コノフィツム・螢光玉


螢光玉。
この写真を撮ったのはうちに到着した当時。こうして見ると、伸びたような気がする。。
それって、成長したんじゃなく、徒長じゃなかろうか(汗)
しかも、どうも株元があやしい。
ばったり倒れてしまわなければいんだけど。

さて、

何故だか、私のテディうさぎがtetoteのピックアップ商品に選ばれた。
どういう基準で選んでいるのか?
でも、ありがとうございます。
自分ではめんこいと思って作ってるし、よくできたコだと思って出品しているので、多くの人に見ていただけたら大変嬉しい。

これはめんこい、と思う私の感性が間違っていなかったのなら、嬉しいのさ。

もくもくと制作しているけど、出品しているのは少ないんだよねー。
いっぺんに注文が来たら困るので(来ないんだけどさ)

こんなとこで告知しても誰も見ていないと思うけど、実はいろんなカラーあります。
いろとりどりのうさぎたち。
リクエストあればお応えできそうなくらい。

でも、対応が遅れると嫌なので、その旨は明記してないんだけどさ☆

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

福兎耳


秋になって福兎耳が元気になってきたようだ。
これって冬型だったっけ??

白くてふわふわで可愛いと思って気に入ったコだったんだけど、隣にカンテが置いてあるので、白さがひとつも目立たない。
むしろ、とても緑いろ。

でも、ふわふわの芽が出てくるさまはとてもめんこい。
なんか、見てるとシアワセに気持ちになる多肉だ。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

コノフィツム・オペラローズ


オペラローズ。
到着時はこーんな、見事なシワっぷり!
これ、本当に生きているのか?と疑問だったけど、



生きてた(笑)



コノの代表種だと思うし、お花が綺麗なので買ったんだけど、思った以上に小さい。
わさわさに群生させて、お花満開になってりしたらとっても綺麗だろうなあ(遠い目。。)

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

コノフィツム・トゥルンカツム


トゥルンカツム。
つぼみが上がってきた〜〜♪

紋様系が好きだけど、昼咲きのコはお花がとても楽しみである。
メセンフラワー、キラキラのお花だ。

あ、このトゥルンカツムは夜咲きだったか。

お花が咲くかどうか、翌年分頭するかどうかは、夏の管理にかかっているのか?
だとすると、これは今年育てていただいた方のおかげだ。
ありがとーーー。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

コノフィツム・ウィッテベルゲンセ


ウィッテベルゲンセ1ばん。
たぶん札違いらしい(爆)

大きなハウスから入手したので、まさか札違いが来るとは思わなかったんだけどなー。
まあ、名前が違っていてもめんこいからいいんだけどさ。ふん。



この、ごつごつした感じもすごく素敵。
紋様系って面白い−。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

ちくちくな休日


今日は、ちくちくしよーーーっと。

目指すぞ101匹うさうさ♪

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

日照が短いっ


秋の日差しをあびるエケ棚。



こちらはコノ棚。
紋様系にはまって、次はネオハリーを幾つか手配してみた。
ペルシダム系のお花がとてもめんこいなあって思ったのもあり。

今日は全休でめずらしくおうちにいたんだけど、ビックリしたこと。

昼ごろはニク棚に陽が当たっていなかった(爆)
お日さまが低すぎて、隣のおうちの影になっていた。知らなかった。
そうだよなー、この時間あんまり家にいることがなかったからなーー。

てことで、うちの日照時間はさらに短くなった。(なったんじゃなく、判明した)
大丈夫か?うちの多肉たち。。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

コノフィツム・安珍


安珍。
つぼみがついた状態で来て、毎晩開花してる♪



どうやら18時にはもう開花している。
でも、夜中の2時に見たら、すでに閉じていた。
夜咲きといっても、深夜じゃないんだねー。

昼咲きのコたちにも、つぼみが上がってきた。
昨日まで何もなかったのに、今朝はテヘペロになってる!ていう感じ。
昼咲きチームには、綺麗なメセンフラワーを期待。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

碧魚連


碧魚連。
うちに来た時は、シワっしわのカッスカスだったんだけど(笑)



お水をあげたら、ふっくらぱっつーーーん。
ある意味、羨ましいぞ。この吸水力。



綺麗だなあ。
玉型じゃないメセンで欲しいなあと思ったのは、このコくらい。
あとは自粛(笑)
無尽蔵に増やせる環境ではないので。
でも、この碧魚連は大きくなって欲しいので、ちょっと大きめの鉢に入っていただきました☆

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

コノフィツム・ニベウム


ニベウム。
まるくてころんとしたコノ。何の変哲も無い。



こういうのは、群生にしたらめんこいんだろうなあと思うんだけど、2つぶしかいない(笑)
増えるかなーー。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・セプテンバーモーン


セプテンバーモーン。
うちに来た時は、ほんとにセプテンバーですか??って感じだったのに、すっかり別人になった!
そうそう、だんだん私の中のセプテンバーに近づいてきた♪



日曜日にリビングの窓を冬支度した。
防寒のためビニールクロスを張っているんだけど、日照が余計に弱くなったんじゃないかとちょっと心配だ。
それでなくても北海道の冬は日照時間も短いし、日差しもか細いのにー。
徒長しませんように。
様子見ておかしくなるようだったら、すぐに対策考えよう。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

コノフィツム・琴座


琴座。
実物を見たら買わなかっただろうなーというコ。←ひどい

写真つきのカタログから注文したんだけど、やっぱり写真じゃ伝わらないのは仕方ない。



私の好みなコノは、紋様のある豆系。
この琴座は、せっかくだし頼んでおくか。的な感じで注文したもの。
愛情ないなあ(爆)
しかも、予定より頭数の多い群生できちゃって、どうしよう。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

コノフィツム・プラエセクツム


プラエセクツム。
この、表面がごつごつした感じもとてもめんこいなあって思う。



こういうのって、やっぱり実物見ないと判らないんだよなーー。
来てみたら、思った以上に気に入ったという感じ。
逆のパターンももちろんあり。。
あれれ、というコも。
ま、仕方ありません。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

うさうさ。


お買い上げいただきました♪
ありがたいことだーー。
私が作ったものを、気に入っていただけるなんて。

これ、まさかはまりそうな予感。
(もうはまってる?)

ていうか、制作は追いつきません。

月1うさペースで作ってるんで。
いま出品しているのは、これまで作ってあったうさぎたち。

まもなく、お休みいただきますぜい。

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・ファラックス静月


ファラックス静月。
羽を広げたような優美なエケだと思う。
夏を越しても崩れないし、色もこのままでとても綺麗。



この、葉っぱのフチがとても綺麗なんだよねー。
コノもめんこいけど、エケはやっぱり美しい。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

コノフィツム・稚児桜


うちに来た当初、ものっすごいシワシワだった。



これはありえない。と思ったものだったけど、



お水をあげたらふくらんだ♪
ぱっつんぱっつん。
お水をあげる度にどんどん膨張していく気がして、逆に怖くなってきた(爆)

ヤフオクでコノを見ているんだけど、あまりにも糸目をつけない入札額に、ドン引き。
エケはみんなのミーハーぶりについていけなかったけど、
コノは、もっとマニアックな世界なのか?そんな感想だ。
欲しいのがあっても、さすがに手が出せない。
(ていうか、出しても自動入札であっさり蹴られる。笑)

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

コノフィツム・エエンコケレンセ


エエンコケレンセ。
変な名前のコノっち。



このコは、シャボテン誌さんの頒布会でいただいたもの。
初めての利用だったんだけど、強靱種が多いのかなーと思っていたら。

早速、溶けたコが(爆)
茎からぽろぽろとれたコが(笑)

思った以上に大量に来たので、ちっとももったいなくないけど。

このエエンコっちは、今のところ大丈夫。
今のところね。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

コノフィツム・コルクルム


コルクルム。
チョキもめんこいなあ。
ふちがシャープなのとか、緑いろの深いのが好き。


テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

テディうさぎも


テディうさぎも出品してみようかと企みちう。
でも、モヘアの値段が結構するので、それなりの価格になっちゃう。
買う人いるのかな。

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・桃太郎


桃太郎。
うちに来た時の、あの、かっすかすで干からびたミイラちゃんが、こんなに綺麗になるなんて。
信じられない。



超!好みのタイプだーー。
エケで残す品種に決定。

ただ、これ1本しかないのが何とも気がかり。。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

クッキーみたいなネムネムうさぎ


しずさんのブローチ。
すごくめんこい♪木って手になじむよねえ。

木工ってやったことが殆ど無い。
小学校の卒業制作で、木の箱に彫刻刀で画を彫るってのをやったのが記憶にあるくらいだ。
もちろん、今は彫刻刀なんて持ってない。

自分でできないことは、やっぱりすごいなあって思うし。

こういうのを、お金儲けじゃなく趣味の一環でやってて、こうやって紹介する場があることもすごくいいなあって思う。
私も、趣味のいっこで作ってるものを出品させてもらったけど、思いがけず反応があってびっくりしているところ。

前に出してた時はほとんど見てくれる人がいなかったのになー(笑)
そういう経験があるからこそ、見てくれる人がいるだけで、それってすごいことだと思う。

tetoteにも感謝しなくちゃ。場って大事。
(因みにオークションは苦手。他の人と値段を競り合うシステム自体が性に合わない。利用するけどね、他に入札する人のいない物だけね)

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

ピンクのうさうさ


うさうさ、出品準備できたー。

このコは自分でもちょっとめんこくできたぞ。と思っていたコ。
どなたかにご縁があるといいけど。

モヘアを出してきてみた。
手をつけると結構時間がかかるので、どうする??と悩んでいるところ。

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

うさぎの縫いぐるみ


ぬいぐるみの話をしずさんとしていて、うさうさがいきなり売れたこともあって、なんか、ちくちく熱が上がってきた感じがする。
なんとも他力本願というか、自主性ないなーー☆

モヘアの在庫を見てみたら、テディうさぎ用のアンゴラモヘアは、10うさぶん以上ある。

ミニチュアファーは、100うさうさ以上。

こういうとこも私の悪い依存症で。
在庫依存というか。
いっぱいあれば、ある日突然始めたくなっても、いつでもできるってことでね。
そういう、ある日突然ってのが多いので。私。

この冬は縫い物して過ごそうっと♪♪

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

テディうさうさ


久々にネットでテディうさぎを販売してみた。
あーいろいろ判らんままやってるので、不具合たくさんだー。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

エケベリア・リンゼアナ


リンゼアナ4ばん(白葉タイプ)

あまり大きくなった感じもしないし、外葉も枯れ込んでる感じもしない。
要は、変化がないようである。ということ。

でもこのコも大好きなタイプ−。
エケってやっぱり素直に綺麗だと思う。
(コノはどっちかと言うと、キモカワ系だと思う。。)

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

RZV500R


今年もそろそろシーズンオフ。


テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コノフィツム・鳳雛玉


鳳雛玉(ほうすうぎょく)
↑これは、うちに到着したばかりのシワシワ状態。



お水をあげたら、数日でぷっくり、ぱっつんぱっつになった。
根元の赤がとても綺麗。



昨日、勢いで注文しちゃったコノが到着した。
あんまり考えないで頼んじゃって、全部お花鑑賞コノだあ(爆)
どうやら私は夜咲きの、肌模様が綺麗なコの方が好みなのに。あーあ。
しかも、思った以上に立派な苗で、すごい量だ!!

これ、誰かもらってくれる人とかいるんだろうか。。
順調に死滅すればいいけど、間違ってこれ以上増殖すると困る。。


テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・サブアルピナ


サブアルピナ・メイラニアナ。

こういう雰囲気のコは好きなんだけど、このコ、葉っぱがすごーーーくやわっこい。
鉢からはみ出した葉っぱについ触ってしまって、葉っぱの先が折れたりとか。
ごめんよう。
私が気をつければいいだけの話だねえ。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

コノフィツム・ルイザエ


ルイザエ。
ものすっごいシワくちゃで到着したコだったけど、お水をあげたらふっくら〜ぱっつ〜〜〜ん!になった(笑)



ふくらんだだけじゃなく、でかくなった気がするんだけど??

ビロード肌いいなあ。他にもビロード肌のコノっているのかな。
私の好みかも♪

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

コノフィツム・典侍


典侍。
この顔模様がとてもめんこいなあって思う。

典侍という名は和名なのだろうか?

コノフィツムのサイトをいろいろ見て回っているけど、普及種はとんでもなく増えるって、書いてある(汗)
そんなに上手に育つと思ってないので、増えることは前提としていないんだけどな。
来年の夏に全滅か?と思ってるくらいなんだけど。

いろいろ見てたら、リトファンって多いのねーー。

リトねえ。

コノがダメだったら、リト行ってみる?
リトの方が難しいらしいけど。。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

めりー

Author:めりー
札幌在住めりーの日記。
好きなものはうさぎ。単車。エケベリア。リトープス。コノフィツム。ジムニ。ばら。釣り。時々テディうさぎ。

最近のこと
カウンター
コメント
お気に入り
月別アーカイブ
10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  09  08  07  06  05  12  09  07  06  05  12  08  07  06  05  09  08  07  06  05 
カテゴリー
こんなのも
おいくつですか?




リンク
ブログ内検索