東京へ
今日から東京に行ってくるのだ。

週末は遊んでるけど、月火はRIの研修なのだ(涙)いやだなあ

今回も友人Wにうさぎシッターをお願いした。
ほんとーに助かります。ありがとう。

帰ってきたら寒いんだろうなーー。
雪とか積もって真っ白になっていたりして。




テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

診断
今日ようやく麻酔科主治医に会えた。
同じ職場といっても、私はMRに引きこもりしているのでまず会うことがないのだわ。

で、先日の耳周りの痛みを話したら、(もう2週間も経ってるけど)

どうやら、顔面神経痛ではなく。

ヘルペスまたは耳下腺炎と思われる。とのこと。

どっちにしても放置していていいものではないので、次に痛みが出たらすぐに処置が必要だという。
んーー、まあね。
確かにあの日は当直明けで深夜勤で、疲れていたのは確かだな。

でもな、あのくらいのシフトは普通なんだけどな。

思ってる以上に疲れって溜まってるのかな。

次に痛みが出たらすぐ言ってねーと言って先生は去って行ったが、
言ってねと言っても忙しいからなあ。

私もMRから離れる暇がまったくないし
(今日も先生がMRまで来てくれた)

また痛くなりませんように。

いろんな意味で。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

前髪がっ!
床屋に行ってきた。
いつも行ってるとこなんだけど、今日は前髪を短くされすぎた感が(爆)
これで東京行くのいやだなあ。

紅白にはまったく興味がないけど、

年末が近くなると、歌番組が多くなって、そちらはよく見てるかも。
今日も、なにやらやってるのでそれを見ながら。

普段まったく流行りとかに疎いので、最近の歌い手さんなんて全然わからないんだけど、

そういえば去年もこうやって年末の番組を見ていて、やっとこさ、えぐざいるという名前を把握したのだ(どんだけ遅れてるんだって話)

今年も、だれかひとりくらい、耳に残る曲が出てこないかなあと思ってるんだけど。

歌番組聴いていて涙がぽろりしちゃうのは年のせいだなー。


テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

食べすぎ
本日は休日。苫小牧で船の予定だったが、風のため中止。

釣りがないと暇になる私たち。ということで、一緒に行く予定だった友人N、Mとゴハンに行ってきたー。

その前に。
朝、ホッカイコガネを茹でて塩をちょっとつけて食べたら、これがもう懐かしくて美味しくて。
Lサイズを3個も食べてしまった。
いくら何でも食べすぎ。

ということであんまりおなかが空いていな状態でランチに行ったのに、ガッツリ食べてしまう。

さすがに6時間経ったいまも満腹だ。ヤバい。

先々のことでいろいろ不安があって見通しも暗くて、かといって私が落ち込んでいる場合じゃなくて、そういうの判ってるんだけど、私だって全力で走るのはとてもきつくてもうのんびり行きたいなあって思うのに。

まあ何とかなるさ的な楽観していかなきゃやってられないんだけど。

どうなるんだろうこれから。

なんて思いながらゴハン食べていぱい話をしてきた。
楽観的に生きていかなくちゃねー。なんて大丈夫か私。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

ぐるぐる
今日は鮭狙い。

10時間の船を終えておかに上がると、みんな「揺れてる~~」と言う。

が、私は、自力で運転して室蘭から帰ってきて、タックルを洗って用品を片付けて、をしなくちゃいけなくて
(みんなそうだと思うんだけど)
それらが終わるまで、緊張状態というか、気が張っていて。

片付けまで終わると、急に猛烈なめまいがする。

揺れてるというより、完全にめまいだ。

たぶん、釣りが終わったあとまで気が張ってるので、だいぶ疲れてるんだろうなあ。

今日は特に疲れた。
ここに書くことじゃないので書かないけど、
私には合わないことがあって。
合わないと思うこと自体が間違ってるのか?
でも苦手なものは苦手で。
なんかそれに引きずられて先のことを考えるのが非常に気が重くなってしまって。
もう面倒くさいなあって。
生きてくのは面倒くさいことばかりだ。
もう私は疲れたし、いろいろ満足しているからもういいのに。

なんてぐるぐるしながら非常に落ちてる感じ。

考えるのもうやだ。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

お茶会
久しぶりのお茶会。

今日は友人Mのおうちで、彼女の手料理。
他のメンバーは仕事帰りになるので持ち寄り。

食べきれないくらいのゴハンとスイーツで、おなかいっぱになった~。

満腹は非常に不快だけど(涙)
食べすぎなきゃいいんだけどね。

私は当直明けで行ったのと、明日は釣りで3時出発になるので、少し早く退出してきた。

明日は釣りだーーー♪
先週行ってないのでとっても楽しみ。


テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

たい焼き
仕事帰りにスーパーに寄って牛乳を買ってきた。

私の悪い?クセ。

おなかが空いてるはずなのに、何を食べたいか食べたらいいのかが判らない。
何を買ったらいいのか判らない。
で、結局何も買わずに帰ってきてしまう、ことが多い。

今日もスーパーで途方にくれて、

いいや帰ろうと思ったら、レジの向こうに「たい焼き半額」の文字♪

ということで、今日の晩ゴハンはたい焼き~。

やること全部片付けて、ホットミルクを作って飲んだら、やっとカラダがあったまってきた。
食生活が最悪なのは、判ってるんだけど。


テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

おなかいっぱい
今日は科内勉強会があって、そこで寿司折が出て、おなかいっぱいになっちゃった。

これで今夜は寒くて目が覚めることはないと思う。

あ、それって昨日の夜。
そういえば夕方に軽く食べただけで寝てしまったら、お布団にしっかりくるまって寝ていたのに、夜中に寒くて目が覚めたのだ。
カラダが冷えてしまっていて。

そういえば食べてなかったなーーと思いつつ、強引に寝たのだった。

自分的には、あのくらいの食事でちょうどいいくらいだったんだけど、
どうやらカラダ的には、熱量が足りなかったらしい。

ということで、今日は大丈夫。

生ものの後は、自分が生くさく感じてたまらなくなるので、何か違うものが欲しくなるんだけど、

カフェオレ淹れようかなあ。

でも、おなかいっぱいなんだけどな。。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

引きこもり
本日は、プレゼンを作るために1日自宅に引きこもり。

外に出たのは、風で倒れたばらの鉢を起こしに行っただけ。

うちにあるもので食事も済んじゃったし、なんせおうちはあったかいし。
来週末から予定がてんこ盛りなので、今日くらいはゆっくりしたかったのもあるし。

結局プレゼンは1/3くらいしかできずに、集中力切れにて放棄した。

明日またデータとってこなくちゃならないし。

シーバスの準備も少ししたし、
後はちくちくしようかなーと思いつつネットなど。
じゃがいもを買おうと思っていたんだけど、ネットでホッカイコガネを見つけたので、それを買おうかと思う。

ホッカイコガネ。昔畑をやっていた頃に大好きだったじゃがいもなのだ。

なーんて、ひとり静かな休日。

いつまで続くんだろう、こういう日々。

ずっと続いて欲しい気持ちもあるし。ひとりじゃなくなるのを待ってる気もするし。
たぶん、ひとりじゃなくなる気がするんだけど、

いつになるのかな。


テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

UM
Signa UMのミーティング。
毎度だけど、MRの話で大いに盛り上がった。

これだけ思いっきりMRの話ができるのって、やっぱ楽しいなあって思う。
世話人やってよかった~~。

そして、来月のUMのプレゼンを1本私がもつことになっちゃった。
作る時間が、ないぞー。

今週末はのんびりシーバスの準備でもしようと思っていたんだけど、

プレゼン作らないとならんわ。



テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

自業自得か
顔面神経麻痺についてコメありがとうございます(●*>∀
ステロイド使うのかー。

麻酔科主治医に話を聞いてみたいんだけど、未だ会えず。

顔面神経ブロックて、ほっぺたに針を刺すと言うので、こわいよなー。
のどに刺す星状神経ブロックも、最初は怖かったもんなー。

年齢的には、発症適齢期だと思うんだよね。
男性よりは女性に多いように思う(私の職場に来る患者を見る限り)

私は若い頃にいろいろ病気をしたせいか、今更ガン告知されたとしても別にいいんだけどな。

生活(仕事)に支障が出るんじゃ困るけど。

こういう神経麻痺とかは、きっと長いお付き合いになるんだろうと思う。

どっか調子が悪いから病院に行って、パっと治してくれって思う人は多いようだけど、
人間そんなに上手くできてるわけじゃなく、
ほとんどの病気や不調は、その人の長い間の生活習慣が原因であるわけで、

つまり、自業自得の場合が多いのだ。

不定愁訴は、医療機関でもそれなりの扱いを受けるんです。

なので、多少顔が痛くてもしょーがない。痛くならないとラッキー。
そんな感じ。

私の場合、食生活がめちゃくちゃだからね☆
自業自得です。



テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

ERアリス


大好きなアリス。でも、なんだか調子がよろしくない。
冬を越せるか大変心配。。

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

顔面神経痛
数日前。

右の耳の周りが何だか痛くて、様子をみていたら、だんだん痛みが強くなってきた。
ピリっと電気が走るような痛みがするのだ。

これは気のせいじゃないな。

神経性の痛みてことは、、顔面神経痛ですか(爆)

実は数年前から右の顔の筋肉の動きがあまり良くなくて、まあ麻痺というほどのものでもないので意識して右の顔の筋肉を動かすようにしていたのだけど
(それでも左右おかしな具合に顔がゆがんだりする)

もしかして、顔面神経麻痺の兆候だったのか?

あーあ、とうとう来たか。というのが本音なところだ。

私も不勉強なので、顔面神経麻痺と顔面神経痛の因果関係はよく判らないけど、
vasqular compressionによって生じる症状であるのは間違いない。

血管の蛇行が年とともに強くなって起こるのだ。

つまり、老化。

やばいなーもうそんな年になってるんだな。
他の場所も、同様に硬化はすすんでいるはず。

顔面神経痛は、顔面神経ブロックが効果あるようなので、しばらくは対処療法でしのぐけれど、
ブロックが効かなくなったらopeだ。
opeは嫌だなあ。。

とりあえず急激に進行するものではないと思うので、しばらくは様子見だ。

今日は痛まないし。
あーあ。これから長いお付き合いになりそうだ。


テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

引きこもり
寝れないお仕事を終えて午後帰宅。
予報どおり雨。

今日は特に予定がないので、おうち引きこもり。

冷凍庫整理をしたので、出てきた鮭のハラスを焼いて晩ゴハンにした。
これ、去年兄貴が釣った鮭だ。
1年も経ってダメになってるだろうと思ったけど、私には別に気にならない程度。
美味しくいただいた。

それから大根おろしを作ったら、これまた辛くて辛くて(爆)

プレゼンを少し作ったので、今日はもう止めて、あとはテレビ見ながらちくちくしようかなーと。
静かな夜。

だんだん仕事が緩くなってきて、この先も、その傾向が続くと思われる。

収入が減るのはイタいけど、自分の時間ができるのは大変嬉しい。

のんびりしたり、好きなことをできる時間があるのって嬉しいなあ。
なんか最近は、人生のゴールを越えてしまった気がしてならない(笑)
向上心なさすぎか。


テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

夜勤務
今日は休養日。
じゃなく、夜からの出勤。

日中は、ザンを回してきてバッテリーを下ろして、
ばらの冬支度。

あとは、ロッドを飛行機に乗せる準備。

朝からやや頭が痛いのがとれなくて、テンションも上がらず、だらだらしていた。

いいのかなあこんなんで。

だらだらしたまま、出勤します。


テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

今日は鮭狙い。

人生初で、鮭を釣った!

RS6112M。ツインパ2500Sにナイロン4号。
タコべにガルプのカットベイト。

鮭のアタリ方が、経験としてよく判った。

あの、引きも。
使ったロッドがロッドだけに、強烈!

いやあ、今日もいい釣りをした。シアワセだ。

といっても、釣れたのはこの鮭1匹と、クロゾイ1匹☆風がひどくなって昼頃に早上がり。
もうちょっとやりたかったなあ。。(涙)

私ってほんとに1話完結だ。
明日もしこれまでどおりに生きれなくなったとしても。
後悔しない。

あ、間違い。

兄貴がいないことだけは、後悔かもしれない。



テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

今日のこと
午後から仕事が明けたので、ザンを出したら雨が降ってきて30分で帰宅。
確か晴れ予報だったのになあ。。
いつになったら晴れるんだ?

ばらの冬囲いを少し。
あと7本くらい。

明日の釣りの準備。
明日は、いよいよ鮭狙いなのだー☆

ただのクルージングで終わってしまうかもしれないけど、それでも、いいのだ。

準備して、ゴハンも食べておなかいっぱいであったかくて、静かですごーくシアワセな夜。

おなかいっぱいで、、いいのか私(爆)
いや、本気で落とさないとやばいっす。
年のせいか、だんだん落ちづらくなってきてるし。

とりあえず作ってしまったのは仕方なく食べてるシチュー。
これは仕方ない。

食べないとたぶん寒いんだよね。
低血糖とか。そういうのが怖くて、食べちゃったりするんだ。

それに、今とってもシアワセ感にひたってるので、ま。いいか。


テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

寝れない
今日は深夜からの仕事。
どーにも夜からの仕事って辛いんだよなあ。

いつも少し仮眠してから行くのだけど、今日は1時間もしないうちに目が覚めてしまって、そのあとしばらく横になっていたけど寝れなかった。

あーあ。これは今夜はかなりきついぞ。

何が気になっていたかというと、スピニングのライン(笑)

ナイロンのスプールを巻き替えた。
4号って何ポンドだ?
うちにあったラインを巻いたんだけど、いいのかなあ。

スプーンも探しておかなくちゃ。

あああ今夜の仕事を頑張らなくちゃ。


テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

パワポ2000
今日も朝からずーーーっと雨。時々あられ(ひょう?)

こんなに天気が悪いのが続いてるのも、久しぶりなんじゃないかな。

と言っても仕事だからいいもんね。

科内プレゼンを一生懸命作っていたけど、私の頼りない集中力ではやっぱり力及ばず(爆)
夕方に放りなげちゃったよ。
いいのかそれで。

あとは平日にほそぼそ作っていくしかない。

それにしても私のプレゼン作成能力の悪さといったら、どうにかなりませんかね。

しかも、使ってるパワポが2000なのだ!すごいよーー今時2000だからね!
職場PCが最近次々と壊れて、セブンになってしまい。
2000と互換性が、どうやらないらしく。
1台しか、XPでパワポをインストールしているPCが無いという。

PCだらけなんだけどねえ。下手にソフトをインストールできないLANの端末ばっかりなんだわさ。

非常に不便極まりない。

パワポかPCを買えって話になるんだろうけどさ。。

どーしてこうお金のかかる話ばっかりなんだろうねえ。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

眼がいたい。
昨日から眼がいたーーーい。

仕事のせいなのは明らかで、だんだんひどくなって頭痛までしてきた。

眼精疲労からくる頭痛と肩こり。
昨日はほんとーに辛くて、ドーピングしそうになったくらい。

昨日ほどじゃないけど、今夜もややきつい。

PCも良くないんだよねー。
テレビ。
携帯の画面も辛い。

何もできませんが(涙)

MRが新しくなってから眼にくるんだよね。
IVIがね(涙)

明日も仕事だし、もう眼を休ませます。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

プロフィール

めりー

Author:めりー
札幌在住めりーの日記。
好きなものはうさぎ。単車。エケベリア。リトープス。コノフィツム。ジムニ。ばら。釣り。時々テディうさぎ。

最近のこと
カウンター
コメント
お気に入り
月別アーカイブ
04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  09  08  07  06  05  12  09  07  06  05  12  08  07  06  05  09  08  07  06  05 
カテゴリー
こんなのも
おいくつですか?




リンク
ブログ内検索