食べすぎ?
本日の船の予定は、風のために中止。

友人とランチに5時間行ってめちゃくちゃおなかいっぱいーーー。
マジで苦しい。

なんでこんなに苦しくなるんだろう、いっつも??

そんなに食べたかなあ私。。

つかれたなあ。。
どーも今日は金曜日な気分。

仕事で重大なミス。
とはいえ、これは私のせいではなく。責任の所在は明らかだ。
だから言ったのに!と大きな声で言いたい。
生きてるから大丈夫とか、そういう問題じゃないでしょうに。

なんか疲れちゃった。

バリを出す
本日は当直明け。

午後から雨予報だったけど、晴れてるのにぱらぱら降るという不安定な感じ。
ちょっとくらいならいいやーーーとバリを出す。
今週は単車出勤できない予定なので、エンジンを回してきたかったのだ。
新港をぐるっと30km程度。

やっぱりキャブのフロートかどっかが固着している感じ。

OHと部品交換しても改善しなくて、もうアッセンブリ交換しかないって言われている。
ということで、交換せずにホスピス。見守り(笑)

固着とは関係ないと思うが、一定のスピードである程度走るとアイドリングが不安定になる。
これは結構前からあった症状(というかクセ?)

いつ止まるか判らないスリルがまた(笑)

石狩川を越えるのも怖くて行けない。

帰宅したら雨雲がなくなって晴れてきたので、ばらのお世話。

ザンを単車屋さんに見せに行きたかったんだけど(足回りメンテの話で)、仕事少ししなくちゃと思ってMacを持って帰ってきたので、今日はザンは諦める。

ということで、Mac開けなくちゃ。
少しでいいから進まなくちゃ。

進むのか私??(謎)

ザンで厚田へ

朝イチで床屋に行って、戻ってすぐザンを出した。

天気が不安定とのことで、空には怪しい雲もかかっていたけど、北の空は晴れ。
厚田まで行ってきた。140km。
帰りは曇ってきて、札幌に入る前からぱらぱらと雨が降ってきた。
路面はなんとかドライ状態。

ホームコースはまだそのままだった。
近いうちにダムができて道が新しくなるはず。
いいワインディングなのに、大変勿体無いが、仕方あるまい。。

そして、寒かったっす☆

帰宅してしばらくあったまって、

今度はRZVのチェーンを洗う。タイヤの空気圧をみて、バッテリーを積む。
あとは、エンジンをかけるだけー。

小雨が降っていたので、また後日。

あとは、お手軽粉でHBお任せのぱんを焼いて、焼きたてカリカリを完食したり。

なんか、大したことしていないのに、こうやって書いてみるといろいろやったように見えるなあ(笑)
実はぼけーっとネットしている時間もかなり沢山あります。

雨予報だったので、学会のプレゼンを作ろうとか思っていたのに、ひとっつもやっていないし。
やばい。

土曜日の過ごし方
朝から雨。
先週末も雨降ってなかったっけ??
単車も出せない様子。。

日中にザンの補修した。
カウルの爪はプラリペアでくっつけたので、爪を受ける側のゴムを外す。これが硬いので爪に負担がかかって折れるんだよ。
タンクのサビを落としてカラーを塗る。

今日はそれだけ。。

雨の合間にばらのお世話。
かろうじて生きてる状態のコが何本もある。シュートがでないと今春に死んじゃうなあ。
ばらも好きなんだけど、なんせ苗がお高いので。。
これ以上は増やせないや。毎年何本かは枯れるので、あと数年ってとこかなあ。

だんだん、自分のできる範囲が狭くなってきている。
私が両手に持てる荷物の量はとても少なくて、これ以上はもう無理だし、むしろ、もうちょっと減らしていかなくちゃならない。

今日も大した作業をしていないのに、夕方急に疲れがごさっと出て、倒れて寝てしまった。

まったく、無理のきかないからだになったもんだわ。

さぶーい
寒くってなんにもすることができませーーん。

ザンのサイドカバー直さなくちゃ。。

ザンいきなり怪我
晴れた!やったーーー

気温が低いけど(8度くらい)ザンのオイル交換して始動、50km走ってきた。
出たのが15時。
帰りは凍えた。寒いわ。

ガソリンタンクの傷に出たサビを、今年こそは処理しようと思っていたので、帰ってからサイドカバーを外したら。
なんと、サイドカバーの爪がもげた(爆)

2本あるうち2本とも、補修跡がある。

私ではないので、去年メンテに出したときにもげて補修されたと思われる。
何で言ってくれなかったかなーー。

カウルの爪が折れるのは、カワサキの弱点なのかも。
バリも、同じ症状で何度も補修しているし。
どっちにしても、完全に取れた状態なので、ここからくっつけてもまたもげると思うし、元の状態に戻すことは考えないことにする。

それより、サビ取り剤がいいかも。
花さかGを初めて導入してみたんだけど、確かに落ちた。

サビが落ちたところで、カラーを塗ろうと思ったらカラーが見当たらなく、捨てた覚えがないのでどこかにあるんだろうけどどこにあるのやら??

明日買いに行ってこよう。。

ついでだから、もうちょっと念入りにサビを落としてやろう。
永らく放置したので、かなり酷いことになってる。
塗装が浮いてきてるから、そこもはがしてしまおう。

やれやれ、サビは放置してもいいことが無いの判ってるのにねえ。



充電
本日は当直。いまope患待ちちう。
早く降りてこないかな。

ここの職場は、どーもばたばたする感じが好きになれない。

それ以上に、人間性が好きになれない日人が何人もいるのがいや。

そうは言っても生きてくための仕事だから仕方ないのである。。

先週あたりから切れっぱなしの私のやる気スイッチは、いまだ行方不明だ。
どこに行ってしまったんだろう??

仕事は、まだいい。

時間が決められていて、決まった内容をその中でやっていけばいいから。
何をすればいいのかはっきりしているから。

問題は、仕事以外なのだ。

なんだかなー。

それでも、今朝はドライイーストのぱんリベンジ。
はちみつを使うと結構いい感じかも。
ただ、時間が経つとぱさつくのはドライイーストの宿命か。
(天然酵母ではこんなにひどくなかった)
フォカッチャは、理に適ってるというわけだ。

なんてことをやってる元気はあるので、それほど深刻でもないんだろうな。
たぶん、今日もお日さまが見れなかったせいだ。

お日さまがいないと、私はやっぱり充電されない気がする。

明日は晴れますように。
そしたらザンを出すのになーー♪
風の日
ザンを出そうと思っていたのに、昨日からもの凄い風とあられ混じりの雨。
今日になっても収まらず。単車を断念。

かと言ってプレゼンがなかなか進まないー。
自分の集中力のなさに呆れてしまう。分散分析ってーー。データの取り扱いはこれでいいのか?

ドライイーストでぱんを試作。
生地にもうちょっと欲しい。次回ははちみつを使ってみよう。
幌加内のはちみつがもう少ししかないので、買いに行きたい。
行きたいけど、まだ単車で行くには早いか。。

最近気になっていた曲をダウンロードしたら、よく聴いたら実は遠距離恋愛のうただった。

遠距離なんてするもんじゃない。
なんてことは、実は私、だいぶ若い時に経験して思い知っていたのに。
それなのに性懲りもなく遠距離に陥るなんて、サイテーだ。

最近、自分の気持ちの収拾がつかなくなってきて、そろそろ限界なんだなって自覚していた。

諦めるならきっぱり諦めたほうがよっぽど楽だ。

どうにもならない状況を、どうにかして欲しいって言ったところでどうにかなるわけじゃあるまいし。

毎日、もうメールなんかするもんかと思っているのに。
自分の弱さにもほとほと嫌気がさした。

もういいです。

好きにしててください。
私が必要ないならそれで結構。

と今日も自分に言い聞かせる。そうじゃないと自分がダメになる。





そんなことは、旦那はひとつも判っていない。


バリ始動
嬉しい全休♪

雨予報だったので、朝のうちにバリのオイル交換等して始動、試運転、チェーンも洗ってあげた。
どうもセルモーターの調子が落ちてる感じ。
もう大きな修理はするまいと思っているコだけど、モーターOHで直るよ(OHしないと始動できなくなるよ)と言われたら。。やるしかないのか。。

キャブは順調。むしろ、快調なくらい。
アイドリングも冷えてる状態から安定しているし。

順調の理由がわからないんだけど??←何もメンテしていないのに。

クラッチがちょっと重いのは、ケーブルにオイルさした方がいいんだけど、これはどーも自分でできなくて。
そんなことでいちいちお店に持って行くのも。。と単車屋さんでこぼしたら、このくらい理由つけて遊びにおいでと言われたので、お言葉に甘えている。
そのうち時間のある時に行ってこよう。

バリは今年で18年めに突入する。

私の18年を知っているコだ。

今でも、バリのエンジンの振動や音に触れていると、体の底から何か湧いてくるものがある。
バイクに乗り始めたころの感覚というか。
長い間に、辛かったことも心うたれた風景も、そういうものが凝縮された何かというか。

バリとだけ見てきたものが、沢山ある。

あと何年走れるのか?と言いつつ、まだまだ大丈夫そうな。。
今年もどうぞよろしく。

やっと休みだーーーっ
いやー今週はほんとに長かった。やっと終了した。
こういうのって、たぶん気持ちの問題なんだろうとは思うんだけど、

時間の流れ方って、一定速度じゃないよね?って、みんな思っているはず。

年をかさねると、だんだん時間の流れ方は早くなっていって、
あっ!!という間だってよく聞くけど、

私の場合は。

ここ数年は、とても長く感じていた。
あの出来事から、まだ○年しか経ってないんだなあーーって。

今現在もそうだ。

もうずーーーっとここにいるような気がするのに、まだ数年しか経っていないんだ。

いつまでここにいるんだろうね私??


さて、明日は全休でしかも雨予報。とくれば、のんびりするしかないでしょう。
ちょっとだけ、夜更かししようと思っていたけど。
21時にしてすでに眠たいという(爆)

爪切り
朝から金曜日な気分だったけど、どう考えても今日は木曜日だった。。
週末通しで仕事に出ていたので、今週は長いこと長いこと。
あと1日。頑張れ私。

うさぎちんの爪切りをした。

指の骨が折れて、指が曲がってるのが3箇所。
折れてから爪がまだ覗いてる程度しか伸びていないのが1箇所。

もう爪も骨も折らないでね。痛いんだから。

もういいオヤジなのに、今でも全力ダッシュするので、今度は足の骨でも折るんじゃないかとひやひやしている。
しかもソファの背に身軽に飛び乗ったりするし。
ソファは何とか止めていただきたいが、どう言ったら判ってもらえるんだろう??

元気なのはいいんだけどね。

しかしさすがに大っ嫌いな爪切りをすると、機嫌が悪い。



超!ふてくされてる感じ(笑)

ふてくされていても可愛いから許すけど。

スコーン生地を仕込む
生種ができあがったので、早速、酵母スコーンの生地を仕込んだ。

最近、妙に暇だというか。
時間をもてあましているので、スコーンとかぱんとか、いいかもしれない。

暇なんじゃなく、やる気が出ないだけなんだけど。

クリームチーズを包んだぱんが食べたいなあ。
今までホシノで焼いてきたので、サフで焼いてみようと思って、配合をちょっと見直し。
ホシノは美味しいんだけど、もうちょっと手軽に焼けたらいいのになと思って。

今日も夜の炭水化物断ち。
効果なにかあるのかな?不明。

そうそう、今日からセロで出勤。
気温5度を切っているのに、それほど寒さを感じなかった。
寒さの感覚までおかしくなってきたか。

週末はバリとザンも準備できたらいいな。

旦那とはちょっとケンカ腰。
ケンカじゃないけど。私が、もう放棄しかけてる感じ。

生種を起こす
今日も無事に仕事を終えることができたー。よかった。
別にどおってことのない普通の1日だけど、ちょっと逃げ腰気味に過ごしている感じ。

人と関わるのはノーサンキューな感じが続いているんだけど、

今日思い立ったこと。
久しぶりに酵母のスコーンを焼こう。

ということで、いま生種を起こしちう。
たぶん1年近く焼いてなかったんじゃないかな。この種は生きているんだろうか?(謎)

ぱん用のバターとレーズンも少ないので注文しようとクオカを見てきたら、
コンチェルトが入荷待ち。
これが入ってからまとめて注文することにしよう。

クオカも久しぶり。最近はぱん焼きも全然やってなかったもんねえ。

こんなことで自分の気を紛らわせる。
肝心なところは、やっぱり見て見ぬふり。

今夜も炭水化物ぬき。いいか悪いか判らないけど、続けてみたいつもり(希望)

胃けいれん疑
午前10時から、激しい上腹部痛。
おなか抱えながら仕事したよ。声出すのも痛かったけど、そこは笑顔で(また。。)

ブスコパン飲んでみたけど、ほとんど効果なし。
胃けいれんじゃないかな?という話だったんだけど(時々起こしているのだ)だったらブスコパンで効くんではないのか??

次にまた起きたら、がっつり鎮痛剤飲んでみよう。
(痛んでる最中の胃に悪そうなんだけど)

てゆか、胃けいれん起こすいわれはないはずなんだけど。何か違うものなんじゃないのかなあ



引き続き何となく気持ちが元気になれなくて(仕事は別)、あんまり良くない傾向なのは自覚してるけど、自覚があるから大丈夫でしょうと自己判断。考えたくない気持ちにはフタをする。自分の気持ちは見ないふり。そうすると、おなかが空いても何を食べたらいいか判らないっていう、私みたいな人間ができあがる。それがエスカレートして、感情が希薄化してきたってわけだ。

帰宅してから単車の空気圧を3台みた。
いよいよ明日から単車通勤なんだけど、明日の最低気温はマイナス予報。。

諦めろ
週末の勤務は、ひとりで病院にこもりっきりになってあまり人に会わないため、

楽になりました♪♪

それにしても、自分がこんなに追い込まれるものだとは思ってもいなかった。
昔は言いたいことは言えた。それって、若かったってことなのね。
ま、今もオトナになったわけではないんだけど。

それに、愚痴られるのも辛かった。
上司にも後輩にも、他の部署の人にも。
人が他の人の不満を言うのを聞いていて、でも私は実害を受けていないので同意もできないし、でも否定もできないし。
言うほうは言ってスッキリすることもあるだろうから、私に何か意見を求めてるわけじゃないんだろうけど。

楽にはなったが、明日またみんなが出勤してきて患者がやってきて、

同じことの繰り返しだ。

そう思うと、とっても気が重たい。



そして毎日思うこと。
ダンナは仕事の方が大事なんだなってこと。
私には、諦めろってことなんだなってこと。

自分の気持ちを諦めることを、私はいつまで頑張っていかなきゃならないのかなあ


蓄積
今に始まったことじゃなく、ずーーっと前から普通のことだったんだけど、

患者にも職員にも明るく元気に接していることに、心底疲れてしまった。

イラっとすることがあっても、当たり障りのないように笑顔。
自分の気持ちは我慢。
だって相手は患者さまだから。
職員同士の連携も大事だから。

あたりまえのことなんだけど。

イラっとした自分が未熟モノなのかなって凹むのも、ほとほと疲れた。

ずっと蓄積してきたものが、実に蓄積してしまって、誰にも会いたくないモードに入ってきた。

ひとりでいればそんなことに気を遣わなくても済む。
人間関係うまくやってくには必要なことなんだけど、そのために自分の気持ちは抑えた方がいいところがあるのも確かで、そうじゃなくても、相手の気持ちも判るから言えないことも多々あるわけで。
言いたいことを言えば解決するもんでもないし。


つかれたなあ私。



迷惑メール
今朝から急に、携帯に迷惑メールが来るようになった。
どうしたんだ急に???

これまで携帯にこういったメールが来ることはほとんどなかったのに。



今日も職場の上司とちょっとした悩み話。

後輩の教育って難しい。
みんなそれぞれいい大人なので、いまさら上司が何を言っても考え方が改まることは少ない。
仕事はできればいいってもんじゃないってことを、上司は判ってほしいみたいなんだけど、どー言っても伝わらないらしい。
そういうところも評価されるんだけどねと上司は言う(評価という言い方は、私は好きではないけど)

でも。

一方で、じゃあ私はどう評価されてるのか不安でもある(大汗)



セロ出動

やっとオイル交換できた!やったあーーー。

チェーンオイルして、ホイル拭いてあげた。
タイヤの空気圧みるの忘れた(爆)

アンダーガードをつける時に、マフラーに手が触って軽くヤケドになった。

エンジンはそこまで熱くなってないと判っていたけど、マフラーは熱かった(笑)

これで通勤できるぜい!!
と思ったら明日は雨。週末は当直。週明けは雪予報。

セロりんは調子がいい様子だ。
セル一発で始動したし、アイドリングも安定。数年前にキャブの状態が不安定だったのはどこに行ってしまったのやら。

しかしこのコも96年車。あちこちサビも上がってきて年季がはいってきた。

てゆか、たぶんメンテが悪いのもあるんだけど。すいません。


対立
意見というか、価値観って、ここまで合わないものなんだなあとしみじみ思った。

ある知人との話。
割と話もあって楽しく過ごせる人だったのだけど。

どーしても合わない一面があった。

プライベートな内容なので、いくらパスかけててもこういう場では書けないけど、
彼にとっては、自分の気持ちに素直であるということなんだろうと思う。

しかし私はその意見には絶対反対の立場で。

完全にこの一面では対立。
自分に素直であるぶん、彼は自分の考えを省みることはないと思う。それは彼がこれまで生きてきたなかで獲得した根拠のあるものだから。

でも、それはこっちだって同じなのだ。

ということで、現在穏やかじゃない雰囲気。

貴重な人間関係を失ってしまう予感がひしひしとする。
だけど、もう、しょうがないと思う。
いくら話をしても、私の気持ちは判ってもらえないし、私も彼のやり方は理解できないのだから。

あーあ非常にめんどくさ。



イライラしてやけ食いモードに入ってしまい。
ただいま、おなかいっぱいちうです(爆)


寝起き
ふつーの月曜日。

朝は旦那に電話をして起こして?いるのだけど、
今朝その電話で、車の様子を聞いたら、ややイラっとした様子だった。

すいませんでした(汗)

向こうは寝起きなので、会話もちっともはずまないのだ(爆)

これって一体なんだろうね??と思いながら、とりあえず続いている感じ。


夜型の人って総じて寝起きが悪いと思う。。




昨日LION HEARTのことを書いたけど、いつか泣かずに聴ける日が来るのかなあ。
考えても仕方がないことが気になって、しょうがない。


断念。。
今日はセロのオイル交換をしたかったんだけど。。

昨夜から雪。
朝起きたら真っ白。

そして1日じゅう雪。

路面に積もるほどではないが、歩道は白くなる程度。

オイル交換はできるけど、エンジンを回してくるのは、さすがにセロでもちょっと無理かなあ。。

ということで、泣く泣く諦めました。
来週から乗りたかったんだけどなあ、時間的に無理かなあ。。



昨日の夜。SMAPの番組をみていて、

LION HEART。
いい曲なんだとは思うんだけど。。

この曲、あまりにつらすぎて私は聴けません(涙)


ねこにゃん

実家にあたらしくお迎えされたねこにゃん。

去年21歳で旅立ったねこにゃんの後継として、保護にゃんこがやってきた。

初対面だったので、超!警戒され、写真もこれがやっと。
もうちょっと慣れたら写真撮らせてね。

てゆか、あんまり実家に行くわけでもないので、数年かかるかも(爆)

その帰りに単車屋さんに行っておしゃべりしてきた。

単車の話ばっかりしてるわけじゃないけど、何故か元気になれる。
こういうのって大事。

今日は予報どおり雪。
廃オイルのペール缶も確保してきたし、チェーンルーブも買ってきたし。バッテリーも充電したし。
明日セロのオイル交換する準備はできてるんだけどな。

明日も雪なのかなーー。


人のふりみて
今の職場の後輩に、どうしようもないのがひとりいる。

10コ上の私には勿論、私より上の上司にも、タメ口。医者だろうが部長だろうが、タメ口。
そうじゃなくても威圧的な口調なので、大変、気に障る。
なにさまのつもり?と思わせるのだ。
外の人にも、あーあの生意気な奴ね。と言われるほどだ。

そういうのって、社会人としてというか、人間として常識の範囲だと思うんだけど。

しかも、学会の会費を2年間も滞納していることがわかった。
これが原因で、当院からの急病センターへの出向は、全員、今年度限りで辞退することになってしまった。
(もちろん、当人は今年度も出向停止)

滞納なんて、いい歳して何やってんだよ。と思う。

人よりはるかにいい給料もらってるのに。

周りに嫌な思いをさせるだとか、
学会費を滞納して、他の出向者に迷惑かけてるって、どうして気がつかないんだろう。

この前は免停中に後輩の車を強制的に借りて運転してるのを自分で喋って歩いて、当直停止をくらってるのに。
どうしてそういうことが判らないんだろう。

人のふりみて我がふり直せ。

私は、奴みたいな人間には絶対にならないようにしよう。




とうわけで、ただでさえ減給が続いて死活問題になっているのに、来年度(話の転がり方次第では今年度から)急病センターからの報酬も入らなくなるということで。

やばい。マジで。




プロフィール

めりー

Author:めりー
札幌在住めりーの日記。
好きなものはうさぎ。単車。エケベリア。リトープス。コノフィツム。ジムニ。ばら。釣り。時々テディうさぎ。

最近のこと
カウンター
コメント
お気に入り
月別アーカイブ
11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  09  08  07  06  05  12  09  07  06  05  12  08  07  06  05  09  08  07  06  05 
カテゴリー
こんなのも
おいくつですか?




リンク
ブログ内検索