カテゴリ修正ちう
ばらの過去画像もこっちに移行しようと思って、まずカテゴリー修正ちう。
きょうは時間がないのでこんな中途半端で終わり☆

日中に雪が降って、帰りはテカテカ路面。
さすがに滑る。車。。

ER挿し木苗用の小さい鉢を買ってきちゃった。
ちょうど売り切りで安くなっていたので。

ちょっと気が早かったかな(笑)

いまは牡蠣殻を調べちう。

インコのボレー粉をばらにあげているという人もいる。
ボレー粉ねえ。。
夢中になること
何かに夢中になってる人って、いいなあって思う。

でも、私は、夢中になりすぎてのめり込んでいる人を見ると、ドン引きしてしまう。
さらっとスマートに夢中になってるのがいい。

私はいま、夢中になってることって何だろう?と思った。

うーん。。

スマートに夢中になれるように、なりたいなって思う。

挿し木したERは、何とカルスが出てきた!!びっくり!
これまで完敗していたのに。
カルスが出来たことも少なく、発根したのなんて、もっと少なかったのに。しかもこんなに早く。

今回初めてメネデールを使ってみたのだ。
これ、ものすごく効果あるんじゃないだろうか。もっと前から使っていればよかった。

根っこ出てくるかなー。楽しみだ♪
福みみさん

福みみさんを撮ってみた。

静物は、WBとか露光とか変えて撮り比べができるのが面白い~。
うさぎは闇打ちだもんね(爆)

マクロレンズ。。お花咲くまでに何とか。。ならないか(涙)

ミニバラの下葉を切ってみたが、あまりにも茎が細すぎて、寒そうで、1鉢やって止めた。
葉っぱを残したまま冬囲いしてしまおうと思う。
葉っぱがこれまた立派なんだよね。
厚みもしっかりある。

ERの挿し木をした。

昨日ネットしていて、急にまたやってみたくなったのだ。
これまで散々挿し木したけど、何本か根はついたが、育たなかった。完敗している。
私は挿しに向いてないんだわ。。と諦めていたんだけど、まあ、どうせ切る枝だしね。水に挿しておいて根が出たらラッキーと思って。

根が出るとか、種まきして芽が出るとか、すごく好きだ。

ばらが好きなのも、花じゃなく、シュートが出てくる様子が好きなのだ。
お花はついで。

変かな?
凍結、しなかったー
休日勤務ちう。今日は静かだ。

そろそろ路面が凍結してきたので、夜間トイレ掃除のための一時帰宅は難しいなあと思って、今朝は36時間モードでうさぎの準備をしていたら、思った以上にあったかくなって路面が乾いたので、一時帰宅。

トイレと牧草の状態を確認。

うさぎを遊ばせるために帰ったようなものだわ。

うさぎたちは、ウキウキとチッコ振りまいてくれた。
明日仕事が明けたら洗濯しなくちゃ。。

ミニバラは外に出してみているけど、葉がやや丸まったけど、黄色くなる様子もなく。
明日の寒波を通り越したら、本格的に外に出しっぱなしにしようかなあ。
とりあえず葉を半分くらい落としてしまうつもり。
このぶんなら大丈夫かも。

福兎耳到着
福みみさんが到着。

しかーし!
今日は最高気温がマイナスだったんじゃ?めっちゃ寒かった。
危惧していたが、福みみさん、冷え冷え。

乾いている葉っぱは大丈夫だけど、用土がとても水分を含んでいて、とっても冷たくなっていた。
根っこが凍っているんじゃなかろうか。。

どーか持ち直してくれますように。

しかも、花芽がついていた。

2株買ったんだけど、もう1株あってもよかったなー。
めっちゃめんこい♪
このまえ園芸店でみた「うさぎのきもち」よりずっと立派な苗だ。
わさわさ大きくなるといいなー。

悩みいろいろ
日曜出勤ちう。

ほんとは今日、福みみさんが到着するんだけど、不在票がポストに投函されているはず。。
明日の夜の再配達になる。
どうかどうか、明日の冷え込みで凍りませんように。

北側のキッチンの窓辺において愛でようと思っていたが、徒長がやっぱり心配なので、南側で一番日当たりのいいところに場所を作った。

そして、うちで今、唯一生き残っているニク類。竜神木。
これ、切り戻ししたいなあ。。
こんな、これから冬に向かうのに切り戻しなんかしたら、根がつかなくて死んじゃうだろうか?
調べてみたんだけど、あまり情報が出てこなかった。

思い切って、ばっさりやってしまうか、ちょっと考えちう。

福みみさんの火付けになった、カメラ。
うさぎは勿論これからも撮り続けるけど(だいたい100枚くらい撮って「いいな」と思えるのは数枚。みんからネタにはブレてても使うのでとにかく数を撮ってる)
福みみさんも、写真に撮りたいのだな。
あの、ふんわりした柔らかさを撮りたいのだな。
となると、やっぱり大きく撮れるマクロレンズが欲しいのだな。。

やっぱタムロンかなーー。
なんてうきうき考える。

物欲って、生きていくのに必要不可欠みたい。私の場合。

オイル交換
ちょっと早いけど、今日はあったかかったのでジムニのオイル交換をした。
前回から2ヶ月しか経っていない。ちょっとペース早いぞ。

10月は釣りも行っていないのにそんなに走ったか?と思ったら、そういえば函館まで走ったんだった。
やっぱ距離伸びるもんなあ。。

100均に行って素焼きの鉢はないかな?と見てきたら、あるにはあったが、変な色が塗ってあった。

めんこい鉢がいいな。
気に入るようなものって高いんだよなーーー。
えこりん村とか行ったらいろいろありそうなんだけど、遠いよ。

なんだかやる気のない夜。
ダメ人間ちう。


小さいものをでっかく。
結局、ネットで注文しちゃった。福兎耳。
大きく育ってくれるといいな。

むかし多肉をやっていたころは、何でもミニマムなものが好きで、でも多肉も生きているからどんどん大きくなって可愛くなくなっていやだなあって思っていた。

今は、ちょっとそれが変わって、小さいものが大きく育ってくれたらいいなーって思うようになった。

うさ耳も、できるだけでっかくなりますように。

それと、ミニバラ。
目指せ10号鉢(沢山あまってる)。ミニを鉢でいかに大きくできるか?をやってみようと思って。
うむ、ばらは肥料をちゃんとあげないと大きくならないだろうなあ。

今朝はマイナスの気温だったけど、日中から気温が上がって夜になってもあったかい。
今夜はミニバラたちは外で過ごしてもらおう。

早く北国の環境に慣れてねー。

残念ながら。。
残念ながら、うさぎのきもちはいなくなっていた。
縁がなかったということか。。

諦めきれずにネットを徘徊してみたら、苗の通販はいくつかあったけれど、この時期、輸送中の凍結が怖いのかも。
うーーーん。

昔ニクにはまってた頃はどこらへんのお店に行ってたかなあ?と思い出してみるも、当時も決まったところはなく、通りすがりのお店を片っ端からチェックしていたんだった。

欲しいものは通販の方が確実ではあるんだけど。。

と悩みつつ。

今日、後発のミニバラ4本が到着した。
いきなりの気温ひと桁前半ー。つぼみがいっぱいついているが、全部チョンパせねば。

そしてERは全て冬囲い完了。

うさぎの牧草屋さんで半端牧草というのがあったので、これを買ってマルチングしてみた。
いいかも♪
何故いままで牧草をマルチングに使う手に気がつかなったんだ私。
しかし使用量がよく判らず6kg買ったら、贅沢に鉢に山盛り使っても半分余った。

少しか、ばらがあったかく冬を過ごせたら嬉しいなー。
お迎えいこう
「うさぎのきもち」は、福兎耳ということが判明。

明日、迎えに行ってこよーと思う。
まだ、お店に残っているかなあ?
日曜日に見たのは売れ残った最後の1鉢だったようなので。

あーあ、多肉は卒業したんだけどな。

雪ふってるよー
夜になって雪がわさわさ降って来た。
明日の朝にはほんとに白くなっているんじゃないかな。

気がかりなのは、今年はばらの冬囲いが遅くてまだ終わっていないこと。

でも、できるだけぎりぎりまでお日さまに当てておきたい気持ちが毎年あって。。
かといっていつまでも出しっぱなしにしておくわけにもいかないし。
そろそろ、本格的にぐるぐる巻きにしてコンテナと家の間に押し込むことにしなくちゃ。

そしてミニバラ。
冬は越せるのか??非常に心配。
あさって、後発の4本が到着するんだけど、着いた途端に雪景色という。

いちおう防寒の策は考えてあるんだけど、それで足りるのだろうか。

ミニバラは寒さにも強くて丈夫!北海道の外で越冬できます!の言葉を信じるしかないけど。。
(ERの弱さを知っているのでなおさら。。)

ネヴァダ・F

いちおう2輪だけ残したんだけど、やっぱり全部切ってしまうべきかも。
すっごく冷え込んできた。
明日はいよいよ雪かな。

そして懺悔。

4本追加してしまった。。

冬の間に全滅しませんように。。

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

コモ・F


コモ・フォーエバー。
このあとつぼみは全部カット。お花も2つだけ残してカット。

寒さに慣らして休眠させなくちゃならないので。。

もったいない。

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

わすれもの
フィギュア見るの忘れたぁ~~~(涙)

今日はどーも朝から胸やけがする。。
お天気よく穏やかだったんだけど、冬囲いもせずじっとしていた。

ぎりぎりまで、ばらには日光浴させたいのは確かなんだけど。

ミニバラも届いた。
すごく立派な苗。
つぼみは全部くびちょんぱ。花首が太くてびっくり。。

は~~~なんかやる気ないなあ私。

明日の予定
今日は仕事。
明日、勤務が明けたらばら苗を見に行こう♪
注文した苗も届くので到着も待とう。
フィギュアフリーも見なくちゃ。
うさぎの写真も撮りたいし。

やることいっぱいある♪

釣りも単車もオフになっちゃったけど、じゅうぶん楽しみな休日。

やっぱり私は真央ちゃんと高橋大輔が好き。

コレクター魂
昨日発注したばら苗は、日曜日に到着予定だとメールが来た。

そして、うちからすぐのところにある卸の園芸店にも、フォーエバーの取り扱いがあるらしいことが発覚。
日曜なら時間があるから、ちょっと見に行ってみようっと♪
やばいなー、完全にコレクターモード入ってきた(爆)

私は昔っから、植物関係はコレクター気質があり。

セントポーリア(自分で実生までやって花を咲かせていた)
ガーデニング(種からが気に入っていろいろ種まきした)
家庭菜園(国内で入手できるあらゆる品種を集めた)
多肉植物(ばかじゃないの?てくらい数を集めた)
ばら(ER縛りにしたけど、結構な数を集めた。現在30本以上生存ちう)

ミニバラも品種が多すぎるので、とりあえずフォーエバーだけにするつもり。

とりあえずって??

もう植物にハマるのは卒業したな★と自分では思っていたのに、おかしいなあ。

とりあえず日曜日が楽しみ~~♪♪
(もう、つける薬もありません的な感じ。。)

ばら再開します

去年あたりから、ばらへの愛情が薄れてきていた。
そろそろ潮時かなーなんて思っていたんだけど。

一眼を買って、お花撮りが楽しくなってきちゃった☆

多肉か?とも思ったんだけど、やっぱり私はばらの方が向いている気がする。
なんだかんだ言って、今年は1本しか枯れなくて、全然数も減らなかったし(爆)
それに、鉢も土も肥料も、在庫が沢山あるし。

ということで、即決しました。

鉢植えのERに限界を感じていたので。。
ミニバラを始めてみることにしました♪

とりあえず5本、注文しちゃった。
来週ちゅうには届くはず。
フォーエバーという、デンマークブランドのミニバラだ。

さてまずは冬を越せるかどうか?
来年上手いこと新芽が出てきたら、また考えよう。

なんせ、鉢はいっぱい空いてるので(笑)

ばらブログを別に立ててあったんだけど、こちらで写真upしようかなと。
↑この写真は今年のエブリン。
オシロスコープ
夕方から、私が使っている装置のメンテにメーカーの人が来てくれているんだけど、

久しぶりに、オシロスコープみたあ!

ううむ、大学の実習以来じゃないだろうか(爆)
しかも、大学にあったちゃっちいのとは違って、すごく立派!
ああいう計測機器って、結構いいお値段するんだよねえ。。

その立派なオシロスコープを使って、ノイズの入り方をチェックしてもらっているのだけど、
自分が使っている装置なのに、さっぱりわからん(涙)

でも、やっぱりサービスの人と話しをしていると、すこーし理解が深まる気がして、私はメーカーの人たちが大好きだ。
昔はよく一緒に飲みに行ったんだけど、最近はメーカーが顧客を接待しているというように見られるとまずいらしく、割りカンでも何でも、全く飲みになんて行けなくなってしまった。淋しい限りだ。

今日は新人くんも連れてきている。
8年ぶりくらいの新人らしい(経験者採用が多い会社なので)
いいねえ、若い風が吹くって(笑)

若いコがいるからじゃないけど、私が当直の時に調整してもらうのも久しぶりなので、何か差し入れ持って行ってあげようっと。
(たぶんオロCとか。笑)

諦め
なんか、やっと自分の生き方に諦めがついた感じー。

少しの間、大人しくしていようって思う。
単車もシーズンオフだし。
うさぎとのんびり過ごそう。

それでいいんじゃないかな。


惨敗
今日の釣りは惨敗。
ロストが多い日は釣れない気がする。自分の釣りができなかった。

それでも、みんなと楽しく釣りをしたので良かった~~♪

寒くなかったし。雨もちょびっとしか降らなかったし。
あんまり釣れなかったけど魚の活性は良かった感じだし。

今年はあと1回しか予定できなくて、中止にならないといいなあ。

帰りにユンケルをドーピングしてきたので元気。
片付けて洗濯までして、うさぎと遊んで。やっと目の前がぐるぐるしてきた。

おやすみなさい。


単焦点きた!
楽しみにしていた単焦点レンズが来て、さっそく今日、撮ってみているんだけど。

確かに明るいレンズのボケ感、すごい。
F1.8まで必要ないんじゃないか?くらいの勢いだわ。

でも、夜の室内のうさぎは、やっぱり難しい(涙)

日中の、陽射しが入る時間ならなんとかなるのかなあ。
うむむ、難しい。

あんまり使わないと思うのに、マクロも1本欲しいなあとかばかなことを考えてみたり。

明日は久しぶりに釣りだーー。

実はひとっつも行くつもりになれなくて、全然準備もしていなかった。
出航の連絡が来てから、ラインをチェックして巻きなおしたくらい。。
気力おちてるなあ。
みんなではしゃいで、元気をすこーし分けてもらってこよう。

雨が降りませんように。

ザン・ラストラン
全休で晴れ。気温よし。
ザンでラストランに行ってきた。もちろん、いつもの幌加内。

昨日突然思いついて、カイロ貼ってみた。
それと、釣りで使っていた単車用のオーバーパンツ(中綿が入って風も通さなくかなりあったかい)を履いてみた。
すごく良かった!
寒いとすぐ出る症状(手足のしびれなど)がほとんど出なかった。
気温10度程度。これで、快適に走れた。

なんで今まで気がつかなかったんだろう?
これまでどれだけ辛い思いを無駄にしながら走っていたんだろう。

とは言っても気温が気温で、路温も低いはず。

頑張ってペース落として走った。

はちみつを買ってこようと思っていたら、中瓶が売り切れで大瓶(6000えん)しかなかった。
訊いたら、来年の秋(お花が終わる時期)まで入荷しないとのことなので、大瓶買ってきた。
来年の秋に走りに行けるかどうかは、わからないし。
幌加内産のはちみつ、すごーーーく美味しいのだ。

依存症気味、というか。
食べたいときに切らしちゃう、のがすごーーく嫌で、ストック品がうちには沢山ある。
たぶん、これは依存症の一種だと思う。。

プロフィール

めりー

Author:めりー
札幌在住めりーの日記。
好きなものはうさぎ。単車。エケベリア。リトープス。コノフィツム。ジムニ。ばら。釣り。時々テディうさぎ。

最近のこと
カウンター
コメント
お気に入り
月別アーカイブ
09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  09  08  07  06  05  12  09  07  06  05  12  08  07  06  05  09  08  07  06  05 
カテゴリー
こんなのも
おいくつですか?




リンク
ブログ内検索