エケベリア・ラウ30


ラウ30
この写真を撮ったのが12月で、今はもうちょっとピンクに色づいてる。
ええ、最近は写真撮ってないんすわーーー。



子だくさん。
とはいえ、実は去年から増えてない感じ?
もしかして、うちの環境がお気に召さない??

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

コノフィツム・ウィッテベルゲンセ8ばん


ウィッテベルゲンセ6ばん。
顔を描きたくなる気持ちが、とってもわかるーー(笑)

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

コノフィツム・安寿姫


安寿姫。
ふっくら大きくなったなあ。

今日はのんびり過ごした休日。
いや、休日って必要だよ。ほんとに。
ちゃんと休みたいなあ。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・聖夜


聖夜。

なんと、この冬になってものすごく綺麗になってきた!
(が実は全体像はあまり綺麗ではない。。)

この色あい、すごく綺麗だあーー。
あまりにもお水をあげていないので、そろそろやばいかな?と思っているところ。

今日はちょっといいことがあった。
ジムニの外装のメンテをすることになったんだけど、いつものお店がものすごい破格のお値段で引き受けてくれたのだ。
たまたま、磨き屋さんがお店に来ていたところへ私が飛び込んで話しに割って入って、勢いで話がまとまったのだ。
しかも、いつも行ってるお店で私の車の使い方も良く知っているし、塗装はこうした方がいいとか、私に合わせてやってくれるのだ。
とても嬉しいかぎり。

今日まで25日間、お休みなくずーっと仕事を頑張ってきて良かった。
(ていうか後半はバテてたけど)

明日は久しぶりにゆっくり朝寝坊ができる!!

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・月静


大好きな月静。
なんせ、名前がとても素敵だ。
肌色もとても綺麗。
うちは紅葉する気がないようで、年中この色のままだ。



このコは暴れることで知られているようで、最近、ちょっとじたばたしてきた様子。
大暴れしても、大好きなので許すーーー♪

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

コノフィツム・ウィッテベルゲンセ10ばん


ウィッテベルゲンセ10ばん。
兄弟なのに、どおしてこんなに顔が変わってしまったのか??
うちに来たころより、違いがハッキリしてきちゃった。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

うさうさも。


tetoteには全くupしていないが、うさうさは少しずつ増えてる。
いま幾つあるのかな。

でも私は気分屋なので、時間があっても気が向かないと針が全く進まない。

無理にやらなくちゃならないことではないし、縫いたい時にやればいいと思っているので。
それに、1うさ作ると指の関節が痛くなって、それ以上針を持てなくなるんだよね。
どんだけ力いっぱい針を持ってるんだ??

いまは、ちょっとお耳が短いコばっかり作ってるよー。
(3mmくらい短くしてます。ほんとにちょっとだな)

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

コノフィツム・ブレビリネアツム


ブレビリネアツム。
すごいお名前。
点々を光りが通るのを撮りたかったんだけど、上手く撮れなかったーーー。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

コノフィツム・スワポネリアナム


スワポネリアナム。
これ、コノを注文したハウスさんがサービスでつけてくれたコ。
お値段、結構します。
でも、すんごく小さい。
すんごく小さい種類みたい。



これはめんこいだろうか??
えええ??
コノもいろいろあるけど、こういうタイプって、「可愛い」とは表現しないように思うんだけどな。
綺麗、でもないしなあ。
なんだろう?

ところで。

今朝気がついたんだけど。
今月まる1日お休みの日は、1/1以来いっかいも無かった。
今度の土曜日まで、お休みなし!
なんと25日連続出勤!!
そして今月の休日は、3回!

今頃、気がつきました☆

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・ブルーバード5ばん


ブルーバード5ばん。
これが最後にうちに来た多肉。



ほんとに、ブルーバードってどのコもとても綺麗だ。
しかも、個体差があって、ピンクぽいの、ブルーぽいの。これは?
スカートになりやすいと言う話もあったけど、うちではスカートにはなっていない。
姿も乱れず、綺麗。

べた褒めすぎ?

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

碧魚連


碧魚連。
お水をじゃぶじゃぶあげたら、水滴が乗っかって綺麗だったので撮ってみた。

今日も仕事。

今日も雪。

雪かきは大変だけど、急がないでやるので、心拍数はそれほど上がらない状態で、30分もやってると汗だくになる。
これって、いい運動になるといいなあ。
そう思っていないとやってられないし(笑)

エアロバイクを注文しちゃった。
見に行ったリサイクルショップの物は、なんと売れて無くなっていたので、新品を。
実はそんなに差額は無いんだよね。
消耗品ぽいようなので中古はどうかなあと悩んでいたところなので、これで良かったのかも??
ちゃんと運動しよう。
膵臓が壊れる予感がするし。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

雪かきする


今日は大雪の降ってる日。
朝から、帰宅してから、こってり雪かき。

日中どうしても調子が悪くてとても辛かった。
だからと言って、だれか雪かきしてくれるわけでもなく。
自分でやるしかないしね。

明日の朝も、まだ積もっていそうだし。

頑張るーーー。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コノフィツム・ランベルテンセ


ランベルテンセのお花。
夜咲きの種類も、日中でも開いていることが多い。
それだけ、日照がたりなくて昼間でも薄暗いってことかーーー。

そして、私はコノフィツムの香りを感じる臭細胞を持っていないらしく、ほとんどのお花で薫りを感じない。

ばらは、すごくいい香りがするのに。
ばらと比べるほうが間違ってるのか。

お花なんか咲かなくても、このコはとてもめんこいので大好き。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・ギルバブルーサプライズ


ギルバ・ブルーサプライズ。
あまり派手に紅葉しないとのことだったけど、どうもうちの置き場所はあまり室温が下がっていないようで、どのコも紅葉していない(涙)
お水は、エケは11月くらいからあげていない。



で、今朝。
久しぶりに雪が降った。
風がなく、ふわっふわの雪。これを撮りたくて100mmマクロを入手したのです!

でも、こうやって見たら若干ピンぼけじゃああーーー

photohitoにupしよーと思ったけど、もうちょっと上手に撮れたらにしよ。。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

コノフィツム・フィシフォルメ


フィシフォルメ。
白が鮮やかなお花が咲いている。



小さくて真っ白なので、うまく写らない!

日々の運動不足を解消する余地が全くなく、エアロバイクでも買ってみたらどうかなと思って、近所のリサイクルショップを見てきた。
エアロバイクは1台のみ。
乗馬マシーンと、その場で足踏みする機械(なんていうの?)が沢山あった。
何もしないよりはいいかと思うんだけど、悩みちう。
もし処分しようとなった場合にも大変そうだしなあ。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・カンテ2ばん


カンテ2ばん。
こうして見たら、葉の表面がぶつぶつしているなあ。

冬になったらキャベツのように丸くなるのが楽しみだったんだけど、ちっとも丸くならない。
室温が高すぎる?
お水はほとんどやってないんだけどな。



このカンテは、↑新型レンズで撮ってみた。
Lの威力は??
腕が悪すぎてよくわからなーーーい。

しかしISの威力は凄い。
ただ、うさぎを撮るのは難しいかも。
マクロだけにAFが遅いのだ。
寝そべってるうさぎなら撮れそうだけどねえ。
ま、うさぎ目的に買ったレンズではないのでいいんだけど。
うさぎを撮るなら28mmの描写が大好きなので文句なし。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

コノフィツム・花園


花園。今年は咲かないと思っていたが、咲きました。
こんなに花期が遅いもんなの?



オレンジ色の花は大好き♪



開くと、少し色が落ち着いてくる。
日当たりのいい時間に撮ればもうちょっと開くのかも知れないけど、なかなかタイミング良くお天気がいいことがないんだよなー。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

コノフィツム・御所車


御所車。
今年は咲かないのかと思っていたら、年末になってつぼみが上がってきた。
コノって、品種によって花期が結構ずれるんだね。



巻き花ということなんだけど、これで巻いてる??
白とピンクの花びらがとってもかわええ。

今日は100mmマクロが到着するので、それを待ちながらブログを書いているところ。

今使っている60mmマクロでは、↑このくらいが寄れる限界。
100mmなら、もうちょっと寄れるはず。
しかし、寄れば寄るほど手ブレがね。
ISが付いているので期待しているところなんだけど。
しかも、Lですよ!
Lってすごいらしいんですよ!(聞いた話)

因みに28mmも新型が出てISがついたらしい。。
でも描写は変わったのだろうなあ。
今持ってる28mmが好きなので、これはこれでいいのかなあ。。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・ピーコッキー1ばん


ピーコッキー1ばん(実生)
これでもだいぶ大きくなったのだよ。
実生なのですぐに大きくなるよーと言われたけど、ちっとも成長しない。
よっぽどうちの環境が気に入らないのであろう。
すまない。



ほんのり、優しい色あい。

今日は当直明け。昨日の朝から今日の午後までの仕事で、やっと帰宅できたーー。
軽いお昼ごはんを食べて、アッサムを淹れて、

あー、やっぱり自宅がいいなあ。

このあと内科受診でまだ出かけるよ。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

コノフィツム・ウィッテベルゲンセ3ばん


ウィッテベルゲンセ3ばん。
何度も登場してるけど、このハンコみたいなのがとても好きなので。

それにしても毎日とっても寒い。
多肉を置いている2階は半端なく寒くて、写真を撮りに行くのも、外と同じコートをしっかり着ていく感じだ。

因みに、同じ2階の別の部屋に洗濯物を干しているので、洗濯物をたたむのも、コートを着てやってる。
変な感じがするけど、そのくらい寒いのだ。
昨日の朝の気温はマイナス16度。
日中でも水道管が凍結するおうちが増えてるらしい。
気をつけなくちゃなーー。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

コノフィツム・ネオハリー1ばん


ネオハリー1ばん。
ほんのり赤い色がとても綺麗−。



昨日あたりからすごく冷え込んでいる。
どうやら、温暖化が進んで極地の氷が溶けると、寒気がストレートに南下してきて日本のあたりは厳冬になるらしい。
まだ1月だってのにこの寒さ。
寒さ本番は2月、まだまだ冷え込むのかな。

なんて、
札幌なんてそんなに寒い方じゃなくて。
マイナス20度が毎日のような地域もあるわけで。

さみーーよ、ほんとに。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・コロラータ


コロラータ。
白いなあと思うんだけど、こんなものだろうか?



うーん、でも夏場は緑ぽい色だったかも。

多肉たち、2階の日当たりの良いベッドの上(笑)で冬を過ごしている。
しかし、これが日当たりが良くて気温が下がらないんだなーー。

ていうか、冬だっていうのに何だいこの日差しの強さは。
昔は、冬の日差しってほんとに弱々しいものだったのに。

これも温暖化とかいうやつなのかな。
外の気温は寒いんだけどね。日差しが強いんだよね。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

コノフィツム・安珍
>

安珍。
お花が咲いている間はシワっていたけど、お花が終わるとぷりぷりになった。
どこかのブログでそう書いている人がいたけど、ほんとだーーー。

安珍もいろいろあるようだけど、私のはごくプレーンな物。なはず。

つぶつぶがめんこい。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

2013年


新年明けました。
今年もぼちぼち書いていきたいなーーーと思います。
ま、見に来る人も少ないブログだから、ひっそりやってこうと思うのだけど。

私は昨日から仕事してる。
休みの間は旦那の実家に行ってご馳走を戴いて、雪深い山の上の墓に行って当然のように車が埋まって、天気は思ったほど悪くなく、穏やかに過ごしてる感じ。
自分の体重だけは穏やかじゃないけど。
あ、年越し前にフレンチにも行ったしな。

週末までは旦那がこっちにいるので、仕事が始まったとはいえまだお休みモード。
今日は初売りに行って、1年ぶんのエンジンオイルを買ってくる。
いつもより1割引きなので。

レンズも買う決心をしたよ。
使いたい時、経済的に買えるなら買ってもいいのかなと思って。
無理なローンを組むわけじゃないし。

と、今年も自己正当化ばりばり。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

プロフィール

めりー

Author:めりー
札幌在住めりーの日記。
好きなものはうさぎ。単車。エケベリア。リトープス。コノフィツム。ジムニ。ばら。釣り。時々テディうさぎ。

最近のこと
カウンター
コメント
お気に入り
月別アーカイブ
05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  09  08  07  06  05  12  09  07  06  05  12  08  07  06  05  09  08  07  06  05 
カテゴリー
こんなのも
おいくつですか?




リンク
ブログ内検索