リンゼアナの花茎(残)


リンゼアナ2ばん。
花茎が4本も残ったままで気になっていた。
しかし、乾燥してから簡単にもげるよーーと聞いたので、やってみた!



3本綺麗に取れて、1本はちょびっと残っちゃった☆
けっこう硬かったので、周りの葉っぱが傷つくのが気になってたのだ。
3本でも取れてよかった~。



成長遅いっす。
でも、粉すごいっす。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

ERエブリン
今日、東京にいる旦那が帰札するので、謝らなくてはならないことがある。



ERエブリン。
大好きで大好きで、すごーーーく大好きな、私がいちばん好きなERだ。
しかし、どーしても上手く育たない。
2年めくらいから調子が悪くなっちゃう。



咲きすすむとこんな感じ。
退色していくさまも美しい。オールドローズとかイングリッシュローズの素晴らしい特徴だと思う。

さて、謝らなくちゃならないこと。

今日、ばら苗を2本お迎えしてしまったあ♪♪←嬉しそう

エブリンと、マサコ。
どちらも1本ずつあるんだけど、エブリンはとにかく好きなので。
マサコも大好きなんだけど、なんとしてもシュートが出なくて、もう8年くらいになる。枝1本で頑張っているけど、そろそろ力尽きそうで。

ERも値段が下がってきた感じ。
新しい品種はものすごい高値だけど、古い品種は、2割くらい安くなったかな。
いろいろ登録で話がこじれたそうなので。
それに、イングリッシュローズのブームは遠ざかってきたかなって印象だ。
ばら苗1本が6000えんとか、バブルじゃあるまいしね。そんな値段つけてたら売れなくても仕方ないよ。
私も新しい品種は買えません。

新入りたちは、虫がいっぱいついて大変管理が悪かったようだけど、虫は私がテデトールするから大丈夫。
はやくうちの環境に慣れてくれたらいいなー。

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

厚化粧ブルーバード


ブルーバード2ばん
日差しが強くなってきて、いっそう白粉がすごいことになってきた☆



青い?かねえ?
白い鳥ではないのかねえ??
このコはあんまり大きくならない様子。新葉は出ているんだけど、すっごくスローペースだ。



↑ブルーバード3ばん
こちらもすごい粉っぷり。
もともと大株で根が立派だったためか、さくさく新葉が出てきている。
ぶつぶつがあったりしてあんまり綺麗なコじゃなかったので、勢いに乗って全部生え替わってくれてもいいんだけどな☆
まんなかはとっても綺麗なんだよ。
(下葉も順調に枯れているので、株の大きさ的にはあんまり変わらないか、若干小さくなったかもー)

しかし、ブルーバードって成長が早い種類なの?

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

ERジェイムズ・ギャルウェイ


ERジェイムズギャルウェイ

背景にキラキラを入れて撮ってみたかったのだけど、初めて撮れた!
けど、難しいーーー☆
けど、楽しい♪♪

またこんないいお日様の時間にカメラ持ってあれこれできる暇があればいいな。

エケ熱が下がり。
むふふ。やっぱり私はばら派なのだ。
明日、ばら苗を見てこようかなー。

道行く人が私のばらを見てくれるのがすごーく嬉しかったりする。
わざわざこの時期はうちの前をお散歩コースに入れてくれてたり。

せっかく咲いてるんだもん。
朝晩しか見てあげてない私のぶんも、道行く人にいっぱい見てもらいえるといいな。

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・ブランデティ5ばん


ブランデティ5ばん(実生)
まだうちに来たばかりで緑いろのコ。
これも、すぐ白くなっちゃうんだろうなー。



私的には、白くて、ピンク色が乗ってるブランデティが好みな感じ。
さて、このコはどんなコになるかな。



今日も日中は26度になったそうな。
でも私は日没後気温16度で帰宅。
日格差が大きいのは北海道の特徴だよね。

なので、出勤時に涼しいからって油断して出かけると、日中すんごい熱になってしまうので、ほんとに気が抜けない。
明日はそろそろエアコンかけていこうかと思うんだけど(もちろんうさぎさま用)

エケは・・
扇風機でなんとか乗り切れるかなーと安易な考え(笑)

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

ERローズムーア


ERローズムーア。

鉢を適当に置いちゃったので、あんまり大きくないこのコが後ろにいて、せっかく可愛いお花が咲いてるのに、あまり目につかないという。

私だけ知ってるムーアっち(笑)

小さくてすごくめんこいお花。
んで、ピンボケ。

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

ERラジオタイムス


ERラジオタイムス
シュート出ないかなあ。。



マルハナバチというのだそう。
花が咲くすいぶん前から飛んできて、まだですかーーーって言ってるコ。
かわええ。
お花も咲いて、毎日思う存分もぐっていってる。



ばらを育てていて、お花が咲くより嬉しいこと。
シュートが出てきた。
↑これはエブリン。
うちはエブリンがとにかく育たなくて、私のいちばん好きなERなのに。
何とかこのシュートが立派に育って欲しい。

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

炎天下の影響?
今日の札幌は25度を越えたらしい。
気温はさておき、さすがに陽射しが強くなってきた。



↑ピーコッキー2ばん
なんと、真ん中らへんの葉っぱがカサカサに枯れてきた。
昨日は何ともなかったので、今日の日中のできごとだろう。

うちは遮光をしていないので、もしかしたら焦げるかな?と毎日見ていたんだけど、これはコゲとは違うような??
単純に水切れかなあ?
明日もピーカンらしいので、お水をあげてみようかな。
それとも、少し陽射しから離してみるか?
どうしたらいいんだろう。



↑リンゼアナ1ばん
このコも、下から数枚目の変な位置で枯れこんできた。それも今日のできごと。

枯れこんだとはいえ、このコすっごく綺麗になっちゃって。
真っ白に、ピンクが入ってるのだわ。
何だかラブリーな雰囲気。

強光の下で、白粉がすんごいことになってる。
ブルーバードとか、超厚塗りだ(笑)

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

ERチャールズ・オースチン


ERチャールズ・オースチン
花茎がすっと長くてまっすぐ上を向いて、すごーくフロリバンダ的な咲き方をするコ。

咲き始めのかたちがすごく綺麗。
これぞばら!って感じで(笑)

ERぽくない。

花色の出方、退色のしかたがとても好きだからいいけど・・

ERが好きでERばっかりなので。
フロリバンダあんまり好きじゃないんだけど。

いちおう、このコもちゃんとイングリッシュローズ。

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

ERカントリーマン


ERカントリーマン
とっても好きなばら。

でも、シュートがとっても出づらいらしく。。
これも、数年前から元気がなくなってきたコだ。
それでも花つきはとってもよく、かわいいお花を咲かせてくれている。



花びらの、エッジが白っぽくなってすごくめんこいのだ。

今日は気温が上がって、ばらが一気に咲いて、一気に散ってきた(涙)
これだから嫌なんだよねーー。
もうちょっと涼しいと花もちもいいのにな。

そして、散るってことは、花がらを一生懸命取らなくちゃいけないってことで。。
これも、大変。

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・ブランデティ3ばん


ブランデティ3ばん。
ニョッキリした印象のコ。



どーも、これはノーマルなブランデティではないように見える。
私の目にすら。

ブランデティも、雰囲気がずいぶん違うコが多いなあっていうのが私の感想だ。
エケって産地やら環境やらで全く違った表情になってしまうから、もう何がなにやら。
しかもめちゃくちゃに交雑してそうだし。
一般的にいう品種という分類は難しいんじゃないのかなあ。



可愛ければそれで良い(笑)
雑種でもいいと思うし、MIXだからこその魅力ってやっぱりあると思うし。

ちなみにこのコ。
緑いろがはっきりしていたのに、うちに来てやっぱり白くなってきた(笑)

今日はお天気が良くなる予報だったので、扇風機を回してきた。
うさぎのエアコンはまだ始動していない。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・デスメチアナ


デスメチアナ(実生)
ピーコッキーに惚れた勢いでお迎えしたコ(笑)
比べると、やっぱりデスメチのほうが葉幅が広い気がする。
個体差なのか気のせいなのか。



粉粉してる。

うちは室内管理、南側で日当たりの良い場所に、遮光なしで置いている。
どのコも白粉がふいて、ニク棚全体が白っぽくなって見える。

夏至をすぎて、この後はお日さまの角度は低くなっていくはずだよね?
うちの棚だとここまではお日さまが当たるというラインが確認できた。
うむ、もうちょっと置ける(笑)
やっぱり日の当たらない場所に置く気になれないから。
日向ぼっこしているエケたちは、とっても気持ち良さそう。

ここしばらく、お日さまガッツリ晴れる日がない。
徒長やでろりんになる気配もないからいいけど。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

ERピルグリム


ERピルグリム

レモンイエローの色に似合う、爽やかな香りのするばら。
今年はお花が小さいなー。
このコ、散り際がものすごく潔いのだ。
どさっ!!と散る。
それはイコール、ものすごく散らかるということで。。

散り際ぎりぎりまで綺麗な状態で咲いているので、切るのがとても勿体無いコ。

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

ERマサコ


ERマサコ・エグランティン

この、真ん中のくしゅくしゅっとしたのが大好きなばら。
年々調子が悪くなってきていて、来年はもう持たないかも。
シュートが出ないのだ。
最後の1本の枝で、何とか咲いてくれた。

ERを始めた当初にお迎えしたコなので、うちでは古株。

何とか持ち直して欲しいけど、、難しいかな。。

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・ツルギダ


ツルギダ、シエラデリシャス産(実生)
ちょっと写真の撮り方が下手くそなんだけど。
青白いコが多いうちにおいては貴重な葉色。黄緑いろっていうか。



ツルギダっていうと、大和ぽい感じのコが普通なのかな?
異属間交配種ってしているところもある。
でもこのコは原種とのこと。
海外のサイトを探したら、↓こんな画像が出てきた。
これに近いのかなーと思って、こんなコなら欲しいなってことでお迎えしたのだ。



なんか色合いとか全然違うけどね(爆)

今日になってシワ度がupしてきたので、お水をあげた。
本当はガッチリ晴れる日にあげたかったんだけど、そろそろ限界近いかなと。
伸びちゃうのかな(汗)

因みに大和は苦手。
苦手っコが多いんだなー私。。
エケなら何でも好きってわけじゃなく。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・サブリギダ×ピーコッキー


サブリギダ×ピーコッキー(実生)
すごく綺麗で大好きなコ。



このコと同腹(と思われる)のエケが今でも出ているんだけど、どーも同じ交配とは思えないくらい、顔が違う。
もっとサブちゃん寄りに見える。
まあ、写真の撮り方とかカメラでも全然違って見えるしね。
でもなー、ぜっんぜん違うんだよなー。



うちのコはピーコッキー寄りぽい?
すんごく綺麗だよ♪♪←しつこい。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

ERクッロカスローズ


クロッカスローズ。
咲き始めのグラデーションがすごく綺麗だったので1枚。
風でお花が揺れて、ピント合ってないんじゃないかな。

毎年利用している和歌山の梅屋さんから、南高梅を発送しましたメールが来た。
今年は10kg。
年1回の、生梅の最高の香りがやってくる。
しかもいいタイミングー。
勤務を上手くかわして漬け込み作業ができそうだ。

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・チワワリンゼ2ばん


チワワリンゼ2ばん
すこーし葉数が減ってしまったけど、ふっくら相変わらず綺麗なコ。



昨日は札幌もしばらくぶりに雨の1日だった。
降りそうで降らない日が続いていたからねー。
雨が降ると、雑草とか虫の活性が上がってくるのが嫌なんだけど。
エケのためにはガッツリ晴れて欲しい。
ばらのためには、ほんわり晴れるくらいがいい。
うむむ、難しい。



前の日はなかったのに、ある日突然窓の外に出現した。ミノムシ。
どうしよう、これ。
ミノムシって蛾の幼虫でなかったっけ?
手前の葉っぱはカンテ1ばん。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

お花になりたい?セプテンバーモーン


セプテンバーモーン。
数日前にお水をあげて、若干開いたのがこれ。
ひらいた?そお?

根っこはしっかり張ってるのだけどなー。どうしたんだろなー。
本来の美しさが出てないと思うんだよなー?



きっとね、このコはチューリップになりたいんだと思うの(笑)
そう思ってみることにしてみた。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・リンゼアナ6ばん


リンゼアナ6ばん。
これが6ばんめです。赤いエッジが綺麗なコ。



3ばんがあんまり綺麗だったので、同じところから頼んだもの。
なので、同じものが来るのは判っていたんだけど。



まあ、同じものだね(笑)
左が3ばん。右が6ばん。

同じでもいーの。好きなんだもん。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・カンテ2ばん


カンテ2ばん。
一緒に来た1ばんに比べて元気がないなあって思っていたんだけど、



↑5月上旬。
同じ鉢なので、やっぱり大きくなっていたんだーー♪
そーかそーか。
記録って大事。
自分の記憶ってあてにならないって、よーーーく判る(笑)

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・シムランスシベリア


シムランス・シベリア(実生)
ひと月以上お水を切っていたのに、たいへん見事に広がっている(爆)
こういうコなのか??



さすがに、今は成長時期だしなーとお水をあげてみた。

ううむ、実物よりも写真に撮った方が美人に見える(笑)
白さはなかなかのもの。
白いばらに見えないこともない?

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

ERクロッカス・ローズ


クロッカス・ローズ
今朝咲いていたコ。



まだちゃんと開いていないけど、それでもすっごくいい香り。
クロッカスの香りは素晴らしいのだー!
ばらのお花は芸術的で奇跡的に美しいが、香りもまた然り。

すばらしい。

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

月静の親子


月静のコ。
うちに来た時に分家しておいたのが根っこが出てきて、このサイズ(2寸鉢)
大好きな月静。
大きくならないかなー♪♪



で、これが親。
数日前にお水をあげたらぶわっと広がった。
お天気が良いので、気持ちよさそう。
しかし、これがちっとも大きくならん。



綺麗だなあ。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

ERゴールデン


ゴールデン・セレブレーション
開花が遅い。
気温が上がってこないせいかなーって思うんだけど。。
この時期で朝晩10度を切ってる。寒いと思う。



このコ、数年前に調子をくずして、もうダメかなーって思ったんだけど。
だんだん調子をとりもどし、今年はなかなか元気が良さそう。

大輪ですごくいい香りの、大好きな黄色いばら。

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・ピーコッキー2ばん


ピーコッキー2ばん。
不人気種(笑)
どうですか、これ。
私はね、このコにわし掴みにされた気持ちなんだよ。

葉先とか肌とか、それだけじゃなく、この全体の美しさはなかなかだと思ったの。



綺麗だなー。



なんも言えねえ(笑)

同じのをもう1本頼むかどうか、随分悩んで、今はガマンしているところ。
ほんとにね、同じものがもう1本あってもいいくらい好き。

でもなー、やっぱり欲しいかなー。
うーむ非常に悩む。。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

ブツブツは傷跡?


ブルーバード3ばん。
うちに来た時から、こんなブツブツが幾つもついていた。
正直いって気持ち悪い。
これは何なんだろう?と思っていた。



ケッセルリンギアナ。

これは綺麗なコだったんだけど、しばらく前に、カイガラムシがついているように見えて(たぶん間違いだった)爪楊枝でつついたら、傷になって少しえぐれてしまった。
それが、だんだん盛り上がってきて、こんなブツブツになった。

もしや、ブルーバードのブツブツも、こうして小さな傷から出来たものなんだろうか?

これは葉っぱが生え変わらないと綺麗にならないんだろうけど、なんせこのブルーバード、4号鉢の大きいやつなのだ。
この位置から生え変わるのに何年かかるんだ??(笑)

ケッセルは可哀相なことしちゃった。ごめん。
エケのお肌はデリケート。
気をつけます。。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・ピーコッキー1ばん


ピーコッキー1ばん(実生)
すっごく小さいコでびっくりした(笑)
昨日2回目のお水をあげて、やっと少し動き出したかな?ってところ。
大きくなるのがとっても楽しみ♪



ある日突然ピーコッキーに恋に落ちた。

ぴーちゃんファンってあまり多くないのかな?
ブロガーさんとこであまり見ない気がする。
このコの生産者さんは「ピーコッキーはデスメチアナに統合していまはピーコッキーって言わないんだよな」と言っていたけど、ピーコッキーの名前の札が付いてきた(笑)

ちょっと細めの葉が好きで、デスメチアナっていうと幅広の葉のイメージ。

私は、片っ端から品種を集めたくなるコレクターじゃなく。
好きなものを満足するまで同じものでもいいから周りにはべらせる人。
ということで、同じ品種ばっかりある(笑)

ピーコッキーも、この他に数本。。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・コロラータ?2ばん


コロラータ2ばん。

いちおう、コロラータということで送っていただいたのだけど。
ブランデティにそっくりーー(笑)

いや、ブランデティはかなり好みなので、全然構わないんだけどね。
ブランデティもコロラータの一種なので、まあ間違ってはいないんだけどさ。
コロラータ1ばんは、メキシカンに似てるんだよね(爆)
メキシカンもコロラータの一種だけどさ。

だけどさ。
ノーマルなコロラータに縁がないなー。

ねっ?白っぽくないっすか?
どーもみんな、うちに来てから白っぽくなってる気がする。
時期的なものなのかな。
これまた、白いのが好きなのでむしろ嬉しいんだけど。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・リンゼアナ5ばん


リンゼアナ5ばん(実生)
白くてぷっくぷくのコ♪



これも大きくなったら同じリンゼアナになるかな?
実生なのでちょっと違うタイプになるんじゃないかと思うんだけど。

爪先がまだ幼い感じがしてめんこいなー。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

めりー

Author:めりー
札幌在住めりーの日記。
好きなものはうさぎ。単車。エケベリア。リトープス。コノフィツム。ジムニ。ばら。釣り。時々テディうさぎ。

最近のこと
カウンター
コメント
お気に入り
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  09  08  07  06  05  12  09  07  06  05  12  08  07  06  05  09  08  07  06  05 
カテゴリー
こんなのも
おいくつですか?




リンク
ブログ内検索