子鯛
blog927.jpg

日曜日の子鯛。
真鯛かハナ鯛かは???

水深70mでも、カツンっ!といいアタリをした。

またいつか遊んでね♪

今日は、これから行きつけの居酒屋さんにちょっと顔を出してくるのだ。
オサカナを千葉県からお店に送ってあったので。
ウマヅラハギと、メバルと、ハタ。それから、お土産にいただいたワラサ(私たちには釣れなかった。。)

北海道では見られないオサカナで、すごく面白かった~~。

たまには、全く違うフィールドっていうのも楽しい。

しかし、まだ疲れが残ってる感じがする。。
腕は痛むし。
全力で遊ぶと、そのダメージからの回復に時間がかかるようになったなーーー。。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

腕痛が悪化
昨日、久しぶりの釣りに行き、初めてのフィールドで初めての釣りで緊張したためか、やってる間は気にならなかったんだけど、終了して夕方くらいから、腕が痛み始めて。

今日、仕事をしてみると、鋭痛が(涙)
明らかに悪化した。

あーあ、そうだよなあ。

どうしよう、この腕。

それとは別に、実に体調がよろしくない。
不定愁訴もはなはだしい。。
やれやれ。。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

寝よ~~


やば、遊んでいないで寝なくては☆

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

元気になるうたDiamonds


お願いうさぎの画像が幾つか撮れて、ちょっと嬉しい♪
(このまえ帰札したときに旦那が撮ったのもあり)

手、短い(笑)

昨日あたりから、PRINCESS PRINCESSのDiamondsを聴きまくってる。
特別プリプリのファンではなかったし、これまでもそんなに聴いていなかったんだけど。
彼女たちの曲なら、Diamondsが一番好き。
元気になれる♪

気持ちの調子がよくないときは、自分のご機嫌を上手く取る方法くらい判っておかなくちゃならんのだけどね。

寒いけど近所をちょっとだけお散歩してきた。
歩くとあったまる。

あと、昨日からいきなり携帯に迷惑メールが増えた。
1時間で3~5件くらい来ているかな。
アドレス登録している人からの受信だけする設定にしていても、何故か来る。
私宛じゃないのが来る。
メールフィルター、全く意味ない(爆)

ま、消去すればいいだけなんだけどさ。
いちいち着信で夜中に目が覚めるのがめんどくさいくらいかな。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

億劫になってきた
週末のことで憂鬱になってきた。

だってー、N氏と3人でずっと一緒に移動するんだってさーーー。
えええええ。
せっかくのドライブデートだったのに。。

あーあ。

私は、旦那に逢いに東京に行くのであって、釣りがしたくて行くわけじゃないのに。

なんか、頑張って準備していくのが億劫になってきた。。




好きで遠距離やってるわけじゃありませんからねーーー。
あーあ。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

アボカド☆


夕方に牛乳を買いにスーパーに行ったときに、ちょっと悩んだこと。
アボカド。

自分でアボカドを買ってきて食べたことが無いんだけど、行きつけの居酒屋さんで食べて大好きになった食材のひとつなのだ。
1コ100えんしないし、今度は悩まず買ってみよう。

そういえばアボカドでダイエットの話を聞いたこともあったなー。
ミスユニバースの方も、体づくりのためにメニューにアボカドを取り入れているって言ってたな。

うんうん、やっぱりアボカドっていいのかも♪

なんて効果を期待しても難しいと思うので、時々食べる程度でいいんだけど。

あーあ、食べたくなったアボカド。


。。。

アボカドってうさぎにあげてもいいフルーツなんだろうか?

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

ERテスオブと、一眼の話


2011年最期の1輪、テスオブ。
冬囲いの時に咲き残っていたのをカットして、ぶたさんの黄色い灰皿に(笑)

実は、夏に新調したコンデジの写り方があまり好みではなかったのもあり、一眼レフを入手した。
これは、一眼が来たばっかりの頃の練習画像。
いや、いい。一眼さすがだ。
この時は標準ズーム1本しかなかったんだけど、色の出方や質感がコンデジと全然違う。
それにこのボケ感。
一眼で撮りたいものは、うさぎとばらなので、後日、うさぎ用の単焦点28mmと、ばら用のマクロ60mmを入手した。
今年、雪が溶けてばらの芽が動き出すのがとっても楽しみだ。
タムロンのレンズでばらがどのように写るのかな。
写真なんて撮ればみんな似たようなものが撮れると思っていたけど、写り方がこんなに違うと思わなかったし、自分はこういう写り方が好きっていうのも見えてきたし、他の人が撮った写真を素敵だって思って見るようになったし、一眼で、すこしだけ、自分の世界が広がった気がする。
コンデジを新調しなかったら、一眼が欲しいなんて思わなかったかも。
コンデジをプレゼントしてくれた旦那にありがとー♪
(実はタムロンのマクロレンズも、旦那がプレゼントしてくれた。重ねて、ありがとー♪♪)

あ、コンデジはお花とうさぎがちょっと苦手なんだけど、スナップ写真では抜群の画像を出してくれるので、今後もしっかり使うつもり。
一眼は持って歩くのが大変なのでうち限定。遠出するときはコンデジ。
来週はコンデジ持って内地に行きます。

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

ERスキャボロ


2011年のスキャボロ。
このコは相変わらず超花付き良好。香りがあんまり無いのが残念。
これも新型コンデジ。
オートモードが3パターンあるので、いろいろ撮り比べてみると、モードで画質が結構変わる。
屋外でお花を撮るならこれかな、とか。
やっぱりシャープな写り方をするなあ。
白が飛んじゃう感じ。
そして、ボケ感があまりしない。
新しけりゃ絶対いいものだという訳ではないことを知った(笑)いや、性能はいいんだけどね、好みの問題だね。

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

ERエブリン


2011年のエブリン。
この年、コンデジを新しいものにしたので(3台め)、写真の写り方がビックリするくらい変わった。
エブリンってこんな花だったっけ??
前のが駄目ってことはないんだけど、まあ、確かにこのコンデジだと、すごくシャープに写る。色も鮮やかだし。
質感がね。
えーと、嫌いじゃないんですがね。
前のコンデジの方が、写り方は好みかも(爆)

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

ERラジオ


2011年のラジオ。
以前より花つきは落ちてきた。
このコもシュートがなかなか出ないコ。。樹は大型で調子悪くなさそうなんだけど。

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

ERセプタード


2011年のセプタード。
ここ数年、大変よく咲いてくれている。

ちっともセミオープンじゃないけど。

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

ロイズのクロワッサン


これは数日前に、出勤しよーと出たら車にふうわり積もっていた雪。
もうちょっと結晶の形を出したかったなあ。
白を強くしたいなと思ったけど、ちょっと飛んじゃったかも。
液晶は外だと微妙な色がよく見えない。。

今日は午後から明けで、久しぶりにあいの里のロイズに行ってきた。

来週お世話になる予定の方にお土産。
あと、ロイズのクロワッサンが食べたくて♪

行ったついでにあれこれ買ってしまった。
ロイズもぱんが充実してきたなあ、どれも美味しそうで困っちゃった。

ロイズのクロワッサンは、さっくりしていてこの雪みたいにふうわり軽く、それでいてしっかりバターが香る。
美味しい♪

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

ゆとり
今日は定時で帰ってきた♪

ぱん生地を仕込んで、スコーン生地も用意して。
アツアツのコーヒー淹れて、アイスと一緒にいただいた♪♪
こういう時間、私には大事。

職場で、将来的に、勤務体系を自由化?しようという構想がでていて。
パートを入れるとか、当直をしない人がいたりとか、短時間正職員だとか、そんな感じなんだけど。

自分がどういうふうに働きたいのか、考えると。

仕事も好きだし苦じゃないけど、お金も勿論欲しいけど、
やっぱり、自分の時間も大事にしたい。

現在、かなり働きすぎの職場。
労基法なんて完全に違反しているので、タイムカードが無くなったくらいだ。
年間休日は70日以下。
人生の殆どを職場で過ごしていることになる。

せめて週休1日でもあれば、だいぶゆとりが持てるんだけどなあ。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

牧草アレルギー


最近、うさぎに牧草をあげていたら、異常に手がかゆくなる。

今日突然思い出した。
そういえば私、牧草アレルギーがあるんだった。

ここんとこ調子が良くてアレルギー症状が出なかったので、忘れていたよ(爆)

牧草を触った手は、蕁麻疹が出て真っ赤になり、ひじょーーーにかゆい。
くしゃみも出る。
そっかーー、アレルギーだったか。
↑気づくの遅すぎ。

私の場合、アレルギーは体調で出たり出なかったりしているんだけど、症状が出るということは、体調が良くないってことなんだろうか??

牧草アレルギーが酷くなってもうさぎは可愛いけど、牧草は可愛く思えなくなってくる(笑)

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

挿し木・カルスでてきた


12月始めごろに挿し穂を切って水に挿しておいた、ばらの枝。
(右は友人にいただいたお花)



わかるかなー。
カルスができてきた♪

切り口側から黒く変色してきたものも何本かある。これはダメなので処分。

ここから根っこが出てくるかな、楽しみ~~~♪

いろいろブログとか見ていたら、どうやら、私が今まで挿し木で失敗した原因がいくつか見えてきた。
まずはこの、カルスが出なかったこと。
それから、根っこが出てから鉢にあげて、長くて2年持たずに枯れてしまったこと。

今回はメネデールを使い、数日おきに水を替えている。
(というか、数日で水が減ってしまうので)
これまでメネデールを使っていなかったのと、水は沢山入れていた。
水は少しの方がいいらしい。

根っこが出て土に植えたら、肥料を全くあげていなかった。
肥料切れで枯れたようだ。

もしかして、うちで死んだばらは、ことごとく根が貧弱になって枯れていたんだけど、肥料が足りなかったのだろうか??

ううむ。
今年はほんとに肥料を多めにあげてみよう。
多肥のほうが怖いってよく聞くので、それで少なめにしていたんだけど、それが良くなかったのか。。

とりあえず、挿し木。
苗が入手できない品種もあるので、できれば上手くいってほしいなあって思う。

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

うさぎの開き


日中どうやら排雪が入ったようなんだけど、それが、去年までの半分くらいしか、持って行っていなかった。
明日までにちゃんと持って行ってくれるかな?
今年は排雪も予算削減なのかな。

あずき。
昔は横座りしかしなかったのに、最近は開きになって寝そべることが多くなった。

おなかが重いのか、股関節が痛いのか。
だいぶ、体も硬くなってきたしね、おじーちゃん。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

うさぎ撮り


すんごく寒いようである。
昨日は当直だったので、あんまり自覚がないんだけど。
それでも日中でも雪がキュっキュと言うので、気温は低いようである。

うさぎは元気。
やっぱ、うさぎは冬のコか(笑)

今日は明けで日中に帰宅できたので、うさぎと写真撮りながら少し遊んだり。
やっぱうさぎを撮るのは日中だなあ。
うちの照明は暗いので(私が暗いところ好きなので)、どーもかわいく写らないのだよね。

それに、日中のうさぎは寝ぼけていて、イマイチ走るのが遅いので、撮りやすい(笑)

無理やり起こして写真撮ってごめんね。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

炎症悪化
昨日の雪かきのダメージ。
左肘の炎症が悪化したようで、コーヒーカップを持つのも痛い。
電話を取るのも痛い。黙ってても痛い。

去年の秋には釣りをしていてもかなり痛かったのだけど(私は左でロッドを持つので左に負担がかかる)、その頃より酷くなっている。

シーズンオフのこの時期に安静にして、少しでもいい状態にしようと思っていたのだけど、これは難しいかも。

だってー、4月には釣りも単車も始まっちゃうよ。
雪かき。これ、かなり負担が大きい。

どうしよかなー、鎮痛剤飲みながら釣りとか走りに行くのも、なんだかなああと思うんだけど。。

そうして今日もこれから積雪20cmの予報。
今日は当直なので、明日帰宅するのが、ちょいと怖い。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

お休み終了


今日で冬休みは終了。旦那を千歳に送ってきた。
とくにどこに行ったわけでも、何をしたわけでもなかったけど、やっぱお休みって必要だよね。

テレビで、今年は土曜日の祝日が4回もあると言っていてビックリ。
ええええ(涙)
なんかやる気なくなるなあ。

土曜祝日にも、振替休日ってつくってくれたらいいのに。
日本人、絶対はたらきすぎだってばーーー。

でも、もしかしたら月末に東京に遊びに行くかも。
うさぎを置いて(爆)
どうかな?行けるかなあ?

次のお休みまで仕事がんばろっと。。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

お散歩日和


今日はとってもしばれてる感じ。
まだまだ寒くなるって言うからなあ。

今日も、何をしていたわけでもなく。

冬だからねえ。。

旦那と一緒にお散歩してきました。
お天気はよく風がなかったので、ちょうどいいお散歩日和だった~~。

食べすぎ


食べすぎお正月モードが、まだ続いているので(爆)
さすがに体調が悪くなってきた。。

美味しいものを旦那や友人と食べるのはとっても楽しいし嬉しいんだけど、自分の許容量がもうちょっとあればいいのになーと思う贅沢な私。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

有意義なお休み


今日は有休を貰ってお休み~~。
大変、有意義に過ごすことができた。

うさぎたちと全然遊んでないや。。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

春とおし


明日からお休み~~♪

いろいろ思うところあり。
春まだかなーーーっ

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

うさぎちん


うむむ。やけ呑みしちゃった☆(うさぎじゃなく私がね)

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

初売り


マクロレンズを入手!
とりあえず、福みみさんで試し撮り~~。
もうちょっと寄れるのかな?

MFムズカシイ~~☆
でも、楽しい。

ばらが咲くのがとっても楽しみだあ(だいぶ気が早い。。)

今日は初売りに行ってきた。

バイク屋さんに行き、今年1年ぶんのエンジンオイルとギアオイル。
うちに在庫が14リッターあったので、今年はあまり沢山買わずに。

それから、釣り具屋さん。
1台成仏したので、後継のベイトリールを1台。

そして明日は仕事だあ。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

今年もうさぎ
blog910.jpg

あけましておめでとうございます♪
今年もうさぎをどうぞよろしくお願いいたします。

今年も、うさぎの面白い顔の写真を撮りたいなあ~~♪
↑ピントは胸毛??

ふくちんの食べっぷりが上がってきて、次はどの牧草を注文しようかなーとか、とっても嬉しい。

お正月ですから。なーんて、気をつけないと体重が大変なことに(汗)
たまにだからいいじゃん、という気持ちもあり(爆)いかんいかん。
でも、なんだかちょっとはしゃいでいる気分。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

プロフィール

めりー

Author:めりー
札幌在住めりーの日記。
好きなものはうさぎ。単車。エケベリア。リトープス。コノフィツム。ジムニ。ばら。釣り。時々テディうさぎ。

最近のこと
カウンター
コメント
お気に入り
月別アーカイブ
04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  09  08  07  06  05  12  09  07  06  05  12  08  07  06  05  09  08  07  06  05 
カテゴリー
こんなのも
おいくつですか?




リンク
ブログ内検索