スコーンもピザもアイスも、当然粗食ではありませぬ。いつ、焼こう。。)



テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

酵母スコーン

少し前に、うさたまさんがシュトーレンの話を書いていて、それを見て、

私はしばらくぱん焼きから離れていたのだけど、私もまた焼きたくなって、いつものフォカッチャを焼いてみたが。
いつものお味。

う~む。たぶん、飽きてるんだな私。

ということで(前置きが長い)

ホシノ酵母を使ってスコーンを焼いてみることにした。
↑ちっとも綺麗じゃないけど、とりあえず生地を作って、あと数日冷蔵発酵させるといいらしい。
(黒い点々は、チョコチップ)

実は、スコーンってあんまり食べないんだよね(爆)

これまでに数回しか焼いたことがなく、ホシノを使うのは初めて。

さて、私の好みに合うかどうか??

ぱんを焼くのは好きなんだけど、発酵の時間と焼きのタイミングが生活のペースに合わないとなかなか難しい。
ぱんは、時間の隙間でやってるだけのことなので。

天然酵母は発酵時間が長いので、かえって都合がいい。

さらに冷蔵発酵はなお良い。

スコーンってお砂糖まったく使わないのね??
だからジャムとか欲しくなるのか???

待てよ、お砂糖使わないと、発酵のエネルギー源はどこから来てるんだ???



テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

歯医者さん
仕事が終わって歯医者さんへ。歯のクリーニングをしてもらった。
去年サボったので、2年ぶりだ。

虫歯いっこも無し。

歯は頑丈なんだよねえ。

帰りは猛吹雪。雨の後の吹雪、ほんっとに勘弁してほしい。。
ていうか、もう雪いらない。
雪の降らないとこに行きたい。
札幌ってほんっと住みづらいと思う。

除雪で疲れたし、早めに寝なくちゃ~~~☆




テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

おいら~

おいら~~~っ。な、うさぎさん。

爪、伸びてますかねえ?
また折らないうちに、早めに切らなくては。。

最近、年のせいか?甘え度が上がってきたように思う。
前はなかなかなでさせてもくれなかったのに、今は大人しくなでられるようになった。

走り回って、疲れて部屋の真ん中で寝そべるようになった。

私の後ばかり、追いかけてくる。

私をずーーっと見ている。

いいこいいこ、と、私はあずきをなでなでする。
かわええなあと言って。

長生きしてねと、毎日思う。



でも、相変わらず抱っこは嫌らしい(笑)



テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

おやつ。。
仕事から帰ってから、おやつを食べてしまった。
ダメ人間な私(涙)

おやつなんて、食べたら食べたぶんニクになるんだから、セーブしているのだ。

じわじわ体重が増加しているんだし(汗)

これだもん、痩せるわけがないよなーーー。


テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

うまぱん

昨日、新篠津に行った時に買って来たぱん。
ぱん家さんの。

午前中に行ったので、ぱんがいっぱ~~~い♪
普段は午後に行くので、大体売り切れなんだよね。。

お気に入りの、いつものあんぱんと、くるみ入りめろんぱん。

うまうま♪

今朝はすごい量の雪が積もってて、あまりの量に、笑ってしまった☆
除雪に2時間半かかった。
今日が休みでほんっとによかった。

除雪車も出払っているのか、うちの前は、夜になっても除雪が入っていない。
歩道は夕方に入ったけど。
細い道は走行不能なほど積もってるのに。1日かかっても除雪車来ないなんてどうなってるの??

今夜は体いた~くなりそうな予感。。


テーマ : 美味しいもの
ジャンル : グルメ

デコボコ

見よ。この見事で美しいデコボコを(笑)

外装は直したくないなーーと思っているの。
やっとデコボコジムニになれたのだから。実は憧れであったのだ。
本格的にオフに行くには、時間もお金もかかるから、行ってみたくても手を出さずにいたのだ。

そして。。

今日。またもや、やっちまったよ(笑)

今度は出先でヘッドライト点けっぱなし。30分くらいだったと思うんだけど、
セルが回らなくて血の気が引いた。

が、よっぽど焦ってたのか、セルが回らなかったのは、クラッチをちゃんと踏み込んでなかっただけで。
帰りにジムニ屋さんでバッテリーの電圧を測ってもらって、13.3V。
まあ大丈夫だろうと。
お騒がせしました~~☆

ターボタイマー付けてから、点けっぱなしはこれで2回目。
うーん。不注意の極みだわ。

何か考えてると、こうして何かドジをする。

集中力のなさ、というか、低下してきてるな。。
大丈夫か、私(汗)



テーマ : 軽自動車
ジャンル : 車・バイク

週末に向け
特に予定があった訳でもないのだけど、週末2連休。
この時期どうしても暇なのだ~~☆

せっかくのオールフリーなお休みなので、好きなことして過ごそうと。
(普段から好きなことしかしてないけど)
温泉でも行こうかなー。

ここ数日とってもとっても寒いので、おうちでぬくぬく引きこもりもしたいし。
大好きなシチューも沢山作ったので、美味しく過ごせるし。

あ~~こういうのもシアワセだ。



テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

ジムニ横転!
いつかやるだろうと、思っていたこと。


転がっちゃいました~~~♪(笑)

運転していた私は無傷。ただ、この状態の車から出てくるのが大変だった。
助手席のドアを真上に開けたのだが、重たいのなんのって。

普段当たり前に過ごしてる空間と、90度角度が変わると、とっさに頭のなかで対処ができなくなるのね(笑)

右が下。と理解していても、感覚が理解していない。

よいせ、よいせ。と外に出てみたら、車が何台か止まって「大丈夫ですかぁ~~~っ」
ありがとうございます。大丈夫です(私は)

その中の1台のデリカが、引っ張ってあげようかと、なんとありがたーーーーいお言葉!


左側、横のフレームをちょっと引っ張ったら、コロンとあっけなくまっすぐに。
この後、後ろから引っ張ってもらい、脱出。

朝の忙しい時間に、本当にありがとうございました。

しかも細い道で。。通行障害してしまって、実にたくさんの人にご迷惑をおかけしました。
すみませんっ。

普通の車だと、路肩の雪山に突っ込んで止まるところを、私の車は足を上げていたのも手伝って(笑)雪山をあっさり乗り越えて、ふかふかの路肩に頭から落っこちて、運転席側にばたっと倒れちゃったのだ☆

車重が軽いので、引っ張るのも簡単ではあったのだが、

いやあ、横転って初めてだったのだけど。。



。。。


お、面白かったっ♪



仕事終わってからいつものジムニ屋さんに見てもらったけど、外装ちょっと凹んだだけで大丈夫。
オイル上がりもしてないみたいで良かった。

ま、外装はね。ジムニってボディぼこぼこの泥んこが似合うオフ車なので、気になりませんがね。

いやーーーっ、冬道って面白い。
ジムニ屋さん企画の、冬道アタック走行会に、是非連れてってください♪と依頼してきちゃった。

冬は単車もお休み、釣りもイマイチだし。
車で埋まりに行くっての、いいかも♪



テーマ : 軽自動車
ジャンル : 車・バイク

明けで釣り
当直明けで釣りに行ってきた。
運転してたら、やっぱり、眠くなる。
行きの高速で眠くなると、帰りは結構、きつい。

途中で休憩入れたら確かに楽なんだけど、

所詮、苫小牧。
走っても1時間ちょっとの距離なのだ。頑張って走った。

疲れてないようで、明けってやっぱり疲れているんだろうか。

そしてぼーずだ!

まあ判って行ったんだけどね。この時期だからね。
水温低すぎるんだろう。

何か違う釣りをするか。。釣りをお休みするか。

でもなー。まる2日間職場に缶詰にされて、やっとオフになったので、外の空気を吸いたいというか。
外に出たくもなるのだ。
寒いの嫌だけど。

拘束感って結構、精神衛生にもよくない。

気にならない人はならないんだろうけど、私はだめ。すごくストレスを感じる。

釣れなかったけど、釣りに行ったことで、少し自分の中の毒素が薄れたような気がする。
気がする、だけかな(爆)


テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

オヤジうさぎ

今朝の放牧。
何枚写真を撮っても、じっとしてないので全部ピンボケ。

そういえば、うさぎさんって、「歩く」より「走ってる」ほうが多いように見えるんだけど、うちだけか?
ダッシュじゃなくても、走ってる。
よく走るなあ。

足の運びの都合で、歩くより走るほうが塩梅がいいのかしら。

すっかりオヤジと化したあずきだが、よーーーく見てると、オシリが重そうだ(笑)

私に似てきたか(爆)

オシリに肉がついても、うさぎさんなら可愛い♪で済むが、
私の現実はそうはいかない(涙)

自分の食生活をどうするか。ここ数年の課題なんだが、なかなか改善されていないような?
いや~これでも当初よりだいぶまともになったんだけどな。
きっとそれでもダメ出しくらうんだろうな~。。

いくらオニクがついても「可愛い」といわれるうさぎさんが羨ましい。




テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

でんわ

先週できあがったうーさん。1/16サイズなので、ええと、手のひらにちょっとあまるくらい。
特に個性も何もないが、かわええ♪
いいのさ、私が可愛いと思うんだからそれでっ。

今日明日と職場に缶詰なので、
暇みてもう1うさ!と気合を入れて。

兄貴がワームを仕入れに出かけていて、「どれにする?」とtelをくれた♪

ワームも欲しいが(笑)兄貴の声が聞けてとっても嬉しい。

なのになのにっ!

ほんのちょっと話したところで、無常にも仕事の電話。。
あああ、せめてもうちょっと後にしてほしかったよおお~~~う。。
もうちょっとだけお話したかったよお。。

とかいってアンモナイトシャッドを注文。そこはしっかり。
このワームなかなか面白そうなのだわよ。
むにむにっぷりが。
是非ボートで使ってみたい。

ボート。。GW明けまで待たなきゃならんがね。

バス用のワームも面白いなあ~~。



テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

夜。。
の~~んびりな夜。

もののけ姫でも見たいなあとか思いつつ、

途中で寝ちゃいそうな(笑)


テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

頭いたーい
当直明け。

昨日の夕方から、なんとなーーーく、頭が痛くなってきていたのだけど、
今朝になって強烈な肩こりを伴って、午後にはめいっぱい、頭痛に発達(涙)

ちょうど予定もなかったし、今日はじっとしていることにした。

私の頭痛って、勝手にやってきて、どうやったらいなくなってくれるのか見当がつかないので面倒だ。

横になっていても改善するものじゃないし、
肩をもんでもらってもよくならない。
お水たくさん飲むとか?
首を回して血行を良くするようにしてみたりとか??

あんまり鎮痛剤も使いたくないしねえ。。

頭が痛いときに何が辛いって、私の車だ(涙)

足が硬めなので、ものっすごーーーく!頭に響くのだ。
単車のほうがよっぽどマシ。。

ということで、今日は自宅引きこもり。
光も刺激になって痛みを強くするので、PCもテレビも控えめに。
眼精疲労も頭痛悪化の原因なので、ちくちくもお休み。

やることないです(爆)


テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

運動不足。。
先日、時期はずれなボートゲームなんか行ってしまって、
そこそこ釣れたりしちゃって、
みんなと釣りの話なんかしちゃったもんだから、

釣り、行ってみたいなあ~~なんて、思ってしまってる(笑)

冬は寒いんだから止めておけばいいのに。

基本的に慢性運動不足なんだけど、釣りでそれが解消できたらいいのに~なんて勝手なことを思ったりする。
釣りじゃ運動にならないよね??
ほんの一部の筋肉とかしか使っていなさそう。

疲れるのは確かに疲れるけど、きっと寒いから体力使うだけなんじゃないかな。

単車なんて、余計、カラダに悪そうだし。

運動ちゃんとしてる人たちってエラいと思う。

判っててもできないダメ人間な私(汗)


テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

休日最終日
年明け早々に有休を取って、私は今日までお休み♪

午前中に兄貴を千歳まで送って行って、これで休日終了だ。
じっくり休日を過ごすことができて、良かった。

明日から、普通にきっちりお仕事だ。

あんまり周りに感化されずに私は私のペースで行こうと思う。

そういえば、新千歳空港の新しいターミナル、だいぶ出来てましたねーーー。
年末はまだカバーみたいなのを被っていたのに、今日行ったらそれが外されてて、建物の外観が見えていた。
どういう構成になるんだろう??
最近やっと新千歳空港で迷わず駐車場まで行けるようになったのに。
迷子にならない判りやすい構造だといいな。

ま、でも新千歳空港も確かに狭いもんね。

千歳よりさらにひどいのが羽田。。
何でもいいから早く滑走路増やしてください。

飛行機遅れすぎです。


テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

初売り収穫

昨日は、初売りとか行ってきた。

↑釣り具屋さん。
ガルプの新色を見つけて、2色だけ買ってみた。
ワームはこれ以上増やしちゃダメだって言ってるのに(爆)
クローゼットに兄貴のぶんと合わせて、すんごい量があるのだ。

でも、今回のブルーグラスって色はいいかも♪
(なんて言ってるから増えるんだわ)

釣り具屋さん、1割引。

それから単車屋さんに行って、いつものエンジンオイル。とりあえず今年は店頭にあった6リッターだけ。
年間およそ30リッター使うんだけど、うちにもまだあるので、今年はこれで足りると思う。
ジャケとか欲しいなあとか思いつつ、いいお値段するので我慢。

単車屋さん、2割引。

ええとあとは。

インポートジーンズを1本。
いやあ、完全に予定外。時間つぶしに行ったお店で、半額やってたのだ。
しかも、お気に入りのブランドで狙ってたデザインで、丁度いいサイズがあったりしたもんだから、
そりゃー、私に買っておくれと言ってるようにしか聞こえないでしょ(え?聞こえない?)

去年から何本ジーンズ買ってるんだろう私(汗)
いったい足が何本生えてるのだろうか??

ジーンズ半額。

今年の初売り収穫は、こんなもんかな。

特におおきな物も、福袋なんてのも買ってませんが。
散財して満足♪





テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

抱負とか。
あけましておめでとうございます。

今年も、引き続き、自分勝手なひとり言を書きなぐっていこうかなーーなんて、思っています。
今のところ。

元旦に仕事だったせいもあるのだけど、今年は年末年始と、ほとんどひとりで過ごした。
いいのかなーーとか、思うけど、
まぁいいや。

世の中、ほとんどの人は、お正月って実家に帰るのね??

お正月くらい、実家に帰らないといけないのかな。

お正月に実家にいるっていう習慣が、昔っから私にはなくて、かといって普段帰ってるわけでもないんだけど。
それが親不幸かというと、たぶんそうでもないと思う。確信的に。

私はちょっと特異的な立場なもんだから。

まあ、長く生きていれば、大勢(親族ではない)で過ごす正月もあれば、
ひとり静かに送る夜もあるわけだ。

おおお。予告どおり年始から勝手なこと言ってる(笑)

今年の抱負。
仕事を少し緩くして、プライベートを大事にしたい。
そんなに仕事人間でもないんだけどね。でも、人生のほとんどの時間を職場で過ごしてることに代わりはない。
それから、もっと強くならなくちゃ。

私を救えるのは私だけなんだろう。きっと。

今年も、穏やかな年になりますように。



テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

プロフィール

めりー

Author:めりー
札幌在住めりーの日記。
好きなものはうさぎ。単車。エケベリア。リトープス。コノフィツム。ジムニ。ばら。釣り。時々テディうさぎ。

最近のこと
カウンター
コメント
お気に入り
月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  09  08  07  06  05  12  09  07  06  05  12  08  07  06  05  09  08  07  06  05 
カテゴリー
こんなのも
おいくつですか?




リンク
ブログ内検索