飲んだぞー
ええと、何だかいろいろあって、昨日は飲んでました。

私が飲むと言ったら、ちょっと派手に飲むのだ。
昨日はワインを3/4本ほど。

ええ、まあ。いろいろありましたのよ。

こういう飲み方するから私はダメなんだよなーと、毎回思いつつ。

飲んでスッキリしたかと言うとそんなことはなく。
何も解決するわけでもないし。
ひとりでぐるぐるしてるだけさー。

ボトルを飲みきらないで少し残したのが良かったのか、翌日にひびくことはなかった。

が、胃の調子がわるいぞ。どうしたんだ?

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

街へ
開店にあわせて、街に行ってきた。
バレンタインのチョコを買いに~~☆

毎年行くデパートが大体決まっているんだけど、

あれれ。今年は、チョコ売り場がすごーーーーく少ない(汗)

バレンタイン商戦って、今はそういうの無いの??

大変メジャーなところしか、出店していない。
石や製菓のブースがあったけど、これはたぶん今年初めて見たかな。
(石や製菓のチョコって、ものっすごく甘そう。。)

結局、毎年同じブランドのチョコを買わせていただきました。

義理チョコばら撒きは、もうだいぶ前に自分の中で廃止したので、毎年、本命とお世話になっている人にだけ用意しています。

自分用には、ダースが好きなので、ダースで(笑)

まあなー、義理チョコを山のように買いあさるのって本とに意味不明だと思ってきたので、
チョコ売り場が縮小しても、これで適正なのかなとも思うし。

街に行ったついでに洋服も見てきたけど、これだ!!が無く。
しかもあんまりお安くないしなー。
結構好きだったお店は、遂に移転or閉店したらしく、別のお店になっていたし。

ますます街に行く気持ちが遠のくということだわ。。


テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

テンション↓
本日午後から当直明け。
天気が良かったけど、何をしていいのか呆然としてしまって、お昼ねしたりしちゃった。

昨日からどーもテンション落ち気味で。
何故テンションが落ちるのか判らないけど、時々こうして何もする気力がなくなる。

なのに昨夜は妙に人恋しくなったりして。
仕事だったのでどうにもならなかったんだけど。

テンション上がらないときは、勉強が非常にはかどる。
普段どれだけ邪念があるんだ私(爆)
文献が読みすすんだし、実に集中して頭に入ってきた。
だいぶ判ってきたぞ上腹部のこと。

夜遅くになってやっとメル友(!)K氏からメールが来たので、少々、付き合ってもらっちゃった。

私の方が先に寝てしまったけど☆

K氏とは長い付き合いになるが、医者業をやってるだけあってメンタル面のフォローもとても上手だ。
もともと私は彼の患者なわけだしね。

今日の夕方になって、やっと気分が上向いてきた。
軽症で良かったぞ。

テンションが回復しても、本はしっかり読まなくては。
邪念に負けるな私。


テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

誘惑
知人とゴハンに行く予定が、急用とかでキャンセルになった。
普通に帰宅してのんびり過ごす。

K氏のこと。

自分の病院にMRを導入したいので来てくれないか、というのが話しの始まりだったんだけど、
最近、機械じゃなく、私が欲しいと言うようになってきた。

あ、変な意味じゃなく(笑)

この前K氏の病院を見学に行って状況は把握してきたけど、確かに、あそこには引っ張る人が必要だと思う。

科をまとめる統率力も求められるんだと思うけど、
それ以上にK氏が私に期待してきているのは、仕事に対する姿勢、というか。考え方、というか。

どーもその辺を気に入られたらしい。

今のところ、K氏の病院には行きませんとお断りをしているが、
K氏は全く諦める様子もなく(笑)たぶんそれがK氏のいいところでもあり個性なんだろうと思う。

お断りをしているが、しかし。

こんなことを言ってくれるのは、他にはいないと思う。

K氏とは妙に波長が合って、たぶん、一緒にやればお互いがいい仕事ができるという、直観がある。
今の職場は、私がいなくても誰か代わりがいる。
君じゃなきゃダメなんだと言ってくれる人はいない。
技師にそこまでの関心をもってくれる医者はいないのだ。
でも、それが普通だと思う。代わりがいないと普通は困るのだ。

先輩に、同じように別の病院の医者と意気投合して退職し、その医者のクリニックで大活躍している女性技師がいる。
そういうこともあるのだ。

そういうことが、まさか自分の身に起こるとは思っていなかったし。
K氏がそういう医者かどうかも、実はまだ判らないんだけど。

まだ、時間はあるが、

悩みちう。

ていうか、K氏は熱しやすく冷め易い典型的なタイプだと私は思うので、そこがちょっと心配でもある(笑)
ついて行ったはいいが、熱が冷めて放り出されても嫌だしなあ。

熱しやすい性質の成せるワザか、突然本気で行動モードになるから、面白い。



テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

読書しよう
結局買っちゃった。腹部の文献。

こういうの読むの、大好き~~♪

しかし。。
先日買ったフーリエの本がまだ途中。。

フーリエより腹部が先??

気が向いたほうを読むことにします。


テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

腹部検査
K氏から腹部の撮像を依頼で受けることになりそうで、

私、上腹部の検査はちょっと苦手なのだ。

苦手なんだけど、苦手があるのって、いやだなあってずっと思っていたので。
これを機に、克服したいと思います!

K氏に臨床をいろいろ訊きながら
(これがいちいち丁寧に教えて下さる。非常にありがたい)

なんと私はフェリデックスの時代の人で、
リゾビストは2回くらいしか使ったことがなく。
そうこうしてる間に、世の中はEOB。

EOBってどうやって撮るんだーーーー(涙)

頑張ろう。

仕事の帰りに本屋さんに寄って文献を見てきた。
腹部の本。
MRよりCTの画像の方が多くて、その点で戸惑って、買わないで帰ってきちゃった。
やっぱCTなんだなあ。

でも、膵臓も面白いしなー。

膵臓って面白いんですよ♪頭部かわいい。
脂肪の沈着のしかたとか。
ちまっとシストがあるとことか。
膵管の拡張しているとことか。

うん、あの本やっぱり買おうかなー。

(専門書にて6000えんってかなりお安いし)

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

ごち~
意図せず友人M&Nにゴハンをごちになった。
ありがたくいただいてきちゃったー。

ごちそうさまでした♪

私よっぽどゴハンに困ってるように見えるのかな(笑)
この年でよく人に食べさせてもらってるような気がするなあ。

外じゃ遠慮しないでガッツリ食べるようにしてるので、
(その他で抑えている)

これからも皆さん張り切ってゴハンに行きましょう。

あ、奢りじゃなくていいんでー。もうそんな若くもないんでーー。


テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コーヒー豆
全休2日め。

今日は引きこもりするぞ。と思っていたけど、コーヒー豆が少なくなっていたので買いに行ってきた。
平日に行ってもいいんだけど、お店の閉店に間に合わない可能性もあるし、仕事のあとって、やっぱり疲れて面倒なので。

いつもの、ベストブレンド。

いつもと1本違う道で帰ったら、コーヒー豆屋さんの近くに、昔何度か来たことのある喫茶店を発見!

この近くだなあとは思っていたけど、友人に連れられて来たし大学時代の話なので、場所もうろ覚えだったのだ。
今度、コーヒー飲みに行ってみよう。
まさか私のことを覚えてはいないと思うけど。

出たついでにお店に1件寄ってTシャツを見てきた。

服は沢山売っているけど、自分の好みに合うものってそう多くはない。
今日は、いつもは寄らないお店に寄ってみたら、意外にも好みのものがあった。
が、サイズが。

Mばっかりで、諦めて帰ってきた。

私、レディスのLサイズなのだ。

以前はSかMだったはずなのに、いつの間にかLサイズになってしまった。
そんなに育ちましたか?
身長は小学5年で止まりましたが??

気に入って買ったのに、どう考えてもぴちぴちで着ていられなくて手放したのが何枚もある。

もっと痩せろと言ってますか??

まあなー若いコちゃんでガリガリのコも多いもんね。
みんなもうちょっとふっくらしていた方が魅力的なのに。
あんな骨と皮じゃ色気も可愛らしさも何もないのに。

ていうのは、私の個人的な好みかな??

あーあ。せっかくいい服みつけたのにな。
どこかで同じデザインのLサイズ置いてないのかなあ。。




テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

休日1日め
本日は全休。

ひさしぶりに、温泉に行ってきたー。
むかし通い詰めた温泉。かれこれ12年くらいになるかな。

夏場は海水浴帰りの人で結構混むんだけど、冬は空いてるのでのんびり落ち着いていい感じ。

その、温泉の近くに、超お気に入りのぱん屋さんがあり、
そのお店の開店に時間を合わせていってきた。
(11時開店で、売り切れ閉店なのだ。14時で閉まってることもあり)

大好きな、くるみメロンぱんも買えたし。

休日のゼイタクお昼ねもしたし(笑)

演題の下調べを少し。
少しじゃなく形を作っていかないと。
私はプレゼン作るのがとにかく時間がかかるので、早めに手をつけなくちゃいけないんだけど。

CNRのところでやや引っかかる感じ。

明日は完全引きこもりの予定。
いやあ、いいなあ。


テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

食べ過ぎた
昨日。K氏と運河亭に行ってきた~。

久しぶり。

90分って短いんだよねえ。
おなかはいっぱいになるけど、もうちょっとお話したいなって感じになる。

うぬぬ。仕方あるまい。

食べすぎはどこでリセットすべきなのじゃろう(汗)


テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

バターココナツ
明日市内の病院に1日見学に行くので、手土産を買いにロイズへ行ってきた。

ロイズもいろいろあるけど、
私は、チョコよりクッキーのほうが好き。

ぱんは、普通レベルかな。

ということで、自分用に大好きなココナツのクッキーを買ってこようかと思っていたけど、

ラスクはっけーーん!!

「バターココナツ」という名前なので、ラスクじゃないのかな。
これ、前にも工場店で買ってかなりお気に入りだったのだ♪
千歳空港にはないので、工場店限定か?

超美味しいのだが、超ハイカロリーまんまんで、バターがかなり効いている。

絶対太る。

ていうか、食べすぎようものなら、胸やけがする。

危険だ。

と判ってて、買って来ちゃったーー。
クッキーはどこ行ったんだ(爆)

食べ過ぎないようにします。



因みに明日の手土産はココナツクッキーとバトンチョコ。
どっちも好き(私が。)


テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

破談
今日も、帰ったら40センチを超える雪が積もっていらっしゃった。
私の車でも腹をするくらい。

週末は突然に旦那が帰札してきた。

そして、ここしばらく話し合ってきたことが、破談した。

急に帰ってくるて言うから、きっとそういうことなんだなーとは思っていた。

なんか。

一生懸命考えて出した答えが、あっさり覆されるのって、私はやっぱり好きになれない。
好きになれないからってどうしようもないんだけど。

あーあ。

今朝、旦那が東京に戻っていき。
夜になって帰宅した私を待っていてくれたのは、大盛りの雪。

また、ひとり暮らしだ。

それにしても雪!!
今日は車庫前を残してギブアップ。
左前腕の筋肉が悲鳴を上げてる。モーラス貼って寝るべきか(涙)

今夜はもう降らないで欲しいなあ。


テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

釣りより雪

私が積んだ雪山は、写真の右側手前の山。
近所で一番高いぞ♪

まーーほんとによく降ること。

雪が気になってるのと、結構、気温が低いのとで、釣りに行こうという気持ちがまったく出てこない。

数年にわたってあぶを狙ってきたけど、
真冬のこの時期でも、行くところに行けば確かに釣れるけど、

この時期のあぶって、あまり食事をしないのか痩せていて、
自分からガツガツ食ってくる感じも少ない。
目の前にリグを落として見せて食わせるみたいな感じで、

なんだか、かわいそうに思えてきたのも、釣りに行く気にならない理由だ。

もっとガツガツと食い気のある時期のほうが、あぶは楽しいかなあと。

ま、考え方なので、その辺は人それぞれだと思うけど。

今年はオサカナとじゃなく、雪と戯れる冬ということで。

除雪も、ここまできたら面白くなってきた。
どこまで雪山は高くなるのか?
毎日なので体があちこち痛くなってシップしてるんだけど(笑)

明日もやるぞーー(やる気)


テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

ドカ雪
いや、もう。

笑っちゃうくらい、積もりました。

うちに着いてからうちに入るまでに2時間かかりましたよ。

60センチくらい、積もった様子。
もはや、雪の積み場所が厳しい。排雪に来てくれないかなー。

今年の雪は尋常じゃないね。

筋肉があちこち悲鳴をあげてきたので、とりあえずモーラステープ。。

そして今日は当直明けにて、このあと急病センターに出向。
いやはや、体力もちませんがな。


テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

過食期
今朝は15センチほど積もっていたが、その後は降らなかったようで、
切れ切れの雲の隙間から、月が見える夜。

ここ数日、過食期の私。

とにかく、何か食べたい衝動が強くなる。
ときどき、こういうことがある。

我慢しても、ストレスになるだけなのがわかっているので、こういう時は食べるようにしている。

が、
食べすぎでやや胸やけが(爆)

そして着実に身になる悲しさ(涙)



テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

やっとひと休み
今朝、48時間の勤務が明けて帰宅したら、

除雪車の置いてった雪山がものすごいことになっていて、敷地に入れなかった(爆)

低血糖の状態で帰ってきたのに、車を敷地に入れるためにふらふらになりながら重たい雪の塊をよけた。
めちゃくちゃしんどかった(涙)

そのあと、降り積もりまくった雪を除雪するのに更に1時間。

しかし、雪は朝のうちにやんでいたので、とても除雪しやすかった。
その後も今日はほとんど降らず。

やっと、ひと息つけた。

うちの前の雪山は、登って遊べるくらいの高さになりました♪

子供のころは、ひとりで雪山に登って遊んでいたなあ。
最近はそんな子供もあんまり見かけない(危ないんだろう)

実にソロ人間素質は、子供のころからだったのだわ。

筋金いりだね。

続きを読む

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

隣んちのおやじ
昨日の夜のこと。

仕事の合間に、さぞかし雪が積もって当然うちに入れない状況だと思いながら帰宅したら、

うちの前の歩道が、雪かきしてある。
除雪車じゃなく、手でかいた感じ。
そして?

歩道と車道の間に雪がない。
おかげで、私の車はそのスペースに入れることができた。

歩道とうちの間には、20センチを超える雪が積もっていらっしゃった。

だれかが、歩道だけじゃなく、車を入れるスペースも雪かきしてくれた様子。

歩道の雪かきを見ると、隣んちの前と、うちの間までが雪かきしてあって、他はどっさり積もったままだ。

隣んちのおやじが、やってくれたらしい~~☆

びっくりした。
あの雪の量だから、自分んとこだけでも大変だったと思うのに。
車道は雪山になっていて両側で1車線しかなくなっていたので、私の車を入れるスペースがあって、ものすごく助かった。

顔を合わせれば挨拶するくらいのお付き合いなんだけど。

道路をはさんだ向こうの家が雪の置き場所に神経質で嫌な思いをしたことが何度もあったのだけど、
よけいに、本当にうれしかった。

隣んちのおやじも、時々夜勤に出ていることがあるようなので、
今度おやじが出かけている間に除雪車がごっそり置いていったら私がやってあげよう!と心に決めた。

ちょっとハゲだけど、のんびりしてる感じのおやじなのだ。

いやー。男手って頼りになるなあとか思ってしまった(笑)

(実際私ひとりで雪かきするの、本当にしんどいのだ)




なんて感動しつつ職場に戻ろうと思ったら、なんとタイミングよく除雪車が!

うちの前において行った雪のかたまりをよけた後、隣んちの前のかたまりもよけておいた。

おやじ、気づかないかもね(笑)


テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

大雪だあ
今朝の雪はものすごかった!

いつまで続くんだおらーーーと思っていたら、昼ごろに見たら晴れている様子
(ただいま仕事ちう)

あああ除雪しに帰りたい。


続きを読む

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

猛吹雪っ
朝から猛吹雪。
昨日も頑張ったのに、今日は更に大量の吹き溜まりになっていた。

数年前から除雪を頑張ると過呼吸みたいになったり、心臓が苦しくて動けなくなるようになったので、

除雪はゆっくり。時間をかけてやるようにしている。

ゆっくりやれば大丈夫。

どんだけ心肺能力が下がってるんだ私(爆)
しかし、ゆっくりやると、もしかしてこれって有酸素運動?
痩せたりしちゃう??

なんて(笑)

いや、もうほんとーに雪はいりません。
山だけ降ってればいいのに。

現在もものすごい強風で家が揺れている。
明日の朝も、また除雪しなくちゃならないなあ。。(涙)


続きを読む

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

白髪1本
白髪を1本見つけたので、ひっぱって抜いてしまった。

1本だけの場合って、どうしたらいいんだろう??
いっぱい生えてきたら染めるかなーと思うけど、1本だったら??

同年代の女子は白髪が増えてきたとため息混じりに言うが、

私は、ほとんど白髪が無い。

これで、2本め。(前回は3ヶ月くらい前に発見)

実は自分で見えない部分がごっそり白くなってるかも知れないが(爆)床屋で聞いても無いといわれる。

ハゲよりはいいけど白髪もめんどくさいなー。

髪のカラーは若いころにさんざんやったのですっかり飽きてしまい、今はやっていない。
とっても楽ちん。
なので、白髪染めとか、超めんどくさい。。

とはいえ、白髪ってものすごく老けて見えるのは間違いないし。
いっぱい生えてきたらやっぱりカラーするしかないのだろう。

生えてこないでねとお願いしているけど(誰に?)

老化すると、こんなことが気になるもんですね。




テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

超ラッキーなレコーダー
DVDレコーダーを買ってきた。

チラシ特売価格。在庫限りの商品。

その日は仕事だったので、仕事が終わって夜になってからお店に行った。
たぶん無いだろうなーとは思いつつ。
あったらラッキーだなーと思いつつ。

1軒めは「完売」と貼られていた。

2軒め。
「完売」の紙がなかったので、店員さんに聞いてみた。

そしたら、

在庫はぜんぶ、朝のうちに売れてしまいました。
しかし、予約ぶんが1台キャンセルなって、残っています。
これで良ければいかがでしょうか?

おおお、ラッキーだった!

(しかし特売で予約とか、アリなの?)

ありがたく底値価格でレコーダーを持ち帰ってきました♪

因みに、たぶん型落ち品。ブルーレイでもない。
旦那には、これからゼイタク言ってられない状況を匂わせつつ説得してこの機種で納得させた。
こんなにお安くなるとは、私もビックリ。

これで一生ぶんのラッキーを使い果たしたんじゃないかな私(汗)




続きを読む

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

仕事始め。
いや、お正月休みもシフトで仕事してたので、現実に始めじゃないし、終わりも始めもないので実感ゼロ。

新聞に、このお正月でお餅を喉につまらせて亡くなった人が、7人もいると出ていた。

そんなにいるのかっ!!
ものすごくビックリした。

たぶん、超高齢化の余波なんだろうな。

食べる能力も、年をとるとどんどん衰えていくのを、自覚している人はどれだけいるんだろう?

お餅。私はそんなに好きでもないので、嚥下能力が落ちてきたら食べるの止めよう。。





続きを読む

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

よろしく2011年
あけましておめでとうございます。

って、もう3日だけど(爆)

1年の計が元旦にあるのなら、今年はもはやぐずぐずダレダレで全滅な1年になることが確定だ。
旦那の実家に行く予定が直前で消滅し、何もすることがなくなり呆然と過ごしていました。

ほんとーに呆然としていただけ。

魂ぬけてたな。

旦那は延々とテレビを見てビール。
ある意味すごい。

その旦那も今日の飛行機で東京に戻っていった。

千歳に行くのに高速を走ったので、融雪剤で車がどろどろになったためコイン洗車場に行き、帰ってからホースを出して洗車ワックスまで。
あったかい1日だった。





続きを読む

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

プロフィール

めりー

Author:めりー
札幌在住めりーの日記。
好きなものはうさぎ。単車。エケベリア。リトープス。コノフィツム。ジムニ。ばら。釣り。時々テディうさぎ。

最近のこと
カウンター
コメント
お気に入り
月別アーカイブ
04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  09  08  07  06  05  12  09  07  06  05  12  08  07  06  05  09  08  07  06  05 
カテゴリー
こんなのも
おいくつですか?




リンク
ブログ内検索