めんこいチワワリンゼー


チワワリンゼ1ばん
外葉が枯れて、すこーし小さくなった。



元気そうに見えるんだけどな。
このコもむっちり系なので、もうしばらくお水はあげないつもり。
かなりお水切っても大丈夫そうな感じ。

小さめサイズがめんこいかな♪



↑こちらは大きめサイズを目指すカンテ1ばん。
葉数も増えてきたけど、それ以上に、1枚のサイズが大きくなった。
2ばんがちょっと元気ない感じ。
3ばんも、すくすく生育ちう。

カンテブルー。美しい。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

ダーシービュッセル


ER ダーシービュッセル
今年はこのコが一番開花になりそう。

毎年一番乗りするコが、去年ちょっとこじらせて今春から調子を崩している(というか今復帰ちう)なので、ダーシーが早いかも。

それでも、もう6月に入っちゃうのに開花しないので。
今年はばらの開花が遅いと思うな。

他のコもつぼみを上げてきているけど、肥料をがっつり効かせているので。
ブラインド覚悟。
開花しても歪むかも(笑)

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

ブランデティが美しく


ふと気がつくと、ブランデティがすっごく私好みになってきた♪



紅葉しているより、今のこのグラデーションの方が絶対綺麗だーーー。
て思うのは私だけだろうか?

いーんだいーんだ。こういうのは自己満足の世界だから(笑)

結構な数の外葉が枯れてしまったんだけど、あんまり葉っぱの数が極端に減っていない感じなので、新葉が育ってるんだろうと思う。
思う。



いや、育ってくるとどれが新しい葉っぱなのか前からあったのか、判らなくなるんだわね。
確かに、写真を撮って記録しておくといいのかも。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

根っこは上を目指す


月影の宵2ばん。
カット苗だったのが、根っこが出てきたので鉢に座っていただいて数日。



根っこが(笑)

他のコもそうなんだけど、エケの根っこって上に向かって伸びるんだけど??
ふつう、根っこというものは、下に向かって伸びてくものなんだけどね??
(たぶんそのうち土に潜るんだと思うけど)
変なコたち。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

お水ほしいですか?


星影。
じつはうちに来てから2ヶ月以上、1回もお水をあげていない。
けど、まだ大丈夫そうに見えるので、まだあげなくてもいいかなーーーって勝手に思っているコ。



星影っていうと、この☆形の姿が印象的だ。
お水をあげちゃうと、広がっておほしさまが崩れちゃうのかな。

色あいも、このくらいのが好き。
紅葉とかしなくていいのになー。

でも、いつまでもお水を切ってたら、そのうち本気で枯れちゃったりしてね。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

写真が下手くそ。。


まっくろうさぎのはずだったのに、あちこち赤毛になってるふくちん。
いいんだけどね、別に。
おやつは毎日あげてるけど、今日は爪切りを頑張ったので、特別にドライフルーツ(今日はパイン)をあげた。
ええと、パウンドケーキとかに入っていそうなドライフルーツ。
私が食べても大変美味しい。
(ので、実は私用に買ったものだったんだけど)



エケっちは、そろそろネタ切れだよーー。
↑これはリンゼアナふたつ。
この奥行き感だと、ピントはどこに合わせたらいいんでしょう??
コンデジだと考えないでぱぱっとAFで撮っちゃうんだけどなー。
悩んで撮ってたら結局ピンボケという。。

あ、上手く撮れたのだけはphotohitoにupしておりまする。
あんまり上手く撮れないから少しだけだけど。

今日はRZVで150km。単車があんまり走っていなかったんだけど、何故??

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

お外のセンペル


うさたまさんに頂いたセンペル。
北海道の屋外で越冬可能!ということで、うちでも野ざらしにしてみることにした(爆)

ばらの木陰だけど許してね。



葉色がすっごく綺麗なコ~♪
頑張って育ってくれー




さて。
今朝、出勤の時にちょっと単車を倒してしまって。
いやーーうかつだった。
いつもより若干進入角度が浅かったんだろうな。段差に上がるところでリアが上がりきらずに右に倒れちゃったのだ。

11万km走った満身創痍の通勤快速号とはいえ、悪いことした。。
ダメージはエンジンにすり傷が少し。

ハンドルと地面に手をはさんだので、指が1本ものすごい色になって腫れてる。
右に倒したのに何故か左の膝を打撲、ふくらはぎが肉離れぽい。
いやいや、単車って何かあるとほんとに痛い(笑)

年なのかなあ、反射も取り回しも鈍くなってきたんじゃないかな私。。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

似たようなのがいっぱい


んーーーー。
私の好みが判るってもんだわ(笑)

なんとなく、おんなじようなのばっかり。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

ブラッドブリアナが変身ちう!


ブラッドブリアナ。
いろんなブロガーさんとこで見て、すっごく綺麗!と思ってお迎えしたものの、何か違う。。だったコ。

成長期になったためか、すっごく綺麗になってきた♪



この、陶器みたいな質感。
ボーンチャイナみたいな。
たまらなーく、好き。綺麗だなー。

これよこれ。私がいいなあって思っていたのは。



まだ外葉がイマイチのままなんだけど、真ん中だけでもいいやー。
でも、徒長しやすいとか書いてあったのも見たことがあって、お水をあげるのがちょっと怖いコ(爆)

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

ばら新葉


ばらの新葉。
今だけ限定の赤いふちどりがめんこいの。

つぼみが上がってきたコが何本か。

そういや今春は枯れたばらが2本。
弱ってるのが数本。
去年からなんだけど、台木の芽がでてきて、いくら取っても台木の芽が元気よく育ってるコが1本。

もう諦めて、台木の野ばら?を育てようかと思う☆
台木はお花は咲かないのかなあ?

最近、はまなすとか育ててみるのってどう?とか思ってるんだけど。
はまなすって、ものすごく丈夫なんだよね。
そして、ものすごいトゲなんだわ。。
やっぱ難しいかなー。

じゃあ、ポールズヒマラヤンムスクとかは??
これも、ものすごく暴れるので手を出すべからず。と言っているブロガーさんが多数。

丈夫ってのは、イコール手に負えないってことか~。

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・リンゼアナ4ばん


リンゼアナ4ばん(実生)
白葉タイプ。



すらっと姿勢の良いコ。
いや、もう。言葉はいらない。



リンゼアナは4本あるんだけど、何と、4本全部がタイプ違いだ。
実際に自分で顔を見て選んだわけではないので、なかなかの幸運。
そして、どのコも分け隔てなく好きだなー。



単車も4台あるけど、どれも大事なんだけど、このRZVは格別だ。
今日走ってきたけど、大変調子が良い。
84年車。

あまりにもRZVが大好きで、他のどんな単車も欲しいと思えず。
私は、このRZVがダメになったら単車を降りると思う。
これ以外はいらないのだ。

なーんて、私がどれだけ単車を人生の中心に置いてきたかを知っている人なら、私が単車を降りるなんて言っても信じないんだよね(笑)

明日もお休みなので、ザンでいつものお蕎麦屋さんに行ってみようと思う。
いつもの道(往復520km)が通行止めなので、別ルートを考えなくちゃ。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・カンテ3ばん


カンテ3ばん(実生)
小さいカンテっち。↑朝の光で撮ると、こんなにもカンテ・ブルー。



↑日中の光で撮るとこのくらい。
日光の波長が違うんだろうな、随分写りかたが違う。



まだとっても小さいけど、大きめの2.5寸鉢に入ってもらった。
大きくなるかなー。
うきうきして、植え替えしてすぐお水をあげてしまったけど、少し待ってからの方が良かったかな(汗)

あ、カンテ1ばんは今日もしっかり上を向いている。
なんで???
2ばんは、若干上向きだけど、そんなに極端ではない感じ。

明日からいよいよ気温が上がってくるようなので、いよいよ、でろんでろんになる時が来るのか。。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・サブリギダ×ピーコッキー


サブリギダ×ピーコッキー(実生)
どんなもんかなと思っていたら、赤のエッジが綺麗なコだった♪



うーん、ピントが合わせづらい(笑)

両親の特徴がそれぞれ出ているのが、交配種の面白いところだなあ。
なかなか綺麗かも。
でも、大きくなりそうな予感がする(汗)

私はサブリギダを持っていないんだけど、これって大きくなる血統なのだろうか。。



白いけど、カンテブルーとは違う白さ。
これはピーコッキーの白なのかな?
でもちゃんと緑いろも入っていて、こういう色あいが私は好きなんだな。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

アルバのお花


アルバのお花が咲いた。
何ともふぁんし~~~な配色のお花(笑)



誰かのブログで、花芽を切って置いておくと、そこから子が出てくるって書いていた。
花芽からも子吹きするのかー。
やっぱエケってすごい強靭じゃないのかな。

私はあんまり増やすつもりがないのでやらないけど。



ガクがとっても綺麗だったので、後ろ姿も1枚。
5枚のガクのうち、2枚だけ大きいんだね。
何だか鳥さんみたい。

アルバ、かなりお気に入りなエケっちだ。
ガクの質感まで好き。

でもこの前お水をあげたら、びよっと伸びてきた(爆)
崩れるほどじゃないけど、もう戻らないんだろうな。

むちむち系のコは、あんまりお水あげなくてもいいのかなって思った。。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

生きてますかー?コロラータ1ばん


コロラータ1ばん
コロラータという名前で入手したけど、きっと違うと思いながら。

このコも、寒いと訴えているのか、爪先のピンク色が濃くなった。

それにしても全然育たないのだわ、このコ。
全く成長する様子がない。
1ヶ月お水を切っても、少しもへこたれず。
かといってお水をあげても、何の変化もない。

ただ、寒いとピンクに染まってちょっと上を向いて、気温が上がるとすうっと青ざめる。
とりあえず、生きているらしい☆

このコの出身はオークションだ。
その後オクを見ていたら、このコの出品者が、ほとんど同じと思われるエケを違う名前(それも3種)で出品していた。ま、私の目なんかじゃ、写真では同じに見えたってだけかも知れないけど。でもね。
オークションって、一長一短だなあって思う。

あ、いつも植物はマクロレンズで撮ってるんだけど、これは単焦点で撮ってみた(ていうか、単焦点がついていたのでそのまま撮っただけなんだけど)
私はこっちのレンズの方が描写が好きだなー。

でも、当然ながら寄れない。

そりゃそうだよね。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

カンテが上を向くー


カンテ1ばん
何故か葉が上を向いてきた。



うち、寒いですか??

ここ数日は確かに寒くて、今朝のニク棚は12度だった。
でも、その程度で上向いちゃう?

15度くらいまで下がると、うちでは月影の宵がほんのり紅葉する。
朝に色づいていたのが、日中には緑いろに戻るのだ。
すごーく気温の変化に敏感なコだ。

カンテの葉はどうして上を向くのかなあ。
これからの季節は、きっとべろんべろんになると覚悟していただけに、ちょっと予想外。

まだこのコが何を言いたいのか判らないなあ。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・セプテンバーモーン


セプテンバーモーン
やっとupできた♪

このコは現地購入したんだけど、すごく小さくてシワシワなコが鉢に植えてあって、それを手に取ったら、ころん。と鉢の中で転がったのだ(爆)
根っこが、2mmのが1本しか無かったんだなー。
ほとんどカット苗状態で連れ帰って、ひと月ちょっと。
何度かお水をあげていたんだけど、シワシワのまま大きくなり。
この前、やっと葉っぱがひらいた!



しかし。。思ったほど特徴がない。
うーん。
なんていうか、個性がない。
これからなのかなあ?



↑連れ帰ったころの、シワシワの画像。
よくぞ生き返ってくれたよ。

もしかして、エケってかなり強靱な植物なのかな?
いや、きっと難しいのは真夏の管理なんだろうな。これからこれから。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・ラウ165緑いろ


ラウ165
すっかり緑いろになってる。

親はどれ?てくらい、子がもっさりついてる。
どうやって外したもんだか怖かったので、このまま塊で植え替えした。
このままだと、夏は蒸れたりするのかなあ?



で、お花。
もうちょっとなんだけどなーー、なかなか開かない。
他のエケに比べて蕾も小さい。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

1歳!


ようやく、ばらも新芽が展開してきた。



新芽って、お水が玉になるんだよねー♪
これが成長した葉っぱだと、親水性になって、玉にはならないんだわ。

雨あがりの出勤前に、あわてて撮った写真。
うーーん、天気も悪かったし、イマイチ。

今年は多肥栽培を目指すぞ!肥料は大量に買い込んである。
ガンガン育ってもらおうじゃないか。
ブラインドでも許す!(いや、ほんとは咲いて欲しいけど)



ところで。
今日でふくちんが1歳になった。

怪我も病気もなく1歳を迎えられたことに感謝。
なにに?
本うさに?(笑)

相変わらずの野生児だし、ますます甘ったれ。
写真にうつるとどーしてもクマさんみたいに見えるけど。
これからも元気でね。

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・カンテ2ばん


カンテ2ばん
1ばんと同じ出身のコで、1ばんより小さくて、1ばんより葉のフチのピンクが濃い。
紅葉の名残なのかな?



小さいとはいえ、他のエケに比べたら圧倒的な鉢の大きさだけど。

この前、うさたまさんにカンテのコツを聞いてきたので私も!と気合入ってるんだけど、まだ植え替えたばかりで動きが鈍い。もう少し、様子を見てからにしようかなーと。

土は多肉用よりももっと土っぽい方がいいらしく、ばらの土がいいとの記事を見たこともあり、ばら用の堆肥を入れてみた。
保水性、保肥性もいいはず。
肥料はばらのものをそのまま使おうかなと。醗酵油粕なんで室内ではやや匂いが出るかもしれないけど、エケたちは室内でほんのり隔離しているので?それに私は気にならないと思うので、これをメインの肥料にするつもり。
あとはマグアンプも使った。
エケにMgとか微量要素って必要なのかなあ?そういう情報はあまりネットで出て来ないのだけど。これもばら用に大量在庫あり。

因みに、ばらは微量要素の不足で葉色がおかしくなったりする。
多肉が環境で色が変わるひとつの要因に、この微量要素の過不足があってもおかしくないんじゃないかと思うんだけど。

という感じで、気合はいってます。さあ、でっかくなってみろ!



カンテは薄葉系と聞いていたんだけど。
実際に見てみると、案外、葉は肉厚だ。
この前見てきたのって、冬でカサカサにまあるくなってたコだったかも。

カンテたちと並べちゃうと、他のエケの色があせて見える。と言ったら可哀相だけど。

ほんとにカンテの色は美しい。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・月静


月静
大好きなエケ♪
うちに来てからひと月以上、お水をあげていなかったんだけど、数日前にお水をあげたら、すっごくふっくらぱっつんぱっつんになった。

ますます、綺麗~。

子を外してあったのが、やっと根っこが出てきたので植え付けした。
子も大きくなってほしいな♪

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・セシリフローラ


セシリフローラ(実生)
この前お水をあげたら、勢いよく元気になったコ(笑)
うちにあるコでは、このコが一番大きくなったかなー。

嬉しい反面、どこまででかくなるんだ??という一抹の不安。

お水をあげたら「やっほう!」と広がって、お水が切れてきたらちょっとシワってしゅん。。とする。
なんだかめんこい。

葉色がとっても綺麗~~。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

うさ話で盛り上がるー


↑変顔のうさぎ(笑)
そろそろ毛が抜けてきたーー。
抜け毛と戦う季節の始まりだ(涙)

今日はうさ友さんちに押しかけて長らく居座ってしまった(笑)
せっかくお天気良かったのにすいません。
めんこいうさぎちんがみっつもいてさーー。いやあ天国だね。
しかも、お部屋が綺麗なんだわ。いつお邪魔してもすっきり綺麗。
どうしてうちにはこんなに物が沢山あるんだろう??って思いながらお茶を頂いてきた。

置き場所があるもんだからって大量買いするからいけないんだよな。
判ってるんだけどさ。

帰宅してから、お天気いいし♪と思ってオニクたちにお水をあげた。

そしたら、曇ってきちゃった(涙)
お日さまはいずこへ。。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

リンゼアナみっつ


リンゼアナみっつ。
んーー、やっぱり大きい方が素敵♪



1ばんのコの出身は、苗の名前が怪しいという噂が出ているところで。
私がいま見ても、これはほんとにリンゼアナ??という感じ。
これから大きくなったら変化してくるものだろうか。

ていうか、大きくなってください。みんな。

お水をあげたいんだけど、昨日から雨が降っていて、向こう一週間くらいは曇り雨の予報。
成長期なんでしょ?
お日様とお水はセットで欲しいんでしょ??

晴れたらいいのにねー。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・リンゼアナ3ばん


リンゼアナ3ばん
非常に綺麗なコ。
1ばん、2ばん、3ばんと、3つそれぞれ出身が違うんだけど、このコが一番綺麗。



出身が違うと若干の顔違いがあるんじゃないかと思うんだけど、このコは、2ばんと似ている。
けど、2ばんより緑いろが強い感じ。
緑いろは強いけど、2ばんと同じ種類なんだなって判る。
若干、色違い。みたいな?



大きくなってどのコも同じ顔になっちゃうかも知れないけど、それじゃちょっと勿体ないかなー。
この3ばんの出身地さん、実は他のコもすっごく綺麗だったので。
次なにか欲しいなーって思ったら、またお願いするかも。

とりあえず今は欲しいコいないのだ。
ワクワクする出会い、ないかな(笑)

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・リンゼアナ2ばん


リンゼアナ2ばん
これも4号鉢。立派。



花芽が1本ついていたんだけど、途中でぐきっと折れていて、きっと咲き進まないだろうと思って切ってしまった。
写真を1枚撮ってあったんだけど、その画像も消してしまったらしい(汗)
ま、このサイズの株なら来年も上手くいけばお花が咲くと思って。。

他に切られた花茎が3本ついていた。



リンゼアナも、大きいほうが綺麗だなってすごく思う。
ていうか、私の好みからいうと、どれも大株のほうが好きなのかも知れないけど。

因みに、このくらいのサイズになるとコロラータとリンゼアナの違いははっきりしてくる(私が見たなかでは)
全然違う。
小さいうちは、やっぱり特徴が出づらいんだね。



綺麗だと思いませんか?

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・カンテ1ばん


カンテ1ばん
葉径18cmくらいのコ。
この葉色の美しさに圧倒され、お世話をできるか、よくよく考えてお迎えした。



カンテはすぐ大きくなるよーと、購入先にも言われたんだけど、大きくなってくれるかな。
楽しみ。
大きくなったらなったで、置き場所だの何だの、悩みも増えそうだけどね(笑)

それにしても綺麗。
この色はほんとにすごい。



さて。

多肉買い集めもほとぼりが冷めたとこなんだけど、最後に手配したコが、まだ到着しなくて気がかり。
入金の確認をしたので発送手続きに入りますとメールが来てから、1週間がたった。

GWに入ったからなあ、そのせいで遅れているのだったらいいんだけど。。

今回は第4種郵便で送ってもらったので、行方不明になったんじゃないかと心配なのだ。

やっぱり保証のある配送にしてもらえばよかっただろうか。

この購入先の発送に関してトラブルになった内容のブログを見かけた。
きっと多少なりのトラブルはどこでも可能性があるだろうし、私はそれに関して非難する気もないし、だからこういう場で私は購入先はオープンにはしていないんだけど。
(牧草の通販でトラブルの経験はあり)

だいじょうぶかなー。心配だー。

今回の購入先だけじゃない。
いつも心配なのだ。

気にしすぎかな。。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

ブルーバードの大きさ


ブルーバードみっつ。
大きさ比べ~~。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

めりー

Author:めりー
札幌在住めりーの日記。
好きなものはうさぎ。単車。エケベリア。リトープス。コノフィツム。ジムニ。ばら。釣り。時々テディうさぎ。

最近のこと
カウンター
コメント
お気に入り
月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  09  08  07  06  05  12  09  07  06  05  12  08  07  06  05  09  08  07  06  05 
カテゴリー
こんなのも
おいくつですか?




リンク
ブログ内検索