エケベリア・リンゼアナ12ばん


リンゼアナ12ばん。これも初お披露目。
他の子とはちょっと違って、なんていうか、しっとり陶器肌な感じのするコ。



それにしても寒い。
今朝5時の外気温は3度。
未だにダウンジャケットを着て歩いてる人が結構いるもんね。
いくら寒くてもGWにダウンはちょっとなあ。

寒いとうさぎを抱っこするとあったかいので良いなあと思う。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・チワワリンゼ1ばん


チワワリンゼ1ばん。
爪系では、このコと桃っちが好きなタイプ。



オークションを眺めていて、入札してみようかなーと思っていたコがいたんだけど、結局やめた。
エケ、いっぱいいるしね。
今は葉挿しっこが頑張ってるから、そのコたちを応援しよー。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・リンゼアナ3ばん


リンゼアナ3ばん。
すらっと葉が上に向かっている。
冬の間は、もうちょっと広がっていたんだけどねー(笑)



昨日の札幌は最高気温が7度。
風も強く、雨が降っていて、ものすごく寒い。
ストーブつけないと、室温が14度。
GWだよねえ?
道東は昨日1日で54mも雪が積もったとか。

桜なんか、咲くわけもない(爆)

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・デスメチアナ


デスメチアナ(実生)
白さが際立つーーー。



なんとなあく、上に伸びるコ。
ぐいんぐいん伸びるわけじゃないあたりが、うちっぽい(単に生育が良くないって話。。)

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・ブランデティ4ばん


ブランデティ4ばん(実生)

あの、ほんとーに同じ品種ばかりですいません(笑)
好きなもんで。



好きになることに理由なんかいらないよなーて、何でもそう思う。

自分が好きだから、それでいいの。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

ウィッテとあんよ


ウィッテベルゲンセ3ばん。
若干、色があせてきたー。



うさぎちんのあんよ。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・ベバリー


ベバリー。
ローラ×メキシカンということで入手してみたけど、メキシカンじゃなくトリマじゃないかって話が出ているコ。
欲しかったエケを送って戴くときに、他に一緒に何か?と思って手を出した。
ローラもメキシカンもトリマも持っていないので、まあいいか。



独特のホワイトグレー。
大きくなるのかな?

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・カンテ3ばん


カンテ3ばん(実生)
冬の間にちょっと調子が悪くなったか?動いてくる気配がまだ無い。
頑張れカンテ。
上兄の2本はどちらも首チョンパしちゃったからね。



今日も天気がわるーーーーい。
↑並べ方に性格が出る(笑)
きっちり並べるより、ランダムが好き。席移動もしゅっちゅうするし。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・ブランデティ6ばん


ブランデティ6ばん(実生)
最近、ブランデティとコロラータとリンゼアナがごっちゃに見えてきた(笑)
どれも個体差に見える。
それでいいのかな。



ブランデティ。
ブランドティー。
ブレンドティ。
いろいろ読み方があるけど、brandtii。
私は、響きが好きなのでブランデティ。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

お天気の悪い日は根っこを愛でよう


今日も雨がシトシト降っている。
天気、悪いなあ。
エケたちは、室内の暖房を止めたうえに扇風機を回し始めたので、紅葉がすすんでる(爆)

↑画像は、紅葉しない福兎耳さん。



葉挿しっこたちで、根っこが出てきたものあり♪
嬉しいねえ〜〜。
前は、根っこが出てもそのまま土の上に放置していて枯らしてしまったが、今回は、rose*さんにポイントを伝授していただいたので!頑張ろう。

植え替えの時に、どうせ外葉は枯れるんだし!とかなり思い切って葉を頂戴したので、葉挿しっこトレイはすごく賑やかだ。
これ、全部発根して芽も出たら、それはそれで大変だ♪
(絶対ありえないけど)

しかしこれ、うつぶせにしていいのかな?
このまま仰向けだと、根っこは空に向かって伸びていくんだけど。


テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・リンゼアナ14ばん


リンゼアナ14ばん、初お披露目。
といっても、似たり寄ったりなコもいるので(笑)あまり目新しさは無いかも?



GWだけど、私は飛び石でお休みがあるだけ。
今日もきっちり仕事だ。
特にお出かけの予定も無し。
ええい、連休だからって、全ての人が休めると思うなよ。←誰も言っていない(笑)

私より、ホテルとか飲食とかサービス業ばりばりの人たちの方がよっぽど大変だ。
皆さん本当にありがとう。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・幻影


幻影。
先日の赤羽植木市で連れてきたコ。静月×月静らしい。
確かに、葉の感じが月静に似ている。(静月は持っていない☆)

うちに来ても、極端に伸びたり開いたりする様子は無い。

月静もあまりべろんべろんになるコじゃないからかな?



交配種って、両親の特徴を受け継いでいたりしてすごく魅力的だなあと思う。

しかし、地方人にとって、交配種を入手するのはなかなか難しい。
オークションではとんでもなく高騰するし、
ハウスさんに行くことも、植木市とかビッグバザールに行くこともできない。

その気持ちがあって、なんとなーーーく、手を出せずにいる。
少しは入手したけどね。
深みにはまるのはとても無理。

今回は、せっかく植木市!という気持ちが強かった。
しかも、錦玉園ですよ、あなた。

という、実に下心で連れてきてしまった。

でも是非綺麗に育って欲しいな。
なんとなく、べろんべろんになりそうで怖いんだけど。。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

コノフィツム・ランベルテンセ1ばん


ランベルテンセ1ばん。
コノは、根元からシワってきたコと、ぷっくりのままのコがいる。
↑このコは、ぷっくりのまま。



色あいのコントラストがとても好きなコだ。



今日は仕事がとてもきつくて、かなり疲れたのか体調が悪い。
喉が痛い。腫れてる感じがする。
熱はないので、疲れたとしか表現できない。
やたら寒いので、おなかは空いていないが適当に食べた。

体力なくなったのかなあ私。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・月影


月影。
小さいコ。小型種なのか?それとも、うちでは大きくならない決意をしているのか??
みなさんのブログで見かける月影とは、何だか様子が違う気がする。



こういうのを、愛が足りないって言うんだろうな(爆)

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・ブランデティ7ばん


ブランデティ7ばん(実生)
同じのばっかり持っててつまらん。と思われそうだが(実際、多肉に興味のない旦那には同じに見えるらしい)、好きなものは好きなのだ♪
ということで7ばん。
それに、みんな違う顔なんだけどなあ?

ブランデティはうちでは徐々に大暴れしてくるので、綺麗にまとまった姿は、入手時だけの貴重映像かも(笑)



暴れても元気なら良し。
ちょっと今日の画像は、白が強すぎるけど、うちにいるブランデティの中では白っぽいコ。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・ジョアンダニエル


ジョアン・ダニエル。
これは、別のコをお願いした時にサービスで入れてくれたもの。

じょあん。全くの射程圏外。
ちょっと苦手なタイプ。。
しかも、頭がふたつになってるぞ。これはどうしたらいいの?



けっ、毛が生えてるコですか?
外葉のぶつぶつは何??こういう種類なの?

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・ブルーバード4ばん


ブルーバード4ばん。
根っこがあまり無い状態でうちに来て、何とかぐらぐらしないくらいに落ち着いた。
時間かかるなあ。



一方では根詰まりしそうなコもいるのに。
うーん。
このコも元気になって欲しいなあ。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・花月夜


花月夜。
エケを始めた当初はエレガンス系に夢中で、その中の1本。
エレガンス系もいろいろ見ていると、当たり前だが品種によって個性があるなあと思う。

私は、葉のふちの透明感が素敵だなーと思うので、花月夜なんかはビンゴで大好き!



うちではあまり紅葉しなかったけど、実は私。エレガンス系の夏姿も好きなのだ。
なんせ夏は、葉色が綺麗!
ライムグリーンというか、翡翠色というか。
これからも楽しみな季節だよー。
(べろんべろんにならなけりゃね。笑)

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・リンゼアナ11ばん


リンゼアナ11ばん(実生)
実はこれ、うちに来た当初の画像。
1ヶ月経ったけど、あまり雰囲気が変わらない。
もっと、ぐいーーーんと伸びるとか、色あせるとか、するんだろうと思っていたんだけど。



このままの姿でじーーーっとしている。
生きてる??(汗)

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・ピーコッキー1ばん


ピーコッキー1ばん(実生)
この独特の白さが好きになってしまったコたち。
すごおく小さいんだけど、これでも大きくなったのだよ。



小さいコをゆっくり育てるのは好きだと思う。
ばらのように、1ヶ月で30cmも伸びたら、それはそれで気持ちがいいんだけどね。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・セプテンバーモーン


セプテンバーモーン。
ぼってりしていて、エレガンスらしい葉の縁の美しさがちょっと物足りないコ。

昨日は車のタイヤ交換行ってきたー。
ああ、やっとインチアップしたよ!
といってもコイルを2インチちょっとしか上げていない車両なので、タイヤも1サイズしか上げられなかったんだけどね。
ほんとは、もっと大きなマッドタイヤが好きなんだけどさ。
なんて言ってたらきりがない。
ホイルがそろそろ限界ぽいので、来年あたり買い換えようかなあ。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・ケッセルリンギアナ


↑ケッセルリンギアナ。の親。
ふた回りくらい縮んださーー。うちに来た当初の面影は全くなくなった(涙)



↑その、子。
植え替えしてから調子が悪くなって、あーーー消えてしまううううーーーと嘆いていたら、持ち直してきた。
何が嫌で消えそうになったのか、何が良くて持ち直したのか、さっぱりわからん。



↑絶対ダメだと思った小さいほうの子。
下から新しい葉が出てきた♪がんばれ。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・ブランデティ5ばん


ブランデティ5ばん(実生)
小さいけど、存在感たっぷり!

でも、なかなか大きくなりませぬ。
これで大きくなった?
うちに来るとみんな縮むからなあ。。大きくなって欲しいなあ。。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・アルビカンス


アルビカンス。
エレガンス系はほんとに綺麗。なんて言うか、個体差の妙を楽しむというより、種そのものが美しい。



天然石にありそうな色あい。
小さいんだけど、小型種なのかな?
エケって大きさいろいろだ。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・ブランデティ1ばん


ブランデティ1ばん。
色あいはブランデティらしい?けど、葉の幅が広めに感じるコ。



ま、この手のコたちは若干雰囲気の違うのがいたりして、それが好きなので、全然OKす。


小説を、少し読むんだけど、
最近になって、自分は山本周五郎賞受賞作家さんにタイプな人が多いような気がしてきた。
山本周五郎さんを知らないんだけど(スイマセン)
この前出会った「この作家さんいいな」の人の本を幾つか読んだら、次も周五郎賞から探してみようかな。

(ところで、この半年で老眼が進んで小説を読むのが辛くなってきた。ますます読むペースが遅くなるぞよ)
↑ついでに言うと、チーム葉挿しをチェックするのも、目が辛くなってきた(笑)

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・ブルーバード3ばん


ブルーバード3ばん。
大きくなったかな?



今日、このコじゃなく、ブルーバード2ばんをチョンパした。
この3ばんとは同じ出身のコだ。
鉢から抜いたら、すごーーーく根っこが立派だった!
ブルーバードって、どんどん葉っぱが出てきて元気いっぱいなんだけど、根っこもよく育つらしい。
根づまりがとても心配になる。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

すみれ牡丹のチョビ根


すみれ牡丹。
チョンパしてから5週間と2日で、この状態。今日、植え付けした。
お水はいつあげたらいいんだろう??

今日は全休、完全に自由時間の1日だった。

ばらのお世話をして、単車を2台整備して試運転。
多肉もちょっとやって、あーーーなんだかとっても充実した!


テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

エケベリア・リンゼアナ15ばん


リンゼアナ15ばん。
リンゼアナもいろんなタイプがあるけど、こういう感じが私の中ではベース。
お気に入りのハウスさんに送ってもらった♪



ハウスさんでタイプが違うっていうか。

環境が同じなら、みんな同じ顔になるのかと思っていたけど、うちではそうではない。
みんな違う顔のままだ。
粉のふき加減とか、紅葉の程度なんかは、揃っているんだけど。
ん?
その辺を「うちの顔」って言うの?
みーんな同じ感じになっちゃうのかと思っていた私が間違っていた?

今日はちょっと寒かったので紅葉したよ。
毎日、色が変わる。
面白いコたち(笑)

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

リンゼアナ7ばん、さようなら


リンゼアナ7ばん、タパルパ(実生)
ほんとーーーに美しいコだった。

だった。

過去形。。



きれーーーーっ。ほんとに綺麗だ。



が。





先日のコロラータ系変色事件で、被害にあった。
↑このように外葉が変色し、当然、この色の変わった葉は助からなかった。


そして。。







↑成長点にも変色が広がってしまった。
あああ、このコを送ってくださった方に本当にお詫びしたい。
本当にごめんなさい。
あんなに綺麗なコだったのに。。
本当に大好きなコだったのに。。


エケベリア・月静


月静。
おんなじコばっかりupしているような気がするんだけど、そもそも、うちにはそんなに沢山のエケがあるわけじゃないのだ。
数えてないけど。。
まだこの時期は変化があるので写真の撮りがいもあるんだけど、夏冬は全然変化しないので、ちっとも面白くない。



暴れん坊の月静。
でも、大好き。子も、やんちゃに育っている。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

めりー

Author:めりー
札幌在住めりーの日記。
好きなものはうさぎ。単車。エケベリア。リトープス。コノフィツム。ジムニ。ばら。釣り。時々テディうさぎ。

最近のこと
カウンター
コメント
お気に入り
月別アーカイブ
08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  09  08  07  06  05  12  09  07  06  05  12  08  07  06  05  09  08  07  06  05 
カテゴリー
こんなのも
おいくつですか?




リンク
ブログ内検索