コノフィツム・ウィッテベルゲンセ9ばん


ウィッテベルゲンセ9ばん。
もっと背が低いのが好きなんだけどなあ、どうして伸びてるのかなあ。



コノたちも、変化のあるコ無いコ、いろいろだ。
今日から冬休み。
どうやって過ごそうか、まだ考えていないよー(笑)

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

コノフィツム・典侍


典侍。
うちに来てから急激に大きくなった。
典侍という名で入手したんだけど、フィシフォルメにそっくり!

フィシフォルメも大好きな、顔の面白いコなので、似ていて嬉しい。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

週末が楽しみ。


週末に旦那とフレンチに行くことにした♪
久しぶりなので楽しみ−。

今日はイブだけど旦那が帰ってくるのは週末で、今日はひとり暮らし。
どこに行っても混んでるだろうし、特に急ぐ用事もないし、のんびり過ごしてた。

週末用のビールを買っておこうかなー。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コノフィツム・琴座


琴座。
うちに来てから、ちょっと背伸びしたような(笑)



室温8度。

今日の最高気温はマイナス4度。
でも、お日さまが出ていて、日のあたる時間の室温は10度を超えていた。
最低室温も、6度くらい。

思ったほど、無暖房の2階は寒くならないようだ。

やっぱり、お日さまパワーはすごいなあ。
ていうか、冬の日差しが強くなったように思う。
昔は、冬は日が出ても弱々しくてあったかさなんか感じなかった。
これも温暖化の一端なんだろうかな。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・ブルーバード1ばん


ブルーバード1ばん。
冬になって、気温も下がってきたのでお水をあんまりあげていないんだけど、このコも太ってきたような。

冬太りだなんて嫌な響きだなあ。

私も、体重が増えたっきり、ちっとも落ちない。
困ったものだ。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

ネオハリーひっくりかえる
今朝、コノたちにお水をあげていてひと鉢ひっくり返してしまった!
いつかやるだろうと思っていたんだけどさーー。
見事にうつぶせ。

で、さっき植え直したんだけど、根がとても立派になっていて、ちょっと嬉しかった。
見た目はあんまり変わらないんだけど、根っこが元気なのは何より嬉しい。



↑これはひっくり返っていないネオハリー3ばん。
このコも、根っこが元気であることを祈る。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

ドドランタリス


ドドランタリス。
お水を全然あげてなーーい。大丈夫かな?

この時期になると、毎年、シュトーレンを買ってみるかどうしようか悩んでる。
悩んで、毎年買わないでいるんだけど。
自分の好みに合うかどうかな?と思ってねー。

因みに、今年のクリスマスも予定なし。
大雪予報なので、雪かきの体力を温存するつもり。
クリスマスウイルスには免疫ができてます。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

お見舞い


昨日、友人がopeをしたので、明けて今日、様子を見に行ってきた。

同じopeを私の職場でもやっているので、術後の状況はよく判ってるつもり。
なかには、経過が思わしくない患者も、結構いるもんなので、大丈夫かなあと心配していたんだけど。

元気だったあ〜〜♪♪

いやあ、そんなに思い詰めるように心配していたわけでもないのに、彼女の元気な顔を見たら不覚にも涙が出そうになってしまった。
涙もろいなんてカッコ悪い。

でも、ほんとーに大事な友人なのだ。
本当によかった。

友人と少しおしゃべりをして帰宅すると、思ったとおり。玄関先にこってり雪の山。
あああああ。
これで明日さらに筋肉痛が悪化するよ(涙)

さらに今夜こってり降る予報。
どーなってんの今年の札幌の雪。
これで痩せればいいのに!!(と最近ずーーっと言ってるんだけど)

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

エケベリア・ラウ165


ラウ165。
夏の間もお水をあまりあげていなかったので、枯れたらごめん。と思っていたんだけど、冬になって生き生きとしてきた。
エケって、冬の方が元気が良いのか??
室温は10度くらい。
ほんのりピンクいろに染まってきた♪



お水をあげていないのに、ぷっくぷくになった。
謎。
(2ヶ月に1回くらいはお水をあげてます)

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・サブアルピナ


サブアルピナ・ペロテ。
小さいお花みたいでめんこいコ。

寒くなって、さらにギュっと度が上がってきた。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

コノフィツム・稚児桜


稚児桜が開花。
ていうか、咲いたのはしばし前の話。
すいません、画像upしてなかっただけなんだな。



キラキラのメセンフラワー。これが見たかったの。すごく綺麗。



鮮やかなピンクもとてもめんこい。
うちの日照条件では、これ以上は開かなかった。
やっぱり、お日さまが足りないんだろうなあ。
写真の腕が悪くて、この綺麗さがちっとも伝わらない気がする。。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

コノフィツム・清姫


清姫。
どーしても、トラ豆とか、そういう豆に見えてしかたの無いコ。



旦那(単身赴任中)の部屋から見えるスカイツリー。
相当、遠いけどいちおう見える。
関東はお天気が良くていいなあ。
札幌は今日は大雪の予報だよ。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

コノフィツム・ウィッテベルゲンセ8ばん


ウィッテベルゲンセ8ばん。
すごく小さくてめんこい!



この、はんこみたいな模様がとても面白い。
同じ株なのに、模様が違うコがいる。
こうやって変異していくんだろうなあ。



お花もとっても小さい!5mmくらいかなあ。
私の60mmではこれ以上寄れないし、どーーーやっても手ブレする。
前のコンデジで使っていた三脚を探した。

一瞬、100mmマクロが欲しくなったんだけど、あんまり使うことなさそうだし。。
お値段すんごいし。。

60mmで頑張ることにした。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・月迫の薔薇


月迫の薔薇。
とくに崩れることもなく、寒くなっていっそうまるまると太ってきた。

ニク部屋の室温は5度になった。
お水をあげていいのかどうか、悩むところ。
エケは、ここひと月以上あげていません。

今日はこれから秋葉原に行ってくるよー。
(仕事関係)
で、ついでに多肉屋さんに行く。。のではなく(爆)、ついでに釣りに行ってくる。

昨日も恵庭に釣りに行ってきたけど、あんまり釣れるんで、飽きてきた(笑)
釣れなくても嫌になるしねえ。
わがままだねえ。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

コノフィツム・フィシフォルメ


フィシフォルメ。
確か白花だったと思う。←忘れるなよーー



面白い顔してるなあ。見てて飽きない。
でも、変化もあまり無い。



つぼみが上がってきたんだけど、それからしばらく経つが咲いてる気配が無い。
あまり夜に観察していないから見てないだけかも?
北日本の日本海側は、冬はとにかく日照が少ない。
お日さまが恋しいねえ。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・ザラゴーサ


ザラゴーサ。
お水をあまりあげていないんだけど、何故か太ってきたように見える。



昨日はひとりで釣りに行ってきた。
池でニジマス。
思った以上に魚の活性が良く、2時間で10匹も釣れた!私にしては快挙!もう2度とこんなに釣れないかも!

週末は釣り人が多いようだけど、平日だと人も少なく静かに釣りが楽しめる。

平日行くとなると、当直明けで行くことになるので、私もきついんだけど。。

頑張って、また平日に行ってきようかなあと思いつつ。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

めりー

Author:めりー
札幌在住めりーの日記。
好きなものはうさぎ。単車。エケベリア。リトープス。コノフィツム。ジムニ。ばら。釣り。時々テディうさぎ。

最近のこと
カウンター
コメント
お気に入り
月別アーカイブ
07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  09  08  07  06  05  12  09  07  06  05  12  08  07  06  05  09  08  07  06  05 
カテゴリー
こんなのも
おいくつですか?




リンク
ブログ内検索