コノフィツム・プラエセクツム


プラエセクツム。
コノって変な名前が多いなあって思う。
エケの方が、名前は綺麗だ。
あ、でも。エケも流通している間に名前がぐちゃぐちゃになってるみたいだしなー。
品種として固定していないのが、多肉の可哀相なところか。

ばらは、もうちょっとちゃんと品種の名前がついているのにね。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・チワワリンゼ1ばん


チワワリンゼ1ばん。
爪の感じがすごーーーく好きなんだけど、冬になってから、爪先が若干黒っぽくなってきた。
大丈夫かいな。
んで、↑少し紅葉したのか、赤みが戻ったところ。

大きくなりませんなあ
エケって、とにかく大きくなって可愛くなくなるって聞いてた気がするんだけど、うちに限っては全然大丈夫。
鉢が小さいのか?
ていうか、死んじゃう寸前なのか???(大汗)

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

コノフィツム・フィシフォルメ


フィシフォルメ。
これも前に咲いていたお花の画像。もうとっくにお花は終わってる。

陽が長くなってきて、ちょっとだけ春の気配を感じているこのごろ。

こんな時に、つぼみをあげてきたコがいる。
春咲きでしたっけ???
季節感ないなあ、うち。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

コノフィツム・コルクルム


コルクルム。
今日は1日じゅう雪の予報なので、お花の写真など。

どーもコノのお花は奥行きがありすぎて、ピントを合わせるのが難しい。
こういうのはコンデジの方が楽だろうと思う。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・リンゼアナ6ばん


リンゼアナ6ばん。
すごく綺麗。リンゼアナは季節を問わず美しい。

エケベリアにはまって、やっと1年が経過したところ。
最近は、当時のような追い立てられるような所有欲はなく、いまあるコを大事にしたいなと思っているところ。
欲しくなりだしたらガマンができない性格なので、欲しいと考えないようにしているんだけど(笑)

この時期のエケが一番綺麗かなって思う。
ほんのりピンク色になって、徒長の心配も全くない。
あんまり大きくならないのは、栄養が少ないせいか?お水も足りない?お日さまも??

3月くらいには植え替え(というか土換え)をして栄養補給をしようと思っていたんだけど、もう来週は3月だよう。

どうしようかな。
まだ土も用意していないし。

ていうか、これだけ雪がすごいと、まだ植物と向き合う気持ちになりきれないっていうかね。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

コノフィツム・ルテオールム


ルテオールム。
あんまりめんこくないので(爆)登場も少ないコ。
なんていうか、生きてるように全く見えない。
変な物体。
でも、生きてるんだなあ。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・月静


私の大好きな月静の子。
去年の春に外した子なんだけど、冬になるころから調子が良くなくて、頑張っておくれーと願っていたんだけど、最近になって少し回復の兆しが見え始めた。

成長点から綺麗な葉が出てきた♪
このまま順調に大きくなってくれないかなあ。

どうもうちのエケは夏の間に調子が悪くなって、寒くなると回復するように感じる。
夏に成長するはずなんだよね??
夏はお水をあげすぎなんだろうか?

そして冬はお水をあげなさすぎ。。
でもまだしばらく天気が悪いみたいだしなあ。お水をあげるの、どうしようかなと思うところだ。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

コノフィツム・ウィッテベルゲンセ1ばん


ウィッテベルゲンセ1ばん。
ごつごつが光を浴びるとなかなかめんこい。

が、さきほどカミナリが鳴っていた。
風が強くて吹雪いているみたい。
まだまだ降るらしい、今年の雪。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

月を撮る


びゅううっと吹雪いて、ぱたっと止む。
そして月が出ていた。

100mmマクロで撮ってみた〜〜。
へええ、結構、撮れるものなんだねえ。
(かなりトリミングしているけど)
これ以上となると、望遠レンズは、、手を出してはいけない聖域(沼とも言われる)なので、とりあえずこのくらいで満足しておこうかなと思う。

レンズより先に三脚が無いと。
今は、前に使っていたコンデジについてきたちっちゃい三脚を使っていて、重い100mmを付けるとカメラがうなだれてしまうというヘッポコなのだわ。

月はまあいいとして、☆を撮ってみたいなーと思って。
☆は露出時間を長く取るので、絶対に三脚が必要。

けど。

来月は車のメンテでお金がかかるのでーーー。
三脚は、しばらくは今のヘッポコで頑張ろうかな。。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

エケベリア・アルビカンス


アルビカンス。
うちに来た時はほんとーーにみかんみたいでかわいくなかったのだけど、すごく綺麗になった。
エレガンス系、やっぱり綺麗だ。



ちまっとハート型になってるし(笑)

んで、このレンズの写りもやっぱり好きだなあ。
星空を撮影に行きたいんだけど、今夜も天気が悪いかな?
飽きるまで、ちょっと夜歩きをしようかなと企みちう。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

おちりをあっためる


ふくちんは、ケージに入れてあるヒーターにおちりをくっつけていることがよくある。
おちり、あったかいほうが好きなんだねーーー。
めんこい♪

今日は釣りが中止になったので、友人とゴハン。
食べ過ぎた。。
しかも、最後に食べたスイーツが予想以上に美味しくなくて、気持ちが悪くなってしまった。。

食べ過ぎちゃいかんだろー。


テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

エケベリア・星影


星影。
お水が少ないせいか、いつもこんな感じ。大きくなりすぎず、小さくなることもなく、現状維持。
今年の春はすこーーーし肥料をあげてみようかなあ。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

自分の時間を大事にしよう


今日は当直明けーー。
仕事の帰りに、ガソリン入れて、牛乳買いに寄って、コーヒー豆を買いに行って、帰宅。
もう、出かけないもんねーーー。

最近の楽しみなこと。

休みとか、明けの日にこうやって引きこもりをすること。
食べ物を用意して、あとはおうちから出ないでテレビ見てたりPCちょっとやって、スコーンの生地を仕込んだり、うさぎのケージをいつもよりちょっとだけ綺麗にして、洗濯したり、お掃除したり。
疲れたら美味しい紅茶を入れて。

すごおく、気持ちがいい。

こうやってリラックスして、でも、翌日仕事に行くとものすごい勢いでストレスがレッドゾーンまで上がってくる。
脳が疲れてるんだろうか。
仕事に行きたくないなあって、思う日があって、でもそんなこと言ってられないので、自分の気持ちを見て見ぬふりをして仕事に行くわけだ。

せめて今日は、自分のために過ごしたいな。


テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コノフィツム・ネオハリー1ばん


ネオハリー1ばん。
↑去年11月は、こーんなにぷりっぷりだったのに。



↑最近、こんなことに(大泣)
ネオハリーとは相性が悪いかも知れない。
1株すでに消滅しているし。
育たないなら、もう手は出すまい。
無念ではあるけれど。。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・ストラクチ×ピー


ストラクチフローラ×ピーコッキー

どうしてこんな姿になってしまわれたのでしょうか☆
うちではかなりのデロリーナっぷり。

昨日は、友人と久しぶりにお茶会してきた。
11時集合、22時半に解散。

以前同じ職場だったのだけど、今はみんな職場がばらばら。
職種もみんな違うし、
結婚してたり子供がいたりシングルだったり、私は事実婚(しかも遠距離)だし。

それでも、みんな何か共通の価値観があって、だからこうやって今でも集まって延々とおしゃべりができる。

すごいことだなって思う。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

顔をふくうさぎ


うさぎブログの方の画像を転用。

いろんな人にFaceBookやってないの?と聞かれるんだけど、やっていません。ごめんなさい。
古典的な人間だから、ブログの方が性に合ってるような。
スマホも持ってないしね。
いま自分がどこで何をしているかまで公表するのは気が進まないし。

そんなに公表するような素敵な生活もしてないしね。
(ほとんど職場にいるから)

ここは何となく植物ブログになりつつあったんだけど、最近、撮りためた植物画像が少なくなってきちゃった。

どーも多肉植物って被写体として地味なんだよねえ。
お天気のいい日中に時間があれば、エケの写真でも撮ろうかなー。
(2ヶ月くらいお水をあげていないので、かなり痩せこけているんだけど。それも愛嬌か?)

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

焼き弁・新味


焼き弁に新味がでていたので食べてみた。

うーん??
中華スープをイメージしたのだろうか。
ワカメも入っているしね。

ちょっとこれはリピないかなあ。

やっぱり、焼き弁はノーマルのが一番好き。
それから、坦坦風のが好き。
坦坦風は定番化してくれたら嬉しいのにな。。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

おしりをあっためる


写真に撮るのはできていないんだけど、
うさぎのケージには冬の間、ひよこ電球を補助暖房として入れてある。
あずきはひよこ電球には全く関心がないようなんだけど、ふくちんは時々、ひよこ電球におしりをくっつけて座っていることがある。

おしり、あっためてるんだねーーー(笑)

特別、部屋が寒いわけじゃなくてもくっつけているので、寒がりなのか?
それとも、あったかいからというだけか?
いや、たまたまか??

めんこいのでいいけど。

今日はフィギュアを見る夜。
結構好きなので、もうちょっとフィギュアスケートと近いところに行ってみたいなあと思うんだけど、どうしたらいいか判らないし、どうも、ファンのマナーが、、という話もあるらしい。

あんまりそういう汚い面は見たくないので。。

テレビで応援する程度でいいのかなとか。

いまは、羽生くんが一番好きーー。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コノフィツム・明麗玉


明麗玉。
特にこれといった特徴がないコノに見える。
それがいいのか?



お花は、細長く咲いた。
メセンらしい、キラキラの花びら。
すごおくめんこい。

なんだか疲れが全然とれなくて、体調はずっと悪いまま。
ちゃんと寝てるんだけどなー。
若いころは、寝ればスッキリしたもんだったけど、これも年のなせる技か。

じじいのあずきの気持ちが、ちょっとだけわかるかも(笑)

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・ブランデティ3ばん


ブランデティ3ばん。
ブランデティが気に入って幾つか集めたけど、どーも、みんなこうやってまとまりがなくなっちゃって(笑)

今日はバレンタインのチョコを買いに街に行ってきた。
毎年、godivaを買っていたんだけど、さすがにコンビニなんかで売られるようになって興ざめしてしまい、今年は違うものにした。
ちょうど、17日に船の予定があるので、大好きな船長と、仲間たちにも。

プレゼントって、ほんとに何をあげたらいいか困ることが多くて苦手なんだけど、チョコとか食べるものは選ぶのも嬉しいしあげるのが好き。
もらっても困らないことが多いと思うし。。
自分が食べなかったら横流ししていただければいいからね。

で、いつも自分用のチョコは買わないんだけど。

本命チョコも、みんなのチョコも、どっちも私も食べてみたかったかもーー。
ちょっと贅沢して自分用を買ってくれば良かったかな。
(やっぱり自分用にするにはお高いので。。)

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

うさぎと写真を撮って遊ぶ


うさぎの写真を撮るのは、うさぎと遊びながら撮るのでとても楽しい。



最近、あんまりうさぎと写真を撮っていないけど。
でも、撮っても撮っても、うさぎはうさぎなんだよねーーー☆
せっかくいいカメラもレンズもあるので、もうちょっと何か被写体があればいいのにな。
でも、あの重さを担いでお出かけしてまで撮影会するのも大義なんだよね。。

うさぎ、めんこいからいいんだけど。

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

プロフィール

めりー

Author:めりー
札幌在住めりーの日記。
好きなものはうさぎ。単車。エケベリア。リトープス。コノフィツム。ジムニ。ばら。釣り。時々テディうさぎ。

最近のこと
カウンター
コメント
お気に入り
月別アーカイブ
05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  09  08  07  06  05  12  09  07  06  05  12  08  07  06  05  09  08  07  06  05 
カテゴリー
こんなのも
おいくつですか?




リンク
ブログ内検索