やる気行方不明
なんだか、急にやる気が消えてった。
おーい私のやる気、どこにいってしまったんだ。

明日の朝に鮭が食べたくなって、去年釣った鮭をひときれ焼いた。

ダメだなあ私。
集中力もないのに、やる気の持続もしない。

セローのバッテリーを充電しようと思ったら、なんと旦那の原チャリのバッテリーと、セローのバッテリーのサイズがまったく一緒で、どっちがどっちか判らなくなってしまってた。
どのみち両方充電するんだけどさ。

サービスマニュアルも見たけど、型が変わってて参考にならず。

端子のネジの向きが違うので、車体に乗せてみたら判ると思います。
(覚えていないのか私)



そのまえに、行方不明のやる気を探してこないと(涙)

寝不足
昨日、寝不足だったので、めちゃくちゃ眠たい。

今日はグラフィックコンバーターをインストール。
これも、K氏のアカウントを拝借。
人の威を借りてばっかりだ。

使い方がよくわからないまま、次々インストールしてるので、ちっとも追いつかない。

眠たいので寝よう。おやすみなさい。

MacにAtoc
当直明け。

これまた当直明けのK氏と落ち合って、私のMacにAtocをインストールしてもらった。
Atocってお安いソフトじゃなかったような?
どうもありがとうございます♪

しかも、余ってるからってHDD500Gを借してくれて、今バックアップちう。
借りちゃったらいつ返すんだ??

DICOMなんて重たいデータを取り込むのもさくさく走る。
やっぱ新しいって素晴らしい。
PCはストレス無いに限る。

しかもデジカメ画像も、Macで取り込んだほうが楽で、そうするとwinの立場は??
ネットもMacで普通に繋げちゃうし。
極力、自宅ではwinを使うようにしよう。とは思いつつ。。

使ってて気持ちがいいPCを使いたいと思うのは自然なことかなあ。

このままではMac1台でwinも走るし事足りちゃうなあ。



とか思いつつK氏と食べ放題に行ってきた。私はすでに食べ放題は楽しいだけで全然食べられなくて、ちょっと悲しい。
K氏はもりもり食べるので、見ていて非常に爽快だった。

メッセンジャーバッグ

悩みに悩んで、結局買ってしまった。メッセンジャーバッグ。
TIMBUK2というサンフランシスコのブランドで、自転車の人には超有名なものらしい。

私は単車で使うので、バッグと肩ストラップを押さえてバッグが体の前にずれ落ちるのを防ぐサブストラップが必須。もちろんこれもついている。

カタログデータでは13インチPCを入れるにはMサイズじゃないと無理そうだったけど、
現物を見てきたら、Sサイズでジャストサイズ。入ることが判り。
しかも、買うならこれだなーと思ったカラーがあり。
ということであっさりお買い上げ~~。

これで単車通勤になっても快適にPCを運ぶことができる。
Mはかなり大きいので、私の体格には厳しいなあと思ってたので、Sで入って良かった。

やっぱり現物合わせって大事。

バッグの感想としては、本体が結構重たいので、それを全部片肩で支えることになるので、せいぜい通勤くらいの距離しか使えなさそう。
たくさん入るのはいいんだけどね。たくさん入れるとそのぶん重たいからね。
やっぱり快適性はリュックの方がいい。

ただねえ、リュックって、物が出し入れしづらいのよね。

上手く使いわけしたいな。

てゆーか、こうしてバッグって増えていくんだわ。。

ひっきー生活
引きこもりな週末1日め。
今日はジムニのオイル交換しただけー。お天気よかったけど、外は寒かった。

そろそろタイヤ交換もしたいんだけど、コンテナが凍って開かない。
3月末だしなー、毎年もう換えてたと思うんだけど。
そして雪が随分残ってる感じがするんだけど??

ここんとこ、なんとなーーーく炭水化物に飽きがきた感じがする。

超!炭水化物大好きで、コメさえあれば生きていけると思っていた。

が、どーもコメを食べたい気持ちがしなくなってきた。
ぱんも麺も。

炭水化物、食べすぎで飽きたのかも(爆)

ちょっと炭水化物を控えてみよう。とは思ったものの。。
炭水化物を控えたら、私は何を食べていけばいいんだろう??


お魚の煮付け
馴染みの居酒屋さんに行ってきた。
お魚を煮付けてくれた。超おいしかった。けど、やっぱり目玉が食べられない(怖い)
超豪快に料理するマスターは面白い。

遂にマスターにも、私の戦時中並みの食生活がバレてしまった(笑)

今日は午前中から疲れが出て体が重たくて声を出すのもきつかったんだけど、
夕方少しうちで休んで。
それからお魚食べてきたら、少し、調子が良くなっていた。

普段の食事の量も質も悪いっていう自覚はあるんだけど。

でも痩せるどころかだんだん太ってくし(涙)
食べないとこうしてすぐ調子が悪くなるし。

この1~2年で、1日のコメの量もだいぶ減ったもんなあ。

ま、時々こうしてマスターとこでゴハン食べさせてもらえばいいか。
お任せで適当なゴハンを出してくれるので、とっても助かるし。

自分にすっかり甘くなってしまった。こんなことでいいのか私(爆)




遠軽
義理の親族にあたる方の葬儀に出席させていただいてきた。

知らない親戚群のなかに長時間、混じってきたせいか。
斎場がうちから280kmもある場所だったせいか。

帰宅してから、猛烈に疲れがでた。
運転している間は元気が維持できていてよかった。

くらくらして気が遠くなりそうになり、
そういや、葬儀のわりに昨夜も今日もあんまり食べていなかったっけ。

おなかすいたのかも。ということで、ほか弁行ってカツ丼を買ってきた。

旦那は今日、福岡に戻っていった。
次に逢うまでに過労死しないことを切に願う。


続きを読む

UMでした
昨日はUM。今回はECGをテーマにいろいろディスカッションして盛り上がった。
私も小ネタをひとつ。
Macを初めてプロジェクターに繋いで、うまく繋がって安心!

懇親会はススキノに出て、大阪から来た方を囲んでMRネタやら関西の文化やら、大変楽しかった。

そして、突然ですが、福岡にいた旦那が帰宅してきました。

帰れるかどうかも判らない状況だったのに、「今から帰る」とメール。
ダッシュで空港に向かったらしく、昨日の夜に札幌に帰ってきた。

馴染みの居酒屋に寄ったら、案の定ひとりで延々としゃべるしゃべる。
何でうちの旦那は、お酒の席で喋るときにはものすごくオーバーアクションで手ぶりが入るんだろう??
いつも不思議。疲れないのかな。

帰っては来たけど、どうも釈然としない。素直じゃない私。

どうせまたすぐ福岡に戻るのだ。

そしてまた同じことの繰り返しなのだ。

何年もこれを繰り返してきて、心底疲れた。
逢えない悲しさを我慢しようとすると、逢えた時の嬉しさも一緒に薄れてしまう。

いなくてもいいじゃん。私ひとりで生きていけるもん。って自分に言い聞かせ続けているから。

この、感受性の落ちちゃったのは、そのうち回復するのだろうか?
たぶん、この遠距離やってる以上は、回復は無理だと思うんだけど。

遠距離が終わる日なんて、来ないような気がする。




ダメ人間
夜、帰ったらプレゼン作ろう!と思っていたのに。

まったくそんな気力がなくなってしまった。
ダメ人間な私。

ちょいと疲れたのかも。
そういや19日連続出勤だった。明日久しぶりにお休みだ。

ダメ人間、今日はもう電池切れ。



ニンジンな気持ち
先週あたりから、急に人参な気持ちになっている。

ムショーに人参が食べたいのだ(爆)
先週は、人参山盛りのカレーを作ってみた。

今日は、人参いっぱいのシチュー(山盛りといっぱいの、微妙な違い)

今更知ったこと。
人参は、お鍋でことこと煮込むより、レンジでチンしてお鍋に加えたほうが断然甘くて美味しい!
今更ですみません。

人参気分はいつまで続くのだろう??

今日は仕事関係のプレゼンを作ろうとMacを持ち帰ってきたのだけど、
デジカメの画像を取り込むためにソフトをインストール。
そこでネットに繋がらずにややしばらく格闘し、やっとインストールしたがソフトが動かず(たぶんソフトが古いので適合しなかったのかも)
ふと気がついたら、Macはそんなソフトがなくても画像の取り込みができることに気がつき。
Macえらい。
でも、無駄な時間を過ごした(涙)

来月、看護部向けにMRの安全性に関する講習会をすることになって(毎年やってるけど)
どんだけ危険な機械かを、がっつり脅しておかなくては。

地震のお陰で、今月予定していた講演会がことごとく中止になり、暇になってしまった。
仕事関係のプレゼンは勤務中に作るようにしてきたけど、もう限界。
私は手も頭も遅いのだ。

ガソリンも随分高いし、週末も引きこもりしてプレゼン作ろう。
そろそろ抄録も形にしておきたいしね。


都合のいい女
仕事の帰りに馴染みの居酒屋に寄ってゴハンを頂いてきた。
やっとありつけたぞーー(3度目の正直)

ほかにお客さんがいなくて、マスターご夫妻とおしゃべりしながら。
着いた途端に、旦那の話題になる。

どうやら私は、「都合のいい女」になるらしい。
やっぱり。

友人にも言われた言葉だ。

そりゃそうだろう。
籍を入れるのはそのうちね。家庭を持つことに特に興味もないようだし、むしろ、そのために犠牲になることの方を気にしているのだから。

仕事のほうが大事なんだなあって、やっぱりなあって思った。

仕事というか、それによって得られる今の生活レベルというか。

そんな程度なんだな私って。

そういう話をしながら、でも、そういう話って誰とでもできることじゃないので。
話をしてもらって、嬉しかったー。
だからお店に行きたかったんだけど。行けてよかった。

今度は煮物を作って待っててくれるとのこと(お店ね)
わーい。めっちゃ嬉しい。



都合のいい女かあ。いやだなあ。
私なんてそんなレベルなんだなあ。。


低血糖
職場で夜を過ごしたあと、朝ゴハンが半分しか喉をとおらなくて、案の定、午前の勤務中に低血糖を起こした。
チョコレートとアーモンドグリコで乗り切る。

低血糖って仕事中にはかなり辛い症状だ。

血糖値が下がったというより、私の場合は摂取カロリーが根本的に不足しているのだと思う。

引きこもりな冬を過ごしているせいで、週末にしっかり摂っていた食事が摂れていない。
ひとりだと食が進まないのだ(というか何を食べたいのかも判らない)

しかも最近はゴハンが喉を通らないという異常事態が頻発。
前は、おなかが空いてなくてもそれなりに食べれたのに。

これでは明日もヤバイ。と思って、行きつけの居酒屋にゴハンを食べに行ったら、まだ開店前。
そこですべての食欲を失って帰宅。

ワイン飲んでます。気管支のゴキゲン伺いながら。

メンタル的にかなり落ちてるのも食がすすまない理由なのか?

そんなにデリケートな精神の持ち主じゃないんだけどなあ。
どんなときでもおなかは空いて食べれたのに。

気持ちの区切りをつけるのが上手くいかなくなってきた。








続きを読む

ぐちぐち
愚痴です。
こんな時に何言ってるんだと怒られそうだけど。




続きを読む

何事もなく
とんでもない震災だ。
テレビはどこも、この話題ばっかりやっているが、被害はどんどん大きくなってくばかりだ。

同じ日本なのに、札幌は、揺れたのは揺れたけど、特別被害があったわけでもなく、何事もなかったように毎日が過ぎていく。

とても、不思議な感じがする。

明日はわが身かも知れない。それも判っているけど。

私が地震を怖いと思うようになったのは、こうして一瞬で全てが失われてしまうからだ。
若いころはそんな分別がなかったので、地震なんて怖くもなんともなかった。
札幌だっていつ大きな地震が来るか判らないのだ。

テレビに映る被災した街は、昔、何度も走ったことのある道だ。

携帯が通じなくて連絡が取れなかった旦那と連絡がついたのは、地震発生からまる1日が経っていた。
仕事で宇都宮に行くことも多いので、まさかと心配していたのだ。
(旦那は旦那で札幌を心配してメールをしていたが、携帯が通じなかった)

無事だったのは良かったけど、向こうしばらくは逢えないらしいことも判り、げっそり落ち込んだ。

結局ひとりなんだな私って。
何事もなく、ひとりっきりだ。



しかし、昨日の夜、うちにいたら何かがいた。
だれだろう?
迷子になってうちに入ってきちゃったのかな。
ちゃんと行きたい場所に行くことができたのかな。



地震!
午後、おおきな地震があった。

震源は東北だけど、札幌でも震度4、続けて震度3。
ゆっくりした周期の横ゆれが長く続いた。

このまえ直下型の地震があったので、このゆれかたは、震源が遠いなと直感できた。

遠いとわかっても、地震は怖い。

仕事中だったのでテレビも何も見れず情報がなく、夕方、手があくまでとっても気になった。

大きな地震の映像をテレビで見ているので、地震は怖い。
札幌で大きな地震が起きたら、なんて考えたら、途方にくれてしまう。

震源が遠くて札幌には被害らしいものは無いのに、携帯がつながらない。
携帯メールも送信できない。
旦那が心配だけど、連絡する手段がない。

旦那は九州にいるので、無事であるとは思うんだけど。

震度4とか5の余震が続いている。
早くこの地震がおさまってくれますように。
被害がでるような地震は、もう起きませんように。


ストレスか?
ハイオク154えん(セルフ)だって!

釣りに行かないので車も走行距離が伸びない。というかこれが私の普通の走行なんだけど。
ガソリンがこう高いと、釣れない釣りはますます足が遠のくなあ。

今日は午後から眼痛がでてきてだんだん強くなってきていたんだけど、
うちに帰ってきたらだいぶ楽になった。

そういうこと、多い。

うちだとリラックスしてるんだろうか。気持ちは楽だもんねえ。

頭痛もストレスで起こる?
うーん、それもありだなあ。

今夜も読書の続き。

カナリヤへ
やっとこさ仕事があけた。

今日はカナリヤに行ってきた。
近場の手芸屋さんは、スワロが売り切れて入荷のめどが立っていないと言われたので。

カナリヤでスワロをゲット。
何をするかというと、Macをデコるのだ♪
といってもちょっとだけね。
Macユーザーみんなでお揃いっていうのが、どーも好きになれないのだわ。
ちょっとだけ、人とは違う色をつけたいなと思って。



さて。

旦那は相変わらず忙しくて全然休みもなくて、東京にすら帰れて居ない状況で。
これでは、しばらく逢えないんじゃないか?
なんのために彼は仕事をしているんだろう?
私がいなくても生きていけるなら(生きていけるだろうし)私は必要ないじゃん。

あーいやになる。


はやっ!
昨日から引き続き当直ちう。

新MacBookProを触っているけど、確かに速い。
びっくり。
winの起動終了の遅さといったら!

私は負荷のかかる処理をあまりしないけど、これはだいぶ処理速度が上がっていると思われる。

私には、宝の持ち腐れになりそうだなー(笑)



昨日の夜は、夜中から吐き気が辛くて辛くて寝れなかった。
なんで?
朝になっても、ゴハンが全く食べられず。

私、プリンペランが効かない体質らしい。DIVされて逆に吐き気が悪化して吐いたことが何度かある。
効く吐き気止めがあれば欲しいんだけどなあ。
むかむかして、寝てても起きてても、身の置き所がないような辛さって、しんどい。

最近、こういうのがまた多くなってきた。

今夜は大丈夫かなあと、かなりビビっている。



さらに倍増
昨日より大量の雪が積もっていた。

というより、吹き溜まっていた。

もう、あれは、見た人にしかあのすごさは判らないと思う。

部分的には、ジムニのタイヤ上縁より高い位置まで雪が積もっていた。
唖然。

ある意味、雪と風の芸術作品みたいだ。

しかーし!全部、破壊したぞ。

カラダ痛い。。


雪どっさり
久しぶりに大雪。
仕事が終わって駐車場に行って、あまりの雪の深さに笑っちゃった。
スコップを積んで行ってよかった、車を掘り出すのに役立った。

しかし微妙に雪が重たい。

帰宅してからうちの除雪に1時間かかったけど、重たくて腕がぱんぱんだ。

昨日すんごく早く寝たせいか、今日はやや持ち直した感じ。
寝ては目が覚めて、また寝付いてまた目が覚めて。を朝までやっていた。

私は普段から寝すぎじゃないかと思うんだけどな。
寝ないと翌日の仕事中に眠たくなってくるので、寝不足にならないようにはしているんだけど。
運転中も眠くなったら辛いので、走りに行く前とか釣りの前はしっかり寝るようにしているし。

あんまり沢山寝ると脳の退化は早いそうな。

脳の退化と体力維持のどっちを取るか?
難しいぞ。




ある人がこんな言葉をみつけて、私はまさにこれを実践しているようだって、言っていた。

Live as if you were to die tomorrou.
Learn as if you were to live forever.

たぶんそのひとは、私の本質を理解してくれる数少ない人だと思う。


不調は頑張れ
昨日も、体調が最悪に不良だった。

しかしだ。

具合が悪い。と職場で訴えても仕方ない。
訴えたところで、仕事はやらなきゃならないし、やるならぐだぐだ言っても仕方ないのだから。

旦那は、彼自信があまりにも忙しすぎて、私の体調に構ってる場合じゃない。
もとい、現在九州にいるので、私が倒れたって、旦那にはどうにもできない。
それより以前に、毎日朝まで仕事して、朝にはまた出勤しているのに、そんな人に心配をかけさせたくもない。
ので、言えないのだ。

具合が悪い、という訴えを聞いてくれる相手がいるというのは、とても恵まれているんだろう。

ああ、私はひとり暮らしだからなお更そうなんだと思う。

病気をした時にひとり暮らしの不便を感じる、とはよく言われることだけど、
対処は、自分でもできる。
でも、聞いてくれる人がいるっていうのは、たぶん、それだけでメンタル的に救われるんだろうなあと思う。

甘えるな私。

ちょっとくらいカラダが辛くても頑張れ。

ひとりで生きていくっていうのは、そういうことだ。

最近、頭痛だとか熱とか倦怠感とか、とにかく体調が悪い日が多くなってきた。
年のせいなんだろうな。
だとしたら、これからもっとこういう不調が増えてくるってことだ。

痛みはコントロール可能だけど、倦怠感などはどうにもならない。

気が重いなあ。



今日は、スッキリ調子が良い。ほんとうにうれしい。



プロフィール

めりー

Author:めりー
札幌在住めりーの日記。
好きなものはうさぎ。単車。エケベリア。リトープス。コノフィツム。ジムニ。ばら。釣り。時々テディうさぎ。

最近のこと
カウンター
コメント
お気に入り
月別アーカイブ
04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  09  08  07  06  05  12  09  07  06  05  12  08  07  06  05  09  08  07  06  05 
カテゴリー
こんなのも
おいくつですか?




リンク
ブログ内検索