コノフィツム・藤娘


藤娘。
何でこのコを選んだかというと、お花がめんこかったのと、クラが好きなので〜♪
ん?このコって、クラでいいのかな?



コノって何を基準で選んでいいものやら?
お花もみんなそれなりに可愛いし、姿は似たり寄ったりだしね。



このコは、肌色がしっとりした感じがする。ちょっと汚れているのは消毒のあと?
消毒した方がいいのか?
ハダニ??
ぷっくりしていて、むにむにーーっと触ってみたくなるのをガマンガマン。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

コノフィツム・雛鳩


雛鳩。
めんこい名前だなあ。
コノには雛とか鳩とついた名前が多いようだ。なぜ鳩?鶴じゃだめだったのか?



雛鳩でめんこいからいいんだけどね♪
小さなコが集合している。

これ、植え替えの時に一番小さいコがほとんどもげていた。
茎が折れてるよなあと思ったんだけど、そのまま植えちゃった。
慣れてる人なら、根元からカットして挿し芽するんだろうけど、さすがにまだ自信がひとつも無かったため。



明るい黄緑いろ。
うーん、コノって色あいに変化がない。。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

コノフィツム・ピリフォルメ


ピリフォルメ。
超めんこい!ハートが並んでる。



いろいろ見ていると、私はクラ型が好きで、ひょろんと背の高いコはそれほど魅力を感じないんだけど、ここまでハートだと、やぱかわええ。
背の低いハートがあったら、それが一番いいんだなーーー。



ちょっとストレス爆発したっていうか。
予定外にコノを注文しちゃった。
やばい、鉢がぎりぎり。
鉢だけ買うのに送料1000えんも払うのも切ないんだけど。。仕方ないか。。

(ていうか、置き場所は確保できるのか?) (できるんだな、これが。。)

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

コノフィツム・花園


花園。
背が高くてすらっとしたコ。



あんまりチョキはかわいげ無いなあと思っていたけど、こうやって見たら、チョキもめんこいでないか。
やっぱり、現物を見ると違うなー。



しかし、ひょろんとしていて株元が安定しない。
茎は堅いので倒れることはないんだろうけど、気持ち的に。


テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

ドドランタリス


ドドランタリス。
そろそろ夏休眠から覚めないかなあ?と思って、何度かお水をあげてみたんだけど、変化なし。

寝起き、悪いのかな?

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

コノフィツム・典侍


典侍(てんじ)
Vの字のへんな姿のコ(笑)



しかも、何だかシワってるみたいなんだけど、こういう模様ぽい。
変なコーー。
めんこいって感じじゃないんだけど。



検索かけると、全然違う顔のコが同じ名前で出てくる。
どうやらコノもエケ同様、品種名はかなり怪しいらしい。
まあ購入時の名前でとりあえず呼んどくかなってところ。
結局、名前で買うんじゃなくて、顔が気に入ったら買うってことでいいと思う。エケもコノも。
そうなると、地方人にはかなり厳しいんだけどね。。
現物見て買えることなんか、ほとんどないので。。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・カンテ3ばん


カンテ3ばん(実生)

実生のカンテはものすごく大きくなるのが速い。と聞いていたけど、確かに大きくはなったが、そんなに急激でも無く。
巨大化する感じでもなく。
鉢が小さいから?
鉢が小さいとあまり大きくならないというなら、それもありかなー。

小さくてもやっぱりカンテ。
すごく綺麗なカンテブルー。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

コノフィツム・安寿姫


安寿姫。
ちいさーーーい。小型種なのかな?
あんまり大きいコノは好みじゃないので、小さくていいんだけどね。



紋様タイプ、めんこいなあ。
こうやって集めたくなっちゃうんだろうな。
これは、間違って上手く育てられちゃったらやばい。ほんとに沼行きになりそうだ。
(しかも倍倍で増えちゃったらどうしよう)



なんて心配しなくても、そんな上手に育つわけないので大丈夫なんだよ、きっと。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・ラウ30


ラウ30

夏になってお水をあげたら急に大きくなったので、どこまで伸びるんだ!と思ったけど、結局このくらい。
小型種ってことだったから、こんなもんなのかもね。

お水が足りないのか、子供たちもこれ以上大きくなってこない(笑)

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・ストラクチ×ピーコッキー


ストラクチフローラ×ピーコッキー。
綺麗なまま秋を迎えた。

特徴がないっちゃ無いのかもしれないが、私はこういう雰囲気のコが好きだ。

だんだん涼しくなってきて、エケがどういうふうに変化してくるのか少し楽しみ。
紅葉は。。
室内だからあんまり期待できないけど。
秋じゃなく、冬は10度切るくらいの環境なんだけどね。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

今日は釣りだったー


今日は釣り。
なんと惨敗〜〜〜☆

しかし、釣れなかったのにとっても楽しかった!

魚を持って帰るのが目的の釣りではないので、楽しくできれば最高だ。
私がかけて、タモ入れ時にバラした魚が何だったのか、ちょっと気になるところだけど、たぶんサメじゃないかなあと。
あーあ、他に気を取られてラインをちょっと緩めてしまったのが敗因だった。残念。

船を下りたあと、船長と一緒に、いつものゴハンやさんへ。
小鉢2つにプラスアルファつきのスペシャル丼。
途中でかなりおなかがきつくなっちゃったんだけど、せっかくサービスしてくれたし、頑張って食べた。

美味しかったし♪

でも、食べ過ぎ。。
明日から平日モードで戻さなくては。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

シワ+コゲ


トゥルンカツム。
うちに来て2日めなのに、さっそくシワってきたーーー(汗)
お水、あげてもいい?
配送で何日か断水してるし、お水あげてみようかなあ。

水のタイミングとか掴むまではちょっと怖いなあ。



さらに、ちょっと焦げたんでない?えーーー。

実は焦げも心配だったんだよね。
これまでどのくらい遮光されていたか判らないし、今は陽が低くなって、うちの肉棚は日当たりバツグン。
日差しはだいぶ弱くなってきたけど、どうかなあって思っていたのだ。
何とかうちの環境で育ってくれないかなと思っているんだけど。
エケはがんがん陽に当てて大丈夫なのになあ。コノって弱いな。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

コノフィツム・トゥルンカツム


トゥルンカツム。
小さくてぷりっぷり〜〜♪



上手く育てられるかなあ、不安でもある。
昔、上手くいかなかった記憶が蘇る。ミイラにしちゃったコノたち。
あの頃はあんまり環境とか気にしてなかったかも。
水やりとか気温とか日照とか。この夏、エケをひとつも徒長させなかったことが、少しの自信になってくれてればいいんだけどさ、私。



コノを再開した理由のひとつに、メセンフラワーがまた見たくなったからということもある。
メセンフラワー。
でも、このコは夜咲きだけどね。



横から見たらハートに見えないこともない?
だいぶ、おでぶなハートだなあ(笑)

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

初コノ!


今日、初コノが到着した。
(いや、厳密にはブランクあるコノだけど)
思ってた以上にめんこい!
そして、植え付けがすんごく難しい。。(すぐばたっと倒れる)

写真は、明日以降、明るい時間に。

んで、これは確かにコレクター魂を揺さぶられる。
自分好みのコだけね、と思っているけど。

上手に育てられるかなあ。
日当たりが強すぎるかな、夏の40度近い温度は無理かな。
基本的にはエケと同じ扱い。
置き場所は、エケの後ろ。
いまのところ、そんな感じで考えているんだけど。

夏は暑さが厳しいかなあ。。
一歩下げると、エアコンが効いてくるから気温は下がるが、日照が足りなくなりそうなんだよなあ

エケベリア・ピーコッキー1ばん


ピーコッキー1ばん(実生)
すごおく小さかったのが、やっと少し育ってきた。
やっぱり、うちに来て3ヶ月くらいしないと落ち着かないみたいだね。



なんか、私が心に思い描いていたピーコッキーとちょっとイメージが違うんだけどね。
実生のコって、表情違いになることも多々あるようだね。

今日は、コノ第1号が到着すると思っていたのに。
来なかった。

明日かあ、うーん仕事だしなあ。今日のうちに来て欲しかったなあ。

郵便局って、ヤマトより遅いよね?
あ、佐川も遅いって言ってたんだ。
ヤマトより遅いんじゃなく、ヤマトが早いっでことかーー。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

アロマって素敵かも


昨日、札駅をうろついていたら、ものすごく素敵な香りが。
↑ここのお店から。

私、アロマとかには全く興味がなかったんだけど。

あまりに素敵な香りに、意味なくこのお店の周りをくんかくんかしながらうろうろしちゃった。

あー、いいなあ。おうちがあんな香りだったらどうだろう?

リラックスできるのかな。
でも、あの香りの中でコーヒーとか紅茶とか飲んで、香りがごちゃ混ぜにならないのかな。



うさぎちゃんがくちゃいんです☆
獣臭がするって、友人(生き物を飼っていない人)に言われたことあるし、実際、私も1うさの時に多頭飼いさんちに行ったら匂うなーって思っていたし。
今は自分も多頭飼いだから、判らないけど、それって、臭覚が麻痺してるだけだよね。

実は服とか持ち物がうさぎちゃんくさかったら、うーん、ちょっと嫌だよなあ。。


テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

エケベリア・コロラータ


コロラータ。
と言いつつ、コロぽくないコ。
うちにいる中では、白葉リンゼアナに似ている。
まあ、確証はないので、コロってことで。

だいぶ大きくなった♪
やっぱりエケって大きくなると風格出てくるなあ。

エケもすごい品種の数があって、エケ沼というものが存在しているようだけど、
私は沼にははまらないだろうと思っていたが、やっぱり、はまることなく傍観しているとこ。
新しい交雑種にもそんなに心惹かれるコが少なく。
自分が好きなタイプのコはおおむね入手した。

ということで、エケ熱は収束。

が、エンゲー熱は簡単には鎮火しない。
今度は、メセンに気分が向いてきた。はい、突然、ある朝に思いついたんでございます。
休眠中のドドランタリスを見ていて、なんか急に、休眠するのも面白いなーって思って。
(エケは休眠しないもんね、少なくてもうちでは)

昔に挫折したメセン。前はリトがメインだったけど、今回はコノで。
エケよりメセンの方が沼にはまりそうな気がしないでもなく、やや不安。。
その前に、全滅しないでうちの環境に適応してくれるといいんだけど。

ところでドドランタリスってちゃんと休眠から覚めてくれるんだろうか??

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・月影


月影。
うちに来た時からいじけていて、何とか夏の間に元気になってくれないかなあと思っていたんだけど、ほとんど変わらない。
うーん、めんこくない。

このコをお迎えしたショップは、後から見ていたらあんまり評判が良くなくて、
実際、このコも梱包がめちゃくちゃだった。
私の中では、もうあのショップは使わないぞーってところ。

しかも、このちっさい月影、なかなかいいお値段だったんだよ。
あんまり小さいのが来てびっくりしたのだった。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

あめか。。


明日から週末なのに、雨だよう。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

じゃいあんうさぎ


ふくちん、じゃいあんうさぎじゃないかと思えてきた。
じゃいあん道まっしぐらじゃない?

めんこいからいいんだけどさー。

今日はふつーの日だった。
可も無く不可もなく。
最近、眠りが浅いようで夜中に何度も目が覚めるし(前からだったけど、最近はその頻度が上がってきた)、おかげで朝はなんだか疲れてるし。
日中の疲れ方が足りないのかな。
年のせいかな。

あんまり早く寝るとまた目が覚めるので、少し夜更かしの気持ちでいてみようかと思っているところ。。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

うさぎ神社


京都、清水寺の近くの神社にいたうさぎちゃん。
めっちゃめんこい♪

縁結びの神社だったんだけど、うさぎって縁結びに関係あるんだっけ?
この神社は絵馬にもうさぎが描かれていた。
よく聞くのは、うさぎは安産とか家庭円満とかって言うよね。
大きくくくったら、縁結びにもなるのか。
ちょっと強引な気もするけど。

どうでもいいけど、このうさぎちゃんは可愛いのでいいとする。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

京都の1枚


京都・産寧坂を下る。
この道、確かに観光客には大変いいかも。
求める「京都らしさ」っていうのをバリバリ売り出してる感じ。
造られた町という感触もぬぐえないけど。



坂を下った先で、今回の京都で1番の1枚。
私の腕でコンデジでは、これが精一杯。

それにしても本当に暑かった。
あの気温でよく歩いてきたと思う。
今度京都に行く機会があったら、次はどこに行こうかな。
京都はじっくり歩く町で、ポイントも多くて、また行こうって気持ちになる。
ま、簡単に行けるところではないので、またいつか。

帰ってみたら、札幌はだいぶ涼しくなっていた。
今日はエアコンもいらなかった。
やっぱり北国体質、このくらいの気候のほうが、体に合ってるなあって思う。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

エケベリア・チワワリンゼ2ばん


チワワリンゼ2ばん
赤い爪がめんこいのう。
爪フェチの気持ちが判る気がするよー。

学会1日めが終了。
私の演題も、おわった。

練習不足でカミカミ(笑)
でも、見てくれた知人がみんな、いい内容だったと言ってくれて嬉しかった。

そのなかに、世界的に高名な教授がいて。
去年も私の演題が良かったと声をかけてくださったんだけど、今年もディスカッションの時にコメントをくれて。
しかも、どういう訳か夕食をご一緒させていただくことになった。
京懐石!
いやー、すごく上品で高級なお店でした。
あれ、高いんじゃないかなあ。。

ゴハンはともかく、その教授と仲良く?なれたことがすごく嬉しかった。
今回の学会で、一番の収穫!
実は、もしかしたらまた先生が見てくれるかなって思って、演題頑張って作ったんだ。

うん。ほんとーに良かった。
特別、何か結果が形になったわけじゃないけど。私は満足。

明日も勉強してくるぞーーー。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

純正が必ずいいとは限らない


新旧2つのメット。

これまでもアライの純正ミラーシールドを使ってきたが、今回新しく純正ミラーを買ってみたら。
ものすごく、視界がゆがむ。
さらに、夜間は前の車のテールランプとか街灯などの光源が横に3つに見え、ちょっと顔の角度を変えると3つの間隔や大きさが変わるという、とっても粗悪な物になっていた。

前のミラーは大丈夫だったんだけどなあ。

私はどうも歪みに慣れないみたいで、実は旦那の車のフロントガラスの歪みもすごく気になる(というか目がおかしくなる)んだけど、今回の純正ミラーはかなりひどい。

光源が3重に見えるのも、かなり気持ちが悪くなる。

これは、長時間の走行は無理だ。
アライにちょっとがっかりした。

んで、社外ミラーを買ったんだけど、こちらは歪みが全然無い!
勿論、光源が3重に見えるなんてこともない。

社外は歪むから純正がいいですよーーなんて販売店の人が言っていたが、自分で使ったことがあるんだろうか?
いい加減だなあって、ほんとに思う。

続きを読む

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

頭痛ちう


朝から頭痛。

帰宅して顔を洗ってて気がついた。
首の横と、肩の筋肉がめちゃくちゃ痛い。

私の頭痛は大抵が筋緊張性頭痛だ。
あんまりひどいと鎮痛剤を飲むけど、できるだけガマンする。
そして、堅くなった筋肉をほぐす努力だけはする。
もんだりしたら激痛なので、かるーく触るくらい。それでも痛い。
手の届かない、肩胛骨の下とか胸椎の横とか、誰か押してくれないかなあ。。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

プロフィール

めりー

Author:めりー
札幌在住めりーの日記。
好きなものはうさぎ。単車。エケベリア。リトープス。コノフィツム。ジムニ。ばら。釣り。時々テディうさぎ。

最近のこと
カウンター
コメント
お気に入り
月別アーカイブ
09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  09  08  07  06  05  12  09  07  06  05  12  08  07  06  05  09  08  07  06  05 
カテゴリー
こんなのも
おいくつですか?




リンク
ブログ内検索