バリ決断の日が迫る


ひまわりを戴いた。
夏の花。
大好き。



でも、ひまわりって、写真に撮るのが難しいってことも判った(爆)

ちょっと本格的に悩みごと。

バリのエンジンがかからなくなってきた。
ついに通勤もリタイヤか。
そうなると、バリの使い道が無くなる。走ってていつ止まるかも判らず、エンジンがかかるかどうかも判らないから。

お金をかければ直せるとは思うが、たぶん、エンジン載せ替え(圧縮が猛烈におちている。すでにホーニング済み)。さらにキャブアッセンブリ交換、サス交換、ブレーキもダメになってる。ケーブル類、ハーネスも。
そこまでして乗るのか?ということだ。

お金があるなら、バリではなくRZVを直したい。
最後まで乗りたい単車は、バリではなくRZVなの。
だから、バリは潰れるまで乗ってつぶそうと思ってきた。

きたが、決断できずにいる、なんとも優柔不断な私。

これまで19年間一緒に走ってきたこのコを、簡単に廃車にできるわけもなく。
でも、覚悟をしなくちゃと5年くらい前から思っていた。
5年かかっても決断できないなんてーー。

乗らなくなれば、あっという間に乗れなくなると思う。単車ってそういうものだ。
あちこちサビついてしまうだろう。

いよいよ、本当に決断しなくては。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

バームクーヘン好きーー


バームクーヘンが大好き。
最近は、ねんりんやのがお気に入り−。
この前帰札した旦那がお土産に買ってきてくれた♪

私は一番プレーンなのがいいんだけど、季節のお味ってのが出ていて、今はマンゴー+オレンジっていうのだった。
マンゴー?
ほぼ、オレンジだったかな。。

札幌でも売ってるなら、買いに行くかも。

でもさ、これってすごくカロリー高いんだよね。
たまーに食べるくらいの方がいいのかもね。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

エケベリア・リンゼアナ2ばん


リンゼアナ2ばん。
一番大きいリンゼアナ。

リンゼアナって成長が遅いとよく書かれているけど、確かにそうかも。
なかなか、新しい葉が出てこない。
かといって調子が悪いふうでもなく。



若干、黄色味をおびた色。
うちは青白いコが多いので、余計そう見えるのかも。


テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

2つのカンテ


↑カンテ1ばん



↑カンテ2ばん

同じところから、同じ時にお迎えしたこの2つのカンテ。
面白いことに、表情がぜんぜん違う。
個体差、なのかなー。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・月静


月静。
すらっと細い葉が好きだったのに、どうしたものやらまあるくお団子になってきた(笑)
色はあまり変わらず青白い感じでとても好き。
カキ子ちゃんが2ついるんだけど、どちらも大きく育って欲しいなー♪

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

チッコうさぎ


朝からあずきにチッコをかけられた予感。
それも背中から。
本うさが、しつこく匂いをかいでくるので。

まったくもう。


テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

エケベリア・アルビカンス


アルビカンス。
うちに来た頃はミカンみたいだったのに(爆)やっとエケぽくなってきた。



ふむ。
確かに夏場はどれも特徴が見えないなあ。。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

あったかい夜


今朝油断してエアコンを回さないで出勤したら、帰宅したときに室温が27度もあった。
ごめんよ、うさぎちん。

外がすんごくなまあったかい。
風も無いしね。
これは、窓を開けても涼しくならなさそうだなあ。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

エケベリア・桃太郎


桃太郎。
このコは干からびてシワシワで、色も悪くて、これはきっとダメだろうなって状態でうちに来たんだけど、なんとこんなに元気になりましたあ♪

緑いろしてるよ、あの白っぽくミイラになってたコが。

爪の赤い色も出てるよ。

変なふうに葉っぱが枯れたので、なんだかいびつだけど。

死にそうなコが蘇ってくれると、やっぱり嬉しいものである。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

げんきうさぎ


ふくちんの写真を撮ろうと思ったらボツばっかりだった☆
(↑これは前に撮ってあったもの)
元気で何よりだけどね。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

ついに☆


セシリフローラ。
成長点近くの葉っぱが1枚枯れたので、おやおや。と思っていたら。

なんと、他の葉っぱも根元から黒く変色していた!



茎が白くカビてる?
葉っぱは触るとぽろぽろ取れる状態で、



全部、取れたーー(爆)
いちおう数枚残してみたけど、これも取れそう。

さて、これはどういう状況なのか?
一緒に置いてる他のエケにはこの状態は見られない。

カビ?蒸れてカビた?
根腐れ?根腐れしたらこうなる?
お水やりすぎた?←これが一番心当たりある
病気?

はて。

葉っぱが開いたり閉じたりしてめんこいコだったのになあ。
もしかしたら、またお迎えするかも。

えーーーん、他のコも同じことになりませんように。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

ERソフィー


ソフィーズローズ
これは今年お迎えしたコ。まだ花が幼い。



前にソフィーを通販で入手して、あんまりめんこいお花が咲くのですっごくお気に入りだったんだけど、4年くらいで突然死してしまった。
その後は北海道で苗を見たことがなく、一度東京のナーセリーさんまで見に行ったことがあった。
(その時はさすがに持ち帰れなかったんだけど)
しかし、ここ数年こっちでも苗を見かけるようになり、今回ついにお迎えしたというわけ。

前に持っていたソフィーの話をすれば、香りは全く無し。
ショッキングピンクがとても鮮やかで、ひらべったく咲く。
うん、目立つ色なんだよね。

今年お迎えした苗も、実はちょっと弱っちい感じがして不安なんだけど。。

元気に育って、そして冬を越して欲しいな。

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

ERセプタード


セプタードアイル
去年まで、ものすごい花付きが良くて豪勢だったけど、今年はややおとなしめ。
だからあ、あんまり咲きすぎると疲れが出るんだってば。
ほどほどにしておけばいいのにさあ。



セミオープンな感じがとても可愛い。
花持ちはいまいち。
すぐ散っちゃうかな。
ERって基本的に花持ちは良くないよね?
夏はどのばらもそうかも知れないけど。

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・ブランデティ5ばん
家が揺れるくらいすごい風が吹いてる。
いちおう、ばらの鉢を避難してみたけど、明日の朝には何鉢か倒れているかも(涙)



ブランデティ5ばん(実生)
うちに到着した時から調子が悪くて、こりゃー本気でダメかもと思っていたコが、やっとこさ生きてる気配をただよわしてきた。
根っこはしっかりしていたんだけどなー。
なんか、生気が感じられなかったんだよね。



しかも、こういう色なのか、妙に色が悪い。
こういうコなの??
なんかね、腎臓悪そうな(笑)
職業柄、そんなのって見た目で判るんだよね。
エケに腎臓はないと思うので、間違いではあると思うけど☆
とりあえず、しっかり育ってくれますように。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・ザラゴーサ


ザラゴーサ。
うちに来てしばらくじーーーっとしていて、そのうち夏になってしまって、暑さで大丈夫かなあと心配していたけど、最近になって元気が出てきた。
やっぱり、うちに来て環境に慣れるのに、ひと月はみておいた方がいいようだ。
ということで、今後エケを買う時期を考えなくちゃなー。



あんまり大きくならない品種なんだね?
小ささがめんこい。
爪がすらりとして綺麗〜〜。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

お祝い返し


職場の人に結婚のお祝いをあげたら、お返し戴いた。
オシャレだねえ〜〜。
オイルを入れてドレッシングを作る瓶と、リカーを入れて果実酒を作る瓶。

あー、梅干しを作る時に余ったホワイトリカー、行きつけの居酒屋さんにあげちゃったよ。
去年のホワイトリカーじゃ、アルコール抜けてるかなあ。

土曜の朝から54時間の勤務が明けて、
さすがにきつい。なんかすんごく疲れた。
ということで今日はダメ人間炸裂で。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

学会の準備


この前のごっこ。
めんこいのでまた写真撮って遊んでたーー。



正面顔がめんこい。
でも、ごっこ自体は可愛いって感じじゃないんだけどねー。
でっかいオタマジャクシだもんね。



来月、学会で京都に行くので、その下調べとか。
いちおう仕事絡みなので、各部署におみやげ買わないとならないし。
今日は発表するプレゼンの手直し。
ちょっと内容の詰めが甘いので、ツッコまれるんじゃないかと心配なんだけど。

それでも、学会発表って楽しい!
来年も演題を持って行きたいなあ。
何かいい発表ネタはないだろうかなー♪

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

エケベリア・夏のアルバ


アルバしわしわ〜〜(笑)
このコは水を切り気味にしても頑張ってる。
冬よりは若干みどり色になったかな?
でも、もともとがかなり白いコだったので、これでも綺麗だなあって思う。



にしても、ちっとも成長してる感じがしない。
しないだけで、外葉が枯れてるのに大きさが変わらないから、実は新葉も出てるんだと思うんだけどね。
変化が判りづらいなーーー。

Macの画像処理に慣れてきて、楽しくなってきたとこー♪
うん、面白い!
今日はofficeをインストールした。
そうなんだよねー、winだと標準でついてくるんだけど、Macは別にソフトを買わなくちゃいけないとこもまた☆
でも、これでお金のかかるところは終了。
アプリは全部標準のを使うか、フリーで揃えるもんね♪

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

夏のおもひで


これもちょっと前の話。
六花亭のかき氷がテレビで紹介されていたらしく、旦那が行きたいというので、30度を超えた真夏日に行ってきた。
↑これが、その氷。
練乳を凍らせたものを削ったのと、いちごの氷。

見た目ほど甘くはなくって、後掛けで練乳がついてきた。

ところが、私の練乳を旦那が横取りして、自分の氷(抹茶味だったので練乳はついていなかった)にかけてしまった。
えーーーーー。
ひどいなあ。

ということで、甘くない氷を噛みしめた夏の思い出(笑)

ちなみに、かき氷って苦手。
冷たすぎて口腔内が麻痺する感じがすきじゃないの。
甘くない氷は、ますます味がわからなかった。
旦那はかき氷が好きらしい。
ま、この日は旦那に付き合ってあげたということで☆

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

ごっこのメモスタンド


なんか画像がみんから流用になってるけど。
がんばってMacでupしてます。まだ画像の扱いに慣れないよう。

このまえ函館に行ったとき、ごっこグッズがたくさんあって、それがすんごくめんこくって!
ぬいぐるみ、欲しかったんだけど。
ぬいぐるみって幾つあっても欲しくなるし、結構場所も取っちゃうので、我慢ガマン。
小さなガラスのメモスタンドを旦那に買ってもらった♪
手作りなので、ひとつひとつの顔が違っていて、ふたりで一番面白い(愛嬌のある)顔のコを選んだ。

ほんとは、うさぎのガラスの小物もめんこかったんだけど。
またお正月にも来年も行くし。
また、今度。

それから、切り子のロックグラスでとても素敵なのがあった。
いいなあと思うものは何でも高い(笑)
これも、またいつか。

ちなみに、私はごっこを食べたことがありませーん。
美味しいっていうけどね?
スーパーで売ってるのは見たことがあるけど、基本的には道南の魚だと思う。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

うっ帯疑


ここ数日、ふくちんの様子がおかしくて気にしていたんだけど。
昨日あたりから、●がすごーーーく小粒になり。
今日の日中も小さいままで。

これはまさか。と、病院に行ってきた。

ゴハンは食べているがやや食欲ない感じ。
お水は、今日は少ししか飲んでいない。
ので、チッコも出ていない。
●は出ているが小さい。
今朝は妙に元気がなく。

という状態だったんだけど。

いざ病院で診てもらうと、元気すぎてX線が撮れないと言われ(爆)

歯の状態も大丈夫。よだれも出ていない。
うっ帯にしても、軽症だったようだ。

脱水気味かということで、補液(皮下注射)をして、ここ数日の変な行動はおなかが痛かったせいかも?ということで、いちおう痛み止めもしてもらった。
明日から飲む食欲増進のお薬を出してくれたけど。。

帰宅してすぐ、ゴハンをばくばく食べてる(笑)

元気で何より。
うっ帯は、重症化してからでは手遅れなのだし。
ふくちんには迷惑な話だったかも知れないけど、●が小さいんじゃあ!嫌ならでかいの出せやい!!
てことで。

因みに体重を計られたら1.6kg
おおきくなったなあ。。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

min夢乙女


そういえばupしていなかったので1枚。
夢乙女。

つるばらって1季咲きなもんだと思っていたんだけど、2番花の蕾が上がってきた。
ふうん。

シュートがにょきにょき伸びるのがすごく面白い♪

テーマ : バラが好き。。。
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・リンゼアナ6ばん


リンゼアナ6ばん。
赤のエッジが濃くなった。なんで??

お水をあんまり切るとシワシワになっちゃうので、お水をあげるようにしている。
遮光なし日焼けなし。
コゲなし。
虫なし。病気なし。順調。

この時期で日焼けしてないんだったら、通年大丈夫そうだ。

しかし、シワシワになるなー(爆)
結構な頻度でお水をあげないとふっくらしてこない。
蒸発の方が多いんだろうな、きっと。。

今日、MacBookAirが到着したー♪
これからwin→Macに移行していこうと思います。
徐々にね。
テーブル上の模様替えをしたので、すっきり片付いた!
やっぱAirはコンパクトだ。
好きなものを使うのは、好きな車に乗ったり、美味しいものを食べに行くのと同じ。

むふ。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・ピーコッキー2ばん


ピーコッキー2ばん。
綺麗に広がった。
この青白さ、粉っぽさは満足な感じー。

お墓参りに行って、釣りも行って。
夏休みの行事はすべて終了。
今日は休養日。

んで、明日は走りに行こうと思っていたけど、雨予報(涙)

のんびり過ごすとしようか。。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・ブルーバード4ばん


ブルーバード4ばん

カンテ1ばん2ばんと同じところから送っていただいたんだけど、カンテやリンゼアナはすごくいい状態だったけど、このコは大変状態が悪かった。
カット苗状態?
根っこもほとんど出ていなかった。

うちに来て鉢に植えて数ヶ月、様子を見ていたが、改善してくる気配が無い。
根っこがまだ生えていないみたいで、株がぐらぐらする。

それでも、最近すこーーーし、真ん中が綺麗になってきた(これでも!)
いちおう。まだ生きているらしい。

お水をあげるかどうするか、ちょっと悩むところだ。

明け方からすごい雨で、雨音で目が覚めた。
今日は夏休みをいただいたので(私の職場は夏休みが1日しかない!あとは有休を取る)旦那の実家に行く予定。
うさぎっち達はお留守番。
ゴハンがなくなる前に帰ってくるよーー。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

めりー

Author:めりー
札幌在住めりーの日記。
好きなものはうさぎ。単車。エケベリア。リトープス。コノフィツム。ジムニ。ばら。釣り。時々テディうさぎ。

最近のこと
カウンター
コメント
お気に入り
月別アーカイブ
11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  09  08  07  06  05  12  09  07  06  05  12  08  07  06  05  09  08  07  06  05 
カテゴリー
こんなのも
おいくつですか?




リンク
ブログ内検索