暖房どうしよ?
朝から頭がいたいー。久しぶりだけど、全然嬉しくない。

今日もエアコンを回して出勤したけど、
そろそろ、暖房も考えています。

あずきがだいぶお年寄りになってきたので、少しあったかくしてあげたいなあと思って。

で、どうしようかなと。

案① 石油ファンヒーターを導入する
案② オイルヒーターを導入する
案③ ペット用ヒーターを導入する
案④ 現行の石油ストーブをつけっぱなしにする

ものすごく悩んでいるけど、案④が一番現実的かも。

ファンヒーターは3時間で勝手に切れるらしいし、オイルヒーターはコストがかかるようだし、ペットヒーターは力不足じゃないかと思うし。

今のストーブをつけっぱなしにすると、灯油代、一体どうなるんだろう(涙)

それでも、うさぎが調子を悪くするくらいなら灯油代なんていいんだけどね。。

だいふく画像


いやあ、だいふく超めんこい。

とにかく写真写りの悪い不憫なうさぎだけど、たまーーーにめんこく撮れる。
もうちょっとカメラのウデがあればなあ。。と毎日思いつつ、それでも、私の中で写真のプライオリティはそれほど高くないので、諦めるか。。と、毎日思う。

だいぶでかくなっただいふく。

この若さですっかりなでられうさぎ。
私の足に両手を乗せてくる。あずきはどうだったけな??

そして、あまり食に興味がない様子。
あんまり食べない。
出るものは出ているので大丈夫なんだろうとは思うけど。。

おやつにも興味があまり無い様子。
あずきなんて、おやつに飛びかかる勢いなのに。
パパイヤなど、鼻先に持っていっても見向きもしないこと多々。

大食いのコが好きなんだけどな、私。。

どっちかというと、私よりあずきの方が好きらしい。
絶対、ふくちんは、あずきのことを女子だと思っていると思う(笑)

RZV2台で。
金曜日の夜の飛行機で旦那が帰札し、今朝の飛行機で東京に戻っていった。

最初の予定は中止になったけど、少しのあいだ一緒にいれてよかった。
次に逢う予定までの間、毎週末、私はぜーーーんぶ仕事だ(涙)

しかし、ほんとに今の仕事って拘束時間が長すぎる。

年間休日は80日程度。
少なくないか?どーよ??

とはいっても、今日だって旦那が行ってしまった後は暇なのだ。
なんでも自分時間でできるっていうことは、気がのらないと何もしないってことか。
うーむ。

今日はこの後、RZV乗りの友人と、RZV2台で近くまで走りに行くつもり。

RZVが2台!!
すごい光景。前に2回くらい一緒に走ったことがあるんだけど、ひさしぶりだ。

私はRZVでも遅いから、置いていかれるんだろうな(涙)

カメラ持っていこうっと♪

つかれたなあ
ちょっと凹みちう。

いろいろ疲れたなあ。

それでもうさぎは可愛い♪

生き返ったウォークマン(旧型)
お亡くなりになったと思っていたウォークマンが、今朝いきなり復活していた。
どうしたんだろう??

動くならそりゃ使いましょう。

内蔵電池っていうのは、使わないで置いておくと余計に消耗が激しくなるとのことだったので、旧型はお散歩の時に、新型は車の時に使おう。
入ってる曲はほとんど一緒なんだけど
(そりゃそうだ。移行するつもりだったんだから)

これを無駄な買い物をしたとは思わない。
どっちみち不穏なので、旧型はそう遠くなく動かなくなるだろうと思うので。

そして、本体が変わったら音質がどれだけ違うのか聴きくらべもしてみたいと思っていたので、ちょうどいい~~。

強いて言えば、新型を2Gじゃなく4Gにするべきだったか??と未だにひっかかっているところ。。

化粧水廃盤
化粧水をそろそろ買おうと思ってネットを見たら、どうやら私が使っていたラインが廃盤したらしい(涙)

前にも同じ系列のラインが廃盤して、仕方なく乗り換えたラインだったのに。
廃盤するってことは売れてなかったってことか。

化粧水って、使う人は誰でも判ると思うが、人それぞれ好みがとってもある。

私は3種類平行で使っていて、1種類はコスト削減のため中止(結構いいお値段していた)したとこ。
今回無くなったラインはもう諦めるしかないから、サブで使っていたラインをメインに切り替えられるか検討してみよう。。

こういうのって、お金をかけたらキリがない。

と思いながらあずきの爪を切った。


ザン車検

今日はザンの車検。

ほんとうは「×」をくらってから行こうと思っていたけど、ちょっと時間があったので、陸運局に行く前に予備検査場で光軸を見てもらった。
「これ随分古いバイクでしょ」
とオジサンに言われたが。97年車ですけど、そんなに古いですか(涙)

そして陸運局。
1発でとおったよーーー。

これでまた2年乗れるぞよ。

私の前にいたユーザーのオジサン(見た目50代)は、テスターに乗せるのが初めてだったらしく、検査員さんにフットスイッチ踏んでもらったり、それでもブレーキかけるタイミングが判らなかったらしく×をくらっていた。
私も最初はああだったんだなあ。

いまや毎年恒例で行っているので、スッカリ慣れて緊張すらしなくなっちゃったい。

そういえば、古い車両は重量税が上乗せになったらしい。
97年車のザンはどうだったんだろう?
友人のRZVは今年の車検で上乗せになったと言っていた。

古い車両のってて、何がわるいんだーーーっ!!

ウォークマン瀕死
ウォークマンが不調だ。

6年くらい使っているメモリータイプのもの。
充電が終わらない。
ものすごくあっという間にバッテリーが切れる。

メーカーサイトを見たら、内臓バッテリーの寿命は充電500回くらいとなっていた。
週2回充電してきたとして、500回は軽く超えてることになる。
寿命かあ。。

それに、今年になったあたりから操作部分も調子が良くなかった。
スイッチが接触不良っていうか。

そっかーー6年かあ。MDの方が頑丈な気がするねえ。

私は移動時間に音楽がないなんて、絶対に耐えられない!!
(特に釣りの行き帰りは、音楽がないと寝てしまう)

やっぱ買い換えるべきか。。

先立つものは、いったいどこから(涙)

自分の回線
WIMAXにしたので、端末を持って週末勤務ちう。
自分の回線で自分のPCで接続できるのって安心だ。
会社PCはどこまで管理されているか判らないので。。

Macも簡単に接続できた。
いやー便利。

なんか、人の都合で自分の予定が振り回されていて、ちょっとイラっとするんだけど。
だいぶ慣れたとはいえ。
やっぱソロのほうが楽だなー。

うさぎシッターちゃん
仕事が終わって帰宅したら、友人が連絡なくうちに寄ってくれた。
うさぎを見にきてくれたのだ。

彼女は、私が学会で留守にしている間にうさぎシッターに来てくれていたコ。
だいふくを大変気に入ってくれた。
(あずきは寝起きで反応が悪かった)

あずきもだいふくも、うちのうさぎは人見知りをしないのでとても嬉しい。

彼女を含むお茶会は、いろいろ事情があって、たぶん1年くらい休止状態だ。
そろそろ集まりたいねーと言って今日は解散。
来月は私も忙しいしなあ、難しいかなあ。

今年のMR学会。演題がアクセプトされた。
たぶん、1日めの午後のセッションだ。
久しぶりの大きな学会での発表で、楽しみ。
来年も何か演題を持って行きたいなあと今からネタ探しをしている。私の場合、演題ひとつ作るのに1年がかりなのだ。

あと、朝食に明太子のあるバイキングのホテルを取ったので、朝ゴハンが楽しみ(笑)
(学会は北九州)

WIMAXにした
WIMAXやっとこさ接続できたーーー。

無線lan対応PCで、近所の無線は何本も拾ってくるくせに、私が用意したルーターの回線は拾ってくれない。
随分設定で悩んで、niftyに電話もしてみたけど、niftyでは結局「判らないのでPCのメーカーに訊いてみて」となげられた。

しかしヒントもくれた。
PCが古い(6年近く経ってる。。)ので、セキュリティで蹴られている可能性がある、と。

ということで、駄目モトで無線lanアダプターなるものを買ってみた。
そしたら繋がりましたよ奥さん。

あああ良かった~~~~~。

あとはyahooの契約を切る手続きだ。
(これもめんどくさそう)
だからさ、こういうのってほんとに気が向かないとできないんだよね。

登録してあるメルアドも全部変更しなくては。

土日でゆっくりやろうっと。
あと、Macも接続してみたいしーー(そっちは新しいから繋がるはず)

今日も雨
秋雨前線が停滞しているようで、ここんとこずっと雨が続いている。
しかも、降るとなったら大雨。
思いっきり降ってる。
ある意味、気持ちいい降りっぷりだけど。

おかげで外は何もできない状態。



今日はサンクスでこんなの買って飲んでみた。
豆乳ラテ。でも豆乳の香りが薄くて、まあ飲みやすいけどね。
スタバで飲んだ豆乳ラテのほうが、豆乳が濃くて美味しかった印象。

おうち引きこもりはうさぎたちとゆっくり遊べてそれはそれでシアワセ。

少し気温が下がってきたので、今日はエアコン切っても過ごせる状態。
でも、10月に入ったらそろそろ暖房が必要になるはずで、10月なんてあっという間にやってくるよなあ。

今年はあずきのこともあるし、うさぎたちのために補助暖房を本気で導入したいんだけど、どうしようかな。

雨の日曜日
幌加内に走りに行く予定が、雨予報で、厚田までで断念。
帰宅してからザンのマフラーを交換した。来週、車検のため。
エンジンナンバーが行方不明。どこに刻印してあったっけ(汗)

そうして、今日はやることがなくなって休養日。

数日まえに、何もやることのない休みが欲しいーーなんて言ってたのが実現した感じだ。

やること進んだかというと全然そんなことなくて、
さてどうしよう?

世の中はお盆なんだなー。
とりあえず関係ない感じ。
夏休みは終わってるし、お墓参りは月末に行くらしいし。普通の日曜日。

niftyは慣れないせいかウェブメールだとかいろいろ使いづらい。


ブログのパスを外してみた。
特に意味なし。
またかけてたら、同じパスで入ってください。

1次救急
1次救急。土曜日のわりに平穏だった。

あずきはぼちぼち食べてる感じ。
がっつくような食べ方をしなくなった。
もぐもぐもぐ、ゆっくり慎重に食べている。
この前病院に行ったときに、歯は問題ないよと言っていただいたけど。

なんか、食べ方もおじーちゃんぽくなってきたなあ(爆)

1次救急の日は病院からゴハンが出るので、なにやら怪しいゴハンをいただいてきた。
タダメシ、ありがたいっす。

プロバイダ乗り換えを決意
悩むこと2日。
結局、niftyにした。
いま、書類とルーターが郵送されてくるのを待っているところ。

プロバイダを変えるのは久しぶりだ。

こういうのは思いついて勢いに乗ってやっていまわないと、登録してあるメルアドを変更するのだけでもひと仕事だ。

ヤマダ電機でUSBタイプのwimax機器を借りて試してみたんだけど、
すっごく速い。
いや、これまでが遅すぎたんだけど。
遅すぎる回線に毎月5400えんも払っていたわけで。
wimaxなら月3700えんくらいになるはず。
もうちょっと早く回線を見直しても良かったんだろうけどね。。

いやー楽しみだ。

ということで今日は仕事をする気になれなかった。
低血糖とか起こしてたしちょっと体調よくないかも。

自賠責更新
ザンの自賠責の更新をしてきたー。

20時に行ってきたのに、気温が高くて、RZVのオシリが熱いことったら!!
日中30度もあるのに、RZV絶対乗れません。

車検の予約もした。

毎年、車検が近づくと何だか落ち着かなくってウズウズしているんだけど、
今年は、自分でも「いいのか?」と思うくらい、平静だ。
いい加減慣れたというか。

いい加減、慣れてておかしくないんだよねーー。
何回目だ?ユーザー車検。
やることも決まってるしね。
テスターも慣れたし。

毎年行くたびに、ちょっとずつシステムが変更になっているけど。

今年は、ウェブ予約のシステムが新しくなっていた。

光軸でひっかかりませんように。

元気になったよ~~
あずきその後。
順調に回復してきておりまする。

今朝あたりから、●のサイズが前と同じくらいになってきた。

牧草を、口いっぱいに頬張っていっぺんに食べるようになってきた。

とりあえず、一安心。

でも、すっかりおじーちゃんだな。このコ。
私をとっくに通り越して先に走って行こうとしている。

うさぎばかと笑うなら笑ってくれい。

私は土日でボートゲームにも行ってきて、お陰ですごーーーく疲れた月曜日の当直ちう。
土曜日の室蘭の帰りは、人生で初めてユンケルを飲んだ。
結構、効くような気がする。
コンビニで一番お高いやつ、1500えんだからねーー。値段だけで効果あるのか?

連日30度を越える暑さで、部屋の気温もどんどん上がってしまうので、ここ数日、日中はエアコンを回しっぱなしだ。
うちの電気代はどうなっているんだろう。。
おそろしい。。


病名:うっ帯
あずき。
やっぱり、うっ帯だった。

X-P撮って、腸ではなく胃に溜まっていること、ガスは溜まっていないことを確認。
皮下にリンゲル液とステロイドを注射してもらった。
あとは、飲み薬。
生のパインを絞って飲ませて。というので、その通りに生パインジュースも飲ませた。
シリンジで飲ませるのは、病院で保定のコツを教えてもらったので難しくなかった。

昨日からずっと辛そうな顔をしていて、きっとおなかも痛かったんだろう、痛みでショック状態らしかったので(それほど重度ではなかったにしても)
飲ませるものを飲ませて、あとは様子を見るだけだったのだけど、気になって。
ケージの前で私も寝た。
うとうとした頃にうさぎがどったん!とするので、全然寝た気がしない。

でも、3時すぎたころに、●発見!!嬉しかった

朝になると●も少し増えて、本うさもちょっと元気が出てきた様子。
とりあえず良かった。
牧草は食べないが、キャベツやおやつは食べる。

そして思う。
こういうのって、やっぱり、毎日一緒に過ごしているから判ることなのかなあって。
私が気が付いてあげなくちゃ、あいつらは他の誰にも訴える相手がいないんだ。
そして私にできることは限られているけど、やれることはやるからね。

今日は当直なのであずきを病院に連れていくのは無理なんだけど。。
旦那が帰札しているので。
なんとか手伝ってもらえたら連れて行きたいなと。

またx-p撮られたらどうしよう(汗)
さすがに10割負担ってきっついなあ。

あずき病院へ
あずき、やばいかも。

昨日の夜に割と食べていたし●も出ていたが、今朝からまた食べていなくて、いつも行かない場所でたたずんで出てこない。
私の後を着いてくることもしない。
朝から●もひとつも出ていない。

これはまさしく、うったいというやつでは(涙)

病院に行ってこよう。と思って行ってみたら、なんと、うさぎを診れる医者がope中で、また出直して来て下さいといわれた。

先に電話してから行けば良かった。。失敗した

あずきには悪いが、やっぱり食べていないし、明日は当直なので病院に行けないし。うさぎちゃんの場合は急に症状が進むということなので、もう1回、行ってくる。

どうしたのかなあーーー、うったいになるほど毛も食べてないんだけどなあ
つながり●も出ていなかったし。
気になるといえば、2ヶ月くらい前からお水をがぶ飲みするようになったくらいかなあ。。
おととい急に寒くなったのが良くなかったのかなあ。。

ふうせんうお~~
しばらくぶりでした。

今日は有休で夏休みをいただいて、旦那と小樽水族館に行ってきた。
平日だけあって、混んでいなくてのんびりできたよ。
フウセンウオが一番かわえかった~~♪♪

ここ数日、なんだか色々あって、おかげで自分の気持ちにひと区切りつけることができたっていうか。
割り切ったというか??

やっぱり私には、ソロが一番向いてるらしい。

明日は朝のうちに少しRZVを回してきたいなあ。
せっかくお天気いいし。

プロフィール

めりー

Author:めりー
札幌在住めりーの日記。
好きなものはうさぎ。単車。エケベリア。リトープス。コノフィツム。ジムニ。ばら。釣り。時々テディうさぎ。

最近のこと
カウンター
コメント
お気に入り
月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  09  08  07  06  05  12  09  07  06  05  12  08  07  06  05  09  08  07  06  05 
カテゴリー
こんなのも
おいくつですか?




リンク
ブログ内検索