エケベリア・ブランデティ4ばん


ブランデティ4ばん(実生)
小さい実生苗が、やっと大きくなったのに。
変色して重傷だ。これは、綺麗なころの画像。



こんなに綺麗なコなのに。
何とか持ち直して欲しいなあ。。

植え替えしてから、きゅうっと丸くなってるコが多い。
何かよくないやり方してるんだろうか、私?
すごく心配。。
極端に枯れ込んでるわけではないけど、朝晩寒いだけかなあ?

そろそろ部屋の暖房を切り気味にしているので、室温はやや低めで安定している。


テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

コノフィツム・ネオハリー4ばん


ネオハリー4ばん。
大きなコ。
大きいためか?元気にしている様子。
小さいネオハリーは、根本からしぼんできた。やばいかも。

うーむ。難しい。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・ザラゴーサ2ばん


ザラゴーサ2ばん。
Mexensisという名で入手したコ。黒爪ぽいよね?



やっぱり、こういうころんとした姿はめんこい。
のびーーーんとなりませんように。
うち色に染まったら、もうちょっと色づくんじゃないかと思うけど、まだうちに来て間もないころの画像なので、さてどう変身するかなー。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

コノフィツム・オペラローズ


オペラローズ。
これ、絶対に分頭に失敗してると思うんだけどなー。

くっついてるように見えるなあと思っていたけど、冬を越して太ってきて、ますますくっついてる感じが際立ってきた。

来年はどうするつもりなんだろう??

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

芽が出ているよー


まだ鉢に氷が残っているのに、芽が出ていた!
原種チューリップ。

チューリップを植えたのは、小学校以来かも?
しかも、思いついた時期が遅くて、植え付けできたのがすっかり雪も積もった後だった。
なので、花は咲かないかもなーと諦めつつ。

鉢と古土はいくらでもあるので、今年お花が咲いたら、来年もうちょっと増やすかも♪



↑白すぎてとんじゃった。
ばらは、このとおり、まだ雪の下。

テーマ : 園芸
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・ラウリンゼ


ラウリンゼ。

実は、ずいぶん前からずっと心惹かれていたものの、なかなか手が出せなかったエケ。
初めて多肉屋さん(池袋屋上)に行った時、エケが少なくて、でもその中で1本輝いていたのがラウリンゼであった。

いや、私。
ラウィがちょっと好みじゃないんだよねーー。
なので、二の足を踏んでいたんだけど、このまえ、rose*さんとこですっごく綺麗なラウリンゼを見て、ついに入手しちゃったのだー。



うちの、ピーコッキーやリンゼアナの白の中に置くと、このラウリンゼの白は、やっぱりちょっと違う白だ。
生々しい。
うーん、やっぱりラウィの血を感じる。
(↑そりゃそうだ)
できればリンゼアナ寄りのコがいいなあと願っていたけど、どうかな。
爪はあるけど、やっぱり丸葉かな。。

いやいや。

それでも大事にするよー。
できればラウィぽくなりませんように。
もっとピーコッキーな白になりますように。←無理だし。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

福耳さん


福兎耳。
花芽が上がってきたーーと思って、かなりしばらくしてから開花した。
そんな、のんびりペースが好き。



でも2本めの花芽はチョンパしちゃった☆
花より葉っぱ。
もけもけの、葉っぱがめんこい。
もっと葉数が増えてもっこもこの大株にならないかなあ。
多肉がことごとく縮んでいくうちでは、成長しているだけマシって感じだけど(涙)

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・リンゼアナ2ばん


リンゼアナ2ばん。

色、悪い。
先日の葉っぱ変色事件でやられた様子。

この写真を撮ったあとますます症状が進んで、下葉はだいぶ枯れた。
中心は黄色くなってきた。
花芽が出ていたけど、枯れたぽい。

枯れた葉っぱはもうダメなので。。
せめて中心だけでも生き残ってくれないかな。
うちにあるリンゼアナでは一番の大株で大好きだったので、かなりショックだ。

これ。生き残ってもすごく茎立ちしちゃうと思われるんだけど、リンゼアナってチョンパしても根っこは生えてくるのかなあ?

それ以前に。。

まだ植え替えしていないんだけど、この状態で植え替えてもいいんだろうか??

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・静夜


静夜。
アップで撮るとすんごくめんこいのだけど、



引いて取ると、こんな無残な姿(爆)
このあと植え替えでバラしたが、小さいのはダメかも。
強健種だと思っていたんだけど、うちでは通説通用せずか(涙)

植え替えも、まだ1/3くらいの鉢が残っているんだけど、ちょっと小康状態。
気が向かないので手が進まない。。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・雪雛


雪雛。
つぼみ、切らなくちゃなあ。

今日の札幌の最高気温は6度の予報。

腫れると窓辺の温度が急に上がるので、扇風機を回していくか悩み中。
去年は、こんな時期に扇風機はまだ出してもいなかった。
だって、ストーブたいてるんだよ?

しかし、この前の休日、腫れた日中にニク棚の温度が28度になっているのを発見。
朝方は10度くらいまで下がってるのにね。

うーむ。
やっぱり扇風機回して行こうかなあ。
後で後悔したり、気になって仕方ないくらいなら、回した方がいいのかも。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・リンゼアナ白葉


リンゼアナ4ばん・白葉(実生)
数あるリンゼアナの中でも、すごくお気に入りの1本。
てか、1本しかないんだけどさーー。
このコは、この前の葉っぱ変色事件の被害はあまり受けなかった様子。今のところ。
入手した時より立派になった。



リンゼアナって白いコも多くて、私は白いコも、ノーマルな深みのある色のコも、どちらも大好きだ。
すごく綺麗。
あーーどうか、誰も死なないで育っておくれー。
ちょっとヤバそうなのが、実生の小さいコが2本。元気が無い。。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

お味噌が美味しい♪
お味噌のお取り寄せをしてみたー。

私は、麹のお味噌が好きではなかったんだけど、今回、いろいろ7種類のお味噌を取り寄せて、きき味噌してみた(笑)

そしたら、麹って美味しいんだ!
と知った。

↓ここで買ったよー。
http://blog-imgs-42.fc2.com/u/r/a/uramerry/201303262023523c2.png" border="0" width="460" height="50" /></a>">


これまで、スーパーでも安いほうのお味噌しか食べたことが無かったと思う。
実家でもそうだったし。
でも、このお味噌は、本当に美味しかった♪

こりゃー、もうやめられないっす。

お味噌汁が大好きなんだよねー。
毎日飲んでるよ。
すごく贅沢なことではないと思うんだけど、こんなプチ贅沢を楽しめる年頃になった(涙)

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

エケベリア・ギルバブルーサプライズ


ギルバブルーサプライズ。
あれ、これ前にupした画像だっけ?

うさん臭いと評判のところから入手したので、うちのコもうさん臭いのかも?
あんまりうさん臭いって言われるのも酷いんじゃないかって思うんだけどな、その業者さん。
ちゃんとしたコも出してると思うし、対応も悪くないし。
何でも、批判するのは一方的で簡単だ。あんまり好ましくないと思う。

どーもギルバには心惹かれないと思っているのに、エレガンスの血が入ってると聞いてお迎えしちゃったんだよね。
エレガンスらしさはあまり感じません。
ギルバらしさも?どうなのかな?

愛が足りないせいか、あまり綺麗に育たない(笑)

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・ザラゴーサ1ばん


ザラゴーサ1ばん(実生)
これは、お水をあげる前。お水をあげたら、信じられないくらいに ぶくぶくに ふくよかになられた(爆)



爪たち、めんこい。



今朝は冷えたなーと思ったら、うさぎのひよこ電球が1こついていなかった。
電球切れみたい。
ホームセンターで売ってるんだけど、今日は仕事の終わるのが遅いので、閉店に間に合わないや。。
明日の夜まで、ちょっと寒いけど頑張ってください。

昨日だったらすぐ買いに行けたのにさっ。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・月影の宵1ばん


月影の宵1ばん。
なんか、もっと綺麗だった気がするんだけどなあ。



エレガンス系特有の、あの葉っぱのふちの透明感が、少ない気がする。
なんでだろう?

今日は精神的にちょっと疲れちゃった。
明日からまた仕事で疲れるっていうのになーーー。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・サブ×ピー


サブリギダ×ピーコッキー(実生)
あまり交配種に惹かれないのに入手しちゃったんだけど、これが大正解!
こんなに綺麗になるとは、思ってもいなかった。

おなじ交配種でも、よそで見るコとは表情が違うこともあるので、顔違いというか、個体差があるのかも?
私の写真の腕が悪いだけかも??



あまり紅葉はしなかったけど、うっすらピンクの縁取りがとても綺麗。
大きくなってきて、葉が肉厚になってきたのもとっても素敵。
しかも、丈夫♪

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・美尼養老


美尼養老。
年中あまり姿も色あいも変わらないコ。
ぎゅっと締まることもないけど、これ以上広がりもしなかった。
紅葉も気がつかなかった。



でも、年中変わらない小さな爪先のピンクが、めんこーい。

思うんだけど。。

ブログとか巡っていると、あまり北海道で多肉ネタを書いている人って少ないような??
そんなことない?
やっぱり、関東の多肉人口って多いように思う。
ま、パーセンテージでいえば、関東はnが大きいのでそのぶん多肉人口が大きくなるのは当たり前なのか。

イベントも関東ばっかりだしなー。
地方にいても、こういうマニアックな世界にいたいなと思っても難しいのか。
ネットがあるからマシな世の中になったと言えば、確かにそのとおりで。

うん、つまりね。
ただのひがみっていうか、ただの愚痴。

札幌ならではの環境で頑張って育てている人がいたら、すごく参考になんだけどな。
(私は年中室内なので、余計に特殊環境かも。。)

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・リンコロ


リンコロ(実生)
このコも、先日いきなり変色したひとつ。これは、変色する前の画像。
幸い、成長点までは変色していないので、すぐさま枯死することはなさそう。
だけど、きっとすごーーーく小さくなるよ(涙)
結局何が原因だったのか判らないまま。



こんなに綺麗だったのになあ。
うん、今も綺麗なんだけどね。
まんなかだけはね。。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・デスメチアナ
>

デスメチアナ(実生)

ピーコッキーの中の1種なのかな?
この独特の白さが大好き−。
でも、怖くて触れないランキングでも、かなり上位かも(ハゲそうだよ)

このコも、上へ上へと伸びるタイプか。。
こういうのって、伸びすぎたら胴体ぶった切りしても大丈夫なのかな?
いつかきっと、切ってしまう気がする。。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

碧魚連


ちょーーお気に入りのメセン、碧魚連。
メセンの中で一番めんこい。
でも、このコは冬型なので、もうすぐしわしわになってしまうんだわな。

若干、徒長してるような気がするのがちょっとね。。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・カンテ3ばん


カンテ3ばん(実生)
これも、すごーーーく小さな苗だったのに、結構でかくなった。さすがカンテ。
でも、まあ思ったほど巨大化しなくて良かった。

どうやら私は、エケを小さくする才能があるらしい(笑)

今回の植え替えで、鉢を小さくしたコが幾つかあって、スペースに余裕ができた
(って、大きくなったら元に戻るだけなんだけど)

スペースに余裕。

それって、油断の元だ☆



春近し。と思っていたのに、昨日から猛吹雪。
吹きだまりで20cmくらい積もった。
まだ積もりそう。
今日は扇風機はいらないんじゃないかな。。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・リンゼアナ3ばん


リンゼアナ3ばん。
このコは変色が少なかった。
リンゼアナ、コロラータは変色したコが多い。
日焼けじゃなく蒸れかなあ?昨日は予報以上に気温が上がったらしいので。。

いちおう、扇風機を準備した。
まだ室内は暖房しているというのに。
扇風機を回しながら、暖房するっていう変な状況になるのか。



大好きなリンゼアナ。
絶対に死なないで欲しいーー、頑張ってくれーーー。


テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

コノフィツム・典侍


典侍。
3月に入ってから開花した。こんな時期に咲くもんなの?



あわーいピンク色がとても儚い感じでめんこい。

あったかくなって、コノ達がシワぽくなってきた。
お水が足りないのだろうか?
日差しが強すぎる?
それとも、時期的には合ってる??

なんせ、コノフィツムを育てるのは久しぶり(しかも前回は全滅)
どんな生態サイクルだったか、うろ覚え。。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

こんがり焼けました〜〜っ
今朝見たら、大変なことにっ!!



コロラータ1ばん。

焼けたぽい(大泣)きれーに、コンガリと。

昨日は綺麗だったのに。
他にも、コロラータ系のコで同じように変色しているのが幾つもある。
思いつくのは、日焼け?

そろそろ天気のいい日は蒸れが心配だなあとは思っていたけど、これまで年中遮光無しで来ていたので、まさか今更日焼けするなんて、思ってもいなかった。
お日さまが出たら、強いからなあ。

あーあ。

変色した葉っぱは、もうダメだろう。
これ以上広がらないといいんだけどなあ。。

エケの死亡率はすごく低くて、鉢数はほとんど減らない。と思っていたのに。
次々枯れて、次々入手するという楽しみは、エケには無いんだなと思っていたのに。
この程度じゃ死なないと思うけど☆これ以上悪化しなければね。

あーあ。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・コロラータ1ばん


コロラータ1ばん。
コロラータという名前で入手したけど、当時からコロっぽくなかったが、ますますコロっぽくなくなってきた(笑)

うちにあるうちでは、リンゼアナの白葉タイプとか、タパルパに似ている。。



ま、リンゼアナやメキシカンジャイアントは、コロラータの変種?らしいので。
このコが誰に似ててもまあ不思議じゃないんだろうな。
とりあえず、私のバッチリ好みのタイプだし♪♪

きっと違うと思うけど、いちおうコロラータと言うことで☆

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・ブルーバード1ばん


ブルーバード1ばん。
全然ブルーじゃないコ(笑)



お水をあんまりあげてないつもりなのに、何でこんなに太ってるんだろう??
もっと切ってもいいのかな。
葉っぱが痩せてるのも可哀相かなとは思うんだけど、このコはブルーバードにしてはちょっとおデブすぎやしないだろうか(爆)

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・セプテンバーモーン


セプテンバーモーン。
本当に小さなカット苗から、よくここまで育ってくれたよ。
しばらくの間、ひとっつも動かなかったから、このまま死んじゃうかと思ったもんね。



エレガンス系の、この透き通る葉っぱがとにかく綺麗。
ホコリも目立ちますが(爆)

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・すみれ牡丹


すみれ牡丹。
綺麗なすみれ色に染まった。

ん、まあね。。うちではこの程度が限界ぽいんだけどね。



茎立するタイプ?らしい。
がばっと開くことは無かったけど、上に伸びてく。伸びてくーーー。

この色の葉っぱって、なかなか綺麗だなあ。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

コノフィツム・清姫


清姫。
これはインパクトのあるお顔だち。

コノも顔違いがものすごく多いようだ。
同じ親から分頭した2つが、どう見ても顔違いということもある。
私の好きな顔になってくれればいいけどね。
私はあまり品種にこだわらないつもりなので。(コノは特に)
めんこければ良い。そんな感じでー。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・桃太郎1ばん


桃太郎1ばん。
この時期に、こんなに青々としてて、この先どうするつもりなんだろう(笑)

今日は最高気温1℃の予報。
で、朝5時の気温が1.8℃あるとのことなので、これからどんどん寒くなるってことね。。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

めりー

Author:めりー
札幌在住めりーの日記。
好きなものはうさぎ。単車。エケベリア。リトープス。コノフィツム。ジムニ。ばら。釣り。時々テディうさぎ。

最近のこと
カウンター
コメント
お気に入り
月別アーカイブ
07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  09  08  07  06  05  12  09  07  06  05  12  08  07  06  05  09  08  07  06  05 
カテゴリー
こんなのも
おいくつですか?




リンク
ブログ内検索