さらば2010年

旦那が、ケーキを買ってくれた♪

クリスマスに我慢したので、帰ってきたら一緒に食べたい!と言ってあったのだ。

生クリームの甘い香りと、いちごの香り♪♪
コーヒーも淹れよう。

大みそかにホールでケーキも変かもしれないけど、いいのだそんなの。

今年も穏やかに過ごせてよかった。
来年も、心穏やかに生きていけますように。
切に願う。

1年1年が早くなっていく。というのは、ここ数年ではあまり感じない。

なんでか?と言われてもわからないけど。
今年も1年長かった。

先行き不安なのは、昔もそうだったんだろうか?
私がいい年になってしまったからなんだろうか?

とりあえず、できることをやってくしかない。

だいじにしたいことはだいじにしていきたい。

また1年。
何が起きるか楽しみなような、ちょっと怖い気もするけど。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

甘えび丼
気乗りのしない様子の旦那を乗っけて増毛にドライブに行ってきた。

ネットで12/30まで営業しています。を確認して行ったのに、目指したお店は、雪の中に埋もれてお休みしていた。
どうなってるんじゃ。

もう1軒、心当たりがあったのでうろ覚えで行ってみたら、やっていたので、そこでゴハン。

増毛まで行って、お店やってませんでしたって言ったら泣くに泣けない。
お店やっててくれてありがとう~~~!

いただいたのは、甘えび。

甘えび丼、甘えびのてんぷらと握りをいただいた。
超美味しかった!

私はぼたんエビより甘えびの方が好きなので、産地増毛にいつか食べに行きたいなと思っていたのだ。

旦那も満足してくれたようで良かった~~。

冬道運転は好きなので私は楽しかったけど、運転が好きで助手席はつまんないと言う旦那には、面白くないドライブだったんじゃないかな。

しかし、自分の車を意味なく人に運転させるのは、どうにも気がすすまないので。。

なんか私の勝手に付き合わせたみたいな形になってしまって。
ええと、ごめんなさいって言ったほうがいいのだろうか。
なんか上手くいってない感じだ。

気分スッキリしない。



テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

傷納め
本日、仕事納め。

普段は、お正月も当直が入るので、ちっとも納めた気分にならないのだが、
今年は、まあまともなシフトになって、日勤が1回あるだけ。

しっかり納めてきたぞ。
(ほんとうか?)

しかし油断していたのか、年寄りの介助の際に、爪を折ったり引っかき傷になったりと、右手ばっかり負傷しまくった。
傷納めか。
痛い。

介助される前に少しは自分で動け年寄りよ!

年はとりたくないなあと、うちの患者を見ていて本当に、心底そう思う。



さて今日は旦那が帰札の日。
日中、雪で飛行機がやや遅れ気味だったので心配したけど、今は順調に飛んでるようでよかった。

お世話になってる居酒屋さんに顔を出しに行くと言ってあるので。
すごーく遅い時間になるので、ええと出発を待ってる今、もうすでに疲れて眠たいです。
着替えて顔あらってごろごろしたいよーう。
顔あらわないと乾燥が進んでしまうんだよーう。

だから夜歩きは辛いんだよね(涙)

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

音楽鑑賞
昨日はオンナ友達3人でお茶会。
今ふうに言えば、女子会っていうのかな。

仕事の話、将来の話、整理整頓の話、病気の話、結婚の話、買いだめの話、オトコの話、食生活の話、

ええと、あとなんだっけな。
そんな感じで、ビクトリアに5時間ちょっと、いました。

長居してすみません。

私の、数少ないオンナ友達だ。
また次回ねーーと、解散した。

お陰で寝不足気味な今日は、それなりにみっちり仕事もして。
アーモンドプードルを買って帰宅。
明日の夜に、クッキー作ろうかと思って。

年に何度か、お菓子を作りたくなるのは、むかーしさんざん作った名残なのかな。

テレビは特番ばっかりでちっとも面白くなくて、だんだんあの音が不快になって
音楽に切り替え。

旦那が帰ってきたら、好きな音楽も聴けないので今のうち。
(私が音楽聴いていても、平気でテレビをつけるのだ)

たぶん、そういうのが物凄くストレスになるのは、明確。。

たまに帰ってくるときくらいなら我慢できるけどね。
だから、不安なのだ。
これが毎日ずっと。という生活に、耐えられるだろうか私。。

旦那は音楽なんか聴きたくなくてテレビを見たいんだろうから、テレビを消してよとも、言えず。

今のうちに好きな音楽をスピーカーで聴いておこう。。
大きいヘッドフォンは捨てないで出せる準備しておこう。。



テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

フィギュア
昨日より、すこーし冷え込みはゆるい感じ。

今日は女子フィギュアフリー。
時間が時間で見れないかも、と思っていたけど、何とか仕事の合間を縫って、佳菜子ちゃんと真央ちゃんを見れた。このふたりが見たかったのよーー。

スポーツ観戦てまったくしなくて、フィギュアもそんなに興味がなかったんだけど、

去年、おととしくらいから、ちょっと見るようになった。

私はスキー少女だったので(ピーク時は週5で山に行っていた)スケートは全くの未経験。
自分には縁のない世界に、憧れと。

みんなの精神力に圧倒されつつ。

ほんとに、すごいなあ。
才能があって、そのためにものすごく努力をする人っていうのは、それなりに報われるのだな。

自分を振り返っちゃいかん(笑)

綺麗なものは綺麗と、思っていいよね。


あ、男子フィギュアのほうが好き。

スピードと高さが違う。それと、ステップが好き。
最近そんな感じ。


テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

激怒
医者の暴挙に放射線科激怒。

本日やる検査の説明を患者にしていない。
造影剤の使用についてや、同意書もとってない。
禁忌の患者に平気で検査の指示を出す。
「禁忌なのでできません」と言うと「いいからやれ」と言う。
アレルギーがあってもおかまいなし。
「別に大丈夫でしょ?」と言って全く聞く耳を持たない。
自分の出した検査だけ優先してやれと言う。しかも大勢の医者が言う。

なにかあったら、どうするんだよ。

全部医者の責任でやるから何でもいいからやれと言うなら、我々は従うしかないのだ。

だけど、死んでからじゃ遅いんじゃないの?
アレルギーで死んだ例もいっぱいあるのに。
持ち込み禁止の体内金属をMRに入れて、死んだ人もほんとうにいるのに。

最終チェックは放射線科ねと言ったくせに、そういう態度で検査を強要されるのは納得がいかない。

結局、なにかあった時の責任を放射線科に押し付けることになるんじゃないか。

ほんとーーに腹が立つ。

こっちは安全に、少しでも有用な画像を出そうとしているのに、
モチベーション上がるどころか落ちる一方だ。
みんなで病院をいい方向に持っていこうという気持ちが、あいつら欠落している。

あんな病院で働くの、ほんとーに嫌になる。

転職先あれば、とっとと辞めたい。

ていうの、

医療関係者じゃなくても判ってもらえないものかなあ。


テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

チキンと
クリスマスイブ。

周りのウキウキした雰囲気にのまれて(みんな家族持ちで、おうちでパーティとのこと)、帰りにチキンを買ってしまった。
滅多にクリスマスにチキンなんて食べないんだけど。

男子フィギュアをやっていたので、急いで帰宅して、スケート見ながら。

去年もクリスマスにフィギュアやってなかったけ??
明日はフリーか!見たいけど、仕事だーーー。見れるかなあ、見たいなあ。

旦那からメールが来て、そんなだけのことなのに嬉しい。
クリスマスを一緒に過ごせるようになる日はくるのかな。

雪は、降ると言ってちっとも降らない。

今日は世の中みんながシアワセな夜なのかな。



私は、食べすぎでおなか苦しい~~。
お正月になる前に、ウェイト増えてるんじゃないかな(汗)

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

食い意地

キャベツが届いたので、早速開けてみたら、パケ食い(笑)
ちょっとだけだけどね。

あずきも、だんだんオジサンからおじーちゃんに近づいてきた。

相変わらず食い意地旺盛ではあるけど、
食生活を少し、見直し。

お野菜を多めにあげるようにしている。

キャベツが大好きで、ペレットより先に食べちゃうくらいなので、キャベツを多めに。
小松菜とか他のお野菜も少し増量。

あと、おやつを増やした。

ドライフルーツを、一緒に食べてる♪

どうやらマンゴーとパパイヤ(千切りじゃなくドライのほう)はそんなに好きじゃないみたい。
いちごとパイナップルはすごくがっつく。
生のりんごも大好きだ。

とにかく甘党みたい。

私も、甘いほうが好きだなあ。
仲良くおやつを分けて食べるのって、いいなあ。

おやつを増やしても、牧草をあんまり食べなくなったとかはなく、むしろ、よく食べるようになった。
どんだけ食べるんだこのじーちゃん。

食い意地バンザイ(笑)



テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

血を観察
ちょっとズルしてゲートスルーBB。
T1Wは行ったけど、T2Wが撮れない。なんでだ??

血液の信号をもうちょっと下げたいなあ。
まあそこは今回の検討課題じゃないけど、うーんUM向けネタになるか?

ファントムは、結局、自己血。
お昼に、外来の看護婦さんに頼んで採血してもらった。
たっぷり12ml。

シリンジのまま縦ておいたら、夕方には血漿が分離してきた。

まんなかに、白いカタマリがある。
と思ったら。それがフィブリンというやつらしい。

さすがに、血液の経時変化を観察することって無いので、おもしろーい。

そして、フーリエの本は、文系の人にも判りやすそう。
「関数とは」とか、「三角関数って」なんてところから始まっている。

さすがにそこらへんは私でも知ってるよーー。
(いちおう理系)

知らない人に教えてあげるには、こうして説明したらわかりやすいんだなと思って読んだら面白い。

さて、もうちょっと続きを読もうっと。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

ゲート
皆既月食。

そういえばまともに見たの、初めてだったかも。
仕事の帰りに見かけた。

けど、私はやっぱり満月のほうが好き。

月にはうさぎちんが住んでるから。
満月の夜は、うさぎちんに逢える夜だから。

ぬはは。まだ、あずきは生きてるけど。



フーリエの本が届いた。年末年始にかけてのんびり読んでみよう。

ゲートをかけないでBBを撮れないかと思案ちう。
3D-FIESTAでPG使った方法が出ていたのをひろってみた。明日やってみよう。

毎日こんな感じ。ちょっとだけ、シアワセ。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

雨だーーー
今日は雨。

最近、年末らしくいろんな人とお食事があって行っていたんだけど、
そういうのも楽しいし、いいんだけど、
結局、一緒にいたいのは、旦那で、

最近メル友状態に陥った人ができて、メールがよく来るんだけど、
やっぱり、旦那のメールを待ってて、

でも、逢えないし、メールも来ないし。

仕方ないことだからガマンしなくちゃならないの、判っていたんだけど、

ここんとこ、仕事の話で煮詰まってたせいもあるんだと思うんだけど、
昨日はなんだか気持ちが暴走して止められなかった。

なんて落ち込んでいたら、旦那からいつもよりいっぱいメールが来て、ほんとうに嬉しかった。

くだらないなー私。

もう大丈夫。立ち直りました。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

奢られる
昨日は、知り合ったばかりの人に奢られる。
最近、人に食べさせてもらってばかりだ。いいのか私。
美味しいオサカナいただいた。ごちそうさまでした♪

その後は1次救急で深夜勤務。
これが、結構、忙しかったさ。

ほとんど寝れませんでした。

今日は予定もないし温泉でも行ってこようかなーと思っていたんだけど、
さすがに疲れてたのでお昼寝して体力回復。

あああ疲れた。

猛攻を見せていたK氏とは、何となく、距離感がつかめてきた。

変わった人なんだわ。
ていうか、私のまわりにあんまりいないタイプの人なんだ。

いいとこも良くないところもあるけど、K氏と一緒にいると元気をわけてもらえるのは確かで、

そういう人って、いいなあ。
自分もそうありたいなあって、ほんとうに思うけど。

今夜はちくちくしながら相棒見ようっと。


テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

ススキノ~
昨日は知人のお誘いでススキノに飲みに行ってきた。
忘年会最盛期!ということで、ものすごい人だったよーーー。

会はひとり飲みつぶれたのであっさり終了し、私は単車屋さんにコーヒーを差し入れしておしゃべりして帰ってきた。

帰宅1時。

3時半には、自動的に目が覚めた。

習慣って、おっかない。。

いろいろ、思うことあり。
歳をとるのが難しく感じてきた。

みんな、好きで歳をとってるわけじゃないのに、自動的に上に追いやられて、辛い立場になっていくんだなって、やっと、そんなのがわが身に降りかかりそうになってきて、思った。

大好きなMR。できなくなってしまうのかも。
先輩たちのように。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

反省
職場事情というのは、そこそれぞれに、いろいろあると思う。

医療業界も特殊なうちに入るという自覚はあったんだけど、
すこし、その片鱗に触れるような内容をみんからに書いたら、猛然と食いついてきた人がいた。

批判、というやつ。

そっかーー。やっぱりなあ。

本質的に事情をわかってくれるのは、やっぱり同業の人たちなのだろう。

反省した。書くべきじゃなかったんだろう。

みんから、ちょっと怖くなった。




テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

さぶっ!
もーれつに寒い。

家に不在の間はストーブは切っているけど、室温が下がり過ぎないくらいの時間でタイマー入れてるんだけど、
今日は10度切ってしまったかも。

雪もきゅっキュっと言うくらい。

車のエンジンのかかりが悪くなる。プラグの番手が高いせい。
ドアが凍って開かなくなる。どうしたらいいの??

さてK氏。ちょっと困ってるんだけど。
ものすごいメールが来る。
来るから返してるので、また来るのだろうか?
そのうち本当にうちの前で待っていそうで、怖いんだけど。
教えていないが、調べれば私の住所はすぐ判るだろうし。

いい人だし話しも合うから好きなんだけど、どうしたものかこの豹変ぶりは。

もっとこう、普通に接してくれないかな。。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

破談
再度、転職の話で打ち合わせ。

が、どーしても飲めないことがあり、今回は破談となった。
私を気に入ってくださり、本当にありがとうございました。

もし2年後にまた技師を探すのなら、私は同じところにいますからまた声をかけてください。

そしたら、今度はいいお返事できると思います。

なーんてね。それまでにいい技師見つかってるんだろうなあ。
あああ残念ではあった。
将来を考えたら、ここで移籍しておくべきなのかもしれない。

だけど、どうしても。MRがない職場には行くことができない。

MRしか私は自信を持って挑めることがないから。

うむ。まあとりあえず。
先方とはメル友状態で、もしかしたら、たまにメシ友という関係に落ち着くかも。

ダイエットしなきゃーーーと言いつつ、私の軽く3倍は食べるK氏と。


テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

ダメだあ。。
本日ダメダメな日だった。

システムが2度もフリーズした。
私のほうにも、ミス。

私にとっては1日30件の検査だけど、患者にとっては1回が大事な検査だ。

反省。。

ということですごすごと帰宅。

はああ。。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

あご

寝てます。

目も開いてるけど、これで、寝てます。

このあと一旦起きてうろうろして、今度はトイレを枕に寝てました。

まくら、欲しいのかな。。
ていうか、牧草のかごを枕にしたら、アゴ、痛くないんかな。

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

大学いもって。。
本日UMだった。

今回もMRフェチが集まってわいわいと。知識も吸収して、情報もゲットしてきた。
私もプレゼンをしたのだけど、
UMでは、内容以上に、笑いを取るのがひとつの目的(笑)

北海道UMならではというか。

おかげで、私もプレゼンでそこそこ笑いを取れるようになった♪

ふつうの学会ではこうはいかない。UMはちょっと特殊で、楽しくやれる会だ。

そして打ち上げは会場近くの中華。
食べ過ぎた。

腹部に疝痛が走るくらい食べすぎだーー。
というか、珍しくジュースを沢山飲んじゃったせいかも。

デザートが大学いもだったので。。
芋好きとしてはいいんだけど、満腹で食べたいのはやっぱりアイスとかシャーベットが良かったなあ。

まだ何か飲みたいんだけど、まったく入る余地がない腹具合(爆)


テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

じじいうさぎ

うさぎちん。もうすぐ6歳になる。

最近、毛の手触りがボサボサになってきた。
うさぎも歳をとると、ニンゲンとおんなじなんだな。

初めてあずきをなでた時、うさぎってこんなに毛触りがいいんだ!とカンゲキしたっけ。

あずきもおじーちゃんだ。

走り回って元気なんだけどねえ。

相変わらず、今でも写真を撮らせてくれないくらい、落ち着きがありませぬ。

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

強引な
主治医Kから、今度は施設見学の話がやってきた。

やや、強引(笑)

ま、見に行くくらいは私も勉強になるし構わないんだけどね。

個人的に話が合うのと、仕事の話は別にしてもらわなくちゃなあ。。
やや、不安になる。

ローソンのでっかいぷりんを食べたいんだけどガマンちう。
だってさーーー640kcalだよーーー。
平日で落とさなくちゃならないので、平日にそんなのばくばく食べたらまずいでしょう。

なんで甘いものはカロリーが高いんだろう。

昨日食べ過ぎた感じがするので。。
なんとか土曜日までに調子もどさないと。。


テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

ゴハン
今日、前にお世話になった主治医Kと会ってきた。

前に一緒に仕事をしないかと言われたときには断ったんだけど、
まだ、その話は生きているらしい☆

主治医Kとはそりが合う。

しかし仕事となったら話は別だ。
私は医者じゃなく分野が違う。
私は生活していかなくちゃならないし、UMとの繋がりを絶つのも、今はちょっと難しい。

若い人をまとめる力があるとも思えないし、
受け入れられるとも、思えないんだ。

なーんてこと、今日のゴハンで主治医Kには判ってもらえたかな。

しかし、共通する意志がある医者と一緒に仕事をするのって、

ある意味では、本当に理想ではある。
あるんだよなあ。


テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

遊んでばっかり?
明日また東京に行くんだけど、

今週は、3日しか仕事をしておりません。
ので、ぜっんぜん働いたぁ~~という充実感がありませぬ。

遊んでばっかでいいのか私。

仕事がきついとそれなりにうだうだ言うのに、勝手なもんだ。


さて、コーヒーでも淹れようかな。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

あたまいたっ
実は月曜から微妙に頭が痛かったんだけど、

だんだん痛みが強くなってきて、今日はだいぶ辛い。

風も強くて寒いので、とっとと帰ってのんびりしよう。
と思っていたけど、
洗濯した。
明日の朝に焼くフォカッチャ仕込んだ。
あたまいたーーーい。

今朝は地震。
札幌は震度3だったらしいが、たぶん場所によってだいぶ違ってたみたいだ。

私はうちにいたんだけど、
遠くからトラックが走ってるような地響きが、だんだん近づいてきて、それからうちが揺れた。

不思議な感じー。

札幌直下型だったらしい。さっき北広でまた地震があったし。
あんまり多発するとちょっと怖い。

大きな地震で壊滅した街を、テレビでよく見ているから。

地球も生きてるのは判るんだけど。

どこにも地震なんて起きませんように。
大事な人たちが、穏やかに暮らしていけますように。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

東京いってきました
土曜は東京のニスモに行き、

日曜は東京湾でシーバスを釣って、

月曜と火曜は、RIの研修を受けて帰ってきた。

すごーく充実した感じ。

そのほかに、ええとプライベートなことでも充実したんじゃないかと?思う。
兄貴といろんな話ができたと思う。

ええと、そろそろここでも兄貴→旦那と表記を変えようかな。

あ、それから、東京の朝の通勤ラッシュを体験してきた!
後ろからぎゅうぎゅう押されるくらいもみくちゃにされるかと思ったけど、そこまでではなく(当たり前か?)

しかし確かに人が多い。
JRがあんなに沢山走ってるのに、全部人でいっぱいなんだもん。

毎日だったら大変なことだ。皆さまおつかれさまです。

旦那の部屋の前には小さい斜面があって、よく茶トラの猫にゃんが遊んでいたんだけど、

今回は姿が見えなかった。
どこかあったかい場所でぬくぬくしてるのかな。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

プロフィール

めりー

Author:めりー
札幌在住めりーの日記。
好きなものはうさぎ。単車。エケベリア。リトープス。コノフィツム。ジムニ。ばら。釣り。時々テディうさぎ。

最近のこと
カウンター
コメント
お気に入り
月別アーカイブ
11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  09  08  07  06  05  12  09  07  06  05  12  08  07  06  05  09  08  07  06  05 
カテゴリー
こんなのも
おいくつですか?




リンク
ブログ内検索