手染めの布たち


カラフル−。
手染めは楽しいんだけど、ちくちく制作の方が追いつかないので、染めるのはちょっとガマンしているところ。

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

コノフィツム・コルクルム


コルクルム、実は開花したのは何日も前で、これはその時の画像。
もうお花は終わってしまった☆



たいてい、画像は天気のいい日とか昼間に時間のあるときに撮りためていて、それをちまちまupしている。
最近、写真撮ってないなー。
植物はちっとも変化しないので何となく写真を撮る気持ちが動かないんだけど、そろそろしゅげーの写真を撮りたくなってきた。
うーん。
今日、もしかして行けたら釣りに行きたいので、釣りに行けなかったら写真撮りでもしようかな。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

コノフィツム・ウィッテベルゲンセ11ばん


ウィッテベルゲンセ11ばん。
もう、番号をふってないと自分でもどれがでれだったか判らなくなってきた(笑)
でも、このコが最終番。

小さいコが2つ、同居している状態。
もりもりに増えて欲しい!

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

コノフィツム・ネオハリー6ばん


画像のupができるようになった!
どうやら不具合が起きていたらしく、同様の問い合わせが沢山来ていたらしい。
とりあえず、直ってよかった。

ええと、ネオハリー6ばん。



これで、まだしばらくはこのブログで書ける。
ブログの引っ越しって大変なんだよね。
できればやりたくない作業。。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

ブログ調子が悪いっす
最近、このブログで画像のupが上手くいかないことが多くなってきた。

テキストもおかしい。
upボタンを押すと、ログイン画面に戻ってすべてクリアになっちゃう。
うーむ。
乗り換えするべきなのか?

時期としてはとても遅いんだけど、チューリップの球根を買ってみた。
原種チューリップというもの。

もう寒いからねー、来春ちゃんと咲いてくれるかちょっと微妙なんだけど。
咲いてくれたらいいなと思う。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コノフィツム・ルテオールム


ルテオールム。
このコも札違いじゃないのかなあ?と思いつつ。

お花が終わった状態でうちに来て、花柄を引っ張っても取れなかったのでそのままにしてある。
ちょっと汚い(涙)
あんまり無理にひっぱったら、中身もちぎれそうだしね。。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

コノフィツム・ネオハリー


ネオハリー5ばん。
超ベーシック。



ネオハリーっていうコたちも、何にも変化が無いんだねえ。
ふくらむこともないし、伸びてくることもない。

何か言ってみろよー。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

コノフィツム・ピリフォルメ


ピリフォルメ。
相変わらず、ハート♪



このコも、つぼみを上げる気配の全くないコ(笑)

さすがに寒くなって、多肉を置いてる部屋が10度きってきた。
写真を撮るのも気合いがいるし、それ以上に、取り込んだ画像の名前をつけるのに鉢を見ながらやってるので、これまた大変な気合いがいる。

真冬になったら無理かも。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

うさうさ進行中


おれんじ色のうさうさ。
地道に作っているんだけど、tetoteには全然upしてない。

こんなブログを見に来る人もいないと思うので、ここで言っても意味がなさそうだけど。

いろんな色のうさうさ、います。
ご希望がありましたら、tetoteのメールか、このブログにコメしてくださいませ。

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

コノフィツム・御所車


御所車。
巻き花になるというので入手してみた。メセンフラワーの巻くのってどんな感じなのだろうと思って。



ところが、つぼみを上げる様子がひとっつも無い。
今年は咲かないつもりだね?
いいけどさ、別に。
元気に育ってくれさえすればさ。

ぽってりしたタビーちゃんがめんこい。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・ブラッドブリアナ


ブラッドブリアナ。
もうちょっと小さいコだったような気がするんだけど、綺麗に広がってる。



エレガンス系だよね?
とても綺麗。

今日は雨風がとても強くて寒い−。
いよいよ、札幌も雪かな。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

コノフィツム・ウィッテベルゲンセ


ウィッテベルゲンセ7ばん。
ええと、ウィッテベルゲンセは今11ばんまでいます。そのうちの、7ばんめ。
うちに来た順に番号をふってて、いちおう、ミドルネームはついてるんだけどね。



ぷっくりまあるくて、ずっしり大きなコ。
すごーーーくめんこい!
このコは大きく育ってくれると信じてる。



いま、ベッドの横に多肉を並べて寝てるんだけど、

ニク棚にはこれ以上鉢を置くスペースは無いんだけど、ベッドの横なら、まだ置ける。
なーんて囁きが聞こえてきた(笑)

ただ、厳寒期と真夏はどうするんだ?というところで
(真冬は5度以下、真夏は35度以上)
それに、旦那(単身赴任中)がベッドの上の多肉を見てなんと言うかねーーー。

やっぱりこれ以上はやめておくべきなのかな。。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・リンゼアナ


リンゼアナ6ばん。
なんか調子は良くない様子だけど、綺麗。

私も、今日はなんか調子が良くなかったけど、それでもやっと週末でひと息な感じ。

ロッドを注文したら、メーカー欠品になっていて、別のお店で現物を持っているところを探して注文しなおした。
これが本当に現物があって発送してくれればいいんだけどな。
近所の釣り具屋さんも見てきたけど、もちろん無かった。
ノリーズのトラウトプログラム、スピードピーク61。
発売されてから時間が経ってるし、ノリーズってもともと生産量が多いメーカーじゃないので、仕方ないところだろう。
来週末は、スピードピークで行きたいなあ!

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

コノフィツム・ウビフォルメ


ウビフォルメ。
私の中のイメージとちょっと違った。小さいコ。



もっとまあるく太るのかなあ?
うちに来てからあまり変化はない感じだ。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

コノフィツム・トゥルンカツム


トゥルンカツムが開花。
思ったより大きく開いた。香りはあんまりしない。



今日は朝から雨。
お天気わるいなあ。これからは、毎日どんよりしていくんだろうな。
植物たちには、お日さまが恋しいところだけど、仕方がない。
日照不足はどうやって補えばいいんだろう?

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

コノフィツム・ウィッテベルゲンセ


ウィッテベルゲンセ10ばん。
小さいコ。すごくめんこい顔をしている〜〜♪♪
若干、ふくらんでくれたので、大きく育って欲しいなと思う。



多肉は1階リビングの窓際に置いていたのだけど、この前の休日、日中の日当たりが思った以上に悪いことがわかり、あまりにもニクたちが可哀相で、2階に連れていってしまった。
ええと、寝室にいます。
しかも、私が寝ているベッドの横にもう1台、使っていないベッドが置いてあるんだけど、その上。

多肉たちと並んで寝てるのだ☆

2階のベッド上は日中いっぱい日差しが当たる。
暖房しないので、真冬は2度くらいまで下がると思うので、厳寒期は様子を見ながらということにしていくけど。。

鑑賞価値が半減した(涙)
寝る時、起きる時はまっくらだからねえ。。
でも日当たりを考えると、2階のほうがいいんだよなあ。。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

初ニジマス


私の初ニジマス!
50cmあったかなあ?

元気に湖に戻っていきました。
(管理釣り場にてー)

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コノフィツム・秋の夢


秋の夢
おもいっきりタビーちゃん。



うちに来た時はシワシワだったんだけど、お水をあげたらすぐに太ってきて、すぐにつぼみが上がってきた。



メセンって花びらがキラキラしてとても綺麗なのだ♪
この画像じゃ伝わらないだろうなあ。
このレンズではこれ以上寄るのは難しい。
うーーーん。やっぱり100mmか?
でも、そこまでして撮りたいか?といったところ。。
たぶん100mmで撮るものって、メセンフラワーくらいで、もしかしたら来期は全滅しているかもしれないのになあ。。


テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

コノフィツム・ウィッテベルゲンセ


ウィッテベルゲンセ2ばん。
ウィッテが気に入って、幾つか集めたうちの2ばんめ。
すごーく小さな双子ちゃん。
すごくめんこい。



お水をあげても膨らんだりしてこない。
生きてるかなあ?心配になる。

なんどもしつこくお水をあげて、やっとふくらんでくるコとか、
気がついたら巨大化してきたコとか。
やっぱり反応あるのって嬉しい。

このコも大きくなって、そしてもりもりに増えてくれますように♪

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

コノフィツム・紫式部


紫式部。
なんか調子が悪そうなんだけど。。倒れかけてるしね。。
でも、死んじゃう様子もない。
お水をあげたら太った。
これはこういうコなのだろうか??

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

コノフィツム・ランベルテンセ


ランベルテンセ。
とてもめんこい!いやー、こういうのすっごくタイプだあ♪



うちに到着した時よりも、大きくなった。
しかも、つぼみが上がってきた♪
(つぼみの写真はまだ撮ってません)
やーんめんこいよう。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・ストラクチフローラ×ピーコッキー


ストラクチフローラ×ピーコッキー

ピーコッキーの白がとても好き。
徒長するか、みっともなくなるかなと思っていたけど、形くずれずに夏を越した。

エケの夏越しは問題なかったので嬉しい−。
これからの日照不足だね、問題は。。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

コノフィツム・ネオハリーSB628


ネオハリー4ばん。SB628
こんなに大きいとは思いもせず。



大きいイコール丈夫っていうんならいいんだけどなー。
いや、超お気に入りのネオハリーが小さめなので、それじゃ困るか。



買ってしまってから、ペルシダム系は徒長しやすいとか日照不足に弱いとか聞いて、驚愕しているところ。
札幌なんか、これから日照は全然期待できないぞ。

それにしても今年はあんまり寒くならない。
いつもならとっくに初雪が降ってるころなのに、そんなに気温が下がっていない。

このままで冬が終わってくれたら楽なのになあ。
そんなわけないよなーーー。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

牧草を大量注文


じーちゃんなのに、ピンクが似合うと思う(笑)

涼しくなってきたせいなのか?
最近、やたらと牧草の減りが早い気がする。
大食いなのはいいことだけどね。
これでは毎月牧草を取り寄せしなくてはなりません。

ということで、今回はどーんと9kgも発注してみたよー。
うちが牧草の匂いがする。と旦那に言われても無理はないな。。

草の匂い、私は好きだけどね。

でも、牧草アレルギーがあるので、調子の悪い時はうちに帰るとくしゃみが止まらないという最悪な事態にもなりかねないけどね。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コノフィツム・ネオハリー


ネオハリー、メスクリップ。
大きめなネオハリー。これ以上大きくならないでおくれよう。



植物を撮るのにはいつも60mmマクロを使っているんだけど、多肉を撮るのに、100mmマクロがあってもいいのになあって思うことがある。
ばらは、画角的に60mmでいいんだけど、多肉はもうちょっと寄りたい時があるんだよね。

しかし、これいいなあ♪と見ている100mmは9まんえんもする〜!

無理じゃん☆

その前に、60mmマクロでもっといい画が撮れるようになるべきか?

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・サブリギダ×ピーコッキー


サブリギダ×ピーコッキー(実生)
エッジの赤が濃くなってきたように思う。すごく綺麗。



そろそろ暖房をしているせいで、ニク棚の気温もあまり下がっていない。
最低で13度くらい。
あまり下がらないのも良くないのじゃないか?とずっと思っていて、悩んだんだけど、ニク棚をビニールシートで覆った。
これで、暖房した室内とシート1枚隔てるので少し気温は下がるはずだ。

しかし、そのおかげで、多肉のメンテ性が悪くなった。
まあ仕方ないかあ。
真冬になってあまり気温が下がるようなら外すし。
様子見。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

コノフィツム・ウィッテベルゲンセ


ウィッテベルゲンセ3ばん。
消しゴムはんこというか、この、実印みたいなのがとってもめんこい!
これは、お気に入り。
是非、もりもりに増えてくれないかなあ。



エケと違って、コノは増えるのは夏の終わりの脱皮の時期だけなので、なんだかじれったい。
とはいえ、それまでの成長が大事なのは判っているんだけどさー。
目に見えないからなあ。

明日は少し時間がありそうなので、先日到着したネオハリーの写真を撮りたいと思っているところ。
とても綺麗なのだ、ネオハリー。
ちょっとした感動だった。
これが生きてるなんてねえ。ほんとメセンって不思議植物。
この美しさを少しでも画像で表せないかなあと。
私の腕では難しいかな(笑)
マクロがもう1本欲しくなってきた。。なんて言ったら、旦那にまた呆れられるだろうなあ。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・ツルギダ


ツルギダ(実生)
なんだか、思ったような表情になってこないコ。
薄葉のエケは水管理が難しいような気がする。
肉厚のコは、少々ほっといても大丈夫なのに(ていうか、少々じゃないんだな、きっと)

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・ピーコッキー


ピーコッキー2ばん。
夏を越して徒長もせず綺麗。
しかし本格的に日照が足りなくなるのはこれからだ。
お天気悪いうえに日差しが弱い。
春までのどれだけ伸びちゃうんだろう(涙)

最近、ローションパックにはまってる。

前から時々やっていたんだけど、ここ10日くらい、だいたい毎日やってます。
もともとがすごい砂漠顔で、油分より水分がめちゃくちゃ少ない。

お高い美容クリームを使う前に、しっかり水分補給しようと思って。

それに、ローションパックするととっても気持ちいいのだ。
お肌のお手入れは、何より気持ちいいことが大事。←私の場合ね。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

めりー

Author:めりー
札幌在住めりーの日記。
好きなものはうさぎ。単車。エケベリア。リトープス。コノフィツム。ジムニ。ばら。釣り。時々テディうさぎ。

最近のこと
カウンター
コメント
お気に入り
月別アーカイブ
05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  09  08  07  06  05  12  09  07  06  05  12  08  07  06  05  09  08  07  06  05 
カテゴリー
こんなのも
おいくつですか?




リンク
ブログ内検索