遅い?速い?
Mac続報。

SundyBridgeとか、なんだかよく判らないので調べてみたけど、説明を読んでもさっぱり理解できない。
PCムズカシイ。

K氏によると、いま借りているMacBookは3世代まえのCPUなので、今回出たモデルはまるまる2倍の速度があるそうだ。

借り物のMacBookを使っている感想。Macは遅い。

と言ったら、そう説明された(爆)

来週、Apple Storeに買いにいきます。

今日はもうちょっと本を読んでから寝ようっと。


石狩湾新港へ
釣りをやめて、でも1日じゅう引きこもっているのもどうかと思い、石狩湾新港をぐるっと走ってきた。
雪が融けたら、RZVで走りたいなと思っているので。

いつも適当に走っているので道がぜんぜん判らず、
マルちゃんってこんなとこにあったのか!と今さら発見。

しかし、やっぱり適当に走っていたので、もう一度行けと言われても行けないかも(爆)

樽川埠頭では、投げ竿を出している人が数人。
河口まわりにも、車が点在。
あと、川の博物館?だっけ?の横に、カラフルなワカサギテントがいっぱい!

ブックオフに寄って本を買って帰ってきた。
暇なので読書。
ネットも飽きるし、プレゼンは突然気合が入らないとちっともはかどらないし。

そして、腰が痛い(涙)

これだけのんびりしているのに、どうして不調になるんだ。

ほんとーーに無為にすごした週末であった。。



歯医者さん
本日は全休。
1年ぶりに歯医者さんに行ってきた。
クリーニングをお願いしていたんだけど、見てもらったら、前の治療の詰め物が取れかけていて、ここの隙間から虫歯になり易くなっているとのことで、古い詰め物を取って、入れなおしてもらった。
クリーニングは次回予約。

これまでに、虫歯で治療したのは1度しかない。
それだって、10年近く前のことで、そっかー詰め物もだんだんダメになるのね。
歯だけは頑丈で助かってます。

あとはのんびりテレビ見たり、ネットしたり、ひさしぶりにモヘア出してみたり。

旦那が毎日朝方まで仕事してるっていうのに、私だけのんびりしてて、非常に心苦しい。

かと言ってなあ。。




週末はメル友さんからのメールも少ないし。
なんとなく、暇をもてあます。

これも今時期だけの贅沢か。


新型Mac発売
本日、新型MacBookProが発表と同時に発売になった~~♪

アモルファス合金で軽量化とか、HDDとSSDのハイブリッドとか言ってたのに、
出てきたのは、ボードとチップが新型になって処理速度が速くなったタイプ。
軽量化はまったく成されていなかった(涙)

しかし買います。

いつもまでも人のPCを借りて使っているわけにもいかないので。

PCが速いことはいいことだ。
容量は大きいに越したことはない。
モバイルではそこらへんが両立しないからねー。

ヘビーユーザーK氏にプロデュースをお願いしてあるので、さてどういった構成にしてくれるのか楽しみ。
彼は自分でメモリやHDDを増設しちゃうのだとか(普通は壊れます)
ほんとに、Macユーザーってどっぷりハマった人が多い。もう、そこまで行くと趣味を通り越していっぱしのメーカーサービスより詳しかったりする。

どんな世界も同じなんだろうけど。
車でも単車でも、ディーラーより詳しい人もエンジン下ろしちゃう人もいるからね。

ユーザーで詳しい人って、下手なメーカーより安心感を持てるのは、偏見かなあ?



さてさて。
次はK氏と時間を合わせてヨドバシに見に行くんだけど、楽しみだなーー。いつになるのかなーー。



回復!
昨日も1日じゅう痛くて、痛いことにすっかり疲れてしまったけど、今日はなんとか痛みも意識しないレベルで過ごせてよかったー。

まだ、頚の周りが張ってて痛いんだけど、このくらいなら平気。

日曜に釣りに行くかどうか非常に悩みちう。

来週は仕事だから、今週末は遊びに行くのも手だなと思うんだけど、
そろそろ釣りも行ってもいいかなとは思うが、太平洋まで出るのが面倒くさいんだよねー

往復4時間。

どうしようかなあ

いたい
朝から頭痛を伴った眼痛がしていて、日中仕事をしていてだんだん悪化してきている。
いたいなあ。
我慢できる程度ではあるけど、

最近ほんとに頭痛が多くなってきた。

テレビもPCも活字もほどほどにして目を休ませたいんだけど。
そしたら何をすればいいんだ??

人間、健康が一番だなあとしみじみ思う。

さて何して夜をすごそうかなあ。。


逃避する
昨日どういうわけか寝付けなくて(私には珍しい)かなり寝不足だ。

思考がデフレスパイラルになりそうだったんだけど、今日、普通に仕事しているうちに何となく持ち直してきた。
どんなにプライベートで落ち込んでも、MRに関する話をすれば元気になれるらしい。
HCCの信号強度の不思議。
T2でhighになるのは何故?脂肪が増えてくるのは何故?門脈血流が落ちてきたのを画像化できないものか。動脈血流がそれほど増えていない状態は、どうやら描出できているようなのだから。こいつらを追っかけていったら、HCCに変貌するんだろうか?
EOBの威力を見せ付ける画像が出せて嬉しい。

なんかなー、
恋に失敗して仕事にのめりこんでるみたいで嫌だな私。

別に失敗したわけじゃないけど。

でも、ちょっと今は考えたくない。
メールが来ない。といつもぶつぶつ言ってるけど、ごめん私もメール止めてみる。

恋焦がれて望んでいるものは、本当に私が望んでいるものなのだろうか。
わからない。
どうしたらいいのか、わからないし、どうしようもないことだけは、わかってる。
だから、考えたくない。

現実逃避だなあ。


満腹で満足~
今日は、友人M&Nとゴハン。
ゴハンのあとにお茶もして、5時間半~~~☆
満足した。

外食のあとは喉が渇く。
いつも以上に塩分を摂りすぎているんだろうな。

旦那は本日音信不通(爆)
最近は非常に忙しいらしく、明け方まで仕事して、朝は早出しているとのこと。
さすがに連日になるときついだろうに。

どの仕事もそれぞれに大変な面ってあると思うけど、
旦那を見ていると、私なんかは随分楽しているなあと思って、ごめんねと思ってしまう。

一緒にいれば、私にも何かしてあげることはあるかもしれないけど、
遠くにいるので、それも適わない。

いつも思うのだけど、

こんな状況でも、恋愛しているって言えるのだろうか?

非常に間違った選択を私たちはしている気がするんだけど、どうにもならない。

特別何かをしたいわけじゃなく、普通に一緒に過ごせたらいいなあと思うのだけど、いつかそれは適う日がくるのだろうか?

ひとりだと、フィギュアが見れるのは嬉しいけど。
チャンネル権は旦那にあるので、一緒にいるときには私は見たい番組を見ることはできないのだーー。

諦めなきゃならないことは諦めなくては。


USBメモリ
今日はヤマダに行ってUSBメモリを買ってきた。
これまで使っていたのは、前に講演会に行った時におまけで配られていた1Gのペンタイプのメモリ。
ペンとして使うことはないので、ペン部分を捨ててメモリの部分だけ使っていたが、これがでかくて重いのだ(笑)

その前に、小さいUSBメモリを落としてなくしたことがあり、

メモリ自体は惜しくないんだけど、データをなくしたのが痛かった!!

ということがあったので、メモリは小さいとなくす恐れがあって、でかいのを使っていたのだ。

今回、PC新調に合わせて、おまけのUSBメモリも卒業しようと思ったのだ♪

小さくて容量も大きいタイプ。
これに、ひとつかみあるぬいぐるみをくっつけておけば、簡単にはなくすまい私。

ぬいぐるみとは、勿論ピンクパンサー♪♪

USBメモリも安くなったものだ。
HDDに保存するより、USBにデータを置いておけば場所も取らないしいいんじゃない?
なくさないことが前提だけど。


因みに私が落としたメモリは、冬季で、除雪まえの歩道の上という心当たりがある。
あの後、除雪車でまきまきされて破壊されたと思われる。

とほほ。



過食期
食欲旺盛モードちう。
こういう時は無理に我慢しないで食べる。無理すると、余計にリバウンドでドカ食いしてしまうから。
適当に食べておけば、ドカ食いしなくて済むしストレスもない。

食欲にムラがあるのはなんでだろうなあ?
食べなくても平気な時もあるのに。

食欲が無いっていうことは、ほとんど無いけど(笑)

だから痩せないで微増していくんだな。
んー、でも過食期に食べられるのってすごくシアワセ。


PCバッグ。
今日職場に持って行ってPCを入れてみたら、ちょうどいいサイズだったあ!わーーい。

可愛いデザインで超機能的。これは気に入ったよー。

早くこのバッグでPC持って歩きたいところだけど、

肝心の自分PCは、どうやら3/11あたりに発売になるそうだ。
まだ1ヶ月もある(涙)
気が早いなあ私。
バッグにぶらさげるピンクパンサーも買っちゃった。
これで、このバッグは私の!と自己主張できる。

そんな自己主張いらない??(笑)


アモルファス合金
結局ワインは買ってこなかったし、現在おなかいっぱいなのでお酒が入らない様子(爆)
(↑食欲旺盛モードに入った感じ)

ついったーをうろうろしていたら、Macの新型についての記事を発見!

どうやら余地絵が遅れて3月に発売になるらしい。
アモルファス合金を使ってかなりの軽量化。バッテリーも新型になるとのこと。デザインも新しくなるらしい。

軽くなるのは大賛成!
持ち歩く用なので、軽けりゃ軽いほうがいいに決まってる。
これは待つ甲斐がありそうだ。

それまで借り物のMacBookで頑張ろう。

自分のを買ったらちょびっとデコっちゃおうかなとか思って(笑)
だってMacって色も選べないからみんなでお揃いになっちゃうんだもん。
それじゃつまんないでしょ。
とはいえ、デザインに全く隙がないので、スワロとかくっつける場所も難しい(爆)

そしてネットで注文していたPCバッグが届いた。
ちょっと小さいんじゃ(大汗)
今日は借り物Macは職場に置いてきたので、明日バッグを持っていって入るかどうか試してみよう。

かなり厳しいかも。どきどきどき。

甘えるんじゃないっ!
結局、そういうことなのか。

こういう仕事していてひとり暮らしが成立していると、何でもひとりでできるように見られるんだと思う。
その私が、相手を頼ったりしちゃうと、相手は「違う」と思うんだろう。

甘えんじゃねえっ!てことか。

じゃあひとりでできるからいいもん。
じゃあ、私ひとりでいいんじゃないか?

なんか最近、この手でテンション落ちるのが流行ってるな私。

なんだか面倒くさくなってきた。
いろんなことが。

だけど、ピンクパンサーのぬいぐるみは購入する気まんまん。

今日のEOBも上手く撮れてよかった。
EOBに診断価値があると言わせたい一心。そのために私は頑張る。MRの地位を獲得するために頑張る。

一方では頑張れるのに、どーにもプライベートがズタズタだ。
今日は仕事だけど、明日はオフでがっつり飲もう。

ワイン買って帰らなきゃなーー。

同業者じゃないということ
どんな仕事でもそうだと思うんだけど、同業者じゃないと判らないことって、あると思う。

旦那とは業種が全く違っているので、仕事の話は本質的にわかってもらえることはないと思うし、私も旦那の仕事を本質的に判るとは言えない。

そうじゃなくて、

判ってくれなくてもいい。
へーーーそうなんだーーー。そのくらいでいいのに。

どうして私の話を自分の仕事の環境に置き換えて、自分んとこだったらこうなんだって、言うんだろう。

置きかえれるものじゃないのに。

私が、いまこうしようと思ってるという話をしたら、そんな感じでずーーと言われて、
自分ならそうしないとか、それは嫌とか言われて、
こっちもムキになっていやそうじゃなくてなんて言ってたりしたもんだから。

すっかり疲れてしまった。

結局、最後までへーーーそうなんだーーーとは言ってもらえなかった。

判ってもらえないのって、やっぱり淋しいし悲しい。

今の職場の医師が、同業者じゃないと話が合わないでしょ!(結婚する相手についての話で)と言っていて、
それもあながち間違いじゃないなあと思って聞いてはいたけど。

同業者にしか判らないものって、多いのだろう。

仕事に関連する話を旦那にしちゃいけないのかなあって。

悲しい思いをするのは私なんだからって。

なんかそれって、
違うような気がするんだけど、私にはそうするしかできないような気もするんだけど。



ピンクパンサー
昨日の朝の飛行機で東京に行き、さっき、帰宅した。
旦那とデート。
といっても、ゴハン食べて、ドンキホーテ行って、ヨドバシ行っただけ(笑)

しかも、東京で買い物しても荷物になるだけなので、私は見てきただけーー。

欲しいものは、札幌で買えばいいんです。

雪がすごくて帰りの運転がちょっと気をつかったのか、とっても疲れた。
ワインちょっとだけ飲んで寝よう。

今回の一番の収穫は、
パンサーとレオパードの違いが判ったこと。

動物園に行ったわけじゃないです(笑)

よし、ネコ科つながりでピンクパンサーで行こう。
何の話?(笑)

MacのOSがスノーレオパードっていう名前なんだよね。
かっこええなあ♪
(ハマリすぎ。。)

gollaのバッグ
新しいPC用のバッグをネットで買ったー。
ちょっとうかれてるな私。

単車用にメッセンジャーを買おうとさんざん探したけど、結局、うちにあるリュックに入るサイズであることがわかり、メッセンジャーは没。

リュックに入れるためにPCケースを購入。

学会にリュックで行くわけにはいかないので、ショルダーバッグを購入。

PCバッグというと、リーマン仕様ばかり。
黒くて無骨で。
それじゃ面白くないしなあと思い。

そういえば、前に欲しかったバッグメーカーがあったので、そこを見てみたら、丁度よさそうなショルダーを発見。

gollaという、フィンランドのメーカーで、カメラやオーディオなどのケースを作っているところだ。
超カラフルだけど奇抜じゃなく可愛いデザインで、気になっていたのだ。

ということで、ショルダーとPCケースもgollaで統一。
学会を考慮して黒系にはしたけど、ただのリーマン仕様より遥かにいい!

と、今日はそんなことでひとりで盛り上がっていた。

PC本体はまだ買ってないんだけど(爆)

早く買いたい気持ちもあるけど、とりあえず借り物があるから急ぐこともないんだよな。
(借りてるくせに遠慮がない)
新しいバッグで新しいPC持ってプレゼンするの。いいなあ。

プレゼンを頑張って作らないとなりませんが(爆)



無線拝借
寝る前にカフェオレを淹れる。
カフェインで寝れなくなることはほとんどないので、寝る直前でも平気。

昨日、何故だかちっとも眠れなくて、そのうえAM3時にぱっちり目が覚めるという事態で。
3時間くらい寝れたのかな。
ということで今日は日中からすんごく眠かったーーー。

今日は早く寝たいなーと思っていたのだけど、
K氏とちょっと会うことになって、仕事の話と、Macのことを教えてもらってきた。

Macヘビーユーザーは、Macユーザーが増えるのを大そう喜んで迎えてくれる。

ファイルのこととか教えてもらって、そのなかで凄いことが判明。

どうやら、近所の人が無線LANを、パスもかけないで使っているらしいのだ。
ということは、うちのMacでその無線をひろって、ネットができちゃっているらしいのだ!

そういえば、そんな話をテレビで言ってたの、聞いたことあるなあ。

Macはネット接続せずに仕事関係で使うつもりでいるので、せっかくだけど活用はできないと思う。
(活用したら犯罪になるのか?)
だけどたまに便乗しちゃうかも?そのときは大目に見てください、ご近所さん。

なんてことも、K氏とか詳しい人じゃないと判らなかったことで。
うむむ。PCに明るいっていうのは、今の時代、必須アイテムだな。

自分で理解できない場合は、事情に明るい人と仲良くなっておくことが大事。

私はもちろん後者。うはは。


落雪騒ぎ
ということで今日の話。

当直明けで午後に帰宅。
うちに着いて玄関のドアを開けたとき、うちの前に救急車と消防車、パトカーがぞくぞく集まってきた。

私「???」

消防の人「ここ、○○○(うちの住所)ですよね?」
私「そうですけど」
消防の人「落雪があったと通報があったんですけど。。」

うちはスノーダクトだし、雪が落ちるのは家の裏で、もはやそちらは積雪で立ち入ることができない状態。
消防の人「どう見ても、違うよなあ」

どうやら通報の住所が間違っていたらしい。

なんて言ってる間に消防車がサイレン鳴らしてさらに2台。
やじ馬も集結して、すごい騒ぎになってきた。

私は見ていなかったけど、結局、現場はうちから1軒めと2軒めの間だったらしく、しばらくして大勢で一気に雪山を崩し始めた(この2軒は古い建物で、三角屋根で屋根の雪が道路側に落ちるのだ)

頭上にヘリが飛んで、STVのカメラが来て。

でも結局、人が埋まってたわけじゃなかったらしいー。誤報だったのか、いたずらだったのか。
人騒がせだなあ。

大勢で路上に散らかした雪は、このあとすぐ、ショベルカーが来て、排雪車とダンプも来て綺麗に片付けていった。

掘るのもすごいが、片付けの素早さもすごい!

まあ、何事もなくてよかった。
うちのすぐ横で、雪に埋まって人が死にましたなんてやっぱり嫌だもん。

ていう話は、雪がそんなに積もらない地域の人にはぴんと来ないんだろうなあ。

それにしても、ここに引越てしきてから、近くで事件がよく起きてる。
ひきにげ(死者でた)
少女誘拐。
拳銃発泡強盗。
老人施設の火事(死者でた)
どれも歩いて行ける距離だ。

普段は静かな住宅地なんだけど、実は物騒なのかな、ここ(汗)



お返事
ええと今日はまず、昨日いただいたコメのお返事から。

>しずさん

来ていただいてありがとうです♪
めんどくさくしてごめんなさい。

しずさんと同じです、私。

ここを引越しても、見つけようと思って検索したらまた見つかっちゃうと思います。

無難な記事しか書けないのは、逆にストレスが溜まりそうで。。
ここは、私にはストレス発散、言いたくても言えないことをぶちまける場でいたいなあと思うので。

そういう、自分の汚い部分を見てもらっても大丈夫(と私が勝手に思っている)人にだけ、パスを告知しました。
ほんの、数人ですけど☆

でも、数人でも私には充分なんです。

不特定多数に見られる怖さは、釣りブログでよおくわかっていますから。

しずさんが嫌な気持ちになるようなら、ごめんなさい。もう見ないほうがいいかも知れません。

私は、見に来てくれるのは、とても嬉しいですけど。


今年は釣り気分が全く盛り上がらなくて、逆に、走りに行きたい気持ちが大きくなっています。
やっぱり私には単車なんでしょうね。
自分が生きている実感を、心底、全身で感じられるのが、走ってる一瞬なんです。

こんな私ですが、これからもどうぞよろしく~~~っ♪


パスワード
どうやら、職場の人間にこのブログが見つかったらしい。
(職場PCに履歴が残っていた)

私を知ってる人なら、このブログが私のだってことはすぐに判るはず。
仕事のことも少し書いているし、何よりかなりプライベートな内容を書いちゃってるので、パスワードかけた。

ブログとかツイッターは、誰が見るか判らないし、
人に見られて困る内容なら、書かない方が賢明というものなんだろう。

だけど、書いて表現することは、私にはずっと子供のころから大事な手段で、だからブログも書いてきたわけで。

見られたくない人がいるなら、ネットに書かないでノートに書いておく方がいいのかも知れない。

しかし、PCで打ち込むのって楽なのだーーー☆

引越をするかパスをかけるか、ブログを止めるか悩んだけど、
とりあえずパスで、もう少し続けてみようと思います。

うん、

職場の人間には見られたくなかった(もう遅いけど)
失敗したなあ。

ネット上じゃなくワードとかで書いてく方がいいのかなあ。
それならパスかけてここで書いても同じだよなあ?

どうしましょう?




そしてPCは、ほぼ買うことで気持ちがかたまってきた。
やっぱり、モバイルないともう無理だ。
ヘビーユーザーK氏とH氏、よろしくーーーっす。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

次はMac?
仕事で使うPCを買おうかと、大いに悩みちう。

年末にもウルトラモバイルを買おうか悩んで、結局、実機を見て止めたんだけど。

今回は、Mac。
私はウィンドウズなんだけど、別にMacじゃダメだという理由もなく。
逆にMacじゃなくても、いいんだけど、

周りにMacのヘビーユーザーが何人もいて、勧めてくるんだなあ。
ハードに強い人と、ソフト完璧な人もいて、
なんでMacってはまるんだろうか?

ヘビーユーザーが近くにいるというのは、何かわからなかったら訊けるということで、
それもいいのかなと、
ウィンドウズだって皆わかって使ってるわけでもないでしょうしね。

これは、自分を正当化か??

いざ買おうとなったら、スペックいいのを買っちゃうんだろな私。
そしたら長く使えるかなとか思っているので(間違い?)

ヘビーユーザーのひとりK氏が、1台貸してくれると言って聞かない。
(辞退してるんだけど)
とりあえず使ってみてから考えなーと言って。

まあ、ありがたいんだろうけどなあ。

いやほんとに、そろそろ仕事用(モバイル)で1台ないときつくなってきたなあ。



爪が折れた
昨日の朝のこと。

牧草を入れ替えている間に、あずきが爪を折った。
走ってるときに折ったらしい。

出血がちょっと多く、つかまえてタオルで押さえる。

爪を折ったのはもう何回もあって、1回、病院に行ったこともある。
あの時も出血が多くて、それで病院に連れて行ったんだけど、病院でしてくれたのは、止血と、消毒と、化膿止め。
タオルで止血できたので、病院でもらってきた化膿止めを塗る。

当うさは、折れたところをやや気にしているものの、牧草をもりもり食べて、お水もガンガン飲んで、元気。

出勤する前にもう一度薬を塗ってあげた。

病院に行っても大した処置ではないので、あの程度なら私でもできる。
下手に車に乗せてこわーい病院に行くストレスを考えると、自分でできることは自分でみてあげたい。
(止血ができなかったら、やっぱり連れて行ったほうがいいんだろうけど、私、そこはできない心配をしていなかった。止血くらいできるさ。指が根元からちぎれたならともかく)

それは、人間でも同じで。

病院に行ってもできることって、実に当たり前のことが多い。
鎮痛剤出すとか、ビタミン剤を点滴するとか。

鎮痛剤はドラッグストアで買えるし、ビタミンは飲めれば飲みもので摂ったほうがいい。

軽症か医療が必要か、それを見極めることができれば、なんの問題もないのだ。

そういうのって、自分が医療業界の人間だからそう思うんだろうか?



うさぎちんは、今日も元気。
爪、1本足りないけど(爆)


テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

今日は雪の日~~。
朝にこってり積もって、夜にもがっちり吹きだまっていた。

遠いのいやだなーーー。



テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

プロフィール

めりー

Author:めりー
札幌在住めりーの日記。
好きなものはうさぎ。単車。エケベリア。リトープス。コノフィツム。ジムニ。ばら。釣り。時々テディうさぎ。

最近のこと
カウンター
コメント
お気に入り
月別アーカイブ
04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  09  08  07  06  05  12  09  07  06  05  12  08  07  06  05  09  08  07  06  05 
カテゴリー
こんなのも
おいくつですか?




リンク
ブログ内検索