エケベリア・ブルーバード3ばん


ブルーバード3ばん
テンテン模様が目立つ。。これも水滴がついた跡なんだろう?

niku125.jpg

2ばんと3ばんは、出所が同じ。
1ばんと2ばんは、そっくり。なので、これら3つは、やっぱり同じだと思うー(笑)



この3ばんは、ちょっと大きいコなのだ。
これで4号鉢。
小さいコも可愛いと思うんだけど、大きいコには貫禄というか、大人の魅力ってのがあるなー。
成長して本来の特徴もしっかり出てくるのだと思うし。



うちに到着した頃は下葉がデロリーナ気味だったんだけど、若干上向きに持ち直した。
というか、植え替えの時にやや無理に詰め込んだ感あり。
まあ、きっと小さいコの方が好きって人のほうが多いんだろうから、こういうのって個人の好みの問題なのでいいんだけど、私はこのコ、好きだなー。

こんなサイズを投入したので、あっという間にニク棚は満席に近くなってきた。
今あるコが全部こんなサイズになったら、現実的に困るな。。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

お花


花芽を切った-。
まだ咲いていないのもあるので、お水に挿してみた。

エケにはお花はいらん(交配しないし)と思っているけど、いざ蕾がついたら勿体なくなるという(爆)

こうして数本まとめてお水に挿したほうが華やかさが出て可愛いように思うなー。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・ブルーバード2ばん


ブルーバード2ばん



写真を撮っているのが出勤前の朝6時半くらい。
朝の光は青さが際立つなー。
なんだか、このコの美しさが上手く撮れなかった感じがする。
今度、また光の違うときに撮ってみよっと。



いや、それにしても。
ブルーバード大好きだわー。綺麗。



1ばんで気になった青い斑点。この2ばんにはついていない。



右が1ばんで、左が2ばん。おんなじだね(笑)
1ばんにはあるウォーターマークが、2ばんには無いかな。
それにしてもホワイトバランス下手くそだなーー。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

シムランス比較
シムランスたち、比較ーー。







やっぱりシャビアナには見えないなあ。。
シムランスってことにしとこうかな。

1ばんと2ばんは、同じ鉢に入ってうちに来たのに、何だか調子が違う。
2ばんはお水をあげても、わさっと来ない。

元気ですかーーー?

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・ブルーバード1ばん


ブルーバード1ばん
これ、ビンゴ。私はこのコだったんだ。
っていうくらいの、衝撃の出会いだった(グランカクタスさんにて)

このオチビさんは別ルートにて入手。



ウォーターマークっていうの?
これが出ているのが凄く良くって。
綺麗。ほんとに。



で。

外葉にこのような斑点がついていたので、何枚か毟ってしまった。
これは、バイラスってやつだろうか?
だとしたら、毟ったところで無駄な抵抗なんだろうけど。
それともこういう品種??
まだ3枚くらい、斑点がついた葉があるけど、これ以上毟ったらいくら何でもかわいそうなので。

ウイルス性の病気っていうのは植物には必須というか避けられないっていうか。

ばらだと、癌腫っていうのもあれはウイルス性だ。
癌腫はかなり確立が高いとは言うけど、うちでは発生ゼロ。
(たぶん発生する前に枯れてる)
治らない病気でもないらしい。

多肉のバイラスも、色や姿はおかしくなってしまっても枯れずに生きていくコがいるらしい。
それならそれでいい。
ただ気をつけたいのは、感染を広げないこと。

なんて、私なんて超オオザッパなんで(笑)
すんごい広がったりしてー。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・緑の花月夜


花月夜
紅葉してキュッとすぼまっていたのが、お水をあげたら緑いろになってぶわっと広がった(笑)
これがエレガンス系の夏姿ってやつ?

お水をあげたら広がるとか、寒いと紅葉しちゃうとか、喉が渇いたらシワってくるだとか。
そういうリアクションがあるコって嬉しいなーって思う。
何がどうなっても何も変化しない、無口なコもいるんだよね。。
生きてる?
枯れてないから死んではいないのだと思いたいな。

職場の研修の一環で、医療手話をやっているんだけど。
今日はその手話の会の日だったんだけど、「緑」という手話を教えてもらった。
緑・花・月・夜ってやったら、通じるかなー(笑)



植え替えに使おうと思ってた鉢が、出してみたらぺらっぺらでダメだった。
鉢を買ってこなくっちゃーー。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・チワワリンゼ2ばん


チワワリンゼ
あっちゃあ、お粉がハゲとる。ていうか、お粉ちゃんとあったのね。
写真に撮った方がお粉が判りやすい。



2.5寸にぴったんこの大きさ。うちでは大きいほう。



爪がね。いいなあって思って。
爪フェチの方は沢山いるようだけど、やっぱり爪はザラゴーサ系に収束するのかな?
私はどっちに向かうんだー?
でも、このくらいの爪が好きな感じかも♪



何と予想外に花芽がついていた。
うん、クレマチスにこんなお花あったよねー。篭口だったかな(紫色のお花だけど)
お花の台になってもらっているのは、星影。



この、びよーーーんと伸びた先に咲くのって、ほんっとに画像にいれづらい(笑)
ていうか無理。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・クスピダータのお粉


クスピダータ
お水をあげてみたら、すんごくむっちり太った(笑)
このコって、もうちょっと葉が薄いタイプなのかと思ってたー。

それと、すんごく白粉をふいてきた。
お粉って、お水あげたら出てくるもんなのか??

いろんなことが新鮮な初心者。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・雪影植え付け


雪影
カット苗でお迎えしたコが、根っこ生えてきたので植えてみた。
根っこが出るまで、毎日のようにひっくり返して「まだかなー」「おおっ生えてきた♪」ってやってたので、お粉がハゲ
てる。



これは、いつ頃お水をあげたらいいんだろう?
やっぱり水やりのタイミングで悩む。。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・ラウ30の蕾


ラウ30の蕾っち。
もうちょっとで咲くのかな、ピンク色になってきてめんこい。



このコはうちに来て1ヶ月くらい経つけど、まだ一度もお水をあげていない。
いい加減、お水あげた方がいいのかな?
朝晩気温が下がるので葉っぱがギュってなってるけど、日中は若干開き気味。
シワも出てないし葉っぱの1枚も枯れてくる様子が無い。
お水なくても元気そう。

だからね、年に1回しかお水をあげなくてサボテンも死ぬわけだよ(笑)
どーも小物(10号鉢のばらに比べたらはるかに小さい)は水管理が苦手だ。
適当なところでお水あげよう。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・リンゼアナ1ばん


リンゼアナ1ばん
うちに来た時は結構大きかったのに、1枚ずつ葉っぱが枯れてゆき、ひとまわり、なくなっちゃった(涙)



これ以上枯れこみませんようにー。

気温がだいぶ上がってきたので、順次お水をあげて様子を見ているんだけど、このコは変化なし。
うーん。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

コガネメキシコ
ゆっきぃさんが、うちのインコを探しに来てくれたのに、インコ画像は昔のサイトにしかupしていなかったので。。
今日はインコちゃん画像なんかで。



↑白オカメのささみちゃん(故)
すごーーーく懐っこい手乗りだった。私のファーストインコちゃん。すごくいい声で鳴いてくれたし、飛ぶのもとっても上手だった。
カーテンレールの上に乗ってぴーぴー鳴いてたなー。
今でもあの声は耳に残ってる。



↑並オカメのつくねちゃん(故)
超人見知りだけど手乗りの、ずんぐりむっくり。とにかく飛ぶのが下手っぴで、落下する肉ダンゴといった風体。
勢いよく落っこちてくるので、怖くてあまり飛ばせなかった。
(自分ではあまり飛ばなかったけどね。いつも顔から落ちるから痛かったんだろう)



↑現存しているのが黄金メキシコインコのみんちゃん(本名みんち)
私が挿し餌して手乗りだったのに、いつからか指恐怖症の超引きこもりインコ。
最近(10才超えてから)やっとまた遊んでくれるようになってきた。



めんこいんだけど、このコも飛ぶと手に負えなくなるんだわー(笑)
ほっといたら私に戻ってきてはくれるけど、ケージに帰ってくれなくなる。
オカメの声量どころじゃないよ、ご近所にはどんな怪獣飼ってるんだって思われてると思う。

そうそう、みんちゃんは、ささみの鳴き真似をするんだよ。
今でもささみそっくりの声真似をする。
つくねっちの鳴き真似は、しないなあ(爆)

テーマ : 鳥さんとの暮らし
ジャンル : ペット

エケベリア・桃太郎


桃太郎
かーなーり。瀕死というか、もはや発掘と言ってもいいような状態でお迎えしたコ。
根っこもカッサカサ、葉っぱも痩せてて色が悪い。

どこまで生き返るかなー。



元気になって欲しいなあって思うんだけど。
祈りは通じないか?



数日前にお水をあげてみたんだけど、変化なし。

お水をあげたらぶわって広がるコもいるのに、こうしてちっとも変化しないコもいる。
変化のないコというのは、調子が悪いのかそれとも成長する気がないってことか?
下手にお水をあげて腐敗しても嫌だなあって思うんだけどね。。

でも、大きくなって欲しい!

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

花芽など。


↑月迫のバラ

うちの数少ないオニクさんたちにも、幾つか花芽がついていて、実にのーーーんびり色づいてきてる。
いつか咲くの?

ま、福兎耳さんのつぼみも、開くのに4ヶ月くらいかかったからね。



↑ケッセルリンギアナ

この2つは血縁関係じゃなかったけ?
共通点はあるのだろうか??

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・シムランス?1ばん


シムランス?1ばん
昨日の朝、お水をあげて、今朝がこれ。
ふわっと開いたよ~~。

外葉は紫がかっていたんだけど、それも綺麗な翡翠色になった。
フリフリがめんこいなあ♪

やっぱ、シャビアナぽくないんだよなあ。

日中の暖房を切っているので、オニクたちはどんどん紅葉が進んできた(笑)
いいの??
あと数日、札幌は寒いようなので。
がんばれ。



親からもぎとった子ケッセルたち。
根っこがうじゃうじゃ生えてきたーー。
いい加減、鉢に植えてあげたほうがいいような。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・シムランス??
先日行ったグランカクタスさんで、「どれにしよっかなぁ~~~♪♪」とさんざん悩んで連れ帰ったコがこれ。
2頭+αだったけど、根っこが立派だったので1頭ずつ分解。
+αは5mmくらいの極小ちゃんなので、別個に管理。



シムランスだっ!!と飛びついたんだけど。
はて、これは本当にシムランスだろうか??(名前のタグは無かった)
帰宅してから調べていたら、シャビアナって名前が出てきた。
シャビアナかも?



シャビアナの子苗の画像も見たけど、ちょっと違う感じがするんだけどな。
大きくなれば葉の形が出てくるだろうから判明するとは思うけれど。



1ばんの方が若干フリルが強い感じ♪痩せてるだけかも(爆)
今朝、1ばんにお水をあげてみたので、どうなるか観察ちう。



このロゼットの組み方は、エレガンスぽいんじゃないのかなって思うんだけど。
それとも、全然違うコだったりして☆



シャビアナでもシムランスでも、違うコでもいいやー。
フリフリがすごく気に入ったので。一緒に飛行機乗った仲だもんね。
すごく小さいコなので、大きくなってね♪

「どのコにしよっかなぁ~~」と選ぶのは、すごく憧れていた。
でも、実際にやってみたら、私って優柔不断なのねーー決められないってば(笑)
すごく贅沢な苦悩だった。
あああ夢みたいだったよー。
あのハウスの光景、忘れられない。
ハウスを一生懸命探してくれて、さらにエケのハウスから出てこない私をじーーっと待ってくれてた旦那にほんとに感謝。ありがとう。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・シムランス・シベリア


シムランス・シベリア
配送中に土まみれになってるけど。



ちょろんとした葉先とか、透明感のあるとことか。
綺麗~~。

もうちょっと大きかったら2.5寸鉢なんだけど、微妙に悩むとこで2寸鉢にした。

私は、植物の大きさもあるけど、根の状態で鉢のサイズを決めてる。
エケベリアって根がすごく張るんだと聞いたけど、これまでのところ、すごい立派な根のコと、これはカット苗??と思うくらいのコがいる(笑)
根詰まりするくらい、頑張ってもらいたいとこだなー。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・セシリフローラ


セシリフローラ
細長い葉に、この先どんな姿になるのかちょっとビクビクしながらも。
葉先が綺麗なのでお迎え~~

先週の話だけど。
やっとこさupできた。



白っぽい葉色も好み。
すごく、お上品なイメージのコ。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

冬囲いから開放


ばらの冬囲いを外したー。

ミニバラはマルチングでカビてしまったけど、ERは無事だった。
土かなー。
ミニバラは、ナーセリーの土でピートモスが多かった。
保水性がよすぎたのか。



お天気が良かったので、オニクたちも日向ぼっこしてみた。
ほんとは外管理の方がいいんだろうなあ。

ERとオニク、鉢の大きさがぜんぜん違うねー。

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

ニク棚


現在のニク棚のようす。
3段だけど、下の棚はとりあえず植物を置かない感じで、真ん中の棚の上部を広めにして日当たりを確保。

ご覧のとおり、まだまだ置けます♪

ま、だいたい好きなものは入手した感じなので、これ以上むちゃくちゃに増えることはなさそうだけど。
少ないもんだわ(笑)
あとは好きなものの顔違い、出所違いがあればってとこかな。

いちおう、周年室内飼育を考えているんだけど、徒長しないかなー。
ペアガラス越しだけど、やっぱり遮光したほうがいいのかなー。
手探り。
のんびり見守っていこうと思う。

今日は金曜日で、明日は土曜日。週末は仕事がちょっとユルいので、少し夜更かししようかなとか☆
来週も気になるエケがいるので楽しみだったり。←じみーに増える?

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

ミニバラ壊滅


とても恐ろしくてアップで写真なんて撮れない。
冬越しに失敗したミニバラたち。

たぶん、生存しているのはせいぜい1割かと。

初めての冬だしーと、がっちりマルチングして二重鉢にしておいたのがあだとなった。

カビました(大泣)

それでも少しは生きてる気配があるけど、根っこがどれだけ生きているかねえ。。
あああ、とっても可哀相なことをした。
ごめんよう。

植物やっててこんな酷いことになったのは初めてだ。



昨日植え替えたニクたちの写真を撮ろうと思ったけど、今朝は曇っていてあんまりいい光じゃないのでやめた。
そして、今日から単車通勤しよっと。

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

今日はいろいろ


桜は、このまえ千葉に行った時の画像。
札幌の開花予想は5/5、ちょっと遅めな感じ。

今日はやっと日中に時間がとれたので、セロのオイル交換。
順調おいえば順調。
だけど放置プレイなので、そろそろガタがきてもおかしくないんだよなー。
ちょっと心配である。
96年車だもんね。。

それと、ミニバラの冬囲いを外した。

外したんだけど。。

ええと画像の取り込みが上手くできないので後日。
なんでだ??

そして佐川が来ない。

送り状Noが間違っていて照会ができない。配達員の名前が達筆すぎて読めない。
それで再配達を頼んだので、伝わってなかったのかも。
でも、じゃあどうしろって言うんだーーーっ。

今日はエケたちの植え替えもできたし。
福耳さんを植え替えしたら、鉢が大きすぎてものすごくブカッコウになってしまった。
大きくなって欲しいなっていう気持ちはあるんだけど、それにしても(笑)
植えなおす?ちょっと考えさえて。。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

グランカクタス
週末、釣りで関東に行ってきて、千葉県のグランカクタスに、行ってきたーー♪♪

いや、もう。
すごかった。

ネット情報ではエケは少ないのかな?という感じだったのだけど、とーんでもない!
ハウス1棟、エケばっかりじゃん!
しかも、かなりワイルド~~(笑)
まさにジャングル状態だった。

開いていたのは良かったんだけど、店主さんが不在で、名前も値段もわからない。
息子さん?がいちいち写メ撮って店主さんに送信して電話で返信を待つという形になり、細かい話は不可能でして。
とりあえずはっきりしたとこだけ、連れて帰ってきた。

そして、ここに行って考えがちょっと変わったこと。

小さいうちより、大きく育てたほうが、そのコの特徴がはっきりして、そして綺麗だということ。

大株のコロラータを初めて見たけど、すごく綺麗だった。
あれを見て、私がお迎えしたコロラータ②(ブランディティ?と言ってたコ)は、確かにコロラータだと確信。
そして、絶対大きくした方が美しい。

カンテもごろごろいた(ほんとに、ごろごろ転がってる感じだった。笑)
すごい。初めてみた。すごく綺麗だった。

全部とは言わない。小さめの方が可愛いコもいると思う。
でも、一部は、是非でっかく育ててみたいなと、思った。
思ったけど、徒長させずに大きくするのって、どうやったらいいんだろう(汗)

連れて帰ったコは、鉢から抜いてきたので、植え替えしてから写真撮ろう♪

どのコも元気に育ちますように。



んで、留守中暖房を切っていったら、帰宅した時のニク棚の温度10度。
↑これは月影の宵①
なんか、紅葉してきたんじゃないか??(笑)

↓因みにこれがうちに来た頃の写真。ホワイトバランスだいぶ違うけど。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

出来ゴゴロ


つい出来心で。。(爆)

昨日、待ちニクは無事に到着した。
よかった~~。
なかなかの美しいコが来たよ。植え替えしてあげなくっちゃーね。

そして今日はこれから関東へ。

オニクハウス、いけるかなー。わくわくわく。
なんせ、お店に並ぶオニクを、どれにしようかな~~♪なんて選ぶ。という状況は、北海道にいる限り無理な状況で。
どのコにしようか、困っちゃう~~♪なんて言ってみたいものである。ほんとに。

昨日の夜から雪が降り続いて、路面は真っ白になり凍結している。
空港までの高速、大丈夫かな。←タイヤ交換済み

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

待ちニクは遅配。。


本当は今日の着予定だったのだけど郵便局から遅配の連絡があったと、ショップから連絡が来た。
やっぱりなーーー。
昨日おとといの悪天候で、高速も船も止まってただろうし。
仕方あるまいか。

こういう連絡って、発送先にだけ行くものなの??

とりあえず明日じゅうに不在票が来てくれれば、土曜日の朝には取りにいけそう。
たぶん。
土曜日の飛行機が昼の便で良かった~~。
朝、郵便局に行く時間があるから。

これがさらに間に合わないとなったら、月曜日の夜に取りに行くことになるわけで。。

たぶん今週月曜に発送しているから、まる1週間も梱包されっぱなしになっちゃうわけで(涙)

あああもう、明日の仕事が終わって帰宅するまで、気になって気になって仕方ないじゃーーん。



でも、たぶん。
今時期って植物の郵送に一番ちょうどいい時期。
これ以上寒いと凍結が怖いし、あんまり暑いと蒸れが心配だし。
明日の札幌の最高気温は2度の予報。
1週間くらいがんばれ!(と言ってはいけないか)

そして、今時期がちょうどいい時期なら、今のうちに取り寄せしておけってことよね♪♪♪

あーあ、すんごい自分を正当化(笑)


結局、今日も待ちニク来たらず。
仕方ないので、うさぎと遊びながら、Mac持って帰ってきたので学会の準備してようっと。。
(Macはほぼ仕事専用で職場に置きっぱ)

あ、Macもう1台買う予定だったんだけど、来年Haswellがリリースされる見通しらしいので、それを待とうかな。
今急いで買わなきゃならないものでもないし。
Haswell、楽しみになってきた。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

待ちニク来たらず


昨日から大荒れだったけど、夕方になって少し風は落ち着いてきたみたい。
んで、結構寒い。
風が強いせいかな。

今日か明日でオニク便が到着するかなと思って自宅待機していたけど、今日はもう来ない感じ。

発送メールの来るショップじゃないので、週末は不在だと伝えたから来週になるかな。
天気悪かったから配送が遅れてるだけかな。

夕方、近くの大きな園芸店を見てきたけど、多肉はすこーしだけ。
立派な帝玉が入荷していた!
前にメセンをやってたときだったら飛びついていただろうな。

週末は東京。
ハウスを一箇所見に行く予定!あーーー楽しみ。
日曜日の釣りが中止になったら、日曜日もオニクを見にいけるのにな。
でも中止にならないだろうな。。今日のうねりがきっと残っててめちゃくちゃ船が揺れるんだろうな。。

釣りをしに行くのに、気持ちはオニクを見に行くことでいっぱい(笑)

破産する前にやめなくては(大汗)

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

エケベリア・桃ラータ


エケベリア・コロラータ(輸入繁殖)
ということだったんだけど、どう見てもコロラータじゃないよね??
でも、あんまり綺麗だったのでお迎え~~いらさ~~~い♪



どうやらチワワリンゼてのに似てるように見える。

チワワリンゼも、イコール桃太郎だって言う人もいるし、桃太郎とは別物!って言い切ってる人もいる。
桃太郎自体も、顔違いが沢山あるようで、もう何がなにやら。

いちおうコロラータという名前で来たのを尊重して(?)桃ラータと勝手に呼んでいるんだけど(笑)



いや、でもこの爪がすんごく綺麗なんだもん。
はああ~~ため息しか出ない。美しや~~。
チワワリンゼファンになってしまいそうだああ



ということで、「コロラータ」の名前でお迎えした3エケ。
とても同じ品種とは思えません。
(一番最初に来た右のコも、こうして見たらコロラータじゃないような気がする)
どのコロラータも好きなんだけど、もうちょっとスタンダードなコがひとつあってもいいかなって思っていたんだけど。どこかでご縁は無いものか。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・コロラータ②


コロラータ
あるハウスの方に「コロラータ欲しいんです」と無理を言ってしまい、本当は通販はしていないというのに送っていただいたコ。
たぶん名前間違いはしないんじゃないかな?と、
きっと送られてくるコは、間違いなくコロラータに違いない!と、

思っていたんだけど。



2.5号鉢が窮屈そうに見えるけど、根っこが非常に頼りなくて、これはカット苗??ていうような状態だったので、とりあえずこの鉢に植えてみた。
葉が開いたら、そりゃー邪魔だべな。



左がこのコ。
右は、この前別のところからお取り寄せした、コロラータ・ブランドティ。

これ、同じじゃないの????(大汗)

ま、コロラータには間違いないんだろうけど。。
若干、このコの方が葉が細めにも見えるけど、気のせいか。

あーーー、この2つの違いがわからん。

なんかこう、私のイメージのコロラータとちょっと違ってたっていうか。
ブランドティはそれで好きなんだけど、ええと。

とりあえず、オジサン。無理言ってすいませんでした。
大事にします。



そしてコロラータ繋がりで話はまだ続く。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

ドドランターレ


ドドランの画像なんぞを。

もともと、オニク熱が再燃したのはこのドドランに惚れたせい。
ばらのように見える。という。
うす緑色のばらのブーケみたい♪とってもめんこい。

それが何故エケに??はて?


ところで、やっぱりドドランタリスという名の方が私個人的には好きなんだけど。
ドドランターレ、うーん響きの問題だけなんだけどね。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・雪影


雪影
これもカット苗で購入。
こちらは少し茎があるので根っこも出てきそうな感じ。

今あるエケたちで、ニク棚の2割程度の使用量。
まだまだ置けちゃう。
けど、その前に破産しそうだわ(笑)

それに、このコ欲しい!なオニクは大体手元にやってきたし。

ネット頼りなのでこのあたりが限界って感じ。

次はどうしようかな。
クローンを増産してもいいんだけど(笑)

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

めりー

Author:めりー
札幌在住めりーの日記。
好きなものはうさぎ。単車。エケベリア。リトープス。コノフィツム。ジムニ。ばら。釣り。時々テディうさぎ。

最近のこと
カウンター
コメント
お気に入り
月別アーカイブ
04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  09  08  07  06  05  12  09  07  06  05  12  08  07  06  05  09  08  07  06  05 
カテゴリー
こんなのも
おいくつですか?




リンク
ブログ内検索