30度
今日帰宅したら、室温が30度もあった!!!

あずきがゴハンを食べていない。

とにかくエアコンで室温を下げる。
小さくってもエアコン。回せばほんのり室温は下がるから嬉しい。

涼しくなると元気が出てきた様子のあずき。良かった~~~

天気予報の最高気温は参考にならない。
うちの室温を予測するのはなかなか難しい。。

扇風機は風は回るけど室温は下がらないんだよなあ。


夏がきたー
夜になって外に出たら、湿度と熱気がまた残っていた。
これは。。と思いながら帰宅したら、室温28度。うさぎちんにはちょっと暑い気温だ。

エアコンフル稼働。
同時に扇風機も回して室内の空気をかき回す。

まだ仕事ちうで、明日の夕方まで帰れないのだ。

今のうちに少しでも室温を下げておいて、あとは扇風機を回して出かけよう。

暑いせいかあずきがゴハンをいつもより食べていない。
お水も少ししか飲んでいない。
でも、今あげたゴハンは黙々と食べている。

暑いと食欲がないコなんだよねーー

だいふくはまだ平気な様子。

うさぎちんって、抱っこするとわかるけどすごく体温が高い。
しかも立派な毛皮を着ているのだもの、そりゃーー暑いの苦手なはずだわ。

頑張れうさぎちん。

夏は暑いものなのだ。

といって私は冷房完備の職場に缶詰になっていて、うさぎ達に申し訳ないような。

扇風機の夜
夕方から急に疲れが出たというか。調子が悪いーー。

そのくせ何か食べたくて仕方なくて、
おかしとか結構食べちゃった。

今夜は風があまりなくて湿度がある感じ。

窓を開けても?なので、扇風機の夜。

12時間釣行
朝4時出航、夕方4時帰港。正味12時間の釣行だった。

さすがに疲れた。
のんびり片付けを終わって、トイレ掃除もして、そしたら頭がくらくらしてきた。

頭いたいうえに眩暈かーー。

今日はとっと休もう。
この、完膚なきまでに疲れきってベッドで寝るのが、すごく気持ちいいんだよねえ。

思い残すことなし。たぶん
今日はザンで幌加内まで510km。
いつものお蕎麦屋さんに行ってきた。
寒くなく、暑すぎず、もうちょっとあったかいといいかな?というくらいの適温。

夏はどこに??

今日も1日旦那からメールひとつも来なくて、さっきやっと来たんだけど、
まあ、私がどこで何をしていようと気にもならないんだろうな。
そして、私がどう思っていようと気にしないんだろうな。

とはいえ、ソロで走っていて、これが私のシアワセなんだわ!なんてこのまえのドラマみたいな言葉が浮かんでしまう。

家賃を払ってゴハンの心配をしなくていいだけの収入があって、
走れるだけの調子の良い単車があって、
仕事はやりたいことをやらせてもらえて、
うちにはうさぎちんが待っていてくれて、

贅沢はできないけど、これだけできたら充分なんだろう

もう思い残すことないなーー(笑)

あ、うさぎちんが月に帰るまでは生きていないと駄目だな。

なんて思いながら走ってきた。
うむ。

痩せても戻るお
今日もこれからお散歩行ってくるー。

数日前からポテチが食べたくて、我慢していたんだけど、今日はどうしようかな。
食べたいのはあんまり我慢しすぎないようにしているんだけど。

実はちょっと痩せたかも。
歩いているせいじゃなく、たぶん、摂取量不足(爆)
だめじゃん。
食べたらすぐ戻る(しかもいけない方向に戻る)感じだ。

ポテチ食べたら戻るなきっと。。



閉所恐怖症だらけ
本日のお散歩は25分。

今日もびっしりscanして終わった1日。。
しかも、昨日からやたら閉所恐怖症の人が多い。
2日で6人くらい来たんじゃないかな←異例の多さ。
鎮静剤使ったりなだめたり、いちいち手がかかる。

閉所恐怖症も精神的なものだと思うけど、私も、気の持ちようでは発症してしまいそうところがあって。

気の持ちようさ。
こわいなーとか緊張したりとか考えちゃうと駄目なので、考えない。
違うことを考える。

実際、閉所恐怖症を持っている人って、パニック症候群とか、メンタル的になにか抱えていることが大変多い。

メンタルやられている人って、顔に出るよね。
なんでだろう?

精神疾患ある人だけじゃない。
性格きつそうなのとか、穏やかそうなのとか、どうして見た目に出るんだろう?
職業柄、見えてしまう?そうじゃないと思うんだけどなあ。
周りには判るんだと思うけどなあ。
知らない人でも、通りすがりの人でも、大体は見た目に出るものだ。

ああいう顔にはならないようにしよう、と思う人が沢山いる。。

今日は普通の日
今日は午後から仕事がユルい予定だったのに、なんだかんだと検査が途切れず日が暮れてしまった。。
プレゼン作りたかったのになあ

今日もこれからお散歩行ってこよーー。
ダイエットじゃないけど、少しでも歩くのはいいことかな?
私は歩かなさすぎなので、これでも人より足りないんだと思うけど。。

うさぎちんは、帰ってきてから遊んでもらいましょう。


引きこもり
2日連続当直が明けた。
RZVを出してこようか?とも思っていたんだけど、どーにも気力がでなくて、1日おうちに引きこもって終わっちゃった。

やっぱり、2日連続当直のあとって、疲れて何もできないんだよなあ。。

世の中3連休だったかも知れないけど、結局、私は仕事で終わってしまった感じ。

うちにいると、うさぎが気になって仕方ないというか。
だいふくのベビーファーが抜け始めて、随分毛づくろいをまめにするコなので、見ていたら、しゃくしゃく言って自分で抜いて食べていた(爆)

おなかに詰まるんじゃないかとハラハラ。。

身綺麗にするのはいいけど、毛は食べないで欲しいなあ。。

仕事の日はさすがにお散歩できないけど、今日は暗くなったら行ってこよう。
20分くらい。。

私らしくって?
昨日今日は当直なので、お散歩は休止。

明日も天気が思わしくないので、幌加内行きは止めようかな。
やっぱり、お日さま出て海がキラキラな日に走りたいんだよねえ。
明日はRZVをちょっと回してくる程度かなと。。
雨が降らなきゃいいんだけど。

歌の歌詞やら何やらでよく耳にする言葉。「私らしく生きる」っていうけど、

私らしくって何だろう??
って、考えてしまった。

そういえば私は昔から自分のことがよく見えていなかったっけ。
周りの人には、「あいつらしい」ところが見えているんだろうな。

自分がどうしたいか決めかねているところがあって、
ええと、それは籍を入れたいのか入れたくないのかってことなんだけど。
私的には気持ちが半々なので、旦那の意向を考慮して、なんて思っていたけど、一向にその気配もないし(笑)
特に興味がないならそれでいいんだけどさ。
ないならないで、そう言ってほしいわけで。

どっちでもいいからハッキリ言って。ていうのが私の本音なのかなあ。

籍を入れることの弊害もあるし精神的なメリットもあるし。
このまま事実婚を通すならそれでもいいし(それなりの覚悟も必要だけど)

オトコが仕事を口実にするのは、どうやらその気がないっていうことらしいので。

じゃあいっそのこときっぱり止めるっていう手もあるしな。

なんてぶつぶつ考えながら。
ま、どうせまだしばらく逢えないから結局話は暗礁の上なんだ。

お散歩
今日はスーパー方面へ20分。
ペースが上がったので、同じ時間でも距離は伸びてるんだけどな。
時間でカウントするのが間違ってるんだろうなー。普通、歩数とか距離だもんねえ

家を出たときは寒くて鳥肌が立つくらいだったので、帰宅したころにはちょうどいい感じだった。

歩くとあっつくなる。

なんか食欲のない夜。めずらしいなあ

ミニチュアファー
雨あがり?まだ降るのかな?な感じで、えらく湿度が高い。
北海道らしからぬ湿度。

今日はコンビニ方向へ20分お散歩。
でもコンビニには寄らなかったよー。ぐるっと回ってきた。

ミニチュアファーを扱っているショップで、3種類のモヘアを頼んでいたのが到着した。
サンプルは持っているんだけど、5年くらい前のもので、もしかしてロットが変わって毛密度など変わっていたら嫌だなあと思って、最小サイズで試し買いしたのだ。

今、そのショップで送料無料&値引きセールをやっているので、1ヤード買おうかと。

ええと、1/16ヤードで8うさうさだから、
1ヤードだとたぶん130うさうさできる。

1ヤードあればしばらく遊べるぞーー

なんて遊ぶことばっかり(笑)

ミニチュアファーも毛の長さや地が色々で、気に入ったタイプのものはこのショップでしか扱っていない。前は札幌にもあったのにな。

気にって入るファーがあるだけシアワセか。

作ってどうする?とか訊かないでください。

ダノンビオ
お散歩してコンビニに行こうーー。1週間以上、続いた!
今日はコンビニじゃなくスーパーに行ってきた。25分。
ちょっとペースが上がった気がする(気がするだけかも)

徒歩圏にはコンビニが2軒、スーパーが2軒。
これ以上は徒歩ではちょっと辛い距離になるので、あとはこの4件に遠回りして行くくらいかな。

特にお買い物はないんだけど、ただ徘徊するよりは、目的地があって結果があるから(おやつだったりするけど)まだいいかなと都合のいいように考えて(笑)

今日は、ダノンビオを買ってきた。

私はヨーグルトでおなかが緩くなったことが一度もない。
1回に450gくらいの大きいサイズをぺろっと食べてしまうのに。

そして、便秘はしていない。

ま、それでもヨーグルトっておなかにいいだろうし、食べて毒になるわけじゃなし。
大きいサイズは食べ過ぎるので(途中で止まらなくなる)小さい食べきりサイズがいいかも。
普通の加糖タイプを買ってみたけど、結構すっぱい!
はちみつを少し混ぜて食べたら美味しい♪
はちみつ、もっと食べたいなあと思っていたので、これは丁度いいや。

なんだか、歩くのもヨーグルトも、自分の都合のいいように使いまわしている感じ。

どっちも飽きるまでは続けるよ。

うーん、だけど雨が降ったら歩かないかも?
当直の夜も歩いていないし。
毎日絶対じゃなく、できる日にできるぶんだけやればいいや。

自分に甘い私。

運がいいだけ
昨日はRZVで厚田まで90kmくらい。
今日は、朝に土砂降りだったので幌加内行きを諦めて午後にザンで厚田近くまで120kmくらい。

お金は残らなかったけど、単車に乗ってこれて、私はシアワセだったなあと最近よく思う。
維持費が大変だけど、考えてみたら1台ならそんなにかからないのだ。
それを4台も持ってるんだから、4倍かかって当たり前。
4台それぞれのよさがあり、それを判って使いまわせるのって、シアワセだ。

単車乗ってなかったら、今ごろ貯蓄がかなりの額になってるはずなんだけど(笑)

同時に、今生きているのは、単純に運が良かっただけだと、しみじみ思う。

だから宝くじも当たらないわけだ。

私の運のよさはどこまで続くのかな。
今日もブラインドで行ってしまったしなー。あれ、対向が来てたらヤバかったよなー。
でも、ヤバイからこそ行ってしまうんだよなーー。
(旦那には怒られるが)

今日はずいぶんのんびりしちゃった。
天気がスッキリしなかったせいもあるけど。

陽も暮れてきたし、お散歩かねて牛乳を買いにスーパーに歩いて行ってこよう。

軟弱な足


新型デジカメで、設定いろいろ模索ちう。
どれがいいのか決め手がよくわからない。
本体液晶ではザラくみえたけど、PCで確認したらそうでもなかったり。その逆だったり。
ま、エブリンの質感は出ててこれはいいのかなとか思う。

ばらは、現物より写真にしたほうが美しいなあ~~

運動不足もいいとこで、足の動きがかなり悪くなってきていることに昨日気がついた。
無意識に使っているはずの筋肉が痛くなる。
関節がぎしぎしいう。
たかだか、近所のコンビニに歩いていっただけなのに。

これはまずい。

ということで、今日も意味無くコンビニにお散歩いってきた。
欲しいものも用事もなかったので、レトルトになったごぼうサラダを買ってきた。
そのうち食べよう。。

昨日よりは足は動きがいい感じ。

時間のあるときに、ちょっとでも歩くようにしていかなくちゃー。

でも、足が痛くて痛くて大変辛い。たかだか往復20分なのに。
軟弱な足。。

エアコン~~
ローソンまで歩いたらあっついーーー。
外は風が涼しいけど、家のなかはあったまっている感じ。

室温26度。
これで暑いって言ってたら、東京の旦那に怒られるだろうか。

でも、うさぎちんも暑いだろうから♪エアコン。

小さいけど、それなりに室温は下がるのだ。


デジカメ貰った~~
今日は普通の日。

旦那がデジカメを買ってくれたので、それで遊んでいる毎日(笑)
うさぎを撮るのに、床ぎりぎりの低い位置で撮るので、デジイチでは大きすぎるため、コンデジだ。
デジカメを選定するとき、前回もそうだったけど、やっぱり素子サイズが非常に気になる。
その辺は、私の専門のMRと仕組みが似ているため、何が画質に影響するのかがよく判っているため。
ピクセルサイズは、1000万を超えたらもう大した差はないのだと思う。
それよりFOVが問題。
いかにピクセルサイズを大きくしてSNRを高くするか。
信号を強くしていくことが、シャッタースピードの高速化やら、暗いところでの感度を上げることやらに直結するのだ。

大きな素子はデジイチじゃないと無理。
コンデジとデジイチでは、面積がものすごく違うのだ。

そこでやっぱり最初に戻る。うさぎを撮るには小さいカメラがいいのだ。

ということで、コンデジを買ってもらった~~♪♪
誕生日プレゼントということで。かなり早いけど(笑)

これまでのデジカメは5年くらい使ってきて、手ブレ補正もないし、とにかくAFが遅かった。

今回のは、手ブレ補正もあるし、AFがめっちゃ速い!!
感度も高いので、暗い室内も、実際より明るく撮れちゃう。
やっぱ技術の進歩ってすごいわーーー。

全力ダッシュするうさぎを撮るのはやっぱり難しいようだけど、少しは撮りやすくなったんじゃないかな。

わーい、これでうさぎと遊ぶんだあ♪

週末は
週末は、旦那が帰ってきて、釣りに行ってきた。
数は多くないが、質の高い釣りができたと思う~~
楽しかった!

今日はのんびり休養できたので、とても良かったーー

釣りは土曜日のほうが、体力的に大変助かる。。

さっき旦那を千歳において帰ってきたところ。
眠たい。。

プロフィール

めりー

Author:めりー
札幌在住めりーの日記。
好きなものはうさぎ。単車。エケベリア。リトープス。コノフィツム。ジムニ。ばら。釣り。時々テディうさぎ。

最近のこと
カウンター
コメント
お気に入り
月別アーカイブ
11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  09  08  07  06  05  12  09  07  06  05  12  08  07  06  05  09  08  07  06  05 
カテゴリー
こんなのも
おいくつですか?




リンク
ブログ内検索