2012年ばら抱負(なーんてね)


ばら過去画像を別ブログからこちらに移行ちう。
だいぶ端折ったけど、これでおおむね移行できたのかな?

ばらメインのブログではないので、むしろ、ばらの話は少ないと思うんだけど、せっかく咲いたばらの画像を残す場所が欲しくてこちらにupした。
来年2012年は、もうちょっとばらのことを気にかけてあげたいなって思っている。
手抜きしてもあまり影響はないことは実証できたので、これからも超手抜きでやっていくつもり。
ばらは難しいとか手がかかるとかよく言われるけど、そんなことないと思う。
難しいんじゃなく、難しく考えているだけ。
手がかかるんじゃなく、好きで手をかけているだけ。
お世話が好きなら、いくらでも時間を割いてお世話してあげればいい。
私はあんまり時間を割けないので、必要最低限でやっていく。
それでいいと思っているし。

ただ、鉢植えって絶対不利。
地植えの同じ品種には絶対かなわないと思う。
それはもう、諦めるしかない。
鉢植えでもこれだけできますよーーって言えれば、それでいいかなって思う。

やめようと思ったER。
でも、私はやっぱりERが好きみたいだ。
春の気配がしてきたら、ERの苗を買おうかなって企んでいる。鉢数をこれ以上増やすのはどうかと思っていたけど、ちょっとコンパクトに剪定してみようと思っているし、鉢植えって花数が多くないので、ここは本数でカバーするみたいな(笑)
結局、好きなものはやめられないのだよねー。

まだまだ札幌は冬本番。
ばらの芽が動き出すのは4月なかごろ。
それまでは脳内ばら妄想で楽しんでいようと思う。

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

宅急便待ったよーー


宅急便を午前中でお願いしたら。
なかなか来ない。路面状況が状況なので、少し遅れても仕方ないだろうとは思ったが、15時を過ぎても来ない。

結局15時半くらいにやっときてくれて、午後から街に出ようと思っていたのですっかりおなかが空いてしまった。。

ま、いろいろ手違いがあったようで。
とりあえず15時半でも来てくれてよかったよ。

それから街に出て、釣り具屋さんをちょっと徘徊。
札駅で旦那ともつ鍋を食べておなかいっぱいになって帰ってきた。

やばい、絶対太りそうだ(爆)

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

お値段3倍


昨日バイク屋さんでRZVのガソリンタンクのキャップを注文してきた。
塗装が剥げて下からサビが浮いてきていて、だいぶ状態が悪くなってきたので。

別に交換しなくても、塗装しなおしでよかったんだけど、

地までサビが行ってそうなので、ブラストかけて、焼付けすると、結構いいお値段とられそうだ。

部品があるなら新品を買ってもいいかなとも思ったわけだ。

そして、その部品のお値段は、14800えん!!!
現行車だと5000えんくらいなので、3倍くらいする。
やっぱりなーーー(爆)

ガスケットだとかエアクリーナーだとか、何でも大体3倍のお値段なのだよね。

覚悟はしていましたとも。
まだ部品があっただけすごい。84年車だもんね。

これを無駄遣いと言う?
それとも、消耗部品で必要経費と言う?

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

有塩バターが来た。。
クオカから注文したバターその他が到着した。

無塩バターを切らしていたのだけど、届いてみたら、注文間違いで有塩バターが来たーーーっ!(爆)
まちがえました。。(涙)

しかし、前回うちにあった有塩バターでフォカッチャとかスコーンを焼いたけど、全然問題なかった。
どちらも塩を利かせているからね。
ということは、有塩バターで全然問題ないんじゃないか?

ただ、たまーーーに、クッキーを焼きたくなるときに、無塩バターが無いとちょっと辛いか。

20gくらいにカットして冷凍。
さー、いつ焼こうかな♪

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

雪かき暇つぶし


↑なんだか偉そうなうさぎ(笑)

今日の札幌は気温高めで吹雪き、路面ガタガタ&ツルツルで、ひどい渋滞だった。
が、ジムニだと、このガタガタがめっちゃ楽しいんだよね♪♪

吹き溜まりもできて、雪がとっても重かった。

最近は雪かきが苦労じゃなくなった。
音楽聴きながら、のんびりペースでやることにしている。
運動不足解消、ちょっと痩せたらいいのになーなんて思いながら。

ゆっくり少しずつ運ぶことで、心肺に負担がかからなく、筋肉痛にもならない。

ただ、時間がかかるのでー。
冬は単車もばらも無いし暇だから、いっかーーー。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

癌腫は未経験
ばらにとって恐ろしい病気とされる、癌腫病。

実は、私が枯らしたばらで癌腫を持っていたコは、1本も無い。
かれこれ数十本は抹殺したと思うんだけど、枯れると、鉢から引っこ抜いて処分するので、根の状態は全部チェックしている。
うちの枯れ方は、「根が無くなる」のだ(爆)

癌腫もできないくらい、栄養状態が悪いってことか?

毎年そんなに変わったことはしていないのに、突然調子が悪くなって枯れたり、調子が悪かったコが急に元気になってお花バンバン咲かせたりするので摩訶不思議。
調子の良いコは、土替えで鉢から抜いてみると根がびっしり回っている。
何故、根が無くなるのか、調子が悪くなるのか?

来年は少し栄養面をしっかりサポートしてみようと思っているので、これで逆に癌腫ができたり虫がたかったりしたら、それならひとつ経験値ってことで。

それにしても、まだ春は遠いなあ。
寒さが緩んだら本州のナーセリーさんに苗の注文をしようかなとか企んでいるんだけど。
(結局増やすんかい。)
いいのいいの。手抜きで育てるをモットーにしているので。
ガーデニングの盛んな地区でもないので、誰にも見てもらえないのも可哀相だけど、咲いたらここで誰かが見てくれたら嬉しいなって思っている。

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

あず誕生日♪


今日はあずきの誕生日♪7歳おめでとう。

と言っても特別ゴチソウするわけでもなく(笑)
まだまだ長生きしてね。



ふくちんは生後7ヶ月。まだ小僧だな。

クリスマスイブ。
でも特別なことは無し。クリスマスだからって皆で飲みあるいて騒いだのって、何年くらい前だったけ?もうそんなのも卒業、特に興味なしー。
飲みたい時はいつでも行けばいいし、大切な人と過ごしたい時は、その人が居るときにそうすればいい。
来週、旦那が帰札するほうが楽しみ。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

資材その他


画像ちょっと小さいけど(爆)これまで使ってきた資材。

左から、クエン酸(日本ばら園)これは今後も続けていきたい資材。

木酢液。定番なんだろうけど、続けるかは微妙。ここ2年は春の1回しか消毒をしながったが、病気も虫の発生も、それまで一生懸命消毒した年と変わりがなかった。
はっきりした効果も、私にはよく判らない。使わないよりは使ったほうがいいんだろうけど。
無くても大丈夫かも。
涼しくて風通しがよく、周りに庭や畑が無く虫の飛来が少ないせいもあると思われる。

へきろ。これはだいぶ前に規制にひっかかって使用禁止令がでたもの。もう無くなってしまって入手できず使っていない。
農薬と言われても納得できるくらい、虫には効いたと思う。
そして、あの匂いはかなり好きだった(笑)

ハイポネックスばら用。これは継続。液肥をあげる時間もなかなか無く、月1か頑張って2回しか使えないのだけど。

HB-101。これも現在使っていない。効果ちっとも判らない。

時間があれば何でも噴霧して希釈してあげられるのだけど、毎朝3時半に起きても出勤時間も早いのでそんな暇がなかなか無くて。
必要最低限でいこうと思うー。

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

バイオゴールド


バイオゴールドを使っているけど。

オリジナル(置き肥)は今残っているもので終了にしようと思っている。
理由は、お高いから(爆)
私はそんなに余裕のある生活をしているわけではなく、手をかけずお金もかからないばらを目指していきたいので。

バイタル(活性剤)は、まだ在庫が沢山あるので、これが無くなるときに継続するかどうかは検討しようと思っている。

どちらも、使い始めたらめきめき調子が良くなった。という実感は無い。
ただ、どちらも、香りがとっても私の好み♪
(肥料くさいのも、有機くさいのも大好き)
3年くらい、バイオゴールド1本だったけど、お世話になりました(笑)

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

お花いただいた


この前友人とゴハンに行ったら、なんとお花を頂いた。
稀有な人だなあ。

お花撮りは楽しい♪
マクロレンズ早く欲しいなと思いつつ。
(久しぶりにズームレンズ使うと、若干使いづらい)

しかし、お花を頂く習慣のない私。

花器がほとんどなく。
ええと、ミニチュアファーを染めるときに使う容器で水に挿しておりまする☆

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

ERやっぱり好きだーー


ばら画像移行ちう(ちょっとずつ)

ER過去画像をこうして見ていると、やっぱりイングリッシュローズって好きだなあって思う。
もうERはやめてミニチュアにシフトしようと思っていたけど、ミニバラって香りが無いんだよね。比べちゃいけないけど、比べるとどうしてもERより見劣りがするし。
私の好きなばらの姿は、ERなんだなあ。。

頑張って、もうちょっとやってみる??

なーんて、ERの苗を買おうかどうしようか、悩んだりしているわけで。
(↑画像はシャリファアスマ。お気に入りのERのひとつ)

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

腫れたよう


うさぎがあんまり元気すぎて、トイレ掃除するだけですっかり疲れちゃった☆

仕事の帰りにスーパーで枝豆を買ってきて食べたら(注・ビールはありません)、何故か唇が腫れた。
枝豆で腫れたのは初めてだわ。。

前にいつも飲んでいるコーヒーで腫れたことがあったけど、

こういうのって、何か調子よくないとかいうことなんだろうかね??

疲れたのは確かに疲れたので、ねよ。。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

おみそしる。。


寝る直前にお味噌汁飲んだら、良くないかなあ。。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

ばらブログ移行ちう


ばらブログの画像を移行ちう。
今後はこちらでばらもupしまする。

作業しながら、私がばらを始めたのは2004年の秋だったなあって思い出しながら。
かれこれ7年が経過したのか。
よく飽きずに続けたもんだ☆

いちばん始めにお迎えしたコが、今でも何本か生き残っている。
鉢ばらは、何年くらい生きるのだろう?
逆に、初めての冬を越せずに枯れてしまったコも沢山いる。

ばらって、いろいろあるから面白いんだなーって思うな。

あ、ブログタイトルも変更した。
うさぎローズの響きが気に入ったので。
よろしく。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

打ち上げはスープカレー屋さん


北海道チームの勉強会のあと、打ち上げ。
最近お気に入りの、スープカレー屋さんでの宴会コース(ふつう宴会はやっていません)

お料理4品くらいの後に、フルサイズのスープカレーがやってくる。

しかも、先に来るお料理が大変美味しい。
カレーの前におなかいっぱいになっていること多々あり。

しかし、美味しいので、ここんとこ打ち上げはこのお店が続いている。

今日はクリスマスメニュー?で、すっごく柔らかジューシーなローストチキンが出た。
大変美味しかった♪

んで、案の定、食べすぎ。。

プレゼンもとりあえず問題なく終了したし。
やっぱMRは面白い。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

家こわれる


昨日気がついたこと。

家の裏側がこわれているーー。
たぶん、雪を積んだのが止めになったんだと思う。(もともとの建てつけも悪いと思うけど)

今日、ジムニ屋さんに行ってきたついでに聞いてきた。
ジムニ屋さんで保険もまとめて面倒みてもらっているのだ。
去年から火災保険に入っていて、その中に雪害による被害に対する保障ってのがあったはず。
状況を見て見積もりを出して、保険会社に通してみると言ってもらえた。

保険って、自分が入院していた時に医療保険しか使ったことないや。

でも、車両に関わる保険はかなりの額を払い込んでいる。

保険ってどうなんだろう?


あ、うちは借家なんだけど、大家は何でもやって良しの人で。
前にコンテナ置くのに許可もらおうと思ってきいたら、あんたに貸してるんだから好きにしろって怒られた経緯があり(笑)
結構なじーちゃんだしね。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

来春用の肥料


来年から使おうと思って取り寄せた肥料。
米農家が使うものらしい。
Mgを始めとした微量要素の補給に。

15kg入りなので、絶対使いきらないぞと思っていたけど、実物は思った以上にこぢんまりとした袋で、うちなら5年くらいで使いきりそうな感じ。

来年はちょっと多肥気味にしようと思っている。

取り寄せた販売店が随分親切なところで、小口だと送料の割合が高くなるのでーとわざわざ札幌近郊でこの肥料を扱っている販売店を調べてくれた。
小口販売しているかどうかは聞いてみないとわからないけど、江別に扱っているところがあるらしい。

うーん、でも送料はもう必要経費だからなー。
無ければ無いに越したことないけどさ。

むしろ、対応のよさで、今回の販売店は印象がとても良かったので、次回もまた頼むかも。

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

水飲みボトル落下事件

今日、仕事から帰宅したら。
ふくちんの水飲みボトルが部屋の床に落っこちていた。(水飲みボトルはケージの外づけ)

それじゃ、お水が飲めないじゃん!!

どうやって落とすんだろう??
この前もボコっ!と落としていたんだけど、その機序がよく判らない。

たぶんまる1日近く、お水なしだったようで、●がものっすごくちっこくなっていた(大汗)

脱水も、おなかに良くないのだということが実証されました。

水飲みボトルを固定しているスプリングのかけ方をちょっと変えてみたけど、まだ落とすようだったら改良の余地ありということで、様子見。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

在庫依存症です


今日は全休。シアワセにのんびりと過ごした。

来月1番刈りを買おうと思っていたんだけど、クリスマスセールでちょっとお安くなっていたので、少し早かったんだけど牧草を発注した。
冬場で乾燥&気温も低いし問題ないでしょうー。
うちは保管場所もいくらでもあるので。。(それはそれで問題あるんだけど)

いや、実際。
うさぎのキャベツなどのストックも随分大量にあるのだ。
半年は楽に持つ。

はい。在庫依存症と呼んでくださって結構です。

自覚しています。

缶コーヒーとかカップ麺とか化粧品とかシャンプーとか紙類とか、ばらの肥料とか堆肥とかエンジンオイルとか。

でも別に困ることないので(あまりに古くなるようなら問題だけど)、いっかーーと思っているんだけど。
保管する場所がいくらでもある。というのがそもそもの原因かと。

さて、あとはフィギュアフリー見ようっと♪♪

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

やっと休み♪

明日、やっと休みだ。超うれしい!
今週はほんとにきつかった。
是非、のんびりしようと思う。

目覚ましのアラームのセットを外して寝れるシアワセ。

札駅に行って先日から気になっていた化粧水をゲットしてきた。
早速使ってみたけど、いいかも♪
コスパも今までのものよりかなりいいし、飽きるまで使ってみようかと思う。

気に入った基礎化粧品を使うのってすごく気持ちがいい。

夜はフィギュア見ながら。
高橋大輔とっても素敵!あの表現力ってすごいと思う。
女子では、ロシアのトゥクタミシェワがすごいーーー。
どっちも注目。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

あと半日
法人忘年会、なんとかクリア。

何人かに、「毎年いないのに今年はどうしたの!!」と驚かれた。
なんで私が毎年いないことに気がついていたんだ?
あれだけ大人数だと、知らない人だらけ。
来年は行かないぞっ。

しかし宴会って、最後に美味しいスイーツと極上のコーヒーが欲しいよね。

お酒のみには興味ないんだろうけどさ。ふん。

コーヒーも自分で豆を挽いたのがお気に入りだしなあということで、結局おうちで淹れる。

明日は待ちに待った半日休みだ♪(全休ではない。。)
なにしよ♪
なにたべよ♪

ソロで何かいけませんか??

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

憂鬱な明日

手ブレしておる(爆)
うちのうさぎはニョッキリ写りが得意技。

明日、職場の忘年会なのだ。
法人全体なので、250人以上来る大きな宴会なのだが、これがとにかく行きたくないっ!!

医療関係者の飲み方って、酷い人が多いのだ
(全員が全員じゃないけど)
もう、先週からとにかく嫌で嫌で。。

早く明日が過ぎてしまって欲しい。

アタマ痛くなってきた。。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

疲労ちう
疲れがとれまっせーーーん。

のんびりうさぎの写真を撮って遊びたいなあ。。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

うさぎローズ


土曜日に大阪の大丸で買って来たハンドクリーム。
札幌にだって大丸はあるのに、なんでわざわざ大阪で買うか(笑)

香りはローズ。
うさぎとローズ。う~~、これは買わずにいられなかった。

んで、気になってしまった。このライン。

はちみつ水を使った基礎化粧品。
お気に入りが廃盤になって、しばらく化粧水ジプシーをしているのだ。
これ、使ってみようかなーー。

調べたら、札駅地下に置いてるお店があるぽい。

見に行ってみよーーっと。

白うさぎのオシリがめっちゃ可愛い。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

大阪出張
大阪行ってきたーー。

いやあ、いろんな意味で非常に面白かったし、モチベーションが上がったし。
札幌の考え方は、全国とはちょっと方向性が違うのか?という気がしてきた。
言い過ぎてしまえば、全国は札幌のレベルに追いついていないんじゃないか?という気が。

だっておかしいもん!
ボリュームキャリブが金賞って、納得いかない。

SIGNAならではの創意工夫って何?何の根拠もなくやってるだけなんじゃないの?

一方で、Inhanceね。うん、使えるかも。やってみよう。

恒例のB級グルメ食い倒れツアーも堪能した。
串揚げ、たこ焼き、ワッフル、もつ、かすうどん。お土産に神戸牛肉まん。

ポートライナーを乗り間違えて神戸花鳥園には行きそびれた。
大丸(札幌にもある)をぶらぶらして、ハンドクリームをひとつ買って来た。

よく判ったこと。
神戸空港から大阪までは2時間近くかかる。非常に疲れた。。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

これから大阪~
今日はこれから仕事関係で大阪に行ってくるのだ。
朝イチの飛行機なので、なんと5時半には家をでなくちゃならない。
うさぎはもちろん留守番。

明日も朝イチの飛行機で帰ってくるからね。

カテゴリー修正、画像移行ちう。
熱意が薄れた去年あたりは、ばらの写真すらほとんど撮っていなかった。
当然upもしていない。

ばらって、実際に見るよりも写真に撮ったほうが綺麗に見えると思うんだよね。
来年は、カメラもいいのが手に入ったし、写真ばしばし撮ってみよう。

福みみさんも、変色もせず成長もみられず。
多肉って「育ってます!」感がしないんだよなー。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

一時帰宅断念
本日当直。

そろそろ路面が凍結する時期になったので、夜間のトイレ掃除のための一時帰宅ができなくなってきた。
ということで、今日は36時間体制で出勤。
お水やごはんは大丈夫だと思うが、気になるのは室温だ。

人が出入りする家と、出入りの無い家とでは、室温って全然違う。

いちおう、タイマーでストーブセットはしてきたけど、寒くないかな、だいじょうぶかな
早く仕事明けないかな。。

夜間の一時帰宅がないと体力的には楽。
気持ち的には、ずっと職場に缶詰になるのでちょっと辛い。

それから、車のタイヤ交換はいつ行こうかなーー

プロフィール

めりー

Author:めりー
札幌在住めりーの日記。
好きなものはうさぎ。単車。エケベリア。リトープス。コノフィツム。ジムニ。ばら。釣り。時々テディうさぎ。

最近のこと
カウンター
コメント
お気に入り
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  09  08  07  06  05  12  09  07  06  05  12  08  07  06  05  09  08  07  06  05 
カテゴリー
こんなのも
おいくつですか?




リンク
ブログ内検索