星影・夏すがた~


星影。
さすがに、夏らしくぶわっと広がってくれた。
このくらいの方が私は好きかもー(笑)

広がっても、ちゃんと葉っぱは「く」の字のままなんだね。

北国は生育期間が間違いなく短いので、夏休眠なんてされると困る。
ということで、せっせとお水をあげているところ。
徒長もせず、日焼けもせず、虫もつかず、病気もひとつもない。
エケってなんて手のかからない植物なんだろう。

さて今朝は朝からちょっと落ち込んでいるところで。


続きを読む

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

梅の土用干し


梅☆を土用干し~~。



今年の南高梅は非常に良いものが来たので、梅干しもいい物ができそう♪

梅干し作りで一番大事なのは、梅だと思う。
まずはいい梅を用意すること。それに限る。断言。
去年漬けた梅☆を、お世話になってる料理人さんに味見してもらったら、花○をいただいた♪
嬉しい。

今年の梅☆は、冷蔵庫で寝かせてお正月ころから美味しく食べられるようになる。
けど、それまでに去年の梅☆を食べきらないんじゃないか私(爆)



↑コロラータ。に見えないコロラータ(爆)
ふっくらして、悪くはない状態。
炎天下はちっとも苦じゃない様子だ。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

ERスキャボロフェアー


スキャボロフェアー
実は、すっかりお花は終わって、さらに2番花まで終わったところ。



毎年、これでもかー!ってくらいの花つきの良さを誇ってきたのだけど、さすがに咲きすぎたのか、今年はお花の数が異常に少ない。
シュートも出てくる様子が無い。
この時期でシュートが見えてこないとなると、今年はもうダンマリを決め込んだものと思われる☆

ま、枯れなければそれでいいんだけどね。
わりとこのコは、新しい枝をどんどん出して更新していくタイプなので、それでシュートが出ないとなるとちょっと不安なんだけど。



最近ぜんぜん写真を撮ってなーーーい。
うさぎも、エケも、ばらも(ばらは今ちょっとお花が咲いていない)

エケは、夏姿になるのかと思いきや。
あんまり変化がないので写真を撮りたい気持ちがわかないんだよね。。

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

蕎麦の花


幌加内のいつものお蕎麦屋さんへ。
お店の前で、蕎麦の花が咲いていた。

ちょっと苦手な香りがした(爆)

最近、このお店にライダーが沢山あつまっているようで。

自分も単車を長く乗っていて、こう言うのもなんだけど。
単車乗りの集団って、すごく怖い。
あんまり近づかないように、そおっと離れる。
特に女性ライダーが怖い。

みなさんごめんなさい。怖いのであんまり近づけません。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

灼熱ニク棚


炎天下のニク棚のようす。
カンテがでろりーなになってる。さすがにお水を控えているんだけど、それでも育つ。大きくなるよー。

室内はうさぎさまのためにエアコンを稼動しているので暑くないけど、窓辺の直射日光のニク棚は扇風機を回して30度あった。
大丈夫なのかな。

日焼けしてるぽいのが、下段にいる月影。
でも、違うかも?すこーし黒っぽく見える場所があるってだけ。

最近、日が短くなったなあとすごく実感している。
朝おきると、すこーし暗いのだわ。
あーあ、お日さま長いほうがいいのにな。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

無駄遣いの話


なかなか撮れないのが、お願いうさぎの写真。
うちのコは顔を拭く(注・洗うではなく、拭く)時に下を向いちゃうので、ますます撮れない。



しっぽの写真はいっぱいあるのに(笑)

無駄遣いの話をみんからに書いたので、その繋がりで。

いま、PCを1台買おうかと思っていろいろ思案ちうなんだけど。
はっきりいって、全くの無駄遣い。
今2台あって、自宅と職場で使い分けているだけでも充分贅沢だと思うのに、自宅PCを新規導入し、さらに今自宅で使っているwinはオーディオ専用として残すことになる。
無駄遣いだなあ、いいのかなあ、どうしようかなあ。と悩み続けて、ええと1年近くになる(笑)

そういえば、あずきをお迎えして、2うさめもいいなあって悩んで、結局ふくちんをお迎えするまで5年もかかったっけ。

でも、2うさめをお迎えして後悔したことは1度もないし、ふくちんのおかげでシアワセ感じることは毎日だし。
悩むことも悪いことじゃない。
自分で出した結果を受け入れる覚悟ができるのに、時間がかかったということだ。

わーわー、自己正当化(笑)

いいの、正当化でも。
PCだって、どーもwinは職場の共用PCを使ってる気がして、Macのほうが好きで使ってて気持ちがいいなあって思ってて。だからMacが欲しいなあって思うわけで。
使ってて気持ちがいいものって、なんでもそうだけど、自分がそれでいいんだからいんだと思うんだ。

ま、ネックはお値段だよね。
Macは非常に高価だ。winの安売りが信じられない。
だから無駄遣いだなあって思って悩むわけだ。

私ってほんとにお金が貯まらなくて、そういう☆の下に産まれたんだなって諦めるところなんだろうなって、思ってたりする。。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

眠かった。本気で。


久しぶりに幌加内へ。
今日は当直明けで強行したので、帰りにやっぱり猛烈に眠たくなり、↑ここで仮眠少し。
暑くて寝れないけど。

ということで、帰り道は半分寝ながらフラフラしていた。
マジで危ない。

明けだと眠くなるなあ。
やっぱり当直明けで走りに行くのはやめるべきだろうか(涙)

でも!大きな声で言いたいんだけど。

走りに行く日が無いのだよ!
休みが少ないうえに、貴重な休みに雨とか、もう!
だから今日はなんとしても強行で行こうとしたんだよ。

なんて、事故って言い訳しても許されないだろうしなあ。。
眠気も辛いしね。
今日はとくに辛かったし、ほんとに危ない場面が多かった。自覚してた。

気持ちよく、行きも帰りも走れる体調で行くべきなんだろうな。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

min雪あかり


雪あかり
この前、えこりん村に行ったときに買ってきたコ。
ポットから抜いてみたら根っこがすごく立派だったので、ミニバラだけど10号鉢に移植した。



15mmくらいの小さなお花が、全体を覆うほど沢山咲いた。
香りは無し。
でも、花付きの良さで存在感は抜群!
そして、ここが一番期待しているところ。シュートがにょきにょき、勢いよく伸びていく!

いやー、伸びてくシュートってほんっとに気持ちがいい♪

まだまっすぐ伸ばしっぱなしなんだけど、そのうちぐるぐる巻きにしてやらなくては。

ところで、今日の札幌は落ち着いたお天気だったようだけど、私は仕事。
明日は朝で仕事が明けるけど、午後から雨予報。
ここひと月ほど、休みのたびに雨降りで、全く単車が出せないでいる。
あまりにもひどい。

幌加内に行きたいなあ。。

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・美尼養老


美尼養老
ところどころハゲてるのは、うちに来て粉フキンになってから目立ってきた。
触った覚えはないんだけど。

他のコでもそうだけど、もともと傷だったり触っちゃった場所って、粉フキンになると、そこはあまり粉が出てない感じがする。

私は触ってない!!
という言い訳(笑)



なんつーか、横から見るとひらべったい。
葉の高さがきれいに一直線なのだ。
上からの写真も撮りやすい←開放にしなくてもピントが合う

やっぱり新葉は綺麗。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

ERシャリファ・アスマ


シャリファ・アスマ
今年は死んでしまうと予測していたんだけど、なんとか新葉をひろげて、2輪だけ咲かせてくれた。
これが最後のお花かも。



死にかけてるわりに、お花は直径18センチくらいある大輪。
微妙なグラデーションと、透明感のある色合いがとても好きだった。←まだ生きてるけど

今年は、とりあえずこれ以上は絶対に咲かせません。

今日は日中からずーっと頭がいたくて、だんだんひどくなってきた。
明日も治まっていなかったら鎮痛剤か?いやだなー。
筋緊張性頭痛。
ちょいとストレス気味。

これはストレスの原因ではないと思いたいけど、Air。
あーーーやっぱりHaswell待つかなって気持ちになってきたとこ。
もうちょっとバッテリー持って欲しいもんなあ。
今買って、来年Haswell出たときに省電力化されてたら、きっとショックだと思うし。
省電力化されてればいいけどね。ディスプレイを強化されたら逆方向なんだけどね。。

あーあたまいたい。

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

ERスピリット・オブ・フリーダム


スピリットオブフリーダム
薄ぴんくいろの、すごく綺麗な色のばら。



花びらがとても多くて、ぎっしり!みっちみち!に咲く(笑)
が、うちではこれ以上開かない。。
ほんとはもっとちゃんと開花するらしいんだけど、気温が足りないの??
毎年、全ての花がここまでしか開かない。

しかも、花びらが多すぎてすごく重たく、完全に下を向く。

観賞価値は。。(大汗)

先月、新型Macが発表になって。私もやっと情報をゲットしたーー。←遅い

狙いはMacBookAir 13インチ。
今回はCPUが変更になったので、どの情報を見ても購買意欲を掻き立てることが書かれている。

しかしなー。
私がAirに欲しいのは、もうちょっとのバッテリーの持ちなのだわ。
次のCPUは消費電力がかなり抑えられるようなので、持ちもよくなるのではないか?という予測。
処理速度は、今のマシンでも問題ないレベル。(私の場合)
うーん、あと1年先か。

メーカーが、我々に買わせるためにどういう戦略を取るかはわからない。
なので、バッテリーの余力を違う方向に持っていくこともありえる。
さて、だったら今の型を買ってしまうべきか?
それとも次期が私の理想に近づく予測で待つべきか??

誰かおしえてー(笑)

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

ERティー・クリッパー


ERティー・クリッパー
これも、うちでは新しいほうのコ。
すごく大輪で咲くんだけど、イマイチ香りが弱い気がする。
花持ちは大変良い。



この、ちょっと崩れた感じに咲くのがすごく好き。



私は個人の仕事はMakを、自宅ではWinを使っているんだけど、自宅PCもMacに切り替えたいなあって思っていて。
HasWellが出るまで待とうと思って、まだかなまだかなーーー。
Ivyが6月に出たばっかりなので、来年の夏かな。。
Macに完全移行するのは、実はちょっと不安もあるんだけど(特別Macに詳しいわけでもないので)、それでもWinを新しく買う気になれないし。

PCだけじゃないけど、今は何でも自分の自由で、好きなものを選んで使える生活をしていて。
それってシアワセなことなんだろうけど、でも、すごくエネルギーがいる。
私はきっと、ちょっと生きるトルクが足りないんだろうなあ。
トルクフルな人が、羨ましいときがある-。

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

ERバーバラ


ERバーバラ・オースチン
少し小さめのお花が木いっぱいに咲いていた。過去形。
ここ数年は調子が悪くて、もうだめかーーと思っていたけど、今年は花つきが良い。
とはいえ、枝1本で咲いているんだよね。



どうしてシュートが出てこないの??

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

小花のようなサブアルビナ


サブアルピナ・ペロテ(実生)
このコはこのサイズでオトナなのかな?(2寸鉢)
あんまり大きくなる様子がない。



こんな色白美人になるとは全く思っていなかった。
広がったままなんだけど、こんなもんなんだと思う。
ほんとに小さなお花みたい。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

ERチャールズ・オースチン


ERチャールズ・オースチン
そういえばこのばらも、あまり苗を見なくなったなあ。。

先日、東京で仕事をしている旦那が帰札した時に私のばらを見て、チャールズのような咲き方をするのが「薔薇らしい」と言ってた。
男性はFRが好みの傾向があるというけど、それは当たってるなーって思う。

私は、やっぱりORのような咲き方が好き。



↑チャールズとワイルド・イブ。
私の使い方だと、単焦点のレンズはばらを撮りづらいなあ。
でもズームはどーも好きになれないし。

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

ERリッチフィールド


ERリッチフィールド・エンジェル
うちにある中では新しい品種で、ものすごく花持ちが良い。
花びらも厚いしね。
白いのに雨にあたっても痛みにくい。
優等生になるのか?

ERとしては、ちょっと物足りない印象(笑)

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・リンコロ


リンゼアナ×コロラータ
うちに来たころより、白くなった。

うちにはノーマルな感じのコロラータが無いので、このコが一番ノーマルに近い感じになるかなと思っているんだけど。どうかな。



赤のエッジがとても綺麗ー。
やっぱりこういうコがすごく好きだなーー。

今日は晴れて最高気温28度の予報だったので、お水をあげて扇風機を回して出勤した。
なのに、1日じゅうどんより雲ってた。。
お水あげちゃったじゃないかあ(涙)

天気予報、ほんっとに外れる。いい方にも悪い方にも。

天気予報なんか信じるからだよーーって言うのなら、そんな天気予報なんかいらないんじゃないの?
まったくもー。

とはいえ、徒長したコなし。
ほんとに徒長とかでろりーなとか、ひとりもいない。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

ERゴールデンセレブレーション


ERゴールデン・セレブレーション
最初はほんとに黄金いろの綺麗なばらだったんだけど、今の家に引越してきてから、こんな落ち着いた色になってしまった。
ゴールデンじゃないよねー。



しかも、大輪すぎてみんなうつむいちゃう。
観賞価値がね。。

この前買ってきた苗の植え替えをしていたんだけど、なかなかいい根っこをしていて、何だか嬉しい。
まだ空いてる鉢が10、土も在庫あり。
置き場所もある。

どうする?

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

センペル荒らされる


鉢が倒れていて、「?」と思っていたんだよね。



なんとっ!!
落下しているコが!!!



あああ何てひどいことを(涙)
ちゃんとすくいあげて植えなおした。
春にこのコをいただいた時よりも根っこがすごく立派に育っていた♪♪
↑それが確認できたので、いいとするか。。



しかし、よーく見ると、点々の傷がっ!!!
なんてことっ!!



↑犯人は、こいつら。



最近、うちの周りに居ついてるにゃんこ親子。
私がいないと、玄関先に座り、家の前を超楽しそうに転がりまわって遊んでる。
たぶん、のらちゃん。



しかも、ジムニのタイヤやシャーシに登って遊んでる(涙)
こにゃんこは3匹。
うーむ、これはどうしたらいいんだろうか?
あんまり荒らされるのも困るし、ジムニのボンネットとかに登られても困る。
でも、どうしようもないの?

窓越しとか外玄関の中からだと、逃げないで遊んでいるので、こにゃんこたちを見ているのはとってもめんこいのだけどな。。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

ファラックスの子


ファラックス静月。
お水切れ気味で縮み気味~~。
あんまり外葉も枯れないけど、新葉も出ないのか、大きさあんまり変わらない。
ただ、こうして縮んだり開いたりしてる。



子を外してみた。
花芽じゃないよね?子だと思うんだけど?


テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

福耳さん


福兎耳さんのお花が咲きそうな。
咲くのか?
ほんとに咲いちゃうのか?

春先に咲いたばっかりなのにな。
このコの開花時期っていったいいつが本当なんだろう?



もこもこで、超めんこい♪

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

えこりん村へ


ERピルグリム
レモンイエローがとても綺麗なコ。



↑今日すごくビックリしたもの。

えこりん村に行ってきた。
これは、水耕栽培のトマト。1本のトマトから、すごく沢山の枝が出て、沢山の実がなっていたー。
写真に写っているのはほんの一部のトマトたち。

キッチンガーデンがすごく素敵だった。
ガーデンなんて可愛いものじゃなかったけど、巨大なリーフレタスとかアブラナ科の花が咲いていたり、りんごの木を誘引して低いフェンスにしていたり。

リーフレタスは、ふりふりのエケみたいで綺麗だった。

んで、今日何故えこりん村に行ったのかと言うと。

まあそりゃね。
ERを2本。それと、つる性のMinを2本。連れて帰ってきちゃった♪♪
綺麗に写真を撮れなかったので、また後日。

さすがにえこりん村まで行くと、ERもすごい数の品種が置いてあった。
しかも状態がなかなか良い。
これがうちで上手く育てばいいんだけどなー。

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

めりー

Author:めりー
札幌在住めりーの日記。
好きなものはうさぎ。単車。エケベリア。リトープス。コノフィツム。ジムニ。ばら。釣り。時々テディうさぎ。

最近のこと
カウンター
コメント
お気に入り
月別アーカイブ
07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  09  08  07  06  05  12  09  07  06  05  12  08  07  06  05  09  08  07  06  05 
カテゴリー
こんなのも
おいくつですか?




リンク
ブログ内検索