エケベリア・ラウ30


ラウ30
コドモだけ徒長してきた!
と思って一生懸命、日当たりの一番いいところ(といってもどこも大体同じ)に置いておいたんだけど、これ、もしかして花芽っすか?

あんまりこのコたちのお花に興味ないんだよなあ。
無理に咲かせて弱るくらいなら咲かなくてもいいんだけど。

だってさー、やっぱ、イングリッシュローズでしょ♪

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・サブアルビナ


サブアルビナ・ベロテ
お迎えした時はもうちょっと開いていたと思うんだけど、すっかりお茶碗型になっちまった☆

寒いですかね?

今日は札幌も雪。
結構、風が強い。
寒いって言っても知れてるけどねー。所詮、もう4月だもんね。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・月影の宵


月影の宵
今回お迎えしたコの中で、これが一番好みだったかも。
すごく綺麗。うっとり。



そして、一眼買ってよかった~~♪とほんとに思う(笑)



いろんなブログやサイトを見て回っているけど、これいいなあ♪と思うものは限られてきた。
出身で表情が違ったりするようなので、その辺にも興味あり。
でも出身が違って別もののように見えても、同じ環境で育てたら結局同じようになるのかな←ていうかそれが本当は当たり前なんだろうけど

でも、表情違いとか、いいなあ。

あんまり増やすと目が届かなくなるので、そろそろペースダウン。ストップしてもいいかも☆

ばらもそうだけど、虫はとにかくテデトールが一番安全で確実。
葉っぱをとにかくじーーーっと見つめるのよ。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・リンゼアナ


リンゼアナ。
という名前でやってきたので、とりあえずリンゼアナと呼ぶことにするー。



この毒々しい色はなんでしょうね?(汗)
自分的には、もうちょっと優しくしてほしいなーなんて思うのだけど。



到着して間もないころの画像なんだけど、あれから1週間。
外側の葉が黄色くなってきたような気がする。。
大丈夫かな。。
植え付けのやり方がよくなかったのかな。。不安だーーー

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・すみれ牡丹


すみれ牡丹
細くて細かい感じの葉がたくさーーーん重なってる。繊細な、というのだろうか?



これが夏にがばっと開いたら。。そりゃーー大胆だろうな(笑)

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・ギルバ・ブルーサプライズ


ギルバ・ブルーサプライズ
紅葉しないタイプだと聞いていたけど、何となく紅葉してるぽい??



淡い翡翠色がとても綺麗。
ギルバというエケは、ちょっとコントラストがきつくて苦手な印象なんだけど、これはあんな色にならないんだろうねえ?



このコもボールみたい。

うちに到着して開いてきたかなと思ったのはファラックス静月だけで(それも気のせいか?)、他のコはシュっと閉じてきた感じがする。
もとの環境がどんな場所だったか判らないんだけど、うちよりはあったかかったのかな。
早くうちの環境に慣れてくれたらいいなー。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・星影


エケベリア・星影
すんごくでっかい球型のエケが来た☆



肌色はとってもシック。
このコは、葉が「く」の字になってるのが特徴なのかな?
これ以上でかくならないでねーと言いたい。

今朝、ニクを見ていたら、白いカイガラムシを発見!
もちろん捕殺。
ばらのアブラムシもテデトールしているくらいだから、カイガラムシなんて怖くない。
でも、このコたち、虫が隠れる場所が沢山ありすぎる(笑)
これは虫の巣窟になるの、当たり前じゃん。

オルトラン(噴霧)を用意してあるので、日をみて決行しよう。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・サブアルビナ・ベロテ


サブアルビナ・ベロテ
原種の実生苗とのこと。画像で見たものより、葉の厚みがあって短い印象。
でも、これもすんごくちっこいの。
どんなオトナに成長するのか、全然想像できない。



爪がすらっと長いのが気に入ってお迎えしたのだ。
ぽってりしているのが、いい感じ。

実はこのほかにもまだお迎えしたコが幾つか。
これから来るコがいくつか。

やっとこさ、エケ熱が引いてきた。

4月にまた関東に行くことになり、温室を見にいけたらなーーと思っているんだけど。
(本命の温室は、その日は休業と言われちゃった)
いいなあ、関東の人はマニアな温室が近くて。札幌からじゃなかなか行けないし、やっぱり実物の顔を見て決めたいところもあるからなあ。

このサブアルビナもそう。ネットで買えるのはいいけど、画像と印象がだいぶ違う。

あ、でも。
このコは結構好きなタイプでよかったんだけどね。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・花月夜


花月夜
ひとっつも紅葉していないね(笑)
そして、どんだけ寒いところから来たんだろう??こんなにボールになっちゃって。

うちは14~20度くらいで推移しているので、ちょっとあったかいかも。
実際、うちに来て1週間くらいになるファラックス静月が明らかに開いてきたもんね。



んーー。この透け感がすごく好きかも。綺麗だなーーーー。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・クスピダータ・バラサナ
niku049.jpg

クスピダータ・バラサナ
爪が綺麗だなあと思ってお迎えしたコ。
黒い点々は土の粉。

輸送中に爪が折れてしまったらしい。。悲しい。。

niku050.jpg

すらっとした爪が綺麗だわあ。
もすごーーーく小さなコなんだけど、どんなふうに育つのか楽しみ。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・ケッセルリンギアナ


植え替えをして、子を外した。
うちに来た時よりムチムチに見えるけど、きっと気のせい。。
お水はあげてません。



外した子たち。
ていうか「バキっ!」ともぎとった感じ。いいのか??
大きい子には根がでているので大丈夫そう。

ていうか、増やしてどうする(汗)

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・コロラータ


エケベリア・コロラータ
これは。すごーーーい。
何て綺麗~~~♪



魅了される人が多いのがわかる。これは綺麗だわー。
タマラン☆

実はこれ。
冷やかしのつもりでオクに入札したら、私が落としちゃったという何とも間抜けなワケありで私の元に来たコ。
これも何かの縁でしょう。

冷やかしはやめたほうが身のためだということも、よーく判りました(爆)

うん、でも綺麗だから全然オッケー。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・月影


エケベリア・月影
すごーーーく探してやっと見つけたのがこのコ。
配送の間に、土から完全に抜けてひっくり返っていた(爆)払ったんだけど、まだ土だらけー。

そして、すっごくちっこい。
びっくりした。。
これまでのコが立派すぎたのかな。



小さくても綺麗に透けてる~♪
元気に育ってくれるかな。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

植え替えみっつ


植え替え、3つだけ。
美尼養老の根がすごいったら(汗)

土いじりは、好きなんだけど、長くやってるとすごく疲れてしまうので。
少しずつやることにしてるの。

名前のラベルは、つけないことにした。

ラベルに手を引っ掛けて鉢を倒すというトンデモナイ事態が、昔多肉をやってた時には多々あったので。

サージカルテープに名前を書いて鉢に貼ってる。
サージカルテープ。病院で注射をした時に貼ってくれる紙テープね。
簡単に綺麗にはがれるので、結構、使える。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・コロラータ ブランドティ


コロラータ・ブランドティ
原種コロラータの変異種らしい。大変おおきいのが到着した。
紅葉して赤いのか、もともとこういう色なのかな?すごく綺麗な赤。



爪先の赤がとっても綺麗~~♪



土もお取り寄せちう。到着が明日以降になるので、暇みて植え替えするよー。

エケベリア、品種が多いのは知っていたけど、交配種がめちゃくちゃなことになっている様子。
同じ親でもタイプ違いとか名前違いとか。逆輸入して名前が変わるとか。
原種もタイプ違い、産地違いとかあって、こりゃ確かに交配種が煩雑になるはずだわ。
原種でいくつか気になるのがあるんだけど、入手が難しいor非常に高値のようだ。
ま、無理しない範囲でね。と自分に言い聞かせる(爆)

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

福みみさん開花


福みみさんのお花が、やっとこさ開いた。
11月にお迎えした時にすでに花芽が伸びていたので、5ヶ月くらいかかったのかな。
もう咲かないかと思ったよ☆

今日も吹雪いていたけど、暖房したり日が射したりすると、ニク棚は20度くらいに上がっている。
あったかくなったから咲いたのか?



薄いピンクのベル型のお花。



お花にも毛が生えてる(笑)

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

スノージェイド


エケではないがスノージェイド。
今回お世話になったショップからのおまけ。



静夜の血が入っているようなんだけど、エケの静夜のことかな。
モリモリ増えるタイプみたいなので、ちょっと怖いんだけど。。
すごく綺麗な苗なので、育てたいと思うよ。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・美尼養老


美尼養老
今回到着した中で、一番どっしりしているコ。
緑が濃くてきれい~~。



爪先のつんつんが綺麗。



これにも花芽が。
そういう時期なのね。
あんまりお花は咲かせたくないかなって思うんだけど(弱るくらいなら、お花はいらないかな)
やっぱり、ニクはニク質が一番の身上だと思うので。

とか言ってやっぱり咲かせてしまうんだろうけどなー。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・静夜


静夜
こーんなに群生が到着した。嬉しいんだけど、どうすんのこれ。



ぎゅっと締まったロゼット。
ショップにお願いして水を切り気味の状態で送ってもらった。
そのせい?この時期はこんなものなのか??

ちまっとした爪がめんこいなー。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・月迫の薔薇


月迫の薔薇
立派な花芽がついている。



エケの、この爪の感じに惚れる人が多いのがよく判る。
大変、綺麗。



うちに着いて環境が変わって、咲くかどうか不明な花芽。
これも撮っておかなくちゃね。
いやー、それにしても綺麗。エケ素敵。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・月静


月静
すごく白い。



niku025.jpg

これも双頭。
外すの怖いなあ。ぼきっと全部いってしまいそうだ。。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・ラウ165


ラウ165
これは紅葉の残り火なのか、それともこういう色あいなのか?



なんと、落ちた葉から出たらしい子が(汗)
しかも、この角度で根づいてる。



ものすごいことになってる(大汗)

あまり沢山に増えるのも困るんだよなー。
多肉って育てるのは難しいけど、上手くいっちゃうとトンデモナク増えるってことは、身を持って経験済み。
クローンだらけになっちゃう。
すでにこの子株たち、どうしたらいいのか。。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・ラウ30


ラウ30
小型のエケベリアがいいなーと思って、このコ。



爪先のピンク、めっちゃめんこいやん。
綺麗な肌の色ー。
そして確かに小型。今回到着のうちで一番小さい。いいんだよ小さくって。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・ファラックス静月


ファラックス静月
今回到着したものの中で、一番の大株。
大きくなくてもいいんだけどね。





爪の透け感いいなあ。

ファラックスというのと、静月はイコールではないらしい。
これはファラックスでも静月でもないということか?
いろいろ調べている人は沢山いるようなので、私はあまり突っ込まずに、購入時の名前をそのまま表記することにするよ。
多肉って交配種がものすごい数で出回っているようなので、こういうものは多いんだと思う。

ファラックス静月。花芽ぽいのが覗いているよー。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

ドドランターレ


ドドラン
グリーノビア属ドドランタリスから、アエオニウム属ドドランターレに変更になったらしい。
タリス→ターレは、女子と男子の違いだとか。
どういえば、はるか昔にドイツ語を習ったときに、女名詞とか男名詞とかあったっけ。

↑これはドドラン�





↑この2枚がドドラン�。保険株というか。2株入手。
この子供たち、どうしたらいいんだ。

もともと、多肉から足を洗ったはずの私が再始動したのは、これを見たから。
「ばらのような多肉」というフレーズが、胸に突き刺さったのだ。
ほんとに緑色のばらみたいだ。
すごく小さな多肉だけど、仲良くできればいいな。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・ケッセルリンギアナ


エケベリア・ケッセルリンギアナ
このコは外せない、と思って買ったんだけど、うーん、響く感じが少ない。
めんこいのは間違いなくめんこいんだけど。



子がついてる。
これ、どうしたらいいの???
どうやって外すんだろう。。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・アルバ


エケベリア・アルバ。
初めて現物を見たけど、こんなに美しいとは。





爪の透け感がいいって聞いていたけど、こんなに綺麗だなんて。

これはもう、ヤバい。
いったんニクから足を洗ったはずなのに。
予想以上に、自分に食い込んだーーー。

とりあえず、綺麗なうちに写真を(爆)
うちの環境でどんな変貌をとげるか判らないので。。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

福耳さん伸び気味


福耳さん。

若干、徒長した気がする。。
徒長への恐怖心が消えないよーう。あの姿は非常に夢見が悪い。

伸びたら切っちゃうぞ。と脅してみてるんだけど。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

竜神木


竜神木。

中古ショップでマグカップを見つけたので、これに植えてみた。
かーなーり、お水辛めなので、大変痩せている(爆)
でも、これからも辛めでいくよ。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

復活への序章?
いよいよニク復活へ動き出したー。

到着予定の荷物が2件。もう1件、発注する予定。
何を頼もうかなと毎日ネットにくぎ付け。
池袋で実物を見て、さんざん悩んでやめてきたラウリンゼが脳裏に焼きついている。
やっぱ買ってくるべきだったか(笑)

週末は時間が取れそうなので、ニク棚を準備する予定。

ばらも、すこーし雪の中から枝を覗かせてきた。
今年は雪融けが遅い印象。

先日、土に挿した枝は、1本がもしかしたら上手くいってるかも。期待。
しかも、苗が出回っていなくて、何とか子孫を残したいと熱望していたバーバラ・オースチン。
上手く根が出てくれないかなー。

種まきしたドドランは無言。
ま、どれが種だったかわからないくらいの極小サイズだったので、無理もないかな。

あーラウリンゼどうしよう。
大きくなるらしいので、そこが悩みどころなんだよな。。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

プロフィール

めりー

Author:めりー
札幌在住めりーの日記。
好きなものはうさぎ。単車。エケベリア。リトープス。コノフィツム。ジムニ。ばら。釣り。時々テディうさぎ。

最近のこと
カウンター
コメント
お気に入り
月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  09  08  07  06  05  12  09  07  06  05  12  08  07  06  05  09  08  07  06  05 
カテゴリー
こんなのも
おいくつですか?




リンク
ブログ内検索