4日め
だいふくがうちに来て4日。

やっと、なでなでさせてくれるようになってきた。
嬉しい~~♪

私の顔を見るとオシリを向け、横目でしらーーーっと睨みをきかせてきたからねえ。
まだ4日だもんなあ。そりゃそうかー。

相変わらず私よりあずきの方がいいらしいけど。

今日は和歌山から南高梅が届いて、ちょうどいい具合に完熟していて、私もちょうど時間があったので、漬け込みをした。

毎年10kg漬けていたけど、去年の梅があまり良くなかったので友人に配らなかったためまだ沢山残っているので、今年は5kg。
量が半分だと作業もとっても楽!
来年も、自分のぶんだけということで5kgにしてもいいしね。。

さてそろそろ寝なくては。

当直ー
今日は、だいふくが来て3日め。
そして当直。

ま、たぶん大丈夫でしょう☆と呑気な私。
24時間くらいは自分で何とかしてくれないと、うちでは生きていけませんで。

とりあえず夜の間に一回脱走してトイレ掃除などしてきたいんだけど、まだopeが終わらなくって、まだ脱走できないでいる。

早く終わらないかな。

どうやら、だいふくはあずきのことが気に入ったみたい。
あずきのケージの周りから離れない。
あずきが散らかした牧草を拾い食いしているし(笑)

あずきも、だいふくを嫌いではないらしい。
気にはしているが、ケージ越しにだいふくに匂いをつけようとしたり(ケージがあるので実際に匂いはつかないけど。不憫なやつ)

ああ、よかった。猛烈なケンカでもしたらどうしようかと思った。

同時に出すことはしていないけど、同じ部屋に出していても気にしていないみたいだし。

今まであずきひとりの部屋だったのに。あずき、偉い。
ぼけーーっとしているだけか?

しかし黒いうさぎちゃんは、輪郭しか見えない。
顔がどっち向いてるかわからないのだ。

あずきのケージの後ろから、あずきの様子を覗きこむだいふくの黒くてちっこい頭の輪郭は、大変面白い。

面白いが、可愛さはどうなんだろう??

やっぱりブロークンの方が可愛いのかも(爆)

くさっ
昨日、千歳までだいふくをお迎えに行ってきた。
うさぎだけの輸送は、貨物扱いとのことで、貨物ターミナルで待った。
着陸してから30分かかった。

待っている間、だいふくが、産まれて初めてひとりっきりで閉じ込められて轟音の飛行機に乗せられて、どんなに怖い思いをしているんだろうって、泣けてしまった。
ばかじゃないの私(笑)

千歳からうちまで1時間。
バスケットの中でだいふくはじーーーっと動かないで我慢していたが、

うちに着いた途端。

部屋を探検。走り回る。顔も洗う。なんとティモテまでする!
なんというくつろぎっぷり。
初めての環境に緊張するなんて言葉は、無縁だったようだ。

しかし私に関しては、オシリに柔らか●を大量にくっつけているのを発見したので、オシリを拭いたため、嫌われた模様(爆)

あずきとは、お互い、やや気にはしているが基本的に無関心みたい。
ケンカされるより全然いいや。
年が離れてるのも良かったのかなと勝手に考える。

しかし、だいふくの匂いがちょっときつい。
あずきとは違う匂いがする。
まだペレット主食で食べているせいなのか?個体差なのか??
消臭剤を買ってこなくては。

2うさどころか、もっと大量にいるおうちはどうしているんだろう??

(でも、前にまさこさんとこに行ったら、確かに匂いはすごかった。数十うさいたと思うけど)

横のつながり
午後から講演会。
最後の特別講演だけ聴こうと思って、時間を合わせて会場に入ったら、なんと、急に講演の順番が変わっていて、私が聴きたい特別講演は終わっていた。
がーんがーんがーん。

しかし、講演会の後の懇親会に行ってみたら、前の職場で一緒に仕事をした先輩と後輩と、他にもいろんな人に会っておしゃべりをしてきた。
楽しかった!

本当はプラークイメージングの勉強をしに行ったんだけど、こうした横のつながりも大事で。
実は、そっちのほうが大事な気がとってもする。

いよいよ明日だー。
まさこさんからメールも来た。

準備はオッケー?

どきどきしてきた。


TRICKS
今日はTRICKSを撮ってみたー。
うーん、時間分解能はもうちょっと下げてもいいからscan範囲を少し広めに撮りたい。
そして処理がとんでもなく大変。
みんなどうやってるんだろう??


旦那の仕事の都合に合わせて休みを取るのが辛くなってきた。

直前まで休めるんだかどうなんだかわからないんだもん。

私だって無理して休みとってるのに、やっぱり休めないからって、それだけだもんね。

旦那に頼まれたわけじゃなく私が勝手に合わせて休みたいなあと思って取ってるので、あんたが勝手にやってるんでしょって言われたらそれまでなんだけど。

なんだよ、結局私のひとりよがりか。

なんだかめんどくさくなってきた。

あずきとのラブい夜はあと3日。
若造がやってくるからねえ~~♪


抹茶ミルク
やずやの青汁を買ってみた。

実は、ずーっと前から気になっていたんだけど、コストがかかるなあ。とずーーーーっと見送っていたのだ。
この前サンプルが入っていたので、やっぱり買おう!と思ったわけだ。

美味しいから飲もうと思っただけ。

抹茶ミルクみたいでおいしー♪

今日は仕事が充実していたので1日あっという間だった。
手のかかる検査もさくさくこなした。
そして、あと4日!!
あーもう、毎日カウントダウンしてるんだけど。

楽しみ半分、不安半分。。

イネ科アレルギー
冷凍庫をなんとかしないとならないので(いっぱいっぱい!)、鮭をひと切れ焼いた。
鶏のつくねをチンして晩ゴハン。
なかなか冷凍庫が空いてこない。。
ていうか、私が食べないつぶとかホタテがたっくさん入ってるんだけど。
どうしてくれるんだ?

どうやらイネ科アレルギーが始まった様子。

鼻がかゆいのと、なんと目もかゆくなってきた。
目がかゆいったら!
我慢できずにぐりぐりするので、結膜炎とかなりそうな予感。。

去年はあんまり出なかったんだけどなあ。
これでは走りに行くのがかなり厳しい。。

走るなら6月中旬までにするのがいいかも知れない(イネ科アレルギーの私の場合)

でも、排ガスアレルギーぽいのもあるので、結局いつ走ってもあんまり変わらないかも?


寝るまえアイス
帰宅したら20時すぎ。
うさぎちんのトイレ掃除と、明日の米の準備をして顔を洗ったら、まもなく寝る時間ーー。

なのに、アイス食べちゃった☆

食べたかったていうか、勢いっていうか。。

ねよっとーーー☆☆

食べすぎのせいです
今日は幌加内に走りに行くつもりだったんだけど。

昨日の飲み会で食べ過ぎて(爆)
今日になっても気持ちが悪くて吐き気がして。。
やっと単車を出したのがお昼近く。
140km走ってきただけ。

フロントだけタイヤ交換したんだけど、どーもハンドルがぶれる。
見てもらわなくては。

リアも早く入荷しないかなあ。。

ぶれるけど、やっぱり新しいタイヤはいい。
グリップもいいし、振動の出方も全然違う。乗りやすい。

てか、もっと早めにタイヤを替えてあげなさいってことね。

結局のんびりした日曜日。

だいふくのお迎えまであと1週間。


UMで満腹~
今日はUM。
Trigger Delayの設定とか、VPSとか、3DASLとか、クエンチとか、めちゃくちゃ盛り上がった!
知れば知るほど判らなくなる。MR。だから、やめられなーい。

その、打ち上げ。

今日はスープカレー屋さんだった。
コース料理のあと、〆にレギュラーサイズのスープカレーが!

普通のスープカレー屋さんなんだけど、札医チームが常連らしく、顔が利いて「宴会やらせて」が通用しちゃったらしい(しかもちょくちょく使ってるらしい)

お料理がとっても美味しかった!
高野豆腐の煮物とか。シナモンの効いた海鮮ベースの温野菜サラダとか。なかなかいけてる。

次回もここにしようよ~~♪と言いながら。

そして、当然だがかなりおなかいっぱい。かなり無理したんだけど。

MRの話とか体重の話とか(笑)とっても楽しかった。
私にとっては本当に大切な仲間。
MRをやってて良かったと本当に思う。

また来月、世話人会で集まりましょう!

セル死亡
昨日の今日にて。

今朝、バリのセルが死亡した。まったく回らなくなった。
「じーーー」と言うだけ。
とりあえず、今日これからザンのタイヤ交換に行くので、セルも相談してこよう。。

幸いだったのは、出勤で家を出るときだったこと。
これが帰宅時だったら、職場から帰れなくなって途方にくれたと思われる。

セルやばいなーーと思って相談もしてきたんだけど、こんな急に止まるとは思わなかったなあ

電気系統やっぱ怖い

さてうさぎちゃんの話。
今日はまさこさんとこの荷物が到着した。
ペレットと、牧草、水飲みボトル、お茶、熟成牧草。
うーん、うさぎちゃんの食糧がかなりの在庫になってるな、うち(笑)

フロントロック寸前
夕方RZVを回してきた。

ええと、ちょっといいスピードが出てるとこに遠くの前方信号が赤になり。
とまれなーーーーーい!

しかも、フロントが「きーーーー」とかいってるし!!!

しかしそこは長年の経験が物を言う。
ロックはさせない。

しかし止まりきれない(爆)

結局、徐行スピードで赤信号進入。。

いま考えたら、最後で無理したらロックしてたな。
諦めてよかった。
てか、左右の車がGOダッシュしなかったのでよかった。

なんかすっかり萎えちゃってあとはかるーく流して帰ってきた。。

変に疲れた

黒いのにだいふく
すこしずつ、うさぎちゃんをお迎えする準備をしているー。

キャリーをお店に送って、そのキャリーにだいふくが入ってやってくることになったので、まず、キャリーを送らなくては。
このキャリーは、あずきが使っているもので(いまは殆ど使うことがないけど)前に天井をかじってしまって小さな穴が開いている。
穴からお鼻ひくひくさせてて超かわええんだけど。
まさこさんがこの穴を見てひいちゃうかな(汗)

ペレットも発注した。

いんことあずきに詰めてもらって、だいふくのケージを置くんだけど、移動するついでに掃除もしたいので、時間と体力のある日を狙ってるとこ。
なので、部屋のまんなかに、だいふくのケージが置いてあるし。
ダンボールも出してあるし。
今回のお迎えに関して、通販を4件利用。
1箇所でまとめてお買い物にならないあたり(涙)

まさこさんに「名前はだいふくです」とメールしたら、
「黒いのにだいふく(笑)」と言われた。

黒いのにだいふく!

一生、そう言われるんだな、あのうさぎちゃんは(笑)

ごめんよ。

昨日のこと
ええと昨日は、夜中1時に出発して、4時に室蘭を出航。
実に実に楽しく釣りをして、12時に終了。
船長が、今年初のロックだったということで、マリンクラブの仲間とジンギスカンをご馳走してくれた。
そのあとは、夕方ずーーっと時間をつぶして、旦那は夜の飛行機で東京へ。

大変充実した。

が、私は不安定。。
いろいろ不安なことが積もっていて、千歳に向かう車で涙が出てしまって旦那を驚かせてしまった。

今日はだいふくのねー時が届いたので組み立てた♪
いんことあずきのケージをちょっと詰めないと、だいふくのケージが置かさらないので、それはまた明日。

あずきが仲良くしてくれるか、心配。。

二人で引きこもりちう
昨日旦那が帰札した。
ということで、今日はなにもせずおうち引きこもり(笑)

お天気悪くはないけど、雨予報?

先日結構走ったし、明日は釣りだし、今日はこれでいいのだ。

だいふくのケージと、トイレをネットで発注。
あとは水入れボトル。これはブリーダーさんとこでペレットと一緒に頼む予定。

たぶん、今月中にうちにやってくることになりそうな。

耳が立ち気味のロップちゃんがいいなあと思っていたけど、どうやらべったり垂れているらしい。
垂れてて当たり前なのでいいんだけど(笑)

ゴハン入れはあずきのぶんも合わせて新調ー。
かわいいピンクのラインが入ってるのにした。2うさとも男のコなんだけどね(笑)
あ、だいふくのトイレもピンクだわ。

サロベツへ
今日は5時出発。ザンで北上。
サロベツ原野まで行ってひきかえす。幌加内を回って、705km。

環境的には厳しいRUNだったーー。

晴れ予報なのに出発から1時間後に雨。
場所によってはすごい冷気がたまってるところが沢山あり、めっちゃ寒い。トンネルは体感温度5度。きつい。
山に入ると今度はすごく暑くて具合が悪くなってきた。
しかも昨日仕事から帰宅したのが0時すぎで、寝不足。半分寝ながら走る(お昼ねしようとしたが、暑くて寝れなかった)
何故か帰り方向のトンネルはいつもものすごいウェット、しかも猛烈に汚くてどろどろになる。

単車って汚いしめんどくさいなあ(爆)

帰宅は17時。
時間的、体力的にもうちょっと走れたとこだけど、明日も仕事だし、少し早めに帰って片付けてのんびりするのもいいかなって、最近は思ってる。

全力で遊ぶより、自分のペースで遊べばいいのかなって。


いい感じで疲れて気持ちいいけど、これ、明日には筋肉痛だなあ(笑)

充実ー
職場の都合で、予定より4時間ほど早くお仕事終了。
そんなこともある。

いきなり早く帰れてしまったので、とりあえず車を洗車
(もう日中に洗車するには暑くて無理だと悟った)

RZVで100km
いつもは走らない道で厚田からチョット向こうまで。

床屋に行って髪のけツルツルに。

ま、充実した当直明けの一日であった。

介護うさぎブログ
昨夜から仕事ちう。明日の午後まで頑張れ私。

勢いあまってうさぎブログめぐりなんかしていて、大阪のおもろいブログがあって延々と見ていたら、実は斜頸うさぎちゃんの介護ブログだった。

介護うさぎ。
ひとごとではない。

うちのうさぎは幸い、指の骨を折ったくらいで、病気らしいものは何ひとつしたことがない。

でも、それでも、いつ突然、介護うさぎになるかは、誰にもわからないのだ。

実は、私が2うさめをお迎えしようという気になったのは、あずきが介護うさぎになっても大丈夫という確実な確信ができたというのも、お迎えに踏み切った理由のひとつだ。

根拠はないんだけどね(笑)

私は、うさぎのために仕事を休めないし、だから、常に付き添ってあげることはできない。
病院に連れていくのすら時間的に大変だと思う。
だけど、私なりに、介護うさぎと向き合う覚悟ができたというか。

学会は行けなくなるなあ(笑)

ま、いまのところは健康優良児なので問題ないんだけど。

うさぎも人間も、同じように老化していくのだ。
私はあずきにすっかり追い越されちゃったけどね。

介護うさぎのブログは、いろんな技が書いてあって、いつか役にたつのかも。
ていうか、うさぎを介護する飼い主さんの気持ちのほうが、私の役にたってるかも。

とりあえず健康でいておくれ。とうさぎにお願いする毎日。

だいふく
週が明けたら、黒うさちゃんの画像を送りますねーーとまさこさんが言ってくれた。
もう、それが気になって楽しみで。

(まさこさん、昨日からイベントでお店も休業しているのだ)

やばい。
自分でも思ってた以上にテンション上がってる私。

今日は、窓を若干遮光したくてのれんを買ってきた。
すだれを買おうと思ってお店に行ったんだけど、のれんで良さそうなのがあったので。

あずきのいる部屋は、午後のおひさまが入って、ちょっとお日さまが暑そうだなあってずっと思っていたのだ。
(もっと早くなんとかしてやれよって話)

暑いんなら日陰に移動して寝ればいいのに、うさぎってみんなそうなのか?日があたっていても動こうとしないのだ。
それとも、実は暑くないのかな?

黒うさこちゃんのためというよりは、じじいのあずきのため。
もう、いい年なので、ちょっとしたことで体調くずしても嫌なので。


黒うさこちゃん。お名前は、だいふくにしました。
黒いだいふくって(笑)

見た目と名前の一致を期待してはいけない。

きまり!

ブラックのコに決まりました!

次もできればまさこさんとこのコがいいなと思っていた。
でもまさこさんとこはブリード数が少ないし、すぐおうちが決まってしまうから無理かなと諦めていた。
今回、ほんとにたまたま。
まさこさんのコをお迎えすることができ、とっても感激。。

これを縁というのだろうか。

カラーは、ソリッドならブルーかブラック。
ブロークンならブラック以外、と、ずっと前から思い描いていた。

しかも、このコ。
私の記憶が正しければ、あずきと血縁だと思う。
あずきのじーちゃん。
じーちゃんの、ひ孫に当たるんじゃないかな。

お迎えはもうちょっと先。たぶん月末か、7月に入ってからになる。

どうか、あずきのように、元気でたくましく育ちますように。
あずきと仲良くできますように。

2うさめに賛同してくれた旦那に感謝。

うさたちのために、私は明日も生きてみようと思った。

うーーーん!このウキウキな気分。お迎え前の、特別な気持ちだーー

ロックオン
突然ですが、

うさぎちんを狙っています。

あずきの出身ブリーダーさんとこに、めんこいコがいまして。

旦那にお伺いちう。
そして、いいのか自分?

引きこもりに拍車がかかるぞ。。

プロフィール

めりー

Author:めりー
札幌在住めりーの日記。
好きなものはうさぎ。単車。エケベリア。リトープス。コノフィツム。ジムニ。ばら。釣り。時々テディうさぎ。

最近のこと
カウンター
コメント
お気に入り
月別アーカイブ
04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  09  08  07  06  05  12  09  07  06  05  12  08  07  06  05  09  08  07  06  05 
カテゴリー
こんなのも
おいくつですか?




リンク
ブログ内検索