雑誌
今日は帰りに本屋さんに寄って、MAC雑誌を買ってみた。

普段、滅多に雑誌は買わないんだけど。
捨てるに捨てられず、とんでもなく溜まってしまうのが嫌なので。

現在Macを使っているにも関わらず、私はMacのことをなんにも知らない。
少しでも理解したいなーと思って。

たぶん私は次にOSが出たらAirを買うと思う。
たぶん、次のお正月とかそのくらいになるんじゃないかな
(OSの発表時期による。学会に間に合うようなら夏に買うかも)

それまでに、少し勉強してみよう。

最近全然頭をつかわなくなったせいか、すっかり回転が悪くなってしまったし。
今からアリセプトを飲んでおきたいくらいだ。。

Macを理解してるなんて、ちょっとカッコいいし♪

そんな不純な動機でもいいんじゃないかなって思う。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

園芸日記?


園芸日記をつけようかなとか思いつつ。
続かないかもな。。

職場でまるちゃんのノート貰ってきた。
アリセプトってでっかく書いてあるけど。
(注・アリセプトは認知症のお薬)

重たい腰を上げてファントムを作ろうと思って造影剤を持って帰ってきたが、計算したら造影剤の量が足りないことが判明。
ゼラチンを使うので、うちで計量したいんだよなー。
明日以降、またトライしまっす。
なんとかデータ揃えて今年も学会に演題出したいぞーーーっ。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

ドドランの種まき


種子消毒にはこれがいい。と見かけたので、早速ネットで探して買ってみた。



↑ドドランのタネ。ホーマイで吸水させてみる。
冬型ニクなので、蒔き時は11月くらいかと思うんだけど、まったくそんなの無視しているんだけど(爆)
それにしても、どれがタネだか全然わからん。



↑ドドランの仲間、グリーノビア属ディプロキクラ(Lzcagua)。
これが一番つぶが大きめで、何となくこれがタネか?と判る。
ように思える。



↑これもドドランの仲間、ディプロキクラ(Las Angustias)。
胡麻っぽい形のがタネだとしたら、タネだらけに見える。いちおうこの中に5粒のはずなんだけど。

さて、果たしてこれをどうやって土の上に乗せるんだろう??
芽が出てきてから土に乗せたい気がするんだけど、このまま置いておいて芽が出るものだろうか???

いろんな意味で、タネ蒔きってとってもドキドキして楽しい♪

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

悩みごとPC
この前、自宅で使っているwinが立ち上がらなくて、そのあとすぐに復帰はしたのだけれど。
そういえばこのPCも7年めだなあって思って。

買う時に、何とか10年は持ってほしいなって思って買ったんだけど、HDDの寿命ってだいたい5年くらいっていうのを聞いて、そろそろ考えてもいいのかなあって思うようになった。

PC5年は、早い気がするんだけれど。
公約どおり、あと4年頑張ってみる??

私あんまりこういうツールにお金をかけていなくって、スマホも持ってないし(欲しいと思わない)、iPadも欲しいって思ったことがないし。携帯は4年め。ええとあとは何だ?

次に買うならこれ。と前々から心に決めていたのはMacBookAir。
たぶんパワポも入れて17万以内で収まると思うが。

思うけどさ。

17万かーーー。

4年といわずあと2年くらい頑張ってから買い換えてもいいのかな。
今ぜったいに必要ってわけでもないし。

ただ、PCって壊れる時は突然天に召されることが多々あるようなので。。

それも困るんだけどな。。

これまでほとんど不調を訴えなかったwinが、ちょっといじけてきたのかなって思って、少し悩んでいる。。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

真鯛ひとつテンヤ


日曜日の真鯛ひとつテンヤの釣果がこれ。
80cm近い真鯛とカサゴを、いつものお店でお造りにしてもらった。

真鯛は、これまで食べてきたものと全然味が違う!
すごく美味しかった。
天然って、すごいんだ。。

北海道のこの時期に寒いのをガマンして釣りに行くのと、飛行機代や高速代をかけてまであったかい本州に釣りに行くのと、一体どっちがおばかさんでしょうか?

でもこっちじゃ釣れないお魚が釣れて(しかもかなりのサイズ)、美味しくいただけるなんて、ほんとにシアワセ感じる。

しかし。。

この真鯛は旦那の釣果。
私が釣ったのは18cmの超めんこいサイズ(爆)もちろんリリース。

この真鯛の船の船長が穏やかでいい人で、近くだったら通いたい船。
真鯛釣りは外道もいろいろで、ほんっとに楽しい。
外道が80cmのワラサだよ??すごい。
今回は大きなサメが沢山釣れていて、それも釣るにはとっても楽しそうだった(サメすら釣れなかった。。)

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

和栗や


東京の「和栗や」というカフェに行ってきた♪
ここのモンブランが食べたくって。
確かに、ここでしか食べられないモンブラン。
そして、それなり~~~♪のお値段(爆)



混んでて席が空くのを並ぶくらい。
カフェで、空くのを待たれるのって、落ち着かない。
テイクアウトした方が良かったかな。。

写真を撮るにも「ぱぱっ」と済ませる感じ。
ま、コンデジだからこれ以上は私には無理だけどねー。

お店の片隅にあった、ニクの方が写真うつり、いいじゃん(爆)

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

ドドランのタネ


来ました。ドドランのタネ。

「種子が小さいので。。」と販売元に表示はされていて、どんだけ小さいのかな?と思っていいたけど。
どれがタネだか、全くわからんっ!!(爆)

この、鼻息で確実に飛んでしまうクズの中に、5粒入っているそうなのだけど。

5粒って、数えられるの??
タネ屋さん、すごい。。

タネって、タネっぽい姿をしているものもあるけど、そうじゃないものも多いからなー。

これ、土の上に撒いていいのだろうか??
(不安。。)

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

手話始めたよ
今日は手話教室第1回め。

職場で、医療手話を中心に選抜メンバーで手話のレッスンを受けさせてもらえることになったのだ。
ここで私が選ばれたのは、診療部でたぶん希望者が私だけだったこと、あまり若いメンバーは、すぐ退職する恐れもあるからだと思われる。
(手話の勉強って、結構なお金がかかるのだ)

実は私は2回め、10年くらい前にも受けたことがある。

が、普段手話なんか使わないので、90%くらい忘れてしまった☆☆
(あとの10%は実際に職場で活躍しているが)

仕事の一環というより、実は、手話って趣味的に興味がある。

だから、今回タダでレッスンできるのは、超ラッキーなのだあ♪♪

手話って面白いんだよー。
ほとんどジェスチャーみたいだけど、あれで会話が成立するのがすごい。
私がやりたい第2言語は、英語じゃなく、手話かアイヌ語なのだ。

しかし。。

帰宅が遅くなるぶん、1日がきつい。。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

安定剤


↑数年前のあずきちん。当時からじじい顔(爆)

ニク第1弾は、3月中旬に発送してもらう手配をした。
うっわーーー。
にしても、多肉ってお安い。
ばらってお高いのね。。

いろいろ、イメージトレーニング中(笑)

置き場所とか日当たりとか、室温とか。
植え替えのタイミングとか。徒長の仕方とか。

おおお、ビョーキだ(笑)

どこかのブログで見つけたんだけど、ニクとかばらとか、こういうものは無駄遣いって判っていても、これが精神安定剤なのだと。
確かにそうだなーーって思う。

楽しみがあるっていい。

いつも、こういう気持ちが持てればいいのにな。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

遂に、ニク再開の予定


最近、抜け毛が増えてきたあずきちん。
いっつもこんな時期に抜けなかったのになあ?
換毛じゃなく年寄り特有のハゲか??

昨日は、気がついたら1日じゅうネットしていた。

そういえばcardiac CTAの処理をしようと思っていたのに!(気がついたのは今朝だった)
学会のプレゼンの準備を始めようかと思っていたのに!(テンプレートだけ用意した)

で、何をやっていたかというと。

「ばらのような多肉」をキャッチフレーズに。
ニク再開いたします。
ま、今回は片っ端から品種を集めるとかしないで、気に入ったコだけをということで。
で、本体がなさそうなので種も発注してしまったよ。。
(その後で本体を発見して勿論そちらも発注)
「数が数えられないほど小さい種」とのことで、発芽率0%確実。
しかも1粒100えん!

ばかじゃないか私。。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

誘惑の天使


うーん。

ニク再開するか、また誘惑の天使が私の元にやってきた(?)

キーワードは「バラのようなニク」
うわー、これは惹かれる。

徒長しないのがいいなあとか思いつつ。。

(画像は徒長と全く関係のないうさぎ)

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

ダメ人間ちう
どーも、昨日から気持ちの調子がよろしくない。

やる気の出ない、ダメ人間化している。。

「ああいう人間にだけはなりたくない。」という人が周りに何人もいて、近くにいるだけで具合が悪くなる。
世の中には毒素が沢山あふれている。
こういう、自分がちょっと弱っている時こそ、感化されないように気をつけなくちゃ。

学会発表の準備、始めたりしてみようかな。。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

満月の夜


今日は満月だった。
月にいるうさぎちゃんに逢える夜。
いつかはあずきたちも帰っていく月。

今日は1日いいペースで仕事ができて、いいペースでやることも終了して、こういう日ってとっても気持ちがいい。
毎日こういう気持ちで過ごせたらいいなあってほんとに思う。

ま、そうはいかないんだけどね。。

うーん、仕事やりたいことが幾つか。
上手く進まないけど、何もなくやっつけで仕事しているより全然いいと思う。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

世話人会


おおっきくおくちをあ~~けぇ~~てぇ~~~(笑)

昨日から随分あったかかったけど、今夜これから猛烈な寒気がやってくるのだそうな。
ばらの挿し木は、半分くらいがシワシワ色黒になって死んでしまった。

鉢を10コ用意してあったけど、10本も生き残らない予感(爆)

ちゃんとあったかくなったら苗を買うんだーーーい。

今夜はこれからUMの世話人会。
お弁当つき。
MRの話をたんまりできるので、これ最高に楽しいのだ。
なんでこんなに電磁波って面白いんだろーーー♪

どんどん技術がすすんで、更にパルスがフクザツ難解になって、だから面白い。
同じシーケンスで撮っても、装置のバージョンだったりマグネットの仕様やコイルで出てくる画像が微妙に異なる。もちろん、被写体の体格でも変わってくる。
なんとも。
答えはひとつじゃないってことだ。
昔より更に、オペレーターの手腕も問われてくるわけで。
簡単に誰でもおんなじ画像が撮れるわけじゃなく、そういう意味では、装置の進化に伴っていい画像が提供できるようになってきている放射線業界のなかでは、逆行しているんじゃないかな。

やりがい、というか。

もーーー、やめられません。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

リベンジ行きます!


来週、真鯛リベンジに行くことが決定!
リベンジとはいえ。。
ボーズじゃなければいいや。。

エビを餌に使うんだけど、針が2本なので、1本にワームつけたら怒られるかな(笑)

この前お世話になった船長が、とっても穏やかで優しい感じの人で。
船釣りって、船長さんとの相性って大事だと思うんだよね。
ほんとは一緒に楽しくやれる人が一番いい。
真鯛の船長は、船が大きいせいもあるのか?キャビンから出てくることがあんまりなかったんだけど(この前があまりに大荒れだったせいかも)、また会いたいなーっていうのもあって。

あと、ついでに行けたら行きたいところ。

都内に、和栗の専門店があるんだよね。
前にテレビで紹介されていたんだけど、photohitoの方も常連らしく写真撮っていらっしゃってて。
モンブラン食べに行きたいなあ。

完全に遊びに行くだけの私。
いいのか??

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

うさぎと遊ぶ


今日は午後からうさぎと遊ぶ時間があった。
ほんとは毎日遊んであげたいんだけど、どうしても無理で。
当直の日は、30時間以上うちを空けることになるしね。。

寒い寒いと言っても、もう2月に入ったし。

春になるといろいろ忙しくなって、またうさぎと遊ぶ時間がなくなるんだろうなあ。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

マグアンプ


マグアンプは、前から使っていたもの。
いつもは植え替えとか土の更新の時なんかに、鉢の下のほうに少し入れている感じなんだけど、今年はこれを置き肥にしてみようかと。
リン肥料が欲しいなあと思っていたので。

これ、お値段が高い!と言われいるようだけど、まあこんなもんかな?と思うなー。
大量に使うものでもないしね。

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

基本の肥料


今年2012年は、メインの肥料をこれにしようと思って取り寄せた。
油かすって使ったことが無いんだけど。。
どうも、ばら栽培でこれを使っている人がちらほらいるようなので。

あと、バイオゴールドもまだ残っているので、それも使いきらなくちゃ。

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

美味しいオサカナ♪


昨日、食べてきたお魚たち。
ハタ、ハギ、ワラサ。

ハタがすごーーーく美味しかった!!初めて食べたけど、ちょっとヒラメに似ている感じ。
(そしてハタってすごーーーくお高いオサカナだそうだ)

あああそれにしても、たまにはゆっくり朝寝坊したい。

お正月以来、一回も朝寝坊してなーーーーい。

せめて、少しはやめに寝ようっと。。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

プロフィール

めりー

Author:めりー
札幌在住めりーの日記。
好きなものはうさぎ。単車。エケベリア。リトープス。コノフィツム。ジムニ。ばら。釣り。時々テディうさぎ。

最近のこと
カウンター
コメント
お気に入り
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  09  08  07  06  05  12  09  07  06  05  12  08  07  06  05  09  08  07  06  05 
カテゴリー
こんなのも
おいくつですか?




リンク
ブログ内検索